The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

まさか俺が?Apple PayにSuicaを登録できない!原因をアップルのサポートに聞きました

更新日: アップルペイ 電子マネー・ポイント

iPhone 7とSuicaポイントクラブの案内

本日Apple Payが開始しました。お買い物機能もありますけれども、多くの方がお目当てなのはSuicaでしょう。

しかし、Apple PayにSuicaを取り込めない事象が多発しています。私も被弾しました。アップルのサポートに電話して原因と状況を聞きましたのでシェアします。


意気軒昂とアップデートして早速Apple Payに登録しようとしました。私は会社員で通常の通勤定期券(記名式Suica)でしたので、何の問題もなく移行できるはずでした。

ちなみに以下のSuicaカードは、Apple Payに登録できません。

  • クレジットカードと一体型のSuica
  • ゆうちょ等キャッシュカード一体型のSuica
  • Suica定期券(高校・中学・小学生用通学定期)
  • 小児用My Suica
  • 社員証・学生証との一体Suica
  • JR東日本以外で発売されたSuica
  • 改札に入場状態のSuicaカード
  • すでにApple Payに登録され、無効となったSuicaカード
  • すでに払戻し済みで無効となったSuicaカード
  • Suicaチャージ残高が19,501円以上のSuicaカード

お昼休みになって解放されたので、Suicaのカード番号の下4桁を入力して、生年月日を入れて万全の体制のはずでした。

Apple PayのSuica登録画面

いよいよ最後の「カードを転送」画面になり、ワクワクテカテカしながら、画面の指示通りにSuicaカードの下半分を隠すようにiPhoneをSuicaカードの上に置きました。

Apple PayのSuica転送画面

しかし、エラーで登録できませんでした・・・涙

Walletアプリを上に引っ張って終了させて再起動しても、iPhoneそのものを再起動してもダメでした。

何度試しても、時間を置いて夕方にやってもNGでした。まず「カードが検出されませんでした」というエラーが出ます。

Apple PayにSuicaを移行する時のエラー(カードが検出されませんでした)

懲りずに試していると「カードを追加できませんでした」という画面が表示されます。4GでもWi-Fi環境下でも両方ダメでした。

Apple PayにSuicaを移行する時のエラー(カードを追加できませんでした)

ネットを調べると私と同じようにアップルペイにSuicaを登録できない方が多数いらっしゃって少し安心しました。

サーバーが混み合っていて「Suicaサービスを一時的にご利用になれません」というエラーも出ているようです。これは本当に偉大な時間が全てを洗い流して解決してくれそうです。

しかし、私の場合は「カードが検出されませんでした」というエラーが出ていたので、Suica定期券の不具合かiPhoneの不具合も懸念されました。

そこでアップルのサポートに電話することにしました。夜8時頃に10分後に折り返しかかってくるということで、ほとんど待たなかったのはナイスでした。

「受付時間は17時半までで翌朝まで待たないといけない」とかだと困るので助かりました。

サポートの方のお話によると、サーバーが混み合っていて、すぐに登録できる人もいれば、何時間もできない人もいる状況とのことでした。同じような相談が多数あるようです。

そして、ただ単にサーバーが混み合っている状況でも、「カードが検出されませんでした」というエラーが出る場合もあるようです。時間が経過したら落ち着いて登録できる可能性があるのでお待ちくださいとのことでした。

iPhoneやSuica定期券の不具合で交換とかになると、手続きが面倒なのでそのうちできるようになったら助かります。とりあえずは時が解決してくれるのを待つようにします。

しかし、困ったことがあります。Suica定期券の情報と残高が不具合を起こしているようです。

定期券の期限はまだあって、残高も1万数千円あるのに、定期券の路線内の東京メトロでタッチしたらオートチャージが発動されました。

定期券がなくなって残高が0円になったことになっていたような模様でした。しかし、降りるJRの駅で残高を確認したら今度は満額残っていました。そして、メトロの駅で乗った乗車履歴はなくなっていました。

どうもSuica定期券をiPhone 7にタッチして移行しようとして失敗したことで、Suica定期券がおかしなことになっています。これも私だけではなく、同じような状況の方がいらっしゃいました。

上手く解決してくれるのを期待します。できればApple PayにSuicaを登録できるようになるか、もしくはSuica定期券と残高の情報が元に戻ってほしいです。

Suicaポイントクラブのパンフレット

Suicaポイントクラブのパンフレットで「もったいない!! あなたのSuicaで、はじめられるのに。ポイントがたまるのに。」という文字が記載されていました。

私も早く始めたいです(´;ω;`)
明日、駅の改札は無事通れるんだろうか・・・運命はいかに。

(追記)

2016年10月26日の午前7時にもまだSuica定期券は移行できません。ただし、Suica定期券・残高の情報は元に戻っているようで無事に通過できました。

その後、諸々の設定で利用できるようになりました。エラーの原因と対策については、以下にまとめています。

Apple Payが使えないエラーの原因と対策まとめ!iPhone X / 8 / 7の故障の可能性も
Apple PayというiPhone、Apple Watchのモバイル決済サービスがあります。iPhone X / 8 / 8 Plusなどで利用可能です。開始の初日はSuic...

実際にApple Payを使ってみた感想については、以下にまとめています。

Apple Payを使ってみた個人的口コミ!おサイフケータイとの比較も徹底分析
Apple Pay(アップルペイ)を1年間リアル店舗、アプリ(ネット決済)、Suicaに使ってみて、良い点・悪い点が見えてきました。おサイフケー...

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-アップルペイ, 電子マネー・ポイント

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.