The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

郵便局の窓口でクレジットカードや電子マネーが利用可能に!郵便料金・切手・はがき・レターパック・ゆうパック・ゆうメール等がキャッシュレス決済!

投稿日: クレジットカード 家計

青山の郵便局

日本郵便が顧客の利便性向上を図るため、2020年2月から郵便局の郵便窓口において、クレジットカードや電子マネー等によるキャッシュレス決済を導入します。

郵便窓口における切手・はがき、レターパック、郵便料金及び荷物(ゆうパック、ゆうメール等)運賃の支払いが、クレジットカード・電子マネー・アプリ決済で可能になります。

郵便局のキャッシュレス決済について、注意点を完全網羅してわかりやすく徹底的に解説します。


郵便局でクレジットカード、電子マネー、アプリ(スマホ)決済が利用可能になるのは、2020年2月以降の予定で、順次導入されます。

利用可能なクレジットカードの国際ブランド、電子マネーの種類は未発表となっています。

国際ブランドはVISAMastercardのみとなるか、JCBアメックスダイナースクラブもOKとなるかに注目です。

国際ブランド

クレジットカードに抵抗がある方は、デビットカード、国際ブランド搭載型プリペイドカードという選択肢もあります。

電子マネーはSuica・PASMO等の交通系電子マネー、iD・QUICPay等のポストペイ型に対応すると便利です。

区分 名前
チャージ型電子マネー 楽天EdynanacoWAONGoogle Pay
後払い型電子マネー iDQUICPayApple Pay
交通系電子マネー SuicaモバイルSuicaPASMOICOCATOICAmanaca、Kitaca、SUGOCA、nimoca、はやかけん、PiTaPa
Apple PayのSuicaGoogle PayのSuica
プリペイドカード LINE Payカードau WALLETソフトバンクカードANA JCBプリペイドカードANA VISAプリペイドカードおさいふPonta

アプリ決済は楽天ペイd払いOrigami PayLINE Pay等のQRコード/バーコード決済が中心となるでしょう。

楽天ペイ

楽天ペイが使えるようになったら期間限定の楽天スーパーポイント、d払いに対応したら期間・用途限定のdポイントが使えるようになってファンタスティックです。

ちなみに楽天ペイはタクシーで特に便利です。タクシーはクレジットカードのサインレス決済の仕組みがないので、クレカは不便です。楽天ペイだとスムーズに会計できて便利です。

楽天ペイで支払い可能なタクシー

登録しているクレジットカードのポイントとは別に、0.5%の楽天スーパーポイントを獲得できるのも大きなメリットです。

楽天ペイのタクシーでの支払い完了画面

個人事業主、フリーランス、中小企業経営者の場合、経費の会計処理の手間が省けるのが絶大なメリットです。

経理処理といった余計な手間は少しでも削減して、本業に集中するのがベストですよね。それに大きく役立つのがクレジットカードです。

3枚の法人カード

仕訳を全て税理士に委任するにしても、現金でのレシートの入力だと事務ミスが生じる可能性があります。カード払いだとデータを取り込めるのでミスのリスクを低下させられます。

