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新規上場!グラフィコのIPOの初値予想

更新日: IPO

グラフィコ

グラフィコ(4930)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は12月9日(水)~12月15日(火)です。

上場日は12月25日(金)の予定でしたが、IPOは中止となりました。今期業績の進捗を慎重に確認すべきと判断し、確認に時間を要するためとのことです。

新規上場する市場は東証マザーズです。想定価格は1,970円(1単元19.7万円)です。

仮条件は1,970円~2,160円と上振れました。予想PERは14.2~15.6倍、予想PBRは1.68~1.84倍です。

初値予想は大幅なプラスリターンです。大手初値予想会社の初値予想は以下の通りとなっています。

  • 3,500〜4,000円
  • 4,000〜5,000円

グラフィコは「モノ創りで、笑顔を繋ぐ。」をビジョンとして、心身ともに健康的で美しくありたいと頑張る女性に、笑顔で幸せな生活を楽しんでいただくための商品を提供することを目指しています。

監査法人は新日本有限責任監査法人です。本社所在地は東京都品川区大崎 1-6-1 TOC 大崎 16Fです。


グラフィコのIPO

グラフィコとは

グラフィコは、製造、物流を外部へ委託するファブレス企業であり、商品の企画、開発、マーケティング、プロモーション、セールスに経営資源を集中し、商品を企画、開発、販売しています。

グラフィコは「ビューティー&ヘルスケア」の単一事業を展開しておりますが、商品カテゴリーを「ヘルスケア・ボディケア・スキンケア・デイリーケア」に区分しています。

従業員数は79名、平均年齢は29.9歳、平均勤続年数は2年7ヶ月、平均給与は648.3万円です。

ファブレスメーカーとしての事業運営と商品力

グラフィコは、生産を外部メーカーへ委託することにより、グラフィコがデザイン事務所として事業を開始した平成6年よりノウハウの蓄積のある市場調査、企画、制作(デザイン)、宣伝並びに営業領域に経営資源を集中しています。

これにより、創業以来、女性の潜在ニーズを引き出し、新発想の商品を世の中に定着させることで、累計出荷数100万個超及び同10万個超の商品を複数リリースしています。

累計出荷数100万個超のヒット商品には、「フットメジ 足用角質クリアハーブ石けん」「優月美人 よもぎ温座パット」「なかったコトに!」「満腹30倍」があります。

累計出荷数10万個超の商品には、「スキンピース モイスチャライフハンドバター」「フットメジ 足用エチケット香水」「フットメジ 足用ピーリングスプレー」「優月美人 よもぎパンティライナー」「優月美人 よもぎ骨盤浴バスソルト」「なかったコトに! チョコ」「走りませんから!」「ハリウッドミラクルダイエット」「熱いでしょうが!」「オキシクリーン」「オキシクリーン マックスフォース」があります。

商品化から販売までの流れ

グラフィコは生産を外部に委託する代わりに、市場調査、企画、制作、宣伝並びに営業といったグラフィコの強みがあると考える領域に経営資源を集中し、商品開発を進めています。

市場調査及び企画段階においては、市場、競合、商品使用感等について分析を行った上で商品のネーミングやパッケージの制作を行い、各メディアを通じた広告宣伝活動を展開しています。

グラフィコは、自社開発商品の販売のみならず、国内外の企業等が保有する休眠特許やポテンシャルのある商材にも着目し、商品化を進めています。

休眠特許」とは、特許の保有企業が、特許として保有はしているものの、最終的に商品化されずに利用されていない特許のことです。

特許庁「平成26年度知的財産活動調査」によれば、平成25年度における国内の特許所有数1,570,897件のうち未利用の件数は754,072件であり、48.0%が休眠特許となっています。

これらの商品については、構成する成分や使用法、目的の一部を変更し、休眠特許等の再利用を提案し、グラフィコが再開発からマーケティング、セールスまでを請け負うことによる休眠特許等の再開発商品の販売を行っています。

その他、グラフィコ開発商品以外に、グラフィコのマーケティング力を活かして、独占販売権取得による海外商品の輸入販売を行っています。

企画開発

長年企画デザイン事務所として培われたノウハウを活かして女性の潜在ニーズを探り、市場が欲する商品であり、かつ、効果が実感できる商品の企画、開発を目指しています。

グラフィコ商品は、女性を主なターゲットとしており、企画開発部門は全員20代から40代の女性で構成され、ターゲットとなるお客様のニーズをくみ上げることが可能な体制となっています。

