The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

セゾンカードが永久不滅ポイントで九州豪雨災害の義援金の受付を開始。寄付金控除の対象外

更新日: セゾンカード

雨の滴のイメージ

2017年7月8日からクレディセゾンのセゾンカード、UCカードの利用で貯まる「永久不滅ポイント」を使って、九州北部の豪雨により被害にあわれた地域の方々へ義援金の支援ができるようになります。

メリットは貯まっているポイントで現金の支出なしに寄付して、社会貢献ができる点です。デメリットは寄付金控除が適用されない点です。


永久不滅ポイントを使うことでクレディセゾンに預ける義援金は、 被害を被った地域に自治体を通じて寄付されます。

義援金の受付は2017年7月8日(土)8:00から開始します。対象はクレディセゾンが発行している永久不滅ポイントが貯まるセゾンカード・UCカードです。代表例は下表のとおりです。

区分 カード名
セゾン・アメックス セゾンパール・アメックス
セゾンブルー・アメックス
セゾンゴールド・アメックス
セゾンプラチナ・アメックス
セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス
提携カード MUJIカード
ウォルマートカードセゾン・アメックス
パルコカード
シネマイレージカードセゾン
ヤマダLABI ANAマイレージクラブカードセゾン・アメックス
クラブ・オン/ミレニアムカード セゾン
西武プリンスクラブカード セゾン
三井ショッピングパークカード《セゾン》
ロフトカード
ラスカルカード セゾン
JAPANカードセゾン
プロパーカード セゾンカードインターナショナル
ゴールドカードセゾン
UCカード(一般カード)
UCカード ゴールド

九州北部の豪雨への義援金には、永久不滅ポイント100ポイントを500円として、 100ポイント単位で交換できます。

アイテムNO.はセゾンカードは「3726」、UCカードは「964」です。以下のチャネルで手続き可能です。

区分 セゾンカード UCカード
会員サイト(インターネット経由) Netアンサー アットユーネット!
電話(自動音声応答) パーソナルアンサー
東京:03-5996-1230
大阪:06-7709-8043
UC音声応答センター:
0120-668-620

1度の交換は最大99口(9,900ポイント・49,500円分)となります。100口以上寄付したい場合は、複数に分けて手続きすればOKです。

義援金は株式会社クレディセゾンによる一括寄付となるため、領収書発行・税金控除の対象外となります。 これが最大のデメリットです。

Yahoo!JAPAN、楽天クラッチ募金でも寄付を募っています。Yahoo!では通常のTポイントだけではなく期間固定Tポイント、楽天では期間限定の楽天スーパーポイントも寄付に使えます。

少額の期間固定Tポイントは使い勝手が悪いので、余っていたら寄付しやすいと思います。

Yahoo!基金、楽天クラッチ募金ではクレジットカードでも寄付ができます。ただし、任意団体のため税控除の対象とはなりません(よくある質問)。

日本赤十字への銀行振込による寄付だと、寄付金控除の対象となります。一定額まで年間所得から控除されて、所得税、地方税(個人住民税)が減ります(税制上の優遇措置)。

善意で寄付した人に対しては、国が税制優遇を定めていますので、確定申告を元々する場合で追加の手間がほとんどないなら活用しましょう。

金銭を出しての寄付以外では、被害に遭った自治体にふるさと納税するという選択肢もあります。

日本赤十字はクレジットカードでは寄付できません。三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、地銀への振り込みとなります。

三菱東京UFJ銀行への振り込みは、三菱東京UFJ銀行、じぶん銀行のネットバンキングなら手数料が無料となります。

赤十字社への振込手数料無料画面(三菱東京UFJ銀行)

これらの銀行をお持ちなら振込手数料もかかりません。また、日銀のマイナス金利の影響によって、振り込みを受けた銀行はコストが増加します。

地銀ではなく、余力があるメガバンクへの振り込みがベターだと思います。

三菱東京UFJ銀行のATM手数料・コンビニATM手数料・振込手数料を無料にする方法まとめ
最近はネット銀行も増えてきています。しかし、口座振替は都市銀行・ゆうちょ・JAバンク等しかできないというケースが依然として多い...
じぶん銀行のメリット・デメリット・auユーザーの特典を徹底解説!
じぶん銀行はメリットが大きく、上手く使うと家計を大きく助けることが出来ます。ATM手数料、振込手数料を無料にすることができます。...

永久不滅ポイントは寄付の他、投資信託で運用することも可能でした。運用で増やしたポイントを社会貢献に充当するということも可能になりました。

投資というと依然として日本では馴染みが薄いけれども、広げたパイは着実に有効活用できて経済にまわるため、社会的意義があります。

セゾンポイントモールの利用でインターネットで獲得した永久不滅ポイントで社会貢献することも可能です。

クレディセゾンが九州豪雨災害への支援をいち早く発表しましたが、今後は他のクレジットカード会社でも同様の取り組みが行われる可能性があります。

東北大震災や熊本大地震では、数多くのクレジットカード会社がポイントを義援金に交換できるような措置を取りました。

後日、ダイナース三井住友VISAカード三菱UFJニコスがポイントでの寄付の仕組み導入を発表しました。また、JALとANAもマイルでの寄付が可能となっています。

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-セゾンカード

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.