「ラグジュアリーカード」というクレジットカードがあります。Mastercard最上位のワールドエリートのステータスを持ち、金属製である点が話題を呼んでいます。
ラグジュアリーカードの保有者は、世界の厳選した富裕層向けの最新情報が掲載される会員限定情報誌「LUXURY MAGAZINE」を3ヶ月に一度購読できます。
日本のLuxury Cardはアプリ、会員サイトで閲覧できるデジタル方式です。海外で発行された冊子を見せてもらう機会もありました。ラグジュアリーマガジンの内容は上質の極み。中身をシェアします。
ラグジュアリーマガジンは年4回発行されています。外部委託ではなくラグジュアリーカードの社内で作成しています。
コンテンツは全てオリジナルとなっており、読み物として世界中の方々に楽しんでもらえるライフスタイルマガジンとなっています。
スマートフォンアプリや会員サイトで閲覧することができ、デジタル時代に対応しています。
世界中から選び抜かれたライター、デザイナーによって編集される情報誌です。 旅・ファッション・インテリア・不動産・自動車・テクノロジーなど 多岐のジャンルに渡る編集記事が掲載されています。
最新号が公開されたら、スマホアプリで通知があるので、見逃す心配がありません。
日本ではスマホアプリ等のデジタルで閲覧可能です。
毎号、表紙に注目のアーティストの作品をフィーチャーされます。この度は2016年冬号の米国発行の「LUXURY MAGAZINE」を見せてもらえました。
ラグジュアリーマガジンは裏面もアートとなっています。裏面に広告を入れると高く売れるそうですけれども、広告は掲載しないポリシーとなっています。男前ですね!
厚さは分厚くてパワフルであり、ボリュームは充実の極みとなっています。総ページ数はなんと244ページです。
LUXURY MAGAZINEとJCB THE PREMIUMのページ数を比較すると、圧巻の違いとなっています。
JCB THE PREMIUMは毎月発行ですけども、4冊分でも太刀打ちできません。もちろん、JCB以外の会員誌も同様です。
ラグジュアリーマガジンの大きさは、JCB THE PREMIUMよりも高さは若干高く、横幅は一回り大きくなっています。
ラグジュアリーカード会員への挨拶文もかっこいいです。
目次は下表のとおりでした。
目次 | タイトル | ページ |
---|---|---|
NATURE | Great Heights | 14 |
ADVENTURE | Go With the Flow | 26 |
TRAVEL | Hot Beds | 36 |
FASHION | Shades of Winter | 54 |
AUTOS | Driven Away | 74 |
FEATURES | Skiing Optional | 82 |
Seeking Surf | 92 | |
Just Do It | 106 | |
ONE PLACE, TWO WAYS | Marrakech; New Orleans; Phoenix/Scottsdale | 118 |
TRENDS | Tied Up | 126 |
SPIRITS | Warming Up & Chilling Out | 132 |
FOOD | Seasonal Selections | 138 |
FEATURES | Goodbye, Au Revoir, and Adios | 146 |
Lingering Looks | 154 | |
ARCHITECTURE & DESIGN | Double Delight | 166 |
FURNISHINGS | Winter Finds | 184 |
THE LUXURY LOOK | Ultimate Drive | 190 |
TECH | Tis the Season | 196 |
WATCHES | The Most Wonderful Time of Year | 200 |
WEELLNESS | Golden State | 204 |
BEAUTY | Facial Recognition | 212 |
HEALTH | Mane Concerns | 216 |
ART | Ballet Bachelor | 220 |
WHAT'S WHAT | International News & Notes | 236 |
一読したところ、美しい写真と面白いコンテンツが盛り沢山でした。
上質な内容でリッチな気分になり、自分の生活にも彩りが出るような感覚がありました。
サービス内容の紹介は抑えられており、純粋な読み物として楽しいコンテンツが豊富となっています。
ラグジュアリーマガジンは毎号の表紙が現代アートとなっており、リビングに置いておくとインテリアとして華になる会員誌です。
デジタル版も毎号キャプチャを保存したくなる勢いのクオリティ!
