ワイン、日本酒、ビールが大好きで家でもよく飲んでいます。このうちビールは期間限定ものを除いてほぼ全てをいつでも購入可能で、日本酒も買えないという銘柄は多くありません。
しかし、ワインの特徴として、品質が良好なグレートヴィンテージで評価が高いワインは、在庫が蒸発して欲しくても手に入らないことが多い点が挙げられます。
特に市場に出回る本数が少ないワインや、愛好家が多いワインはその傾向があり、買いたくても買えないという切ない状況に陥ることも多いです。
この度は著名ワイン誌が大絶賛しているにもかかわらず、価格が2万円台のワインをラグジュアリーカードのコンシェルジュのおかげで購入することが可能でした。
ワイン業界では「パーカーポイント」が絶大な影響力を持っています。パーカーポイントとは、ワイン雑誌「ワイン・アドヴォケイト(WA)」で専門家がワインに付ける点数です。
ロバート・M・パーカー・Jr.氏はアメリカ生まれのワイン評論家で、世界的に著名で最も影響力があると評されることも多いワイン評論家です。「神の舌を持つ男」と呼ばれています。
パーカーポイント(PP)は100点満点の採点で、ワインの価格にとらわれない評価姿勢で支持を集めています。
安くても美味しいワインに高得点を付与していることから、一気に支持を集めてワインの帝王に昇りつめました。
本当に良いワインとされるのはパーカーポイント85点以上で、その割合は世界中のワインの中でほんの1%にしか過ぎません。
点数 | 評価 | 品質の内容 |
---|---|---|
100~96点 | Extraordinary(格別) | 深遠で複雑な個性があり、その品種で作られる古典的なワインに期待されるあらゆる属性がある。 特別な努力を払ってでも探し、購入し、飲む価値があるワイン |
95~90点 | Outstanding(傑出) | 格別の複雑さと個性がある、素晴らしいワイン |
89~80点 | Above Avarage to Excellent(並以上から優良) | 程度は様々ながら質の良さや味わい、個性を見せており、気になるような欠陥はない。 |
79~70点 | Average(並) | 見るべきものはほとんどないが、作りは健全。早い話が単刀直入で無味乾燥なワイン。 |
69~60点 | Below Average(並以下) | 気になる欠陥があり、酸やタンニンが過剰だったり、味わいが欠如していたり、ひょっとすると不潔な香りや味わいがあるかもしれない |
ワイン・アドヴォケイトの評点・パーカーポイントが96点以上の有名なワインは、どれも脳が溶解するような美味しさです。
ワインに詳しくないカジュアルドリンカーならば、ワイン・アドヴォケイトの評点が高い品を適当に選べば間違いはありません。
一例として、シャトー・マルゴー 2009(99点)は異次元のクオリティで、飲んだらあまりの美味しさに鳥肌がたって幸せに包まれました。
マルゴーのもう一つの雄、シャトー・パルメ 2015(98点)も飲むのが楽しみです。熟成させて飲み頃を待ちたいと思います。
パーカーポイントの点数がワインの価格に大きな影響を及ぼしている程の状況となっており、まさに「パーカー砲」のようなインパクトがあります。
一例としてシャトー・レオヴィル・ポワフェレは、通常のヴィンテージは8,000~15,000円程度の年が多いものの、パーカーポイント100点の2009年だけは4万円程度に跳ね上がっています。
JAL国際線ファーストクラスで提供されたこともある赤ワインで、PP満点の2009年のヴィンテージは価格が高騰しています。
シャトー・デュクリュ・ボーカイユはパーカーポイント92+の2011年は3万円前後であるにもかかわらず、100点満点の2009年ヴィンテージはなんと55,000~60,000円程度!
