新規上場!フュージョンのIPOの初値予想

更新日: IPO

フュージョン

フュージョン(3977)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2017年2月8日(水)~2月14日(火)、上場日は2017年2月23日(木)です。

新規上場する市場は札証アンビシャスで、想定価格は1,000円(1単元10.0万円)です。仮条件は1,000円~1,140円と上振れました。

公開価格は仮条件の上限である1,140円となりました。予想PERは21.1倍、予想PBRは2.10倍(BPS542.09)です。

初値予想は大幅なプラスリターンです。大手初値予想会社の初値予想は以下の通りです。

  • 2,300〜2,600円(仮条件の上限比+101.7%~+128.0%)
  • 2,300〜2,700円(仮条件の上限比+101.7%~+136.8%)

初値予想会社の直前初値予想は以下の通りとなっています。

  • 2,300円(公開価格比+101.7%)
  • 2,500円(公開価格比+119.3%)

初日値付かずでの即金入りを踏まえた、初値予想会社の2日目直前初値予想は以下の通りとなっています。

  • 2,700円(公開価格比+136.8%)
  • 2,500円(公開価格比+119.3%)

フュージョンはビッグデータ等の分析、システムの設計・構築、各種プロモーションに関する高度なコンサルティングを行う総合マーケティングサービスプロバイダ企業であり、ダイレクトマーケティングに関する様々なソリューションを通じた、企業と顧客や消費者とのマーケティングコミュニケーションの支援を主たる事業としています。

監査法人は新日本有限責任監査法人です。本社所在地は札幌市中央区南15条西9丁目2-30 フュージョンビルです。

東京オフィス(東京都千代田区麹町2丁目4番 麹町鶴屋八幡ビル7F)、福岡オフィス(福岡市博多区博多駅前4丁目13-16 パークアベニュー22 1005号)もあります。

フュージョンとは

フュージョンが展開している「ダイレクトマーケティング」は、企業と顧客の間に継続的な1対1のコミュニケーションを構築するものです。

一般的にダイレクト・マーケティングとは、一つ又は複数の広告メディアを使って、測定可能な反応あるいは取引をどんな場所でも達成できる双方向のマーケティング手法とされています。

通信販売などの業態、あるいはダイレクトメールなどの手法と同義にされがちですが、それらを内包したより広い概念であり、ターゲットを絞り込み、企業と顧客の間に継続的な1対1のコミュニケーションを提供するものです。

フュージョンのダイレクトマーケティング事業は、クライアント企業のマーケティング面の課題の明確化、マーケティング戦略の策定、マーケティング施策の立案・運用・サポートをトータルに行うマーケティングコンサルティングが主たる内容であります。

具体的には「マーケティングリサーチ」、「マーケティングシステム」、「ダイレクトプロモーション」の3つのサービスから成っています。

従業員数は53名、平均年齢は37.2歳、平均勤続年数は4.1年、平均年間給与は467.8万円です。

マーケティングリサーチ

外国人OL

企業のマーケティング面の課題を明確にするためには、企業の中にある商品や売上、顧客(クライアント企業)に関する様々なデータを収集し、加工・分析することが有効です。

フュージョンでは、各種のデータベース分析に基づき、企業の売上構造、顧客、商品の状況を評価するフュージョン独自の簡易分析パッケージ「CRM ANALYZER」により、CRM(顧客満足度を向上させる取組み)強化のきっかけとなる分析コンサルティングを提供しています。

また、クライアント企業の課題や目的に応じてビッグデータや各種統計データを分析します。

エリアマーケティング分析や各種のマーケティングリサーチなど様々なソリューションにより、クライアント企業の販売促進に資する結果を詳細に報告します。

さらに、リアル店舗かネット通販かを問わず、アンケートデータや、SNSやコールセンターに蓄積されているテキストデータなど、あらゆるデータを分析してクライアント企業の課題を発見します。