企画開発段階においては、「ターゲット層の見極め」「マーケット分析」「市場ニーズの高い商品企画」「効果実感の高い商品」を意識して商品化を進めています。

なお、平成27年6月期においては、秋冬物として6商品、春夏物9商品を上市しています。

制作

企画開発同様、グラフィコの強みであるデザイン、制作力を活かし、企画開発部門との協働により市場へのアプローチを意識し、消費者の購買意欲を促すノウハウを活用しています。

具体的には、お客様の心に残りやすいネーミングや商品を一目で理解していただけるパッケージを意識し、理解しやすく訴求力を持ったパッケージや店頭用販促物(POP)を制作しています。

宣伝

グラフィコは、制作した各種店頭用販促物や印刷媒体を活用し、グラフィコのプロモーション戦略に従い広告宣伝活動を実施しています。

また、従前は、雑誌やウェブ等のメディアへの広告、宣伝を主体に展開しておりましたが、平成27年6月期からはタレントを活用したテレビCMも行い、商品及び企業の認知度向上に努めています。

営業

市場、競合、商品使用感等についての分析を基に消費者に訴求力のある販促物を活用しながら、提案営業を進めています。

グラフィコの主要な顧客は国内の問屋であり、問屋を通じて国内のドラッグストア、バラエティストア、ホームセンター等へ販売されています。

また、小売業者との直接的な取引にも注力している他、自社サイトや他社のプラットフォームを活用した通信販売も行っています。

さらに、国内外の代理店を通じ、中国、韓国、香港、台湾、シンガポール等において商品を販売しています。

カテゴリー毎の主なブランド名及び代表商品は以下の通りです。

ジャンルブランド名代表商品の概要
ヘルスケアなかったコトに!ダイエット中の食事の栄養バランスを補助するカロリーバランスサプリメントです。特徴的なネーミング及びパッケージデザインを採用しています。
ハリウッドミラクルダイエット栄養バランスを保ちながら短期間でファスティングを行うダイエットサポート飲料です。本商品は米国の商品を日本市場に合った成分に変更し、独占販売権を取得した商品です。
熱いでしょうが!体を温め代謝を高めることを目的に、L-カルニチンやカプサイシン等を配合した体の巡りに着目したホットタイプの生姜ドリンクです。
満腹30倍水を含むと体積が30倍に膨らむバジルシードを配合し、満腹感を与えるダイエットサポートキャンディです。本商品は製薬会社の休眠特許を活用し、お菓子と機能性食品を融合した商品です。
ボディケアフットメジ「足用角質クリアハーブ石けん」は、17種の東洋伝来のヒールクリーンハーブと3つのスクラブを配合し、足の不要な角質、汚れ、臭いを落とすことを目的とした足形の専用洗浄石鹸です。
優月美人「よもぎ温座パット」は、寒さに悩む女性の身体を温めることを目的とし、韓国の伝統療法「よもぎ蒸し」をイメージして開発された、よもぎ織込みシートを通して温める新発想の下着に貼るタイプのカイロです。本商品は、韓国企業が自社で保有していた製造特許に基づき開発した商品をベースに、グラフィコが日本市場向けに再開発しています。
スキンケアIQメディラル特許成分であるナノコロイド化された白金を配合した抗酸化作用が期待できるアンチエイジング系のスキンケア商品です。本商品は中嶋英雄氏(元慶應義塾大学医学部形成外科准教授)と共同開発した商品です。
スキンピースノンケミカル製法のシアバター、コメヌカオイル、オリーブオイル等の保湿成分を使用した「食品由来原料100%」にこだわったスキンケア商品です。
「スキンピース」は、アフリカ・ベナン共和国からシアバターを直接購入することで、途上国の産業基盤、産業の教育等の支援を行う“FEEL PEACE”プロジェクトから生まれた商品です。
デイリーオキシクリーン塩素系漂白剤とは異なり、塩素を使わず酸素の力で衣類のシミ・汚れを洗浄する漂白剤です。アメリカの大手家庭用消費財メーカーであるCHURCH & DWIGHT CO.,INC.より日本での独占販売権を取得した商品です。