ロバート・パーカー氏はワイン評論の中で世界的に圧倒的に大きな影響力を持ち、既に引退した今でも、パーカーポイント(ワイン・アドヴォケイトの評点)は、まさに水戸黄門の印籠のような様相を呈しています。
パーカーポイントを上げることがワインの販売で有利になるので、かつて世界的にワインの味わいがパーカー好みに均一化・画一化される懸念すら浮上した程です。いわゆる「パーカリゼーション」です。
パーカー氏は価格に囚われない評価姿勢でしたが、それでも100点満点のワインは数万円程度の品であることが大多数です。
セブン&アイと並ぶ小売りビッグ2の一角であるイオングループの「イオンでワイン」でも、パーカーポイント100点満点のワインは最も安いので4万円前後となります。
「イオンでワイン」はリーズナブルな価格が魅力的で、ジョエル・ロブションのお店でグラスワインとして出されているワインが2本5,000円という値段で販売されていたりします。
こうした「イオンでワイン」の神通力をもってしても、パーカーポイント満点のワインを飲むためには、4万円程度のキャッシュアウトが必要となります。
ちなみにパーカーポイント90点台前半でよければ、イオンでワインにて2,480円(税抜)で販売されていました。
これは安くてお値打ち。ただ、個人的な経験則ではあまりにも安いワインは点数が高くても今ひとつのことがありました。1万円以上で高得点のワインは美味しいことがほとんどです。
パーカーポイント100点満点のワインを飲もうとすると、安くて4万円程度というのが通例となっています。
そうした情勢下、フランス・ローヌ地方の赤ワイン「コート・ロティ コート・ブロンド」(COTE-ROTIE COTE BLONDE)の2015が、100点なのにエノテカ・オンラインにて2万数千円で販売されていたことを発見。
前代未聞の超コスパですね。口コミも満点で半端ではない雰囲気。しかし、全滅でエノテカ・オンラインはもちろん、その他のショップでもネット上では購入することができませんでした。
花崗岩質と石灰質土壌から生まれる極上のコート・ロティであり、華やかなアロマが惹きつける滑らかなタンニンと甘美な余韻が魅力的なワインです。
名実ともにコート・ロティを代表する造り手であるルネ・ロスタン氏が、伝統的な製法と革新的な製法を見事に融合させて生産しています。
発酵には天然酵母を使用して、ブドウを除梗せず房のまま使っています。熟成には、中小異なるサイズの樽を使用しており、 テロワールの個性やブドウのピュアな風味を邪魔しないよう、新樽の使用は最小限に抑えています。
こうして造られるコート・ロティはモダン&クラシックの極みであり、シラーの特徴を最大限に引き出した、一切の雑味を感じさせない、とてもピュアな果実味が特徴のエレガントな味わいです。
全てにおいて完璧ともいえる出来栄えからは、どこか神々しい雰囲気さえ漂っていると形容されています。葡萄の品種はシラー(95%)、ヴィオニエ(5%)。
完璧主義者であるロスタン氏は、自分が納得のいかないヴィンテージにはコート・ブロンドのブドウを、通常キュヴェの「コート・ロティ」に混ぜてしまうそうです。
つまり、コート・ブロンドは毎年造られることもない上に、造られたとしても、生産量はごく僅かという超稀少品です。
2015年のコート・ブロンドはフローラルで豊か、ピュアなラズベリーの香りが特徴。
このワインが常に持つ軽やかさ、エレガンスはもちろん、グレートヴィンテージならではの計り知れない深さとリッチさを備えた素晴らしい出来栄えと評されています。
飲み頃は2020~2045年で、余韻も長く30年以上の長期熟成のポテンシャルを秘めていると言われています。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュに、このワインを買える場所はないか聞いたところ、エノテカ広尾店に在庫があることを探してくれました。
エノテカ・オンラインと各店舗の在庫は分離独立しているようでした。これは想像が働かなかったので、対応してくれて嬉しかったです!
