日本でアメリカン・エキスプレスのプラチナ・カード(アメックスプラチナ)の券面がリニューアルされました。
金属製メタルカードになった2018年のような大型アップデートではなく、デザインの微修正であるマイナー・アップデートとなります。
すぐに新券面への切り替えを申請しましたので、日本でも最速水準で入手しました。
米国AMEX発行のアメックスプラチナはまだなので、アメリカより日本の方が早くカードフェイスが切り替わるという快挙を成し遂げました。
これまでは常に日本のアメックスはアメリカの後塵を拝してきました。アメックスグリーンもゴールドもビジネスゴールドも米国が先で日本は後。
アメックスプラチナのメタルカード、アメックスビジネスプラチナのメタルカードもアメリカが先でした。
やはり本国のアメックスの方が優先されるのは致し方ない部分があります。
しかし、この度のアメックスプラチナの新デザインは、日本の方がいち早く切り替わりました!
目次
アメックスプラチナのデザインがリニューアル
アメックスのカードフェイスは2000年代に大きくデザインが変わった後は、基本的にはずっと同じです。
四辺のうち3辺は幾何学模様・畳縁のようなデザインとなっており、下部は「AMERICANEXPRESS」という小さい文字で覆われています。
カード中央にはアメックスを象徴するセンチュリオンが君臨。そして、カード上部には「AMERICAN EXPRESS」、左下に名前、右下に「MEMBER SINCE」というデザインとなっています。
しかし、細部のディティール・色は定期的に微妙な変化を続けており、現在もデザインのリニューアルが進行しています。
アメックスプラチナは2018年10月から日本で金属製メタルカードに大きく変貌し、この度は第2世代のメタルカードに切り替わりました。
日本発行カードではアメックスゴールドは旧タイプ、アメックスビジネスゴールドは新タイプとなっています。
上がリニューアル前、下がリニューアル後▼
リニューアルは個人カード・ビジネスカードの双方で順次行われています。
記事公開時点では、米国で「The Platinum Card」は従来型ですが、「American Express Green Card」は新バージョンとなっています。
上がリニューアル前、下がリニューアル後▼
券面デザインの変更点
リニューアルの特徴
- 中央上部の「AMERICAN EXPRESS」という文字幅が圧縮
- センチュリオンの兜・服の細かい模様・線の太さが変化
- センチュリオンが微笑のような表情からキリッと引き締まった表情に変化
- 周囲の縁の模様が細くなり、「WORLD SERVICE」の模様が鮮明に
- MEMBER SINCEの位置が右寄りに移行し、薄く
- カード裏面の模様は薄くなり、AMERICAN EXPRESSのロゴの色が単一色に
日本で新バージョンに移行しているのは、これまでアメックスビジネスゴールド、アメックスビジネスプラチナでしたが、この度はアメックスプラチナが切り替わりました!
米国発行の「The Platinum Card」はまだ従来のままなので、日本の方がアメリカより早いという歴史的な快挙を成し遂げています。
左が最新デザイン、右が従来版
大きな変化としては、「PLATINUM」という文字がなくなり、センチュリオンの表情が変化しました。
また、周囲の縁の太さ、MEMBER SINCEの位置や濃さが変化しています。
「PLATINUM」という文字が消滅
2020年に実施されたアメックスプラチナのカード券面のリニューアルでは、これまでカード中央に常にあった「PLATINUM」という文字が消え去ったのが大きな特徴です。
これまでプラチナカードは「プラチナ」という文字がないとシルバーカード(一般カード)と見分けがつかないという問題がありました。
しかし、アメックスプラチナに関しては上質の金属製メタルカードが導入されていますので、手に取るだけで高級感は一目瞭然です(日本の金属製クレジットカード一覧)。
したがって、「PLATINUM」という文字がなくても特に問題はないでしょう。
ちなみにセゾンアメックスのセゾンプラチナアメックス、セゾンプラチナビジネスアメックスでも、券面デザインの変更で「PLATINUM」という文字が無くなっています。
センチュリオン(百人隊長)の表情・輪郭が変化
アメックスプラチナの新券面デザインでは、カード中央に君臨しているアメリカン・エキスプレスの象徴である「センチュリオン(百人隊長)」のデザインが変わりました。
上が新デザイン・下が旧デザイン▼
センチュリオンが微笑のような表情からキリッと引き締まった表情に変化し、より力強さがアップしています。
また、輪郭がぼやけ気味だったのが、くっきりと鮮明になり、兜の線が太く・濃くなってメリハリがつくようになりました。
全体的にコントラストがはっきりしており、より百人隊長らしい力強さがパワーアップした印象です。
以前の雨緑・雨金・雨白・雨黒のセンチュリオンシリーズは、百人隊長の顔の上にカード番号のエンボスがあり、百人隊長の顔がよく見えませんでした。
その後のデザインの微修正で顎までは見えるようになりましたが、依然としてカード番号がかかっていました。
アメックスプラチナは金属製のメタルカードを導入したことで、カード番号が裏面に移動するリニューアルが施されて、センチュリオンの首周りまで全て見えるように!