マーケティングシステム

サーバー

企業が保有する定型・非定型の膨大なデータを収集・蓄積してダイレクトマーケティングに活用するには適切なシステム構築が必要です。

さらにマーケティングオートメーションや、プライベートDMPを利用するためには、各種のソフトウェア製品の導入が不可欠です。

フュージョンでは、マーケティングノウハウに基づいてシステムを構築し、中立的な立場で最適なソフトウェアの選定を提案しています。

各種のデジタルコミュニケーションツールを活用したWebキャンペーンやメールマガジン等については、設定や運用の基本代行サービス、コンテンツやクリエイティブの企画代行サービスも提供しています。

また、大容量のPOSデータの管理と分析ができるフュージョン独自のデータベース分析システム「MDパートナー」を、大手流通企業グループ等に提供しています。

ダイレクトプロモーション

広告を選ぶシーン

フュージョンは、企業のダイレクトマーケティングの具体的な施策である各種の顧客コミュニケーションについて、ターゲットの選定、企画立案、コンテンツ制作、実施及び効果の検証に至るトータルなソリューションを提供しています。

具体的には、ダイレクトメールマーケティング、インターネットマーケティング、各種キャンペーンや会員組織の構築・運営などがあります。

データ分析やシステム運用で蓄積したノウハウを駆使して、クライアント企業毎に適切なキャンペーンシナリオ設計やコンサルティングを提供し、メールマガジンの配信やダイレクトメールの制作・発送を行います。

何れの手段を使うにせよ顧客を分類して様々なプロモーションを実施し、その効果検証と改善を繰り返すことで顧客の満足度を向上させ、プロモーション効果の最大化を目指しています。

事業運営における特徴

ビジネスの会議のイラスト

フュージョンは、クライアント企業が持つ膨大な顧客の消費行動データ等のいわゆるビッグデータを分析します。

ビッグデータとは、従来のシステムでは記録・保管・解析が難しいような巨大なデータ群をいいます。

見過ごされてきたデータ群を記録・保管して即座に解析することで、ビジネスや社会に有用な知見が得られたり、新たな仕組みを産み出す可能性が高まるとされています。

その結果に基づき適切なタイミングや手段でそれぞれの顧客の嗜好に合致した商品やサービスのプロモーションの実施を支援します。

これまで、企業がダイレクトマーケティングに取組む際、システム会社、コンサルティングファーム、印刷会社など、複数の企業に業務を委託することが一般的でした。

しかし、そのため、重要な顧客データ(個人情報)の漏洩リスクや販売促進業務の展開スピードの面で、課題があったと考えられます。

一方でフュージョンは、「マーケティングリサーチ」、「マーケティングシステム」、「ダイレクトプロモーション」の3つのサービスをワンストップで提供し、クライアント企業の求めるスピードを満たしながらも情報漏洩リスクを最小限に抑えて事業を展開しています。

このように、フュージョンはダイレクトマーケティングの3つのサービスを融合していますが、いずれかのサービスを単独で提供することも可能であり、クライアント企業の体制やニーズによって柔軟に対応しています。


フュージョンのIPOの諸データ

新規発行による手取金の使途については、事業拡大のための採用費及び人件費、広告宣伝費及び販売促進費、財務体質の強化を目的とした長期借入金の返済原資に充当する予定です。

フュージョンの業績推移

業績面では売上高は美しい右肩上がりです。経常利益・純利益は減益の年度があるものの、大局的には右肩上がりの傾向となっています。

フュージョンの業績推移

営業キャッシュフローは純利益を大きく上回っています。一般論としては安心感があります。

主要な連結経営指標等の推移は下表のとおりです。前期の自己資本利益率(ROE)は11.6%であり、自己資本比率は37.8%です。

回次第21期第22期第23期第24期第25期
決算年月平成24年2月平成25年2月平成26年2月平成27年2月平成28年2月
売上高(千円)669,540719,831880,690906,846985,804
経常利益(千円)8,13212,30454,98466,03747,504
当期純利益(千円)2,6325,03929,44638,20927,785
資本金(千円)150,000150,000150,000150,000150,000
発行済株式総数(株)3,0003,0003,0003,0003,000
純資産額(千円)156,858160,698188,945225,654253,439
総資産額(千円)506,846515,333534,496652,981671,346
BPS(円)52,28653,56662,982376.09422.4
1株当たり配当(円)400400500
EPS(円)877.581,679.919,815.5863.6846.31
自己資本比率(%)30.931.235.434.637.8
自己資本利益率(%)1.73.216.818.411.6
配当性向(%)45.623.85.1
営業CF(千円)44,16556,363
投資CF(千円)-34,72410,176
財務CF(千円)17,394-36,038
現金等(千円)120,854151,355
従業員数(人)2830394654

