アメリカン・エキスプレスが発行しているプロパーのクレジットカードには、券面中央に兵士「センチュリオン」が描かれているのが特徴です。
また、クレディセゾンとの提携アメックス(いわゆるセゾンアメックス)では、カード左側に大きな兵隊が描かれており、シンプルなカードデザインが増えている中で異彩を放っています。
アメリカン・エキスプレスのカード券面に君臨してある兜をかぶったセンチュリオンのデザインは、アメックスの代名詞となっています。
兵士がない券面デザインのアメックスカードにおいては、カード右下にアメリカン・エキスプレスのロゴが記載されるのが定番です。
アメックスの兵士・センチュリオンは何なのか、券面デザインに兵士が採用されている理由、ロゴについて、実際に8枚のアメックスカードを保有した経験にもとづいて解説します。
目次
券面の兵士「センチュリオン」の正体は百人隊長
アメックスのクレジットカード券面に描かれている兜をかぶった人は、古代ローマの「百人隊長」という役職の司令官です。
かつて具体的に存在していた偉人など特定の人物ではなく、百人隊長がモチーフのデザインとなっています。
百人隊長は大勢の兵士の指揮官
百人隊長とは古代ローマ軍の軍隊である「百人隊」の指揮官を指しています。
古代ローマ軍では基本的に100人単位で1つの部隊を構成しており、「百人隊」と呼ばれていました。
1つの基本ユニットである100人の兵士を統率する司令官が「百人隊長(百卒長)」であり、英語ではセンチュリオン(Centurion)、ラテン語ではケントゥリオ (Centurio)という名前です。
アメックスのクレジットカードの中で頂点に君臨している「センチュリオン・カード」の名前にも百人隊長は採用されており、アメリカン・エキスプレスの象徴として確固たる地位を築き上げています。
百人隊長は戦闘力・統率力に優れた戦士
百人隊長は自己の部隊に所属する100人の部下を管理・統率する司令官であり、会社でいうところの部長や課長、ヴァイスプレジデントのようなイメージです。
戦争に勝つための采配を振るうだけではなく、自己も最前線で戦うことも求められていたのがセンチュリオンです。
海千山千の兵が揃っている部隊のトップに立つということで、高い統率力・戦闘力が必要となります。
したがって、必ずしも自分は名選手でなくてもいいスポーツチームの監督とは異なり、指揮と戦闘の両方で高いパワーが必要でした。
アメックスの券面デザインの兵士であるセンチュリオンは、兵士の指揮統制から非戦闘時における隊の管理まで、重要な役割を果たして「ローマ軍の背骨」と称えられました。
アメリカン・エキスプレスは1958年10月に紙製クレジットカードの発行を開始し、1959年にはプラスチック製カードを導入。
最初のアメックスのクレジットカードでも左上にはセンチュリオンが描かれており、当初からセンチュリオンはアメリカン・エキスプレスの象徴でした。
センチュリオンの部下はオプティオ
ちなみに百人隊長の部下には百人副隊長がいます。こちらは「オプティオ」という名前で、センチュリオンのNo.2となる存在です。
アメックスには近々オプティオ・カードというプラチナ・カード以上センチュリオン・カード未満のクレジットカードをリリースすると噂されています。
兜の羽は単なる飾りではなく重要な意義あり
アメックスのセンチュリオンには、兜の中央にモヒカン刈り(棟髪刈り)のような羽がそびえ立っています。これは単なる飾りではなく、重大な役割が存在しています。
- 兜の羽で風向きを判断しやすくする
- 戦闘中に味方から自己の居場所を把握してもらいやすくする
古代ローマの戦争での武器は剣や弓矢が基本で、防具は鎧・兜・盾などでした。
遠距離バトルの状況で弓矢にて打ち合う場合、追い風だと矢のスピード・飛距離が伸びて有利になります。他方、追い風だと速度が減退して届く距離も短くなって不利です。
そこで部隊の統率官である百人隊長の兜に大きな羽を付けることで、スムーズに風向きを判断できるようにしていたのが真相です。
羽はカッコよさ・デザインの問題ではなく、風向きを判断することを助けるという役割がありました。
味方にとって追い風・敵にとっては向かい風になるような陣営を組んで、百人隊長が部隊を先導するのに役立ち、質実剛健な役割を果たしていたのです。
また、兜にある羽が大きくて目立つ理由は、戦闘中でも味方に百人隊長がどこにいるのかの分かりやすい目印となる趣旨があります。
各兵士は百人隊長の統率によって行動するので、百人隊長がいる位置・出している指示を素早く把握できるよう、センチュリオンの兜には目立つ羽がついていました。