2020年のアメックスプラチナのメタルカード第2世代では、センチュリオン(百人隊長)の姿がすべて見えるようになり、よりアメリカン・エキスプレスらしさが出てきました。
「AMERICAN EXPRESS」の形が変更
アメックスカードは定期的にカードデザインをマイナー修正しており、カード中央上の「AMERICAN EXPRESS」の字体が細かく変わることが多いです。
変化の例
- 文字の大きさの変更
- 文字間の幅の調整
- 文字の色(白や黒)
- 影を追加・削除
最近のリニューアルでは「AMERICAN EXPRESS」の文字幅が狭まっており、更にフォント(字体)も変化しています。
個人的にはこの字体は以前のバージョンの方が好みなのですが、皆さんはいかがでしょうか。
縁の帯の幅が細く、WORLD SERVICEがくっきりと鮮明に
アメックスカードの周辺の縁(下部を除く)には、帯のような模様があります。
以前は上部の横線が太く、縦の左右の線が細いデザインで、その後に見直されて太さは同一となっています。
アメックスプラチナの新券面のデザインでは、帯の模様が細くなり、だいぶスッキリした印象となっています。
また、帯からカードの端までの長さが短くなっています。
更にカード表面の「WORLD SERVICE」という模様がくっきりと鮮明になりました。
MEMBER SINCEの位置が右寄りになって薄く
アメックスカードの特徴としては、会員になった年を示す「MEMBER SINCE」がカード表面に記載されている点が挙げられます。
また、MEMBER SINCEの位置が少し右側に移動して、模様・文字の濃さが薄くなり、シンプルになりました。
カード裏面
アメックスプラチナのメタルカード裏面は基本的に変化がありません。
ただし、中央右側にある「AMERICAN EXPRESS」のロゴが、グラデーションから濃いめの青単一色に変わっています。
また、WORLD SERVICEの模様が裏面は薄くなりました。
Apple Payのデザイン
クレジットカード本体だけではなく、Apple Payのデザインも変更されています。
新デザイン▼
旧デザイン▼
材質・箱・ベネフィットガイド等は変更なし
アメックス・プラチナを新デザインに交換したい場合、コンシェルジュ・デスクに電話して「1」をプッシュし、オペレーターに伝えればOKです。
料金は無料であり、簡易書留で送ってくれます。メタルカードとしての材質は変化なく、素材は同じとなっています。
カードが届く際の箱は以前と変化がなく、従来どおりです。
箱はiPad Pro2~3個分の太さであり、重厚感があります。
「Platinum starts here.」という文字があり、ベネフィットガイド、カード利用規約、カード利用の手引&保険規定集、これまでのカードの返信用封筒が入っています。
セカンド・プラチナ・カードの申込用紙も入っており、まだ申し込んでいない場合は返信すればOKです。
アメックスプラチナの券面デザインのリニューアルまとめ
アメックスプラチナが米国より先に日本で券面デザインがリニューアルされました。
金属製メタルカードになった2018年のような大型アップデートではなく、デザインの微修正であるマイナー・アップデートとなります。
主な変更点
- 中央上部の「AMERICAN EXPRESS」という文字幅が狭く
- センチュリオンの兜・服の細かい模様・線の太さが変化
- センチュリオンが微笑のような表情からキリッと引き締まった表情に変化
- 周囲の縁の模様が細くなり、カードの端までの長さも短く
- MEMBER SINCEの位置が右寄りに移行し、薄く
- カード表面の「WORLD SERVICE」の模様が鮮明に
- カード裏面の模様は薄くなり、AMERICAN EXPRESSのロゴの色が単一色に
全体的にシンプルになり、コントラストが強くなりました。カード表面はすっきりして、更にぼやけ気味だった模様がくっきりと鮮明になったのが大きな特徴となっています。