市場トレンド

市況面では、上場直前3ヶ月間のインデックスが上昇トレンドの状況だと初値リターンが高い傾向となっています。

札幌証券取引所の新興市場であるアンビシャスには6社が上場しています。

  • 2928:RIZAPグループ株式会社
  • 3802:株式会社エコミック
  • 3849:日本テクノ・ラボ株式会社
  • 3136:株式会社エコノス
  • 2137:株式会社光ハイツ・ヴェラス
  • 2172:株式会社インサイト

ここ3ヶ月ほどは、1社上昇傾向3社、横ばい2社、緩やかに下落1社となっています。

上場規模

フュージョンのIPOの規模は最大で約1.6億円であり、札証アンビシャスとしてもやや小型です。小型であればある程、初値リターンは良い傾向があります。

公募株式数は120,000株、売出株式数は40,000株、オーバーアロットメント(OA)は0株です。

公開比率(オファリングレシオ)は最大で約22%とやや低めです。公開比率が低ければ低いほど、初値リターンが高い傾向があります。公募株式数に占める売出の割合は25%です。

売出人である花井秀勝及び株主である花井優樹、プログレス株式会社、佐々木卓也、花井智子、花井由香及び安田真には、原則として180日間のロックアップがかかっています。株価上昇による解除条項はありません。

株主名比率ロックアップ
花井秀勝37.20%
花井優樹18.17%
プログレス(株)13.33%
佐々木卓也10.97%
花井智子6.67%
(株)サンクレエ3.33% 
飯田康人2.00%
花井由香2.00%
安田真1.33%
沖津竜平0.93% 

初値予想

フュージョンの事業は、ビッグデータ等の分析、システムの設計・構築、各種プロモーションまでを守備範囲としたコンサルティング事業ということで、IPOにおける業種の人気度は高いです。

予想PERは21.1倍、予想PBRは2.10倍であり、類似企業と比較すると割安感があります。

コード銘柄名PERPBR配当利回り
2178トライステージ36.312.483.10%
3655ブレインパッド70.799.100.00%
3906ALBERT赤字3.850.00%
6031サイジニア赤字6.670.00%

約1.6億円という上場規模は札幌アンビシャスとしても大型ではありません。ただし、上場日は3社同時上場となります。過密日程である点はIPOにおいてはマイナス要素です。

札幌アンビシャスはここ数年は6回連続の公募割れで鬼門が続いている市場でしたが、2015年のエコノスが連敗ストッパーとなりました。

  • 2015年 エコノス:120.0%
  • 2012年 北の達人コーポレーション:-15.0%
  • 2008年 インサイト:-23.0%
  • 2007年 オストジャパングループ:-23.7%
  • 2007年 日本テクノラボ:-20.0%
  • 2007年 テラネッツ:-25.0%
  • 2007年 インネクスト:-28.6%
  • 2007年 光ハイツ・ヴェラス:+4.4%

IPOバブルの余波が残る2006年は、イージーユーズ+3.9%、ナノテックス+20.0%、RIZAPグループ+246.4%、エコミック+325.0%と全勝でした。

以上を総合考慮して、初値予想はプラスリターンです。

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<投資スタンス>
強気
(※強気・やや強気・中立・弱気の4段階)