エノテカ・オンラインでは全滅だったシャトー・オー・ブリオン(CH.HAUT BRION)2015年も欲しいと思いました。
2015年のオー・ブリオンは、伝説的な1989年ヴィンテージをも彷彿とさせる驚異的な出来栄えと評されており、パーカーポイント100点満点のグレート・ヴィンテージです。
常に時代を先駆けるグラーヴ唯一の一級シャトーで、「世界で最もエレガントで複雑と称される極上のアロマ」が魅力的です。
シャトー・オー・ブリオンは数世紀に渡る歴史を持つ由緒正しきシャトーで、1533年にジャン・ド・ポンタック氏によって開かれたのが期限です。
1855年にメドック最高位の格付けに選ばれたシャトーで最古のテロワールを誇り、現在はルクセンブルグ大公国ロベール皇太子殿下が受け継いでいます。
メドック格付け 第一級の雄であり、パーカーポイント100点満点の五大シャトーはしびれますね!
こちらは楽天市場やYahoo!ショッピングでは在庫がありましたけれども、エノテカ・オンラインと価格があまり変わりませんでした。
個人的にはクレジットカードファンであるがゆえに、アメックスのゴールド・ワインクラブを運営しているエノテカ、ラグジュアリーカードのLuxury Social Hourにワインを提供しているフィラディスを信頼しています。
したがって、価格差がない場合はこれらのショップで買いたい状況です。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュに返信してオー・ブリオン 2015があるか聞いたところ、エノテカのワイン貯蔵庫に2つだけ残っていたので取り寄せてくれるとのこと(*´ω`*)
五大シャトーのグレートヴィンテージで、パーカーポイント100点満点のワインをゲットできました。広大な地球上でも最上級となる珠玉のワインです。
シャトー・オー・ブリオンのブドウの収穫は手で行われ、区画ごとに同じ作業グループが取り扱っています。
造られたワインは、オークの新樽80%(専用の樽作製場を所持)で、ヴィンテージの持久力と力強さに応じて、およそ22ヵ月間もの長期に渡り熟成を行います。
メルロがカベルネ・ソーヴィニヨンより多くなるアッサンブラージュも独特のものです。
また、ボルドーで最初に発酵槽にステンレスタンクを用いたことでも分かるように、技術革新に積極的なシャトーとしても有名です。
ロバート・パーカー氏は「この偉大な一級シャトーは世界で最もエレガントで、アロマの複雑なワインをつくっている。1980年代初め以降、 オー・ブリオンほどの一貫性と、輝かしい品質を示すシャトーはほかにない。」と評しています。
シャトー・オー・ブリオンは、潰したブラックチェリーや熟したプラム、イチジクやブルーベリーの果実のアロマに、ラベンダーの花や、シナモン、丁子、ナツメグといった甘苦系スパイスのアロマが折り重なります。
グラスを回す度に、エスプレッソやシガー、黒オリーヴ、砕いた石など、様々なアロマが次々と開いてくる非常に複雑な香りです。
口に含むと、青系フルーツから黒系フルーツのリッチな果実味と、ベイキングスパイスや花々の繊細なニュアンスが生み出すコントラストが魅惑的。
非常にきめ細かいタンニンは味わいに綺麗に溶け込み、角がない滑らかな酸味とともにワインにストラクチャーを与え、いつまでも続く長い余韻をもたらします。
飲み頃は~2064年とされており、なんと50年近い熟成のポテンシャルがあるという逸品。
同じくパーカーポイント100点だった2010年は現在では価格が175,000円(税抜)まで上昇しています。2015年も2020年代後半頃には価格がこの程度まで上昇する可能性があると思います。
シャトー・オー・ブリオンは2016年も2年連続でワイン・アドヴォケイトで100点を叩き出しました。
2016年は11万円となっており、前年比+10%と順調に高くなっていますけれども、今なら購入可能です。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュのおかげで、ワインラヴァー垂涎の珠玉のワインを購入することができました。
エノテカ広尾本店は、4,000円~8,000円程度のテイスティング・飲み比べイベントも開催しているようで、多様な銘柄を一度に飲めて素晴らしいと思います。
ワインは星の数ほどあるので、ボトルで1本1本買って制覇していくのは困難を極めます。多くのワインを一度に飲めるのはブラボーですね!