グラフィコの業績推移

業績面では売上高・経常利益・純利益のいずれも美しい右肩上がりの傾向となっています。

グラフィコの業績推移

営業キャッシュフローは純利益を下回っています。グラフィコの類似業態の企業にはよくあることです。

前期の自己資本利益率(ROE)は22.3%であり、自己資本比率は73.9%です。

決算年月平成23年
6月
平成24年
6月
平成25年
6月
平成26年
6月
平成27年
6月
売上高(千円)668,973927,3741,164,2361,385,1011,790,463
経常利益(千円)59,520107,439132,977132,457172,687
当期純利益(千円)32,18459,74790,385105,645154,939
資本金(千円)10,00010,00010,00010,00010,000
発行済株式総数(株)20020020020040,000
純資産額(千円)357,749413,683515,647617,659771,565
総資産額(千円)478,669545,424730,057863,4151,044,666
BPS(円)1,788,746.352,068,415.822,578,237.99772.07964.46
1株配当(円)
EPS(円)160,924.47298,736.74451,925.96132.06193.67
自己資本比率(%)74.775.870.671.573.9
自己資本利益率(%)9.415.519.518.622.3
営業CF(千円)91,51861,890
投資CF(千円)△41,473246,930
財務CF(千円)
現金等(千円)201,267510,232

市場トレンド

市況面では、上場直前3ヶ月間のインデックスが上昇トレンドの状況だと初値リターンが高い傾向となっています。

東証マザーズは8月下旬の急落後、9月上旬にダブルボトムをつけてからは下値を切り上げて順調に回復しています。

11月中旬からはモメンタムがついて陽線を連発して急上昇しています。市況が良くなってきた点はIPOにも好材料です。

東証マザーズのチャート(2015年9月3日~2015年12月2日)
(※マネックス証券より)

上場規模

グラフィコのIPOの規模は最大で約6.3億円であり、東証マザーズとしても小型です。小型であればある程、初値リターンは良い傾向があります。

公開比率(オファリングレシオ)は最大で約34%と高めです。公開比率が低ければ低いほど、初値リターンが高い傾向があります。公募株式数に占める売出の割合は約46%です。

売出人である長谷川純代及び嶋津貴和には、原則として180日間のロックアップがかかっています。株価上昇による解除条項はありません。

株主名保有割合ロックアップ
長谷川純代65.44%
嶋津貴和28.04%
水谷直人0.84% 
遠藤幸子0.69% 
若松里子0.60% 
細田和典0.47% 
高鳥忠明0.46% 
谷地綾子0.40% 
髙橋千春0.36% 
村松勲0.30% 

上記のほか、グラフィコは、取引所の定める有価証券上場規程施行規則の規定に基づき、上場前の第三者割当等による募集株式の割当等に関し、割当を受けた者との間で継続所有等の確約を行っています。


まとめ

グラフィコの事業は、女性向けのヘルスケア・ボディケア・スキンケア・デイリーケア商品の企画、開発、マーケティング、プロモーション、セールスということで、IPOにおける人気度は可も不可もないと思われます。

約6.3億円という上場規模は東証マザーズとしても小型です。新株予約権が行使可能となるのは2016年12月3日からであり、VCの保有もありません。需給面では良好です。

年末のIPOラッシュの時期の上場であり、過密日程である点もマイナスポイントです。8日連続IPOの最終日であり、一蔵との2社同時上場です。

予想PERは14.2倍であり、ディフェンシブ内需小売企業が堅調でPERが高くなっている中では割安感があります。参考類似企業の予想PERは以下の通りです。

  • 3726 フォーシーズホールディングス:21.71倍
  • 4921 ファンケル :129.78倍
  • 4925 ハーバー研究所:55.77倍
  • 7818 トランザクション:17.83倍
  • 7819 SHO-BI :19.19倍

東証マザーズの5億~10億円の小型IPOの初値結果は以下のとおりです。

  • ネオジャパン:+401.7%
  • パートナーエージェント:+217.5%
  • ピクスタ:+34.8%
  • べステラ:+25.0%
  • 富士山マガジンサービス:+126.4%
  • ファンデリー:+102.1%
  • マーケットエンタープライズ:+167.0%
  • ジグソー:+236.4%
  • レントラックス:+53.1%
  • 海帆:+76.5%
  • 日本動物高度医療センター:+44.2%
  • ハウスドゥ:+47.2%
  • ショーケース・ティービー:+193.9%
  • ヒューマンウェブ:+11.7%

年末のフィナーレを飾るファイナル・IPOが東証マザーズだった場合、初値は非常に堅調というアノマリーがあります。

  • 2014年 MRT:+309.4%
  • 2013年 ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ:+121.4%
  • 2012年 地盤ネット:+96.1%
  • 2011年 ミサワ:+40.6%
  • 2010年 日本メディカルネットコミュニケーションズ:+108.3%
  • 2007年 トレジャー・ファクトリー:+191.7%