過去のIPO初値予想の履歴

銘柄名(2015年)発表時BB直前結果
Keeper技研やや強気やや強気49.1%
ケネディクス商業リート投資法人中立やや強気13.3%
ファーストロジック強気強気52.5%
ファーストブラザーズやや弱気やや弱気2.5%
ホクリヨウ中立中立8.9%
ALBERT強気強気115.7%
シリコンスタジオやや強気やや強気102.0%
コラボス強気強気137.6%
エムケイシステム強気強気332.0%
ショーケース・ティービー強気強気193.9%
ヘルスケア&メディカル投資法人やや強気やや強気54.5%
エスエルディー強気強気15.3%
ヒューマンウェブやや強気やや強気11.7%
イード強気強気46.4%
ファーストコーポレーションやや強気やや強気25.0%
RSTechnologies中立中立-23.6%
シンデン・ハイテックスやや強気やや強気12.2%
ハウスドゥやや強気やや強気47.2%
Aiming中立中立12.2%
モバイルファクトリー強気強気99.4%
日本動物高度医療センターやや強気やや強気44.2%
プラッツやや強気やや強気70.2%
sMedioやや強気やや強気58.7%
サンバイオ弱気弱気-14.5%
海帆やや強気やや強気76.5%
Hameeやや強気やや強気67.2%
日本スキー場開発中立中立9.9%
シーアールイー弱気弱気-7.3%
三機サービス中立中立37.1%
レントラックス強気強気53.1%
リンクバルやや強気やや強気27.9%
ジグソー強気強気236.4%
Gunosy中立中立0.0%
デザインワン・ジャパンやや強気やや強気50.9%
テラスカイ強気強気350.0%
ヘリオス中立弱気22.5%
スマートバリュー強気強気344.9%
マーケットエンタープライズ強気強気167.0%
デジタル・インフォメーション・テクノロジー強気強気246.2%
エコノス弱気中立120.0% 
中村超硬弱気弱気11.8%
メニコンやや強気やや強気73.5%
冨士ダイス弱気弱気50.9%
ファンデリー強気強気102.1%
ナガオカ中立中立40.6%
サムティ・レジデンシャル投資法人中立中立 -2.9%
富士山マガジンサービス強気強気126.4%
クレステックやや強気やや強気82.4%
平山やや強気やや強気29.5%
アイリッジ強気強気429.2%
デクセリアルズ弱気弱気-3.1%
ジャパン・シニアリビング投資法人やや強気やや強気-10.5%
イトクロ中立中立4.1%
PCIホールディングスやや強気やや強気169.6% 
エスケーホーム中立やや強気13.8%
パルマ強気強気70.5%
メタップス中立中立-7.9%
ラクト・ジャパン中立中立0.0%
土木管理総合試験所中立中立-2.4%
アクアライン強気強気21.7% 
ベステラやや強気やや強気25.0%
STUDIOUSやや強気やや強気20.0%
JESCOホールディングス中立中立5.4%
ピクスタ強気強気34.8%
アイビーシー強気強気251.0%
ブランジスタやや強気強気43.8%
AppBankやや強気強気45.8%
グリーンペプタイド弱気弱気-8.0%
GMOメディアやや強気やや強気101.1%
パートナーエージェントやや強気強気217.5%
バルニバービやや強気やや強気130.0%
日本郵政中立中立16.5%
ゆうちょ銀行中立中立15.9%
かんぽ生命保険中立中立33.1%
ロゼッタ強気強気433.1%
あんしん保証強気強気292.5%
ベルシステム24HD弱気弱気-5.0%
ネオジャパン強気強気401.7%
いちごホテルリート投資法人投資法人中立中立-1.8%
インベスターズクラウドやや強気やや強気93.3%
鎌倉新書やや強気強気 180.6%
ラクス強気強気228.7%
ランドコンピュータやや強気やや強気103.4%
ダブルスタンダード強気強気128.8%
オープンドアやや強気やや強気23.3%
ミズホメディーやや強気やや強気156.5%
ツバキ・ナカシマ弱気弱気4.5%
アートグリーン中立中立46.2%
フリューやや強気弱気0.6%
ビジョン中立中立 10.7%
アークン強気強気262.1%
マイネット強気やや強気19.3%
ソネット・メディア・ネットワークス強気強気139.1%
ソーシャルワイヤー強気強気56.9%
ケイアイスター不動産弱気弱気6.8%
プロパティエージェントやや強気やや強気115.0%