経費をクレジットカードで支払っていけば、経費が一目瞭然で管理しやすいです。

現金出納帳の管理や従業員による立替払いがなくなり、経費精算業務の合理化が図れます。

経理の手間が軽減して無駄な間接業務ないしバックオフィス・コストが削減できます。カード利用金額に応じてポイントも獲得できます。

計算機を手にしてOKポーズをとる女性

経費利用と私的利用との明確な区分けがなされて、「経費の見える化」が可能で経費の管理もしやすくなります。

freeeMFクラウド等のクラウド会計ソフトを利用している場合は、自動で仕訳まで行われて承認ボタンを押すだけでOKとなるので、圧巻の利便性があります。

プライベートの支出でもマネーフォワード等のクラウド家計簿サービスを利用すれば、効率的に家計を管理できます。

郵便局でのキャッシュレス決済の具体的な利用対象は以下のとおりです。

  • 切手・はがき、レターパック及び物販商品等の商品の販売(印紙を除く)
  • 郵便料金及び荷物(ゆうパック、ゆうメール等)運賃の支払い

導入拠点は一部ではなく、簡易郵便局を除く全国の郵便局とパワフルです。この件に関する問い合わせ先は「お客様サービス相談センター」です。

郵便局

営業時間は平日8:00~22:00、土・日・休日9:00~22:00と夜10時まで営業していてグレート。

多くのプラチナカード・ブラックカードのカードデスクよりも営業時間が長いです。電話番号は以下の通りです。

  • 0120-23-28-86(フリーコール)
  • 0570-046-666(通話料自己負担)※携帯電話の場合

今回の施策は日本におけるキャッシュレス社会の実現に大きく貢献する措置であり、日本郵便の大英断です。

特に個人事業主・中小企業経営者にとっては、会計処理が格段に楽になるので嬉しい措置です。

プライベートでも、いちいち小銭を探してお釣りがなるべく出ないようにするという手間から開放されますし、ポイント・マイル・キャッシュバック等の還元を享受できます。

KITTE丸の内

また、都心部の郵便局は混雑している傾向にあるので、待ち時間の減少が期待できるというメリットもあります。

やはり82円や164円といった支払いの場合、ピッタリ支払おうとして小銭を探索する方が多いです。

クレジットカードや電子マネーだとサクッと一発で決済が完了します。

年会費無料のおすすめクレジットカードについては以下にまとめています。

クレジットカードの選択基準で重要な要素の一つが年会費です。年会費がかかるカードはNGという方も多いですね。特にサブカードとして...

還元率が高いおすすめクレジットカードについては以下で丹念に分析しています。

クレジットカードの選択基準で重要な要素の一つが還元率です。年間のクレカ利用額が多い場合は、たとえ年会費がかかっても高還元率の...

飛行機に乗る機会がある方なら、マイルが貯まるクレジットカード航空系クレジットカードがお得です。

JALマイルが貯まるクレジットカード、ANAマイルが貯まるクレジットカードの他、ダークホースとしてはマイレージプラスカードもバリューが高いです。

ポイントやマイルに興味がない方は、キャッシュバックのクレジットカードがお値打ちです。ポイントを貯めて交換という作業も省きたい場合、自動キャッシュバックのクレジットカードだと手間フリーです。

クレジットカードの諸々のファクターに着目してランキングを作成しました。

クレジットカードには多種多様な種類があり、膨大な数のクレカが発行されています。あまりの多さに探しきれない程ですし、評判・口コ...

高級カードになるとコース料理1名分無料サービス、空港ラウンジなどの充実した特典が魅力的です。

おすすめのゴールドカードについては、ゴールドカードのランキングをご参照ください。年会費無料のゴールドカード年会費が安い格安ゴールドカードもあります。

これらの中でも特に優れたゴールドカードは以下で丹念に論述しています。

アメリカン・エキスプレスが1966年にゴールドカードを導入し、1984年にプラチナカードを発行するまでは、ゴールドカードが最上位カー...

67枚のクレカをお持ちで合計年会費が約130万円のプロ・菊地崇仁さんのおすすめゴールドカードは以下でご紹介しています。

ネット通販・オンライン課金の普及でクレジットカードはもはやマストアイテムといっても過言ではありません。やはりクレカの中で人気...

おすすめのプラチナカードについては、プラチナカードのランキングをご参照ください。その中でも特に優れたカードは以下で徹底的に解説しています。

アメリカン・エキスプレスが1984年に世界で初めて「プラチナカード」を発行しました。当時は最上位カードでした。その後、幾多の競合...

クレジットカードの頂点であるブラックカードについては、以下で精緻に分析しています。

アメリカン・エキスプレスが1999年に世界で初めて一般的なプラチナカードの上位カード「センチュリオン・カード」を発行しました。幾...

数多くのブラックカードの中から日本で発行されているカードのランキングを以下にまとめました。

一般的には高還元のクレジットカード、年会費無料のクレジットカードが人気が高く、次がゴールドカード、プラチナカードとなります。...

実際にブラックカードを活用したところ、お金では買えない類稀なエクスペリエンスが可能でした。

最高峰のクレジットカードであるブラックカードは、年会費が高い代わりに豊富な特典が付帯しています。実際に4枚のブラックカードを活...

国際ブランドごとのおすすめクレジットカードについては、VISAMastercardJCBアメックスダイナースにまとめています。

多様な項目での最強のクレジットカード、その中で特にお得な一枚については、以下で論述しています。

クレジットカードには多種多様な種類があります。年会費無料カード、高還元カード、一芸に秀でた特化型カード、航空系カード、ゴール...

日本有数のクレジットカードの専門家でいらっしゃる岩田昭男さんのおすすめクレカについては、以下で徹底的に解説しています。

世の中には膨大な数のクレジットカードがあります。どれがいいのか分からなくなってしまうことも多いですね。特に2枚持ち・3枚持ちで...

67枚のクレカをお持ちで合計年会費が約130万円のプロ・菊地崇仁さんのおすすめカードには、珠玉のクレジットカードが集結しています。

インターネットの普及でオンラインで決済する頻度というのが日本中で高まっています。そうした情勢下、クレジットカードはもはやマス...

ビジネスに使う場合はビジネスカードが候補となります。個人事業主におすすめのクレジットカードおすすめの法人カードをご参照ください。

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-クレジットカード, 家計

Copyright© The Goal , 2018 All Rights Reserved.