「トリンバック ガーデン・パーティー」も開催されており、アルザスの名門ワイナリー「トリンバック」、華やかなアロマが特徴のコレージビールを、開放的なテラス席にてフリーフローで堪能できます。
近くには有栖川宮記念公園があり、緑のシャワーを堪能できて良い散歩が可能です。
広尾駅と麻布十番駅にほど近い都会の真ん中にありながら、自然豊かで四季の草花、野鳥も見られる閑静な公園です。
園内には木が多く茂り、渓流が西南側の池に注いでいます。また丸太を使った階段や土の道が続き、渓流には池に注ぎ込む手前に石造りの橋が架けられ、趣ある風景を作り出しています。
2月にはウメの花が見事で、サクラもソメイヨシノやヤマザクラなど11種類もの桜が咲き、ひと味違った公園の風景が楽しめます。
緑に包まれており、まるで山の中を歩いているような感覚になる素晴らしい公園です。
池もあって和み、やはり水辺というのは素晴らしいです。活き活きとした松も。
この公園の鳩は近づいても全く逃げません。人間に愛されています^^
立派で樹齢が長いと思われる木も。
暑い時期はセミの鳴き声が響き渡っており、夏の風物詩で風情があります。
LUXURY CARDのおかげで、上質のワインを買えて、かつ素晴らしい公園での散策を楽しむことができました。
ラグジュアリーカードのポイントは、フィラディスのワインのお買い物クーポンへの交換だと、基本還元率が1.1%になります。
チタンカードは最大で2.2%、ブラックカードは最大2.75%、ゴールドカード3.3%まで還元率が上昇します。
ラグジュアリーカードはワインと相性が良いクレジットカードであり、日々の美酒に八面六臂の活躍を見せてくれます。
なんとラグジュアリーカードのポイントを使えるフィラディスなら、あのロマネ・コンティが手に入れたくてやまない畑の隠れた名ワインを安く購入することが可能でした!
「畑で生まれ、畑で死ぬ」という生粋のヴィニュロンが造っており、地上最高峰のドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティも羨むワインです。
メルマガが届いてたまたますぐに見られたので、迅速に注文できました。瞬間蒸発だったので、少し遅れたらSOLD OUTでした。
ドメーヌ・リシャール・マニエールのワインはクオリティ良好であり、最も安くて4,000円強で購入できるワインも、極めて美味しくコスパ最上級です!
その他、コンシェルジュの有意義な活用法、各クレジットカードの比較については以下で丹念に解説しています。
ラグジュアリーカードはライバルのクレカに一歩差をつける流麗な制度が満載であり、人生がもっと楽しくなるクレジットカードです。一度使ったらもう手放せません。
本物の高貴なクレジットカードであり、珠玉のベネフィットの良さには、ただもう溜息をつくばかりです。人類垂涎の至高の芸術作品といっても過言ではありません。
特典・カードの材質に徹底的にこだわっており、魅力的なクレカになっています。「神は細部に宿る」を体現するクレジットカードで、おすすめのステータスカードの一角。
ラグジュアリー・リムジン、ラグジュアリー・アップグレードといったゴージャスなダイニング特典が付帯しています。
レフェルヴェソンス・銀座小十・茶禅華などの高級店でリムジン送迎サービスを使えて、卓越したホスピタリティで快適に帰宅できます。VILLA FOCH銀座、VILLA FOCH 西麻布の優待も秀逸。
ラグジュアリーソーシャルアワーではリーズナブルな料金でワイン等を堪能でき、ストリーマーコーヒーの優待(1杯無料)、コース料理1名分無料サービスのLuxury Diningもあります。
以前にはレーシングドライバーのレジェンド、佐藤琢磨さんにラグジュアリーカードの魅力について聞きました!