日本語版は会員サイトやアプリでいつでも閲覧可能です。会員サイトにログイン後トップページの下にあります。
スムーズにめくったりページをスキップしたり拡大したり、紙の本のように閲覧することが可能です。
アプリではホームメニューの「Book」を選択して、上部メニューの「Luxury Magazine」を選択すればOKです。日本語版と英語版があります。
車、ワイン、アパレル、グルメ、インテリア、アウトドアといったジャンルでの上質のアイテムも紹介されています。
魅惑の日本紀行、南米の神秘的な生き物、地中海の新しい魅力を探る旅、最果ての楽園へといった読み物系コンテンツも充実しています。
2018年夏号のコンテンツでは、夏ののびのびとした雰囲気を謳歌するため、オープンロード、オープンシー、オープントレイルのすべてを満喫しつくす方法が紹介されています。
鮮やかな色で夏を表現するカバーアーティストの特集から、サーフィン、セーリング、ヨット、飛行、ハイキングでの冒険についてのストーリーや、これらすべてを実現してくれる世界最高のツアーオペレーターまでが掲載されています。
コンテンツ | 概要 |
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スイングタイム | ゴルフギアガイド2018は、最新のドライバー、アイアン、ウェッジ、パターについて詳しく解説。加えて、カスタムメイドや限定版のバッグ、メルセデスベンツデザインのゴルフカート、デジタルショットトラッキングガジェット、さらにはあなた個人のスタイルとパフォーマンスを向上させるグッズや服など、グリーンでの最新トレンドを紹介 |
時計とジュエリー | 最先端の潜水用防水機能を備えたスタイリッシュで機能的な時計でダイビングを堪能可能。白を基調としたメタルとダイヤモンドのカフス、ネックレス、イヤリングやリングでコーディネートした、洗練された夏のスタイルを提案 |
イージー・ライダー | スタイルとデザインともに古典的なモデルを採り入れているオートバイが今シーズン最もホット。ドゥカティやBMWなどのメーカーが製造しているバイクは、徹底的なまでにモダンな機能を備えながらも、尊敬を集めるヴィンテージの価値もあり。 |
スマホアプリではプッシュ通知の設定も可能なので、新しい号が出て見落とす心配はありません!
Luxury Cardは上質の会員誌「ラグジュアリーマガジン」を購読できるのがメリットの一つです。
時節に応じたコンテンツとなっており、2020年夏はヨット・プライベートジェット・ヴィラなどプライベートな夏の過ごし方や、自宅で楽しめる家電・アクティビティが紹介されています。
アプリ左上の「↓」のようなマークをタップすれば、ダウンロードしてオフラインでマガジンを楽しめます。
ラグジュアリーカードの実物(チタンカード)も見せてもらいましたが、金属製らしい抜群のクオリティが威風堂々としたオーラを放っていました。
Mastercardの箔押し金属ロゴが光り輝いていて美しかったです。金属ロゴは20数分の削りだしの作業を行っているようです。カード本体も光沢感があって上質の極みでした。
カード裏面も華やかでオシャレです。「WORLD ELITE」の文字が刻まれています。
率直な感想としては、アメックス・プラチナやダイナースプレミアムに勝るとも劣らぬカッコ良さでした。サッカー選手で喩えるとクリスティアーノ・ロナウドのような輝きがあります。
正直なところ実物を見るまでは、アメックス・プラチナ、ダイナースプレミアム、三井住友カード プラチナ、JCB THE CLASSなどで十分ではという感想も持っていました。
しかし、実際に手にして上質感を目の当たりにすると、ムクムクとほしくなってきました。
もちろんラグジュアリーマガジンや素材だけではなく、ベネフィットも充実しています。他のプラチナカード・ブラックカードにはないオリジナルのサービスもあり、エッジ・優位性があるクレジットカードです。
予約困難な名店のテーブル予約、レストランへのリムジン送迎サービスなどは特に魅力的です。ホテル&トラベル関連については以下にまとめています。
日本の秀逸な旅館・小規模ホテルの特典「The Ryokan Collection」もあります。