以上を総合考慮して、初値予想は大幅なプラスリターンです。

主幹事は大和証券です。その他は、野村證券、SMBC日興証券、SBI証券、いちよし証券、岩井コスモ証券、藍澤證券で申し込めます。

証券会社名割当株式数割当比率
大和証券246,40088.00%
野村証券19,6007.00%
SMBC日興証券2,8001.00%
SBI証券2,8001.00%
いちよし証券2,8001.00%
岩井コスモ証券2,8001.00%
藍沢證券2,8001.00%

SBI証券が幹事に入っているので、着実にSBIチャレンジポイントを貯めましょう。

参考まだ安全資産は定期預金と国債だけなの?IPOチャレンジポイントで確実にS級IPOをゲットできる

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<投資スタンス>
強気
(※強気・やや強気・中立・弱気の4段階)

※過去のIPO初値予想の履歴

銘柄名(2015年)発表時BB直前結果
Keeper技研やや強気やや強気49.1%
ケネディクス商業リート投資法人中立やや強気13.3%
ファーストロジック強気強気52.5%
ファーストブラザーズやや弱気やや弱気2.5%
ホクリヨウ中立中立8.9%
ALBERT強気強気115.7%
シリコンスタジオやや強気やや強気102.0%
コラボス強気強気137.6%
エムケイシステム強気強気332.0%
ショーケース・ティービー強気強気193.9%
ヘルスケア&メディカル投資法人やや強気やや強気54.5%
エスエルディー強気強気15.3%
ヒューマンウェブやや強気やや強気11.7%
イード強気強気46.4%
ファーストコーポレーションやや強気やや強気25.0%
RSTechnologies中立中立-23.6%
シンデン・ハイテックスやや強気やや強気12.2%
ハウスドゥやや強気やや強気47.2%
Aiming中立中立12.2%
モバイルファクトリー強気強気99.4%
日本動物高度医療センターやや強気やや強気44.2%
プラッツやや強気やや強気70.2%
sMedioやや強気やや強気58.7%
サンバイオ弱気弱気-14.5%
海帆やや強気やや強気76.5%
Hameeやや強気やや強気67.2%
日本スキー場開発中立中立9.9%
シーアールイー弱気弱気-7.3%
三機サービス中立中立37.1%
レントラックス強気強気53.1%
リンクバルやや強気やや強気27.9%
ジグソー強気強気236.4%
Gunosy中立中立0.0%
デザインワン・ジャパンやや強気やや強気50.9%
テラスカイ強気強気350.0%
ヘリオス中立弱気22.5%
スマートバリュー強気強気344.9%
マーケットエンタープライズ強気強気167.0%
デジタル・インフォメーション・テクノロジー強気強気246.2%
エコノス弱気中立120.0% 
中村超硬弱気弱気11.8%
メニコンやや強気やや強気73.5%
冨士ダイス弱気弱気50.9%
ファンデリー強気強気102.1%
ナガオカ中立中立40.6%
サムティ・レジデンシャル投資法人中立中立 -2.9%
富士山マガジンサービス強気強気126.4%
クレステックやや強気やや強気82.4%
平山やや強気やや強気29.5%
アイリッジ強気強気429.2%
デクセリアルズ弱気弱気-3.1%
ジャパン・シニアリビング投資法人やや強気やや強気-10.5%
イトクロ中立中立4.1%
PCIホールディングスやや強気やや強気169.6% 
エスケーホーム中立やや強気13.8%
パルマ強気強気70.5%
メタップス中立中立-7.9%
ラクト・ジャパン中立中立0.0%
土木管理総合試験所中立中立-2.4%
アクアライン強気強気21.7% 
ベステラやや強気やや強気25.0%
STUDIOUSやや強気やや強気20.0%
JESCOホールディングス中立中立5.4%
ピクスタ強気強気34.8%
アイビーシー強気強気251.0%
ブランジスタやや強気強気43.8%
AppBankやや強気強気45.8%
グリーンペプタイド弱気弱気-8.0%
GMOメディアやや強気やや強気101.1%
パートナーエージェントやや強気強気217.5%
バルニバービやや強気やや強気130.0%
日本郵政中立中立16.5%
ゆうちょ銀行中立中立15.9%
かんぽ生命保険中立中立33.1%
ロゼッタ強気強気433.1%
あんしん保証強気強気292.5%
ベルシステム24HD弱気弱気-5.0%
ネオジャパン強気強気+401.7%
いちごホテルリート投資法人中立中立-1.8%
インベスターズクラウドやや強気やや強気93.3%
鎌倉新書やや強気強気 180.6%
ラクス強気強気 
ランドコンピュータやや強気やや強気 
ダブルスタンダード強気強気 
オープンドアやや強気やや強気 
ミズホメディーやや強気やや強気 
ツバキ・ナカシマ弱気弱気 
アートグリーン中立中立 
フリューやや強気弱気 
ビジョン中立中立  
アークン強気強気 
マイネット強気やや強気 
ソネット・メディア・ネットワークス強気強気 
ソーシャルワイヤー強気強気 
ケイアイスター不動産弱気弱気 
プロパティエージェントやや強気やや強気 
グラフィコ強気強気 

