The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

楽天証券が楽天スーパーポイントで投資信託を購入可能に!100円から投資が可能

更新日: 証券会社 投資信託・ETF 電子マネー・ポイント

楽天クリムゾンハウスのエントランス

楽天証券で2017年8月26日から、楽天スーパーポイントで投資信託を購入できるようになります。

お買い物やクレジットカード、ポイントカード、楽天証券や楽天銀行での取引で貯めたポイントで資産形成が可能になります。

証券会社でポイントで投資信託の買付ができるサービスは、日本で史上初の快挙です。

また、2017年5月27日からは、取り扱っているほぼ全ての投資信託(当時2,200銘柄以上)の最低購入単位を通常購入1万円・積立1,000円から、一律で100円に引き下げています。

小口での分散投資が可能になり、資産運用がより一層身近なものになることが期待できます。


日本では少子高齢化が着実に進行しており、社会保障費が増加の一途を辿っており、かつ議論はありますがあまり財政状況が芳しくない中で、年金の支給開始年齢の引き上げなどがくすぶっています。

社会保障をこれ以上拡充するどころか維持するのもなかなか困難な状況となっています。

そうした情勢下、日本政府は市民に自助努力での資産形成を促す趣旨で、確定拠出年金(iDeCo)の加入者を増やして、税制面でのインセンティブを増やす取り組みを行っています。

長期分散投資で例えば2000万円の貯蓄を3000万円にできればかなり助かります。

湖の前でガッツポーズする男性

個別株投資は難易度が高めであるのは事実であり、誰でも簡単に勝てる訳ではありません。一定のセンスと研究が必要です。したがって、無難なのは投資信託となります。

こうした情勢下、楽天証券はライトな投資家のニーズを正確に捉えて、ユーザーにとって良いクオリティの素晴らしい制度を導入しました。

期間限定ポイント、他のポイントから交換した楽天ポイントでは投資信託を買うことはできませんが、それでも十分に良い制度です。楽天グループのスケール・メリットです。

楽天クリムゾンハウスのエントランス

ちなみに楽天ポイントギフトカードは期間限定の楽天ポイントなので、投信購入には使えません。

他のネット証券では実現しづらい楽天証券にしかできない強みを存分に発揮しました。

1万円購入でそのうち2,000ポイントを充当して残りの8,000円は現金で買うこともできます。

投資信託の購入単位の下限は多くの投信で100円となっているので、現金を使うことなく100%ポイントだけで投信を買うことも十分に可能です。

楽天証券はひふみ投信と同じ運用内容のひふみプラスや、秀逸な低コストインデックス投信の取扱もあります。

楽天ポイントで投信を購入できる上限は、1注文3万ポイントで、1ヶ月あたり10万ポイントです。楽天証券ポイントの充当については、利用上限はありません。

購入単位は各銘柄の最小買付単位と同一であり、原則として100円以上1円単位となります。MRF・当初募集期間中の投信は対象外です。

金額指定が対象であり、積立買付・口数指定買付・ジュニアNISA口座での買付は対象外となります。

一例として、ニッセイ日経225インデックスファンドを300円購入して、そのうち100ポイントを使うスマホ画面は以下のとおりです。

楽天証券でニッセイ日経225インデックスファンドを300円購入して、そのうち100ポイントを使う画面

購入に楽天ポイントを使う手順は簡単です。購入したい投信の画面で「ポイント利用」という項目があるので、「使う」のラジオボタンにチェックを入れます。

初回はポイント利用規約(PDF)を開いて確認して、「ポイントのご利用申込み」という青いボタンを選択します。

楽天証券の投信購入画面

楽天会員ログイン画面になるので、IDをパスワードを入力してログインします。すると同意画面が出るので、OKの場合は「同意する」を選択します。

楽天証券のポイントでの投信購入の同意画面

投信購入画面に戻り、分配金コース、口座区分を選択して、「目論見書」にチェックを入れて、画面下部の「確認」を選択します。

楽天証券の投信購入画面(口座区分などの選択)

