The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

大地震・大震災後の株価推移は、しばらく軟調だがやがて戻っている

更新日: マーケット・経済の分析

夕日にブリッジの前で座る男女

熊本の義援金を受け付けていた赤十字に銀行振込みで寄付しました。本日は震災関連銘柄がかなり上昇した一方で、日経平均・TOPIXは下落しました。

大地震後の株価や為替について振り返ります。


震災に関わるトレードや投資はよくないというご意見も見かけます。

トレーダー・投資家は収益を上げるためにトレーディング・投資を行っていますので、個人的にはいつもどおり自分がやるべきことを淡々とやるべきという考えです。

自粛する必要は全く無いと思っています。自粛して1円も収益を上げないよりかは、得た収益での納税、寄付、消費活動による経済活性化などを行なった方がいいと思います。

もちろん、これはあくまで単なる個人的な意見であり、「こうあるべき」と主張しているわけでは全くありません。お考えは個々人によって異なると思います。

東日本大震災の時は株価が大きく下落して急反発した後は、ボックス推移が続きました。

その後は2012年末まで大局的にはボックス相場が続き、その後にきれいな数年来高値ブレイクが発生して上放れました。

日経平均の株価推移(東日本大震災から半年間)
(楽天証券より)

ドル円は急速に円高になり、その後は各国の協調介入などがあり急速に円安に戻ったものの、その後はジリジリと円高になりました。

ドル円の為替レート推移(東日本大震災から半年間)
(GMOクリック証券より)

阪神大震災の時は株価は大きく下落したものの、半年後に底打ちして急速なV字回復となりました。

日経平均の株価推移(阪神大震災から1年間)

今回はG20で「通貨の競争的切り下げの回避すべき」という方向性となり、ルー米財務長官も「円高が最近は進行しているものの、為替市場の動きは秩序的」という発言もあり、株価・為替は軟調になっています。

米国大統領選との絡みもあり、そこが決着するまではしばらく軟調になる可能性はありますが、織り込まれてやがて企業業績に沿った線に回復するでしょう。

東日本大震災との時とは異なり、原発停止によるエネルギーコストの上昇や、経済活動の不確実性は今回は低いので、影響は大きくないと思います。

3月末にポジションを落としてから中長期投資は様子見スタンスで短期トレーディングに徹するとしていましたが、そのスタンスを継続します。

 

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

口座開設時に以下の項目(無料)に申し込めば、SBI証券に入金するだけで自動的に振り替えられるので面倒な手間はありません。

SBI証券の口座開設申込画面

SBI証券の口座開設・維持・入出金は無料です。まだ口座をお持ちでなければ、この機会にぜひ口座開設してみてはいかがでしょうか。ネット証券としては破格のキャンペーンです。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

制度信用クロスはライブスター証券の活用を検討し得ます。

ライブスター証券はネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのが絶大なメリットです。やはり手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

岡三オンライン証券は岡三RSSなどの取引ツール、事前入金不要のIPOが魅力的なネット証券です。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン

岡三オンライン証券は、当サイト限定タイアップでお得な入会キャンペーンを行なっています。口座開設と5万円以上の入金だけで5,000円がプレゼントされます。

ネット証券のキャンペーンとしては破格の内容でおすすめです。まだ口座をお持ちでない方は、ぜひこの機会に開設してみてはいかがでしょうか。

FXの口座開設・初回入金5万円以上・一度の新規取引(1万通貨)で、15,000円相当のAmazonギフト券や楽天スーパーポイントがプレゼントされる、当サイト限定タイアップキャンペーンもあります。

DMM FXはAmazonギフト券10,000円分、マネースクウェア・ジャパンは楽天スーパーポイント15,000円分です。

▼外為ジャパンはAmazonギフト券10,000円分!▼

シストレ24は当サイト限定で5,000円のプレゼントがあります。FXプライムbyGMOは3,000円が上乗せされます!

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-マーケット・経済の分析

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.