銘柄名(2014年)発表時BB直前結果
ヒューリックリート投資法人中立中立13.0%
アキュセラインクやや強気中立27.8%
サイバーリンクス強気強気172.9%
日本BS放送中立中立6.6%
エンバイオ・ホールディングス強気強気126.0%
ダイキョーニシカワ中立中立12.4%
日立マクセルやや弱気やや弱気-4.8%
ジャパンディスプレイ中立中立-14.6%
ホットマンやや強気やや強気67.5%
みんなのウェディング強気強気27.1%
ディー・エル・イーやや強気やや強気101.0%
サイバーダイン強気強気130.0%
エスクロー・エージェント・ジャパンやや強気やや強気290.8%
トレックス・セミコンダクターやや弱気やや弱気-10.4%
丸和運輸機関中立中立-8.8%
ジョイフル本田中立中立-1.9%
フィックスターズ強気強気162.0%
白鳩強気強気46.2%
日本リート投資法人中立中立4.0%
西武ホールディングスやや弱気やや弱気0.0%
東武住販やや強気やや強気12.0%
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人中立中立5.7%
ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング中立中立-7.7%
ムゲンエステート中立中立10.0%
フリークアウト強気強気250.0%
ポバール興業中立中立6.6%
OATアグリオ中立中立-6.3%
メドピア強気強気131.3%
レアジョブ強気強気169.7%
VOYAGEGROUP強気強気40.0%
鳥貴族やや強気やや強気120.7%
イグニス強気強気342.1%
日本ビューホテルやや弱気やや弱気-2.3%
ジャパンインベストメントアドバイザーやや強気やや強気126.3%
ロックオン強気強気284.6%
リアルワールド強気強気79.8%
AMBITIONやや強気強気62.0%
ジェネレーションパス強気強気119.2%
リボミック中立やや強気-20.4%
FFRI強気強気176.5%
ホットランド中立中立-1.7%
ヤマシンフィルタ中立中立19.6%
すかいらーく中立中立0.0%
リクルートホールディングス中立中立2.3%
GMOリサーチ強気強気133.3%
セレス強気強気55.4%
オプティム強気強気260.0%
アルファポリス強気強気93.2%
エランやや強気やや強気70.3%
日本ヘルスケア投資法人やや強気やや強気48.1%
SHIFT強気強気361.5%
CRI・ミドルウェア強気強気462.5%
日本PCサービス中立やや強気67.7%
トーセイリート投資法人やや弱気中立11.6%
積水ハウス・リート投資法人やや強気やや強気22.7%
弁護士ドットコム強気強気215.4%
クラウドワークス強気強気73.2%
スノーピークやや強気やや強気134.3%
ビーロット強気強気422.4%
GMOTECH強気強気135.2%
テクノプロ・ホールディングス中立中立-5.0%
アトラやや強気やや強気77.4%
マークラインズ強気強気77.3%
メディカル・データ・グラフィコ強気強気135.9%
U-NEXTやや強気中立31.7%
SFPダイニングやや弱気やや弱気-16.5%
今村証券中立中立27.4%
フルッタフルッタ強気やや強気51.5%
竹本容器中立中立2.0%
gumi中立中立0.0%
大冷やや弱気やや弱気-6.7%
アドベンチャー強気強気127.2%
メタウォーターやや弱気やや弱気-6.0%
サイジニア強気強気125.8%
インターワークスやや強気やや強気16.7%
イーレックス中立中立11.2%
データセクション強気強気73.1%
綿半ホールディングスやや弱気やや弱気6.3%
ヨシックス中立中立29.4%
東京ボード工業やや弱気やや弱気-8.0%
カヤック強気強気222.0%
エクストリーム強気強気296.4%
MRT強気強気309.4%

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