アメックスプラチナは最高峰のプラチナカードであり、他社ブラックカード級の品質を誇っています。
驚くほどの活気に満ち溢れた雄大なスケール感を有しており、無類の個性が光っています。ライフスタイルによっては最強のアメックスです。

国際ブランド |
---|
電子マネー・Pay・NFC決済 |
---|
- ETC
- 家族カード
- リボ払い
- 国内旅行保険
- 海外旅行保険
- ショッピング保険
- 航空便遅延保険
年会費(税込) | 発行スピード | |
---|---|---|
本会員 | 家族会員 | |
165,000円 | 4人無料 | 約1週間 |
基本還元率 | マイル還元率 | ポイント名 |
1.0% | 0.8~1.0% | メンバーシップ・リワード |
- 4つのホテルの上級会員資格
- フリーステイギフトで年1回無料宿泊
- ハワイも対象のコース料理1名分無料サービス
- 充実の付帯保険(スマホ・家電・ゴルフ・個人賠償責任保険・返品・旅行キャンセルまで補償)
- アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクション
バリューの雨を降らせるレインメーカーであり、アメックスの上級カードならではのメリットが満載のクレジットカードです。
主なメリット
- 秀逸なコンシェルジュサービス
- 有名ホテルの上級会員の資格(ホテル・メンバーシップ)
- ファイン・ホテル・アンド・リゾート
- フリー・ステイ・ギフト(年1回の無料宿泊2名分)
- レストランのコース料理が1名分無料(2 for 1 ダイニングby招待日和)
- 「一見さんお断り」の高級料亭・レストランにアクセス可能
- エアポート送迎、インターナショナルエアラインプログラム、プライベート・クルーズ、プレミア・ゴルフ・アクセス
- プライオリティ・パス(家族会員・同伴者1名も無料)
- アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクション(センチュリオンラウンジ等)※例:香港のセンチュリオンラウンジ
- 最上級の付帯保険
- KIWAMI 50、ダイニング・イベント、フランス大使館でのカクテルレセプションなど限定イベント
- 阪急メンズ大阪 プレミアム サービス、パーソナル・インポート・サービス
- 高級スポーツクラブを都度料金で利用可能(スポーツクラブ・アクセス)
- メンバーシップ・リワードプラスのボーナスポイント(Amazon・Yahoo!ショッピング・JAL・HIS・iTunes等が3%還元)
- セカンド・プラチナ・カード、プラチナ・カード・アシスト
- プラチナ・カード限定のボーナスポイント・パートナーズ
- ウェルカムギフト、毎年の誕生日プレゼント
- 金属製の上質のメタルカード、高いステータス
- セカンドオピニオン・優秀な専門医の紹介
- 海外旅行先での24時間日本語サポート
- 手荷物無料宅配サービス(往復)
- ポイントの有効期間が無期限(マイルも無期限で貯められる)
特にトラベル関連特典は圧巻の内容であり、他社のクレジットカードではブラックカード級のサービスとなっています。
アメックスのコンシェルジェの航空券手配については、クレジットカードの専門家・菊地崇仁さんも高く評価しています。
得られる特典に鑑みると年会費を上回る価値があります。
-
アメックスプラチナの年会費は高い?特典と価値が勝っている!
続きを見る
アメックスの本社でのプラチナ・カードの説明会に参加して、プロダクトのご担当者、コンシェルジェの方に話を聞いたところ、実直で素晴らしく他にはない、唯一無二の魅力があると感じました。

2019年4月8日からはインターネットでアメックス・プラチナの自己申し込みが可能になりました。お得な入会キャンペーンを開催しており、大量のポイントを獲得可能です。
公式サイトアメックスプラチナ 公式キャンペーン