一般的な会社員でも保有できるカードであるにもかかわらず、米国のラグジュアリーカードの保有者の平均年収は約42万ドルです。2021年11月17日現在の約114.83ドルで換算すると約4823万円となっています。
日本での保有者の平均年収も著しく高くなっており、ステータスシンボルのアイコンです。
情報感度が高い富裕層、著名芸能人、カリスマモデルが好んで保有しており、高いステータスを誇っています。レーシングドライバーのレジェンド・佐藤琢磨さんも愛用しています。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュは、メールでの依頼が可能である点にエッジ・優位性があります。
電話は不要ですし、会員サイトにログインして決められたフォームに入力する手間もありません。ユーザーフレンドリーで便利です。
最初の対応が自動音声のコンシェルジュだと、人間のオペレーターにつながるまでに2分程度はかかることが多いので、メール依頼できるのは傑出しており特筆に値します。
実際に多様な案件を依頼したところ、ラグジュアリーカードのコンシェルジュには大満足でした。他のプラチナカード・ブラックカードと比較して秀逸です。
ラグジュアリーカードのコンシェルジュのメール対応については、クレジットカードの専門家・菊地崇仁さんも高く評価しています。
ポイントをワイン購入に使う場合は、意外なことに高還元のクレジットカードとなってバリューが高いです。
年間利用額に応じたボーナスポイントは翌年度からではなく、達成年度の利用分に対しても付与されるので良心的です。
ポイント還元率がチタンカード2.2%、ブラックカード2.75%、ゴールドカード3.3%となります。
アプラスモールを利用でき、ネット通販でボーナスポイントを得ることができます。
ラグジュアリーカードが届いて触れた感想については、以下にまとめています。
LUXURY CARDは高級店での優待が多いイメージがありますけれども、お手軽に利用できるダイニング特典も充実しています。
Luxury Social Hourでは2,000円(税抜)といった定額料金で、アルコールを含むドリンクとフィンガーフードを堪能できます。
2019年には土曜日にも開催! 休日は参加しやすいため、大人気で多数の会員が参加していました。開催ホテルがどんどん拡大して選択肢が広がっています。
超有名人が参加している時もあります。一例としては、レーシングドライバーのレジェンド、佐藤琢磨さんがいらっしゃった時もあります。
実際にラグジュアリーカードを使っていらっしゃる佐藤琢磨さんにラグジュアリーカードの魅力について聞きました!
その他、Luxury Cardのイベントについては、以下で徹底的に解説しています。
世界最高峰のカルトワイン「スクリーミング・イーグル」を、セカンド・白も含めて5ヴィンテージ飲めるディナーイベントが開催されたこともあります。
1本数十万円のワインを5種類飲めて、類まれなるゴージャス感、驚異のスケール感があり、至高のエクスペリエンスでした。
世界20位のレストラン「プジョル」の日本での4夜限りのダイニング・イベントに、ラグジュアリーカード会員なら参加できました。
素晴らしい料理と体験で幸せに包まれて、ラグジュアリーカードを持っていてよかったと心から感じました。
Luxury Social Hourの他には、アンダーズ東京のワインバー優待、カフェsignでのドリンク2杯目無料という特典もあります。
ストリーマーコーヒーではドリンク2杯目無料、Luxury Tea 無料であり、実用的なベネフィットです。
至高のガトーショコラをラグジュアリーカード会員限定で待たずに買える特典など、上質なフードを特別に購入できる限定アクセス特典もあります。
銀座小十などの高級店(旧ラグジュアリーテーブル対象店)でリムジン送迎サービスを使えます。卓越したホスピタリティで快適に帰宅できます。2018年3月までは鮨さいとうも利用可能でした。
その他、コース料理のアップグレード、特別な一品の提供、ウェルカムドリンクなどサービスが充実している「ラグジュアリーアップグレード」というダイニング特典があります。
お手軽にラグジュアリーブランドを輸入できるサイト「Farfetch」の上級会員資格を得られて、お得にショッピング可能。エルメスのバーキンを購入できたこともあります。
