アメックス、ダイナース、ラグジュアリーカード、三井住友カード、JCB、セゾンのブラックカードないしプラチナカードを保有しており、コンシェルジュ・サービスを利用しています。
コンシェルジュを使う上で意外に重要な要素なのはメールでの回答がOKであるか否かです。電話だと取れなかった場合は手間がかかりますし、メールは記録や他の人への連絡において非常に便利です。
コンシェルジュサービスでメール回答に対応しているクレジットカードについてまとめます。
コンシェルジュへの依頼は基本的には電話で依頼することになります。アメックス、ダイナース、ラグジュアリーカードはメールないし会員サイトでの依頼も可能です。
込み入った案件や参照情報・URLなどを送る必要がある場合は、メール・オンラインでの依頼が適した場合もあります。ただし、電話ですぐにオペレーターの方に対応してほしい状況が大多数の方が多いでしょう
コンシェルジュに電話で依頼した場合、その場で即時に回答ができる場合もありますが、調査する必要があったり、予約できるか否かの確認などに時間がかかる場合は、折り返しの回答となります。
回答は電話のみというクレジットカード会社が多いです。電話だと出れなかった場合は自分から折り返す必要があり、手間がかかります。面倒です。
また、聞き取った内容(お店の情報や連絡先など)をメモする必要が生じるケースでは、出先だとメモや記録に苦慮することがあります。外出先だと煩わしいです。
そのような状況では再度の折り返しの電話を依頼することも可能ですけれども、回答を受け取るまでに時間がかかってしまいます。
メールだと手が空いている時に見られますし、メールそのものが記録になるので、メモしたり端末に入力する必要がありません。
したがって、コンシェルジュへの依頼事項に対する返答をメールしてくれるクレジットカードは利便性が高いです。
この点、アメックス、ダイナース、ラグジュアリーカードはあらゆる事項についてメール回答がOKとなっています。
一例として、ラグジュアリーカードからは以下のようなメールが届きます。
ダイナースクラブ プレミアムカード、ANAダイナースプレミアムのコンシェルジュサービスからの回答メールの例は以下のとおりです。
アメックス・プラチナ・コンシェルジェ・デスクからは、アメプラのカードフェイス、アメックスのロゴが記されたメールが届きます。
VPCC(Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター)からのメール返信はVISAプラチナカードのカードフェイスと24時間年中無休で対応する旨が書かれています。
メール回答に対して伝達事項がある場合は、電話は不要でそのままメールに返信すればOKです。もちろん記録は残っているので、再度電話してもメールの内容を確認して対応してくれます。
メールの優れている点は、メールを削除せずにおけば、後で再確認したくなった際には、検索したりフィルタリングで抽出すればすぐに再確認できることです。
電話回答の場合は記録を自分で作る必要があるので手間がかかってしまいます。
また、レストランや居酒屋の予約を依頼して、予約結果を他の参加者に連絡する必要がある場合、メールだとコンシェルジュの回答メールをコピペすればOKなので、非常にスムーズで便利です。
電話だといちいちお店の名前、住所、場所、電話番号などをこちらが入力する必要が生じます。その時間を短縮できるのは素晴らしいことです。
私もプラチナカードのコンシェルジュをフル活用していますが、特にお手軽に依頼できて利用頻度が多いのは、懇親会等のお店選びです。したがって、メール回答OKのコンシェルジュが重宝しています。
一例としてラグジュアリーカードのコンシェルジュの予約確認結果メールは以下のとおりです。
しっかりとお店・所在地・電話番号・参考URL・日時・予約名を記載してくれているので、これをそのままコピペしてメール送信して知らせればOKなので抜群に便利です。
メール回答OKで状況に応じて電話回答と使い分けられるのは、幾多のコンシェルジュ・サービスの中でもエッジ・優位性があります。
コンシェルジュがメール回答OKの代表的カードは、アメックス・センチュリオン、アメックス・プラチナ、ダイナースプレミアム、ラグジュアリーカード、VPCC(Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター)などです。