投信購入の確認画面に遷移するので、受渡代金概算額の「内)ポイント利用」がポイント充当になっていることを確認して、「注文」を選択します。

楽天証券の投信購入確認画面

以上で楽天スーパーポイントでの投資信託の購入は完了です。初回のみ楽天へのログイン、同意の手間が発生しますが、現金での購入とほとんど手間は変わりません。

楽天証券の投信購入完了画面

投信購入後、楽天ポイントクラブの利用履歴を確認すると、早速反映されていました。購入後は「交換申請受付中」と表示されます。

投信はリアルタイムに約定せず、1日1回なので、おそらく翌日には「利用」が確定すると思われます。

楽天証券の投信購入でポイントを使った履歴画面

実際にその後「楽天証券でのポイント利用」として「交換完了」となりました。

楽天証券で投信購入にポイントを使った履歴

楽天証券側での投資信託の注文履歴でも「状況」が「約定」となり、注文金額欄のカッコ内にポイント利用分が記載されました。

楽天証券での投資信託の購入履歴

楽天市場でポイント払いで商品を購入するとの同じイメージで、楽天証券で投資信託を買えます。

日常の生活で貯めた楽天ポイントを活用して、 資産形成の第一歩を着実に踏み出すことが可能になりました。

楽天証券自身でも、手数料体系を「超割コース」にすると、手数料の1%の「楽天スーパーポイント」または「楽天証券ポイント」が得られます。

また、楽天銀行の「ハッピープログラム」という制度によって、株式や投信の取引で楽天スーパーポイントが貯まります。

楽天銀行がハッピープログラムを変更!他行宛て振込手数料が月3回まで無料に
楽天銀行には「ハッピープログラム」という制度があります。2015年10月までは楽天関連サービスの取引が必要で使い勝手が悪い側面があ...

楽天銀行でも諸々の取引で楽天スーパーポイントが得られます。

楽天銀行のメリット・デメリット・使い方まとめ
楽天銀行というネット銀行があります。振込手数料やATM手数料を無料にすることもでき、上手く使うと家計を大きく助けることが可能です...

例えば以下は楽天証券関連の取引で合計44ポイントが貯まった事例です。着実なポイント獲得が可能です。

楽天証券の取引で貯まったポイント

貯めたポイントを投資信託に再投資して、複利効果を発揮することが可能になります。

セゾンカードの永久不滅ポイントが投信で運用できるようになったのに続く、ユニークな資産運用サービスです。

永久不滅ポイントを投資信託で運用できるように!セゾンカードのポイント運用サービスまとめ
クレディセゾンの永久不滅ポイントが、2016年12月17日から投信の運用に使えるようになりました。「ポイント運用サービス」という名前...

楽天スーパーポイントは楽天市場でのお買い物、共通ポイントの楽天ポイントカードのリアル店舗での提示、電子マネーEdyの利用、クレジットカードの楽天カードの利用などで貯まります。

楽天スーパーポイントをザクザク貯める技・お得な使い方・裏技まとめ
楽天スーパーポイントという楽天のポイントがありますね。日本最大級のECサイト、楽天で貯めたり使えることから、人気が高いポイント...

楽天ポイントはインターネットで貯まるイメージがありますけれども、現在は楽天ポイントカードの提示で、幅広いリアル店舗でも貯まります。

マクドナルド、ミスタードーナツ、ポプラ・生活彩家、ツルハドラッグ、ダイコクドラッグ、大丸・松坂屋、出光などのリアル店舗でも楽天ポイントを貯めて使えます。

大丸・松坂屋のレストランの食事でも貯められます。一例として、以前にブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京で貯めたことがあります。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京のウェルカムドリンク牛フィレ肉とホウレン草のブリック包み焼き フォアグラと茸のソテー ベーコンの泡 赤ワインソース林檎のミルフィーユ バナナのアイスクリーム(バースデーメッセージ添え)ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京のコーヒーブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京の食後の茶菓子

カフェでのドリンク代やケーキ代でも!!

大丸東京店の喫茶店

日常的に使いやすいコンビニ、ドラッグストア、百貨店のレストラン・喫茶・デパ地下、ガソリンスタンドでも楽天ポイントが貯まるのは大きなメリットです。

楽天ポイントカードを徹底解説!メリット・デメリット・お得な使い方まとめ
楽天はリアルでも使えるポイントカード、楽天ポイントカードを提供しています。Tポイント、ポンタに次ぐ第三勢力です。2015年11月4日...