ただし、当たり前の話ですが、大きな羽は敵の軍隊から見ても百人隊長であることがわかりやすい側面があります。
敵は大将を討ち取って軍隊を瓦解させようと積極的に百人隊長を攻撃するので、センチュリオンには敵からの狙い撃ちにやられず打ち勝つほど、高い戦闘力が求められていました。
いわば騎馬戦の大将のような存在が、アメリカン・エキスプレスの象徴であるセンチュリオンです。
アメックスのカードに百人隊長が採用された理由は資産の守護と安心の提供
米国企業であるアメリカン・エキスプレスのクレジットカード券面に、古代ローマの百人隊長が採用されているのは結びつきがないように感じられます。
アメックスがイタリア企業のクレジットカードであれば、センチュリオンはピッタリであり、まさにサッカー日本代表の愛称が「サムライ・ブルー」であるのと同じです。
しかし、アメリカン・エキスプレスはイタリアはもちろん欧州の企業でもなく、USAの会社です。
ではアメリカン・エキスプレスはなぜ米国に由来する人・ものではなく、地域的にも時間的にも遥か彼方の古代ローマのセンチュリオンを採用したのでしょうか。
その趣旨は、センチュリオンに「大切なものを守る」「安心を提供する」「信頼される」「尊敬される」という意味を込めたからです。
アメックスカードの中で最もスタンダードタイプである「アメックス・グリーン」は、ドル紙幣と同じ緑で貨幣としての価値を表現しています。
また、資産の保全、安全・安心、力強さ、誠実さといった貨幣以上の価値を、強靭で多くの兵士に支持され部隊を守った百人隊長になぞらえて表現しています。
アメックスのクレジットカードは決済手段を超越しており、金銭を超える価値を提供しているのが、古代ローマの百人隊長であるセンチュリオンで表現されています。
本来クレジットカードは決済手段の一つがメインであり、現金を持ち歩かなくても支払えるために利用する側面が大きいです。
他方、アメックスは単なる支払手段にとどまらず、トラベルを中心として多種多様な特典を提供しており、日々の生活、非日常の旅行の両面で役立ちます。
また、不正利用を防ぐセキュリティ、紛失・盗難・不正利用時の補償、海外での24時間365日の日本語電話サポートなど、充実のセキュリティ・サポートを提供しています。
このようなお金以上の価値があるサポートが、百人隊長で表現されています。
センチュリオンは100人の兵士を率いて敵と戦う司令官であり、戦争においては真っ先に狙われる存在となっています。
したがって、戦闘力、軍団を束ねる統率力、戦況を読んで指令を出す洞察力、人望などを兼ね備えています。
まさに「大切なものを守る」「安心を提供する」というアメックスの価値観を具現化した存在と評価でき、そのような趣旨でアメリカン・エキスプレスのクレジットカードには、センチュリオンが採用されています。
現在はアメックスのメンバーシップ・リワードのポイントの交換先として、センチュリオンの限定グッズがあるなど、アメリカン・エキスプレスの活躍シーンはカード以外にも幅を広げています。
アメックスは古くは輸送馬車から現代は総合金融決済サービスへと進化を成し遂げており、その象徴がセンチュリオンとなっています。
アメックスのロゴ
アメックスのクレジットカードには、カード右下に青いアメリカン・エキスプレスのロゴが入っているクレジットカードと、入っていないクレジットカードがあります。
日本で発行されているアメックスカードは、券面デザインにセンチュリオンがあるカードはロゴなし、百人隊長がないカードはロゴありとなっています。
百人隊長があるクレジットカードの場合、カード裏面にアメックスの青いロゴがあります。ただし、センチュリオン・カードはモノトーンとなっています。
ただし、かつて存在していたアメックスブルーカードは百人隊長なしでも右下にロゴはありませんでした。
また、海外ではセンチュリオンとロゴの両方がないアメックスカードも存在。例えば、アメリカの「Delta SkyMiles Gold American Express Card」です。
したがって、「百人隊長とロゴのどちらか片方のみが券面デザインに刻まれている」というのは、普遍的な法則ではありません。
たまたま現在の日本のクレジットカード界はそうなっているだけであり、今後は変更される可能性があります。
なお、アメリカン・エキスプレスの加盟店の方は、アメリカン・エキスプレスのロゴマーク・販売促進ツールをもらえます。
問い合わせ先
- Webリクエストフォーム
- アメリカン・エキスプレス加盟店サービスホットラインへの電話(TEL:0120-333983)
- メール: amexlogo@aexp.com