常に入会待ちの状態が続いている「CLUB100」で、卓球の福原愛、テニスの伊達公子など著名アスリートも指導した中野氏のトレーニングを受けられます。
世界中の148ヶ国、600を超える都市で1,400ヵ所以上の空港VIPラウンジが使い放題となるプライオリティパスに無料で入会できます。
家族会員も無料、すぐにデジタル会員証を利用可能、有効期限が3年でカード入れ替えの頻度が少ない点が優れています。
「海外手荷物配達サービス」があり、お得な送料で海外へ荷物を配送することができます。スーツケース、ゴルフバッグ、スキー等の宅配がはかどります。
ラグジュアリーカードは、国内外の旅行保険・ショッピング保険・航空機遅延費用保険、海外緊急医療アシスタンスなど保険が充実しています。
家事代行サービスの割引、美容室EARTHの優待、フェラーリ等のスーパーカーの体験割引、TOHOシネマズの映画館が月1~3回無料、フラワーサービス10%OFFという優待特典も受けられます。
ブラックカード、ゴールドカード会員は各地の国立美術館の企画展の無料入場特典もあります。ラグジュアリーカード会員限定のナイトミュージアムが開催したことも!
人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の30周年の集大成「荒木飛呂彦原画展 JOJO - 冒険の波紋 -」も事前予約なしで入場できました。本来は完全日時指定制の企画展です。
コース料理1名分無料サービスも用意されており、200以上のレストランでお得に美食を堪能できます。
ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリー展覧会の特別ご招待、パークハイアット東京のクラブ オン ザ パークのトライアル会員など、スポットでの優待特典もあります。
シャンパン1本無料、ブルガリ イル・チョコラート優待、オーガニックチョコ優待、令和 初日の出フライト、ハーニー&サンズ優待、高級ワインテイスティングなど魅力的な企画が豊富です。
ラグジュアリーカード エクスペリエンス、ベビーシッター優待、TABLEALLなどエクセレントな特典もあります。
映画無料特典をフル活用する場合は、年会費を上回るお得さがある稀有な高級カードです。使わなくてもお得なクレジットカード、年会費を取り戻せるプラチナカードの筆頭です。
ラグジュアリーカードの映画館の無料特典に関しては、クレジットカード界のレジェンドであり、キャッシュレス決済のカリスマ・菊地崇仁さんも絶賛しています。
ラグジュアリーカードはクレジットカードのレジェンドも高く評価しているハイ・クオリティー・カードです。
クレジットカードの専門家・岩田昭男さんも、Mastercard Titanium cardを「尊敬の念を感じる」と言わせるカードと高く評価しています。
なんと最新クレジットカード&電子マネー&ポイント攻略ガイドで、「今持つべき最旬カード」第1位に選定されています。
新しいカードデザインに変更したい場合も、カード番号が切り替わらないのがメリットです。古いカードが不要の場合は、返信用封筒・台紙を送ってくれるので、封入して送り返せばOKです。
2017年11月からは法人代表者・個人事業主向けのビジネスカードも登場しました。
諸々のカードに関する情報は会員サイト、アプリに掲載されており、分かりやすく可視化されています。コンテンツが充実しており、カード情報、特典を出先でもサクッと確認できます。
その他、ラグジュアリーカードの詳細については、以下で徹底的に解説しています。
以前にラグジュアリーカード日本支社の林 ハミルトン 代表取締役社長に取材しました。充実の特典、イベントなど、Luxury Cardについて色々と聞き倒しています!
ラグジュアリーカードを実際に使ってみた感想については、以下にまとめています。総合的に大満足のステータスカードでした。
MastercardのWorld Eliteのステータス、各種特典、キャッシュバック制度、素材に魅力を感じる方にとっては、ラグジュアリーカードは卓越した魅力があるカードです。
最上位カードのブラックダイヤモンドカードはインビテーション制となっています。その他は自分から申し込めます。