楽天Edyの利用でも楽天スーパーポイントを得られます。Edyは利用可能店舗が日本最大級の電子マネーですので、現金同様で極めて便利です。

ジャンル店名
コンビニセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクス、スリーエフ、ポプラ、ローソンストア100、ローソンマート
スーパー・百貨店等イトーヨーカドー、サミット、マルエツ、ドン・キホーテ、高島屋、平和堂、阪急オアシス、サンエー、LOFT、オークワ、フレスコキクチ
ドラックストアマツモトキヨシ、ツルハドラッグ、ココカラファイン、セイジョー、スギ薬局、薬王堂、ドラッグセガミ、クスリのアオキ、くすりの福太郎、よどやドラッグ
食事マクドナルド、ガスト・バーミヤン・ジョナサン等のすかいらーくグループ、リンガーハット、すき家、壱番屋、ロイヤルホスト、プロント、La Pausa等のコロワイドグループ、肉の万世、安楽亭、はなの舞、Ducky Duck、スパゲッティ食堂ドナ、かっぱ寿司、ドミノ・ピザ
本・CD/DVDBookLive!、紀伊國屋書店、ブックオフ、TSUTAYA、八重洲ブックセンター、タワーレコード渋谷店
家電ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ケーズデンキ、エディオン、コジマ、PC DEPOT、上新電機
カフェタリーズコーヒー、ルノアール、サンマルクカフェ、上島珈琲店、椿屋珈琲店、楽天カフェ
ホテルANAホテル・アパホテル・リッチモンドホテル、東急ホテルズ、ダイワロイネットホテルズ
交通・空港ANA FESTA、タイムズ、NEXCO中日本、NEXCO西日本、ニッポンレンタカー、マツダレンタカー
ファッションはるやま、ライトオン、PSFA、コナカ、GAP、SUIT SELECT、メガネスーパー
その他ヤマト運輸、ビッグエコー、SHIDAX、歌広場、てもみん、ホワイト急便、サンリオピューロランド

楽天Edyの詳細については、以下で徹底解説しています。

便利でお得!楽天Edyの使い方・チャージできるクレジットカード一覧・ポイントまとめ
楽天Edyとは、プリペイドの電子マネーですね。「シャリーン」という電子マネーらしい決済音が鳴ります。店頭だけではなく、一部の自販...

2017年7月11日には、楽天スーパーポイントの累計付与ポイント数がなんと1兆ポイントに到達しました。今後も対応ショップが拡大していくことが期待できます。

楽天ポイントカードには、楽天カード一体型(クレジット・楽天Edy機能付き)、楽天ポイントカード、電子マネーEdyとの一体型であるEdy-楽天ポイントカードがあります。

スマホアプリの楽天ポイントカードアプリもあります。まとめると下表のとおりです。

名前 楽天ポイントカード 楽天Edy 楽天カード タイプ
楽天カード プラスチック製カード
Edy-楽天ポイントカード - プラスチック製カード
楽天ポイントカード - - プラスチック製カード
楽天ポイントカードアプリ - - スマホアプリ(iPhone・Android)

Edy-楽天ポイントカードは、楽天Edyに加えて、共通ポイントの楽天ポイントカードが一体化したカードです。提示と決済で楽天スーパーポイントが貯まります。

複数の可愛いリラックマデザインが用意されています。リラックマは日本が世界に誇る可愛さがありますね。ノーベル平和賞級のパワーがあります。

その他、くまモン、お買いものパンダ、チェブラーシカ、ルーニー・テューンズ、トムとジェリーなど多様な種類があります。

Edy-楽天ポイントカード一覧

複数のカードはお財布に入れて持ち歩きたくないという場合は、楽天カードがおすすめです。

クレジットカード、電子マネーの楽天Edy、共通ポイントの楽天ポイントカード機能も搭載しているので、1枚で3つの役割を果たす三位一体型のカードです。

二刀流を通り越してトリデンテ(三又の槍)です。基本還元率は1%であり、年会費無料のクレジットカードとしては高還元です。

SPUで楽天市場でのお買い物は4%以上の高還元なのが魅力的です。ポンカンキャンペーンも適用されて更に高還元になります。

楽天カードを保有して、SPUやポンカンキャンペーンなどを活用していくと、恐ろしい程にザクザクと楽天スーパーポイントが貯まっていきます。

私は毎月5,000~12,000ポイント程度の楽天ポイントを獲得しています。2017年7月時点での通算では、なんと271,500ポイントを得ています。

楽天スーパーポイントの獲得推移楽天スーパーポイントの獲得推移(2017年5月~7月)