また、日本ではJCB加盟店=原則としてアメックスも利用可能なので、JCBのWebページからもロゴマークをダウンロードできます。
センチュリオンデザインのアメックスの種類
プロパーカード
アメリカン・エキスプレスが発行しているプロパーカードの中で、百人隊長がカード券面にあるセンチュリオンシリーズのクレジットカードは、下表のとおりです。
区分 | クレジットカード名 |
---|---|
個人用カード | アメックス・グリーン アメックス・ゴールド アメックス・プラチナ アメックス・センチュリオン |
ビジネスカード | アメックス・ビジネス・グリーン アメックス・ビジネス・ゴールド アメックス・ビジネス・プラチナ |
コーポレートカード | アメックス・コーポレートカード アメックス・ゴールド・コーポレートカード アメックス・プラチナ・コーポレートカード アメリカン・エキスプレス・JR東海エクスプレス・コーポレート・ カード アメリカン・エキスプレス・JR 東海エクスプレス・ゴールド・コーポレート・カード アメリカン・エキスプレス・JR 東海エクスプレス・プラチナ・コーポレート・カード |
このうち自己申し込みができないのは、センチュリオン・カードのみです。インビテーションを待つ必要があり、取得難易度は幾多のクレジットカードの中でも最上級です。
以前はアメックス・プラチナも自己申し込みが不可能なカードでしたが、2019年4月からは自己申し込み可能になりました。
アメックス発行カードで百人隊長がデザインにない場合、カード右下にアメックスの国際ブランドを示す青色・四角のロゴがあります。
鮮やかな青色のロゴで一目にてアメックスとわかりやすくてクールです。
提携カード
アメリカン・エキスプレスが許与したライセンスにもとづき、提携クレジットカード会社が発行しているカードでは、クレディセゾンがセンチュリオンデザインの券面を発行しています。
いわゆるセゾンアメリカン・エキスプレス・カードであり、パール、ブルー、ゴールド、ローズゴールド、プラチナ、コバルト、ビジネスプラチナの7種類となっています。
カード名 | 年会費(税抜) |
---|---|
セゾンパール・アメックス | 年1回利用で無料 |
セゾンコバルト・ビジネス・アメックス | 無料 |
セゾンブルー・アメックス | 3,000円 |
セゾンゴールド・アメックス | 10,000円 |
セゾンローズゴールド・アメックス | 10,691円 |
セゾンプラチナ・アメックス | 20,000円 |
セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス | 10,000円- 20,000円 |
セゾンアメックスの特徴は、年1回の利用で年会費無料になるパール、年会費無料のコバルト、年会費3,000円のブルーなど、年会費がリーズナブルなカードも豊富に取り揃えられている点が挙げられます。
アメックスのプロパーカードではなくても、とりあえずセンチュリオン券面のクレジットカードがほしいという方、特典は控えめでよいという方におすすめです。
入会キャンペーンも豪華絢爛となっており、活用すると家計が助かります。
セゾンアメックスの入会キャンペーンを解説!2024年最新
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センチュリオンデザインのおすすめアメックス
アメックスの券面に描かれている兜をかぶった兵士は、古代ローマの百人隊長(センチュリオン)です。
数多くの強者たちを統率し、敵から人々や財産を守ったセンチュリオンを象徴にすることで、アメックスは「大事な資産・家計を助けて安全・安心を提供する」という金銭を超えた価値を提供していることを示しています。
センチュリオンはアメリカン・エキスプレスのシンボルとしての地位を確立しており、アメックスのアイコンとなっています。
抜群にかっこよく、かつ深い意味も込められたセンチュリオンデザインのクレジットカードは、どれも多くの魅力に溢れています。
以下、百人隊長が券面デザインに採用されたクレジットカードの中で、おすすめのクレジットカードについて解説します。
アメックス・グリーン
アメックスの中で最もスタンダードなクレジットカードは「アメックス・グリーン」です。
低い年会費でアメリカン・エキスプレスのセンチュリオン券面のカードを得られるのが最大の長所となっています。
アメックスカードの中では年会費が低いとはいえ、他社が発行しているゴールドカード並みの特典・付帯保険は備わっています。
特にショッピング関連の付帯保険が充実しているのが特徴で、海外旅行・出張で役立つベネフィットが満載です。