一蔵中立弱気2.1%
銘柄名(2014年)発表時BB直前結果
ヒューリックリート投資法人中立中立13.0%
アキュセラインクやや強気中立27.8%
サイバーリンクス強気強気172.9%
日本BS放送中立中立6.6%
エンバイオ・ホールディングス強気強気126.0%
ダイキョーニシカワ中立中立12.4%
日立マクセルやや弱気やや弱気-4.8%
ジャパンディスプレイ中立中立-14.6%
ホットマンやや強気やや強気67.5%
みんなのウェディング強気強気27.1%
ディー・エル・イーやや強気やや強気101.0%
サイバーダイン強気強気130.0%
エスクロー・エージェント・ジャパンやや強気やや強気290.8%
トレックス・セミコンダクターやや弱気やや弱気-10.4%
丸和運輸機関中立中立-8.8%
ジョイフル本田中立中立-1.9%
フィックスターズ強気強気162.0%
白鳩強気強気46.2%
日本リート投資法人中立中立4.0%
西武ホールディングスやや弱気やや弱気0.0%
東武住販やや強気やや強気12.0%
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人中立中立5.7%
ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング中立中立-7.7%
ムゲンエステート中立中立10.0%
フリークアウト強気強気250.0%
ポバール興業中立中立6.6%
OATアグリオ中立中立-6.3%
メドピア強気強気131.3%
レアジョブ強気強気169.7%
VOYAGEGROUP強気強気40.0%
鳥貴族やや強気やや強気120.7%
イグニス強気強気342.1%
日本ビューホテルやや弱気やや弱気-2.3%
ジャパンインベストメントアドバイザーやや強気やや強気126.3%
ロックオン強気強気284.6%
リアルワールド強気強気79.8%
AMBITIONやや強気強気62.0%
ジェネレーションパス強気強気119.2%
リボミック中立やや強気-20.4%
FFRI強気強気176.5%
ホットランド中立中立-1.7%
ヤマシンフィルタ中立中立19.6%
すかいらーく中立中立0.0%
リクルートホールディングス中立中立2.3%
GMOリサーチ強気強気133.3%
セレス強気強気55.4%
オプティム強気強気260.0%
アルファポリス強気強気93.2%
エランやや強気やや強気70.3%
日本ヘルスケア投資法人やや強気やや強気48.1%
SHIFT強気強気361.5%
CRI・ミドルウェア強気強気462.5%
日本PCサービス中立やや強気67.7%
トーセイリート投資法人やや弱気中立11.6%
積水ハウス・リート投資法人やや強気やや強気22.7%
弁護士ドットコム強気強気215.4%
クラウドワークス強気強気73.2%
スノーピークやや強気やや強気134.3%
ビーロット強気強気422.4%
GMOTECH強気強気135.2%
テクノプロ・ホールディングス中立中立-5.0%
アトラやや強気やや強気77.4%
マークラインズ強気強気77.3%
メディカル・データ・ビジョン強気強気135.9%
U-NEXTやや強気中立31.7%
SFPダイニングやや弱気やや弱気-16.5%
今村証券中立中立27.4%
フルッタフルッタ強気やや強気51.5%
竹本容器中立中立2.0%
gumi中立中立0.0%
大冷やや弱気やや弱気-6.7%
アドベンチャー強気強気127.2%
メタウォーターやや弱気やや弱気-6.0%
サイジニア強気強気125.8%
インターワークスやや強気やや強気16.7%
イーレックス中立中立11.2%
データセクション強気強気73.1%
綿半ホールディングスやや弱気やや弱気6.3%
ヨシックス中立中立29.4%
東京ボード工業やや弱気やや弱気-8.0%
カヤック強気強気222.0%
エクストリーム強気強気296.4%
MRT強気強気309.4%
  • この記事を書いた人

まつのすけ

14年に渡ってクレカ・電子マネー等のキャッシュレス決済を探求。日本のキャッシュレス化に貢献することが目標です。55枚のクレジットカードを保有し、支払年会費の総額は113万円。実生活において徹底的に活用した経験を活かして、記事を執筆しております。

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