2017年7月11日には、楽天スーパーポイントの累計付与ポイント数がなんと1兆ポイントに到達しました。

JCBブランドだとnanacoチャージで1%のポイントが貯まります。楽天Edyにもチャージできます。Edyチャージ時の還元率は0.5%です。

イメージからは意外なことに、海外旅行傷害保険、海外での優待・特典も充実しています。

楽天カードの海外旅行保険を極めよう!補償内容・条件など完全解説
楽天カードという言わずと知れたクレジットカードがありますね。SPUで楽天市場が4%以上の高還元となるのが最大のメリットです。税金...
海外でも使える楽天カードは便利!海外旅行で優待特典が満載
楽天カードという楽天のクレジットカードがあります。VISA・MasterCard・JCBの国際ブランドを搭載しており、海外のお買い物・宿泊料金...

2017年8月1日にはハワイのワイキキに、楽天カード会員専用の「楽天カードラウンジ」がオープンしました。

日本語スタッフが常駐しており、ドリンク、60店以上で使えるクーポン配布、便利なアイテム貸出、手荷物預かり、無料Wi-Fiなど実用的なサービスが揃っています。

ハワイに楽天カードのラウンジがオープン!ワイキキのTギャラリア ハワイ by DFSに!
楽天カードが2017年8月1日から、ハワイのワイキキにある「T ギャラリア ハワイ by DFS」に、楽天カード会員専用の「楽天カードラウン...

楽天カードは完全無料で維持できるにもかかわらず、充実したベネフィットが付帯したハイ・クオリティー・カードです。詳細は以下で徹底解説しています。

楽天カードのメリット・デメリット・意外なお得な使い方まとめ
利便性が極めて高い楽天スーパーポイントが貯まるクレジットカードが楽天カードです。楽天市場ではスーパーポイントアッププログラム(...

現在、楽天カードはお得な入会キャンペーンを開催しています。なんと数千ポイントの楽天スーパーポイントが得られます。

インターネット、リアルでの日常のお買い物を投資と結びつける新基軸です。

お釣りを投資にまわすような新サービスがウェルスナビから出てくる中で、楽天証券もフィンテック的な新サービスを導入しました。

投信の最低購入単位は原則として100円になるので、楽天スーパーポイント100ポイントで投資できるようになります。

これまではカブドットコム証券などの500円が最も低い単位でしたが、楽天証券は100円と極限まで細かい単位を導入しました。

100円にならない投信は、目論見書・約款上等で対応ができないものであり、ごく一部となります。100円からの購入については、SBI証券も追随しました。

以前に楽天証券に取材に行った際には、「ネット証券という枠組みにとらわれず、フィンテックカンパニーとして、イノベーティブなサービス、利便性の追求を常に行なっていきます。」と力強いメッセージを頂きました。

まさにそれを具現化するような画期的な新サービスの導入です。

楽天証券に取材インタビュー!気になるあんな事やこんな事を聞き倒しました!
楽天証券という楽天グループのネット証券があります。日本の大手ネット証券の一角であり、大人気で存在感がある証券会社です。業界最...

楽天証券は今後もより一層の発展を期待できる卓越したネット証券です。手数料が安い、商品のラインナップが豊富の両方を高い次元で満たしています。

売買手数料はリーズナブルな水準で競争力があります。立会外分売は勝率が高く、楽天証券での活用で着実なリターン獲得が可能です。

楽天グループならではのメリットとしては、取引で楽天スーパーポイントも貯まります。

楽天ポイントはANAマイルに交換できるので、マイラーにとっても嬉しい仕組みです。信用取引も充実しており、1日信用取引は屈指の低コストです。

楽天証券は信用取引が充実!いちにち信用は手数料無料が恒久化!ポイント還元もあり
楽天証券は信用取引の環境が充実しています。他社が先行リリースした制度も導入して、総合力でネット証券屈指のクオリティに向上して...