VPCCを使えるのは一部のVISAプラチナカードであり、代表例はエポスプラチナカード、MileagePlusセゾンプラチナカード、TRUST CLUB プラチナ Visaカード(旧シティプラチナカード)、レクサスカード等です。
私はエポスプラチナカードでVisaプラチナ・コンシェルジュ・センターを利用しています。
クレジットカードのコンシェルジュを比較したところ、総合的にVPCCは使い勝手がよく、大満足のコンシェルジュ・サービスで秀逸です。
JCB THE CLASSとJAL・JCBカード プラチナ等のJCBプラチナの場合、ホテルの予約とレストラン予約に関連する依頼についてはメール回答がOKなのですが、それ以外の項目は電話のみです。
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードはレストランの情報提供や予約等の問合せに対してはメール回答を行っています。問合せ内容によってはできない場合があります。
Orico Card THE PLATINUM、ジャックスカードプラチナ等で利用できるMastercardコンシェルジュもメール回答がOKと教えていただきました。
コンシェルジュの有意義な活用法、各クレジットカードの比較については以下で丹念に解説しています。
最後に各クレジットカード会社のコンシェルジュのメール回答の可否について表にまとめます。
カード名 | メール回答 |
---|---|
アメックス・センチュリオン、プラチナ | ○ |
ダイナースプレミアム | ○ |
ラグジュアリーカード | ○ |
三井住友プラチナカード | × |
JCB THE CLASS / JCBプラチナ | ホテルとレストラン予約のみ |
セゾンプラチナ・アメックス | × |
Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター(VPCC) | ○ |
MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード | レストランの情報提供・予約 |
Mastercardコンシェルジュ | ○ |
ラグジュアリーカード(ブラックカード以上)、ダイナースプレミアム、VPCCはメール・ネットで依頼することも可能です。
最初の対応が自動音声のコンシェルジュだと、人間のオペレーターにつながるまでに2分程度はかかることが多いので、メール依頼できるのは傑出しており特筆に値します。
コンシェルジュへの依頼例としては、実際に複数のプラチナカード、ブラックカードのコンシェルジュにロレックスの在庫確認を依頼したことがあります。
依頼した事項(東京23区の店舗での在庫確認)以外についても調べてくれたり、貴重な付加情報をもらえて大満足の対応をしていただきました。
ホテルに部屋がない時でも、カード会社が枠を抑えていてコンシェルジュ経由なら予約可能な時があります。
2016年3月12日(土)に名古屋駅に用事があり、名古屋駅周辺のホテルを取る必要がありました。
2月13日に予約しようとしたところ、1ヶ月前なのに既にホテルが満室の嵐で、数少ない空室は28,100円~65,318円でした。
インバウンド観光の波が来ていて、かつマラソンの国際大会がありました。プレミアム価格が付きすぎてあまりにも割高です。
困り果てて持っていたプラチナカードのコンシェルジュに電話したところ、2つの宿を提示してくれて、朝食付き15,800円で予約を取ってくれました。
インバウンドやイベントなどで、ホテルがインターネットの予約サイトでは全滅でも、プラチナカードのコンシェルジュに電話したら確保できたことがあります。
クレジットカードの専門家・菊地崇仁さんがおすすめするコンシェルジュの使い方は以下にまとめています。
コンシェルジュを利用できるのは、プラチナカード、ブラックカードです。
おすすめのプラチナカードについては、プラチナカードのランキングをご参照ください。その中でも特に特筆に値するカードは以下で徹底的に解説しています。
クレジットカードの頂点であるブラックカードについては、以下で精緻に分析しています。
数多くのブラックカードの中から日本で発行されているカードのランキングを以下にまとめました。
実際にブラックカードを活用したところ、お金では買えない類稀なエクスペリエンスが可能でした。