The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

まいにち小鍋は少ない具材と家の調味料で作れる美味しい鍋レシピが集結!

投稿日: 家計

まいにち小鍋

ダイヤモンド社から「まいにち小鍋」という小鍋レシピ集の本が出版されました。簡単にお手軽にできて、しかも美味しいレシピ集となっており、調理が格段に捗ります。

ライフハックに資する一冊です。特に独身者や夫婦には1~2人前の小鍋というのは、まさにど真ん中直球のどストライクですので、料理をする機会がある方ですと、手元に一冊置いておくと大変に役立ちます。


まいにち小鍋は、「レシピ本大賞 in Japan 2016」で「ダブル受賞」した大人気料理家の小田真規子氏の書籍です。

https://www.youtube.com/watch?v=PoQUfPdgizE

1~2人前の小鍋レシピ集をまとめた本です。少人数の世帯が着実に増加していることに対応したナイスな企画です。私も一人世帯です(´;ω;`)

ここら辺を抑えているのは、さすがダイヤモンド社です。1980年と2010年を比較すると、単身世帯・夫婦のみ・一人親と子の世帯が増加しています。

世帯類型 1980年 2010年 2035年(推)
単独 19.8% 32.4% 37.2%
夫婦と子 42.1% 27.9% 23.3%
夫婦のみ 12.5% 19.8% 21.2%
ひとり親と子 5.7% 8.7% 11.4%
その他 19.9% 11.1% 6.9%

「365日食べてもぜんぜん飽きない」という帯の言葉を見た瞬間、「そんな訳ないかな」と思ったのですけれども、本を読み進めていくうちに「本当に飽きないかも」と感嘆しました。

豚肉とトマトの重ね蒸し鍋、塩鮭の石狩鍋、すきしゃぶ、豆乳とろろ鍋、ごぼうと牛肉の柳川鍋、きのこと豆腐のアヒージョなど、美味しそうな多種多様な鍋が掲載されています。

縦横無尽に多様な食材をバッタバッタと捌いて、レパートリー豊富な小鍋を作ることができるようになります。

まいにち小鍋の説明

基本的には1人前の材料が載っているので、2人の場合は2倍、3人の場合は3倍、4人の場合は4倍にすればいいので、お子様がいらっしゃるご家庭でもフル活用できます。

カロリーも掲載されているので、気にする女性の方でも大丈夫です。また、薬膳ヘルシー鍋の章では「眼精疲労」「スタミナアップ」「疲労回復」といった効果も書かれているので、健康ハックにも資する本です。

特筆すべきなのは、調理方法が非常にシンプルで簡単であることです。作り方はほとんどが2~3ステップで完了します。

どんなに美味しい料理ができるレシピでも、複雑怪奇な手順が描かれていたら、私のような料理に不自由な人にとっては、オーバースペック以外の何物でもなく、猫に小判・馬の耳に念仏・鳥にポルシェに陥ります。

しかし、「まいにち小鍋」は簡単に作れる豊富なレシピが揃っているので、実用性が高いです。鍋料理という健康的な食世界へ雄飛できる機会を手に入れられる一冊です。

「少ない具材と多くのご家庭にある調味料でつくる、簡単&絶品レシピ」という説明は「まさにその通り」としか言いようがありません。

「余った素材で、火を使わずおつまみ1品」といったコラムもあり、鍋料理以外のレシピもあります。日々の美味しくて健康な食事に、八面六臂の活躍をしてくれます。

普段料理をほとんどしない私でも、レシピとおり作れば、極上の味わいを楽しみ舌鼓を打つことができると思いました。手作りの鍋料理には頬が緩みます。やはりスーパーのお惣菜とは違った良さがあります。

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-家計

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.