ラグジュアリーカードは金属製デザインと構造で特許を取得した技術が用いられている金属製のクレジットカードです。
「ブラックカード」の商標も保有しており、金属プレートの加工はNASAに技術を提供している会社が行なっています。
ゴールドカードはアカデミー賞のオスカー像を作っている金属会社が作成しており、傑出したクオリティです。美しいゴールドを作れる会社として定評がある企業がハイ・クオリティーのカードを生産しています。
純金コーティングの素材力を遺憾なく発揮しており、光に反射してキラキラと輝いてゴージャス。24金クレジットカードらしく、光の当たり具合で表情が変化してラグジュアリーです。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュは、メールでの依頼が可能である点にエッジ・優位性があります。
実際に多様な案件を依頼したところ、ラグジュアリーカードのコンシェルジュには大満足でした。他のプラチナカード・ブラックカードと比較して秀逸です。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュのメール対応については、クレジットカードの専門家・菊地崇仁さんも高く評価しています。
クレジットカードの専門家・岩田昭男さんも、Mastercard Titanium cardを「尊敬の念を感じる」と言わせるカードと高く評価しています。
なんと最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイドで、「今持つべき最旬カード」第1位に選定されています。
プライオリティパス、VIP HOTEL & TRAVEL、The Ryokan Collection、往復3個の手荷物無料宅配、海外への手荷物配送、Hotels.com 9%OFFなどトラベル特典も充実しています。
ブラックカード以上の会員はハワイアン航空の上級会員資格も取得でき、ハワイ旅行で役立ちます。
TOHOシネマズの映画館無料特典をフル活用する場合は、年会費を上回るお得さがある稀有な高級カードです。使わなくてもお得なクレジットカード、年会費を取り戻せるプラチナカードの筆頭です。
Luxury CardのTOHOシネマズの無料特典に関しては、クレジットカード界のレジェンドであり、キャッシュレス決済のカリスマ・菊地崇仁さんも絶賛しています。
ラグジュアリーカードはクレジットカードのレジェンドも高く評価しているハイ・クオリティー・カードです。
2017年11月からは法人代表者・個人事業主向けのビジネスカードも登場しました。
その他、SBI新生銀行のプラチナ会員、国立美術館、LUXURY MAGAZINE、カフェ・ワインバー優待、ホームソーシャルアワー、プライベートジム優待、EARTH、家事代行、フラワーギフトなど充実の特典があります。
ポイントをワイン購入に使う場合、ポイント還元率はチタンカード2.2%、ブラックカード2.75%、ゴールドカード3.3%となります。
ブラックカード以上だとハワイアン航空の上級会員資格、名医紹介サービス、ウェルカムギフトも利用できます。
その他、ラグジュアリーカードの特徴、3種類のカードの比較については、以下で徹底的に解説しています。
ラグジュアリーカードを実際に使ってみた感想については、以下にまとめています。総合的に大満足のステータスカードでした。
以前にラグジュアリーカード日本支社の林 ハミルトン 代表取締役社長に取材しました。充実の特典、イベントなど、Luxury Cardについて色々と聞き倒しています!
実際に使ってみて年会費を上回る価値があると確信しています。ラグジュアリーカードがある生活は優美でエレガントです。
ブラックカードは、マットな質実剛健さがスラムダンクのように力強く、蝶のように舞い蜂のように刺す「黒のカリスマ」です。
まさに「溢れる生命力と優雅さが調和」「最高のバリューの結晶」と評価できるハイ・クオリティー・カードです。特にユニークなダイニングサービスに強みがあります。
MastercardのWorld Eliteのステータス、豊富な各種特典、上質の素材に魅力を感じる方にとって、ラグジュアリーカードは有力候補となります。金属製のクレジットカードは稀有でエッジ・優位性があります。
ゴールドカードはかつてインビテーション制でしたが、現在はいきなり24金のゴールドカードに申し込めます。
レストランでの食事後に送迎車で帰宅できる独自特典を利用したい場合、交通事故傷害保険(賠償責任保険付き)、美術館の企画展・常設展、24金仕上げの素材などを重視する場合などは、ゴールドカードが候補となります。
ビジネスカードでもチタンカード、ブラックカード、ゴールドカードが揃っています。