日本経済新聞社グループの出版社である日経BP社から「日本の億万投資家名鑑」という書籍が販売されています。日経マネーの特集記事の総決算となっています。
Amazonでも複数のカテゴリでベストセラー1位になっており、大人気となっています。合計380億円のカリスマ投資家の対談(完全版)、多様な投資スタイルの投資家の投資手法が満載となっています。
リスク管理術、億万投資家座談会、上位株主に名前が出ている個人大株主22人の勝負株、勝負株の発掘方法など充実した内容になっています。
運用資産10億円(自由億)超となっている方もゴロゴロいる凄腕投資家が集結しています。表紙はiPhone7のジェットブラックのようなセクシーなブラックです。
日本でもトップクラスの個人投資家63人のノウハウについて基本的な考え方が赤裸々になっています。非常に参考になる部分が多いです。
保有銘柄、勝負株の発掘法、売り時の見極め方、情報源などが掲載されています。
片山 晃さんと五味大輔さんの伝説の計380億円対談は、日経マネーではカットされた部分も収録された完全版となっています。380億円とはもはや途方もない数字ですね。
五味さんが見ている情報・指標、片山さんが語るパフォーマンスを分ける株式投資の技能についても掲載されています。目次は以下のとおりです。
- 伝説の計380億円対談 完全版 希代のスゴ腕個人投資家が語る 100億円投資家への道
- Part1 グロース株投資家
- Part2 バリュー株投資家
- Part3 逆張り投資家
- Part4 イベント投資家
- Part5 デイトレーダー
- Part6 海外株投資家
投資の世界での有名人の方々が集結しており、どれも面白い内容になっています。多すぎて挙げきれない程です。
基本的な着眼点はこれ一冊でわかるので、後は実践してき、自分に合う手法を掘り下げていってスタイルを確立していく流れになります。
投資において注目するポイントは本当に多様で、株式でもデイトレードからバリュー株投資まで様々です。
投資の奥深いところは正解が一つではないどころか無数にあることです。そうした中で勝利のための方法論・思考法を学ぶことができます。
投資における優位性を見つけていく過程では、やはり数多くの投資家の手法に触れることが重要だと考えます。
私は凄腕投資家のトレード環境大研究、著名投資家5人のブックマークという欄で末席を汚させて頂きました。
個人的に深く尊敬しているJACKさん、夕凪さん、v-com2さん、御発注さんと同じコーナーに載れたのは一生の思い出です。
また、非常に嬉しかったのは、億万投資家に聞いたお役立ち書籍・情報源ランキングのブログ部門ベスト10で、「The Goal」が6位に入っていたことです。
感激でした。こんな私でも生きててよかったです(´;ω;`)
日本の億万投資家名鑑は、百人百色の投資法とともに、日本版・マーケットの魔術師的な名著です。
投資において参考になるセンテンスがこれでもかという程に出ており、勝利のための思考法の基本に触れることができます。
グロース株、バリュー株、逆張り、順張り、イベント、デイトレード、外国株など多様なジャンルの数多くのスタイルの手法が出ているので、どのような投資スタイルでも楽しめて、かつ参考になる一冊です。
[amazonjs asin="4822236900" locale="JP" title="日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン)"]