The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

みんなのクレジットに行政処分!ソーシャルレンディングのリスクを徹底解説

更新日: 金融機関 家計

窓辺に足をかけて考える男性

「みんなのクレジット」という投資商品があります。maneo、SBIソーシャルレンディング、AQUSH、OwnersBook、Crowdcreditなどと同じソーシャルレンディングサービスです。

投資家から集めた資金を事前の説明とは異なる親会社・グループ企業に貸し出しており、親会社の債務超過を回避するために充当していたとされています。

これが金融商品取引法に違反しているとして、証券取引等監視委員会が行政処分を行うよう金融庁に勧告する方針となっています。

みんなのクレジットは高額のアフィリエイト報酬が発生することから、インターネット上ではみんなのクレジットを礼賛するサイトに満ち溢れていました。

そうしたサイトでは高額のキャッシュバックキャンペーンや利回りが強調されており、リスク面に対してはほとんど言及がないのが実情です。

みんなのクレジットの他にもソーシャルレンディングはまだまだあります。リスク、デメリットについてまとめます。


みんなのクレジットは実際の貸付先が親会社とグループ会社へ集中しており、日本経済新聞によると組成したファンドの償還資金や貸付先の親会社の債務超過状態を解消するための増資資金などにも出資金を充てているようです。

親会社の貸借対照表上では短期借入金が流動資産を大きく上回っている状況だといい、今後ファンドからの貸付金の返済が滞る可能性が高いという指摘がなされています。

みんなのクレジット等のソーシャルレンディングサービスは、大多数が法令上は匿名組合に該当します。

ビーチで男性の目を隠す女性

匿名組合とは、投資家(匿名組合員)が契約の相手方(営業者)に出資して、契約の相手の営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約です。

投資元本の保証はありません。損失額が出資額を超えた場合でも、匿名組合員が出資額を超えて損失の負担を分担することはありません。

匿名組合は登記が不要で事業の制約もありません。比較的簡単に組成できるので、アイドルファンド、映画ファンド、某ホテルファンド、新エネルギーファンド、日本酒ファンド、特産品ファンドなどの新種の商品に非常に多く利用されています

匿名組合に投資した匿名組合員が、みんなのクレジットに対して有する利益分配請求権や出資返還請求権は普通の債権です。

みんなのクレジットが破産したときに他の債権者に優先して弁済を受けることはできません。みんなのクレジットが倒産した場合、預けたお金が返ってこないリスクが有ります。

みんなのクレジットの口座にある資産は、同社の資産とは分別管理しているとされています。しかし、悪意で信託していなかったという事態もあり得ます。

みんなのクレジットは日本投資者保護基金の会員になっていません。仮に今後なったとしても、信託受益権、組合契約などの第二種金融商品取引業に係る取引やFX取引については、日本投資者保護基金の補償対象ではありません。

ソーシャルレンディングのサービス利用では、1000万円までの公的保護はない点に大いなる留意が必要です。

みんなのクレジットは匿名組合契約であることから、貸出し先のデフォルトリスクと、みんなのクレジットの信用リスクを二重に背負う形になります。これが普通の投資信託や社債と違う点です。

遠くを見つめて考える男性

法令上の有価証券に該当する商品(株・投資信託・ETF・REIT・社債など)であれば、鬼のように厳しくガチガチで安全になっており、運用会社・販売会社・信託会社などの関連している会社の一部が倒産しても資産は保全される仕組みになっています。

したがって、仕組みについてほとんど考えずに投資しても問題ありません。投資対象や投資先については熟慮する必要があります。

匿名組合はそうではありません。

関係者が持ち逃げできない仕組みになっているのか、資産価値はどの程度の頻度で発表されるのか、毎年監査を受けるのか、みんなのクレジットのスキームに絡んでいる会社のうち、一部の会社が破産した場合にどうなるのか等について調べるのが無難です。

実際に2015年7月には、ソーシャルレンディング業界の一社、日本クラウド証券が、証券取引等監視委員会の検査に基づき、関東財務局から行政処分を受けました。

日本クラウド証券(クラウドバンク)と匿名組合契約について
日本クラウド証券の販売しているクラウドバンクについてメールでご質問を頂きました。日本クラウド証券(クラウドバンク)とは、ソーシ...

3ヵ月程度の業務停止命令とともに、システム・経営管理体制・顧客資産の分別管理などについての業務改善命令がくだされています。

また、maneoが証券取引等監視委員会の検査を受け、延滞案件に対する適切な開示がなされていなかった件について指摘されました。今回はみんなのクレジットが仲間入りとなりました。

インターネット上のサイトにはあまり掲載されていない、このようなデメリット・リスクを大いに考慮した上で、ソーシャルレンディングには投資判断を行う必要があります。

やはりソーシャルレンディングのリスクは今ひとつという場合は、価格変動リスクはありますけれども、証券会社での高配当株投資、REIT投資、社債投資などが無難です。

SBI証券では高利回りのSBI債やソフトバンクの社債を取り扱っています。定期預金や個人向け国債よりは圧倒的に高金利です。

SBI証券はメリット絶大!キャンペーンも魅力!個人的口コミまとめ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社で...

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

口座開設時に以下の項目(無料)に申し込めば、SBI証券に入金するだけで自動的に振り替えられるので面倒な手間はありません。

SBI証券の口座開設申込画面

SBI証券の口座開設・維持・入出金は無料です。まだ口座をお持ちでなければ、この機会にぜひ口座開設してみてはいかがでしょうか。ネット証券としては破格のキャンペーンです。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

国内株式投資に関しては、ライブスター証券の活用を検討し得ます。

ライブスター証券はネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのが絶大なメリットです。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

FXの口座開設・初回入金5万円以上・一度の新規取引(1万通貨)で、15,000円相当のAmazonギフト券や楽天スーパーポイントがプレゼントされる、当サイト限定タイアップキャンペーンもあります。

DMM FXはAmazonギフト券10,000円分、マネースクウェア・ジャパンは楽天スーパーポイント15,000円分です。

▼外為ジャパンはAmazonギフト券10,000円分!▼

シストレ24は当サイト限定で5,000円のプレゼントがあります。FXプライムbyGMOは3,000円が上乗せされます!

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-金融機関, 家計

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.