ウォーレン・バフェットやビル・ゲイツも保有していると言われている唯一無二の存在で、必要十分なパフォーマンスを発揮しています。おすすめのステータスカードの一角です。
アメックスは高級ホテルやレストランなど、使える場所が少ないイメージがありますが、現在はJCBとの提携によって大多数のJCB加盟店でも利用可能です。
コンビニ・スーパー・ドラッグストア・ガソリンスタンド・ネット通販・家電量販店など、幅広い店舗で利用可能となっています。
しかも、Apple Pay、アメックスのコンタクトレス決済という非接触型決済も用意されており、小銭を数える手間から開放され、しかも衛生的な支払いが可能です。
日常生活全般で毎日フル活用できるクレジットカードです。もちろん晴れの日や非日常のシーンでも大活躍します。
国際ブランド |
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電子マネー・Pay・NFC決済 |
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- ETC
- 家族カード
- リボ払い
- 国内旅行保険
- 海外旅行保険
- ショッピング保険
月会費(税抜) | 発行スピード | |
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本会員 | 家族会員 | |
1,000円 | 500円 | 約1週間 |
基本還元率 | マイル還元率 | ポイント名 |
1.0% | 0.4~1.0% | メンバーシップ・リワード |
- Amazon、Yahoo!ショッピング、iTunes Store、ヨドバシカメラ、Uber Eats、JAL、一休.com、H.I.S.でポイント3倍
- 空港ラウンジ無料
- グリーン・オファーズ、アメックスオファー
- プライオリティパスのスタンダード会員(通常99米ドルが無料)
- 充実の付帯保険(スマホ・返品まで補償)
- アメックスの充実のイベントにポイントで参加可能
アメックス・ゴールド
海外旅行に年1~2回必ず行く場合、高級レストランを利用する機会がある場合は、プライオリティパス年2回無料特典、コース料理1名分無料サービスが付帯したアメックスゴールドプリファードがおすすめです。
国際ブランド |
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電子マネー・Pay・NFC決済 |
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- ETC
- 家族カード
- リボ払い
- 国内旅行保険
- 海外旅行保険
- ショッピング保険
- 航空便遅延保険
年会費(税込) | 発行スピード | |
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本会員 | 家族会員 | |
39,600円 | 2人無料 | 約1週間 |
基本還元率 | マイル還元率 | ポイント名 |
1.0% | 0.4~1.0% | メンバーシップ・リワード |
- 金属製メタルカード
- 年1回の無料宿泊特典(年200万円の利用時)
- Amazon、Yahoo!ショッピング、ヨドバシカメラ、Uber Eats、JAL、一休.com、H.I.S.等でポイント3倍
- コース料理1名分無料サービス
- 手荷物無料宅配サービス(往復)
- プライオリティパスが年2回無料
- 充実の付帯保険(返品・旅行キャンセル・航空便遅延まで補償)
アメックス・プラチナ
アメリカン・エキスプレスのプラチナ・カードは、年会費が130,000円(税抜)と高額なクレジットカードなので、ただ単にセンチュリオン券面のカードがほしいという方には不向きです。
金属製メタルカードの保有で満足感を得られるか、トラベルを中心とした充実の特典を活用するか否かが重要なポイントとなります。
ホテル・メンバーシップにて大手グローバルホテルグループの上級会員資格を無条件で得られて、世界中のアメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクションを活用できる点が魅力的です。
また、FHRでは世界中のホテルで上級会員のような特典を受けられて、フリー・ステイ・ギフトでは年1回の無料宿泊を楽しめます。
更に、光り輝く金属製メタルカードは抜群の上質感があり、情報感度が高いハイセンスな方々に好評を博しています。
国際ブランド |
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電子マネー・Pay・NFC決済 |