一般信用売りも可能になり、つなぎ売りがしたい局面では非常に役に立ちます。

一般信用売りが可能なネット証券は限られており、その中でも楽天証券は手数料が安いので、低コストでトレードすることが可能です。

超絶の朗報!楽天証券の一般信用売りに短期(14日)と無期限が光臨
嬉しいビッグニュースが飛び込んできました。楽天証券が2016年12月から、 信用取引サービスの一般信用売建において、 返済期限が14日...

大口優遇制度もあり、専業トレーダーの強い味方です。マーケットスピード、iSpeedという秀逸な取引ツール・アプリを提供しており、パソコンでもスマホ・タブレットでも快適な取引が可能です。

投資信託では少額での積立が可能であり、他社ではポイント対象外の低コストインデックス投信も、楽天証券ではポイント付与の対象となっています。

楽天銀行との連携サービスは自動スイープが秀逸な出来栄えで、証券口座の余剰資金は自動的に楽天銀行の0.1%の圧巻の高金利が適用され、かつATMで出金できます。楽天銀行の残高は証券の投資にいつでも使えます。

マネーブリッジはお得で便利!楽天銀行と楽天証券の連携で金利UP&ポイント
楽天銀行には「マネーブリッジ」というサービスがあります。無料で利用できます。楽天銀行と楽天証券の口座を連携することで、銀行の...

日本初のブロックチェーン技術を活用した高セキュリティな本人認証サービスの開発を進めていて、ID・パスワードが不要になるというプレスリリースがありました。

ID・パスワードがなくなる!楽天証券がブロックチェーンの本人認証を導入へ
楽天証券が、 日本初のブロックチェーン技術など最先端のフィンテック技術を活用して、ID・パスワードが不要となる本人認証サービスを...

デイトレーダー、スイングトレーダー、バリュー投資家、グロース投資家、インデックス投資家などありとあらゆる投資家が有効活用できる、卓越した総合オンライン証券です。初心者から玄人までフル活用できます。

複数の証券会社を使い分けるのは面倒で、一つの証券会社で済ませたいという場合は、楽天証券が有力候補の一つです。米国株式取引手数料も低水準です。

個人型確定拠出年金(iDeCo)では運営管理手数料が無料です。リーズナブルな手数料、優良な低コストインデックス投信にエッジ・優位性があります(楽天証券とSBI証券のiDeCoの比較)。

楽天証券の確定拠出年金・個人型(iDeCo)のメリット・デメリットまとめ
確定拠出年金(401k)という制度があります。愛称は「iDeCo」(イデコ)です。絶大な節税メリットがあり、所得税・住民税を大きく減税する...

以前に楽天証券を訪問して、iDeCoについて取材しました。管理画面のインターフェイスの工夫、シングル・サインオンの仕組みが独自のメリットです。

楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)に取材インタビュー!他社にはない魅力が豊富!
 楽天証券という楽天グループのネット証券があります。日本の大手ネット証券の一角であり、大人気で存在感がある証券会社です。2016年...

楽天証券は日々のトレーディング、中長期的な資産運用の両面で優れており、資産形成に資するオンライン証券です。私もフル活用してパフォーマンスを向上させています。

口座開設・維持は無料であるにもかかわらず、100万の資産運用でも大活躍します。お得な口座開設キャンペーンも開催しています。

楽天証券 公式キャンペーン

投資信託を購入するための楽天ポイントを手っ取り早く貯める方法としては、FXのキャンペーンがおすすめです。

FXの口座開設・初回入金5万円以上・一度の新規取引(1万通貨)で、15,000円相当の楽天スーパーポイントがプレゼントされる、当サイト限定タイアップキャンペーンがあります。

必要なコストは1,000円弱です。それで15,000ポイントが得られるのでお得感があります。方法は以下で徹底的に解説しています。

15,000円相当の楽天スーパーポイント!マネースクウェアジャパンの口座開設キャンペーン手順を徹底解説
東証一部上場企業であるマネースクウェア・ジャパンが、かなりお得な口座開設キャンペーンを延長しました。1度の取引で条件をクリアで...

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-証券会社, 投資信託・ETF, 電子マネー・ポイント
-

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.