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- ETC
- 家族カード
- リボ払い
- 国内旅行保険
- 海外旅行保険
- ショッピング保険
- 航空便遅延保険
年会費(税込) | 発行スピード | |
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本会員 | 家族会員 | |
165,000円 | 4人無料 | 約1週間 |
基本還元率 | マイル還元率 | ポイント名 |
1.0% | 0.8~1.0% | メンバーシップ・リワード |
- 4つのホテルの上級会員資格
- フリーステイギフトで年1回無料宿泊
- ハワイも対象のコース料理1名分無料サービス
- 充実の付帯保険(スマホ・家電・ゴルフ・個人賠償責任保険・返品・旅行キャンセルまで補償)
- アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクション
セゾンパール・アメックス
セゾンパール・アメックスは年会費無料で維持できる提携アメックスカードです。
センチュリオン券面デザインはカッコよくて好きだけど、それだけのために年会費を支払うのは抵抗があるという方におすすめです。
基本スペック
- 年会費:初年度無料、次年度以降は1,000円+税(年1回の利用で無料)
- 家族会員の追加:無料
- 永久不滅ポイント優遇:海外2倍
- 海外旅行傷害保険:なし
- 国内旅行傷害保険:なし
年会費は初年度無料で次年度以降は1,000円となります。前年に1回以上カードを利用していれば、翌年度も無料となるのが魅力です。家族会員の追加も無料なので、気軽に家族分のクレジットカードの発行ができます。
主なメリット
- セゾンアメックスキャッシュバックで実利的なキャッシュバック
- セブン-イレブンで還元率1.5%
- セゾンポイントモールでAmazon・楽天・LOHACO等のネット通販がお得
- 休暇村、星野リゾート界の優待
- アメリカン・エキスプレス・コネクトで多様な優待特典
- 「tabiデスク」でパッケージツアーが最大8%OFF
- ハーツレンタカー・海外用Wi-Fi・携帯電話レンタル・コート預かり優待
- ヘアサロン・カーシェアリング・整体・リフレクソロジー等の優待
- おサイフケータイならiDとQUICPayが両方利用可能
- Apple Payが利用可能(お買い物・Suicaチャージのどちらでもポイント付与)
- 年会費無料の家族カードを最大4枚まで発行可能
セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス
セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは、年200万円以上のカードショッピングで年会費が10,000円(税抜)となるのが個人向けセゾンプラチナアメックスにはない利点です。
ゴールドカード並みの年会費でプラチナカードを保有でき、充実のベネフィットを享受できます。
基本スペック
- 年会費:2万円+税(年200万円以上利用で翌年は1万円+税)
- 家族会員の追加:3,000円+税
- 永久不滅ポイント優遇:海外2倍
- 海外旅行傷害保険:最高1億円
- 国内旅行傷害保険:最高5,000万円(自動付帯)
年会費は初年度から2万円と高額ですが、年間200万円以上ショッピングで利用すれば、次年度の年会費が1万円となります。
海外旅行傷害保険は最高1億円と手厚く、国内旅行傷害保険も自動で最高5,000万円の付帯となります。旅行に頻繁に行く方にとっては安心できるスペックでしょう。
セゾンゴールドと同様の特典である「プライオリティ・パス」が、セゾンプラチナの場合は無料で利用できます。
専用のコンシェルジュも備えており、ホテルやレストランの紹介、予約などのサービスを24時間365日利用可能です。
クレジットカードのコンシェルジュを比較したところ、クレディセゾンのコンシェルジュは十分に満足できるクオリティでした。
主なメリット
- JALマイルが1.125%還元
- プライオリティパスのプレステージ会員が無料
- コンシェルジュサービス(おすすめの使い方)
- 手荷物空港宅配サービス(往復)
- entrée(オントレ)
- セゾンプレミアムセレクション by クラブ・コンシェルジュ
- セゾンアメックスキャッシュバック
- ロフトが5%割引
- セゾンマイルクラブでJALマイルが高還元(1.125%)
- 充実の付帯保険