The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

FX長者はどう考えてトレードしているのか?

更新日: 資産運用の考え方

緑を背景にたたずむ外国人女性

私は株式が専門でFXはたまに裁量トレードをするのと、長期持ちっぱのポジがあるだけです。

しかし、百人百色の投資法に出ていらっしゃった凄腕FX投資家とお話して、刺激を受けました。

百人百色の投資法の1~4巻のFX部門の記述で、FX長者が大切にしていることについてまとめてみました。


百人百色の投資法では各投資家ごとに記述とまとめが記載さいれています。最後にエッセンスのポイントを把握できて便利な構成になっています。

この「まとめ」で、FXで勝っている投資家が重視しているポイントについて、一定の項目ごとに集約して票数順のランキングを作ってみました。

1人1票ではなく、1人で複数の項目に該当する場合は、1人2票・3票のこともあります。

本エントリーの記述は凄まじく抽象化して丸めています。本ではもっと具体的で参考になる事柄が掲載されています。詳細は百人百色の投資家シリーズ を御覧ください!

エントリーのタイミング

パソコンを見る子供達

まずはポジションを作る時に重視していることです。トレードにおいては重要な部分ですね。

項目 票数
テクニカル指標・足の動き 25
トレンド・市場動向・チャート 7
大きなレンジと現在の為替レートの位置 3
逆張り 3
ポジションの偏り・オーダー状況・市場心理 3
ナンピンあり 3
順張り 2
フィボナッチ・リトレースメント 2
ストップを決めてから 2
西原さんのメルマガ 1

やはりFXということで、テクニカル指標・足の動きに着目している方が圧倒的に多い状況でした。FXで勝とうとする場合はここを習得する必要がありそうです。

大局的なトレンド、チャート、市場の値動き、レンジに注目している方も多かったです。

FXはナンピンは御法度のイメージがありますが、意外にもナンピンするという方もいらっしゃいました。

物凄く抽象化して丸めています。本ではもっと具体的で参考になる事柄が掲載されています。

投資・トレードの上で大事なこと

外国人カップル

次にFXで投資ないしトレードする際に、重要だと考えているポイントについてです。

項目 票数
自己管理などの心構え・メンタル 18
資金管理・リスク管理 14
ルールを作って守る・得意なやり方に徹する 12
ロスカット 4
テクニカル・タイミング・手法 4
経験 3
ファンダメンタルズも 2
エグジットポイントを重視 2

1位は心構え・メンタルでした。やはりこれが今ひとつだと、変な所でクローズしたり、入ってはいけないタイミングでポジったりしてしまいそうです。

2位は資金管理・リスク管理です。これは株式とも同じで、とっているポジションが過大だと変なタイミングで決済してしまうリスクが高まります。

3位はルールの設定、自分に合った取引手法を見つけること、得意なトレード方法に徹することなどでした。

出口の考え方

サクララウンジ(羽田空港)の出口

最後は出口に関する考え方です。利益確定、損切りは投資における永遠のテーマであり、難しいですよね。

株式においても、買いのタイミングはそこそこ自信はあるが、売りは本当に難しいというご意見を凄腕投資家からもよく聞きます。

項目 票数
ロスカットライン 16
事前に利益確定のラインを設定 8
想定と反した動きになったら利益確定・損切り 7
テクニカル指標・足の動き 6
直近高値・安値など特定の値 5
損切りは早く利確は遅く 3
フィボナッチ・リトレースメント 3
負けた時も冷静に判断 2
ノーポジだと想定してポジションを取るか否かを考える 2
想定と反した動きになっても損切りしない 1
西原さんのメルマガ 1

 1位はやはりロスカットラインに達した時でした。やはり損切りは重要ですね。事前に利益確定についても一定の基準を設定した上でポジションを取る方も多いようです。

「想定と反した動きになったら利益確定・損切り」「損切りは早く利確は遅く」というのは株式投資においてもよく耳にする話でFXと共通しています。

テクニカル指標、足、直近高値・安値などの一定の値をその都度判断している方も多かったです。

まとめ

FXの勝ち組の考え方の概要に触れてみて、参考になる事項が数多くありました。

テクニカル指標・値動き、トレンド・市場動向・チャート、心構え・メンタル、リスク管理、利益確定・損切りのタイミング・基準などについて考えを進化させて今後に活かしていきたいと思います。

印象深かったのは、「ルールを作って守る・得意なやり方に徹する」という点です。やはりFXもそうなんだと思いました。

できる限り期待値が高く優位性があると確信できる局面でのみ勝負するように心掛けています。

漫画バガボンドでは吉岡家の当主・吉岡清十郎は先代から「十度戦って十度勝てる相手としか戦わぬこと」という言葉を遺されたという記述があります。

名門のトップの立場になると、万が一負けた時に失うものがあまりにも大きいということですね。

もちろん投資の世界には必勝はないわけですが、できる限りエッジが自分にある局面で勝負するように心掛けています。

個人的には適当に何となく売買したり、何となく上がりそうといった根拠レスで売買した時は負ける確率が高く、無駄に利益を削ってしまうことが大きいからです。

絶え間ない研究、努力、情報収集で勝てる場面を増やしていき、優位性がない場面では下手に動かないか動いてもロットを下げる工夫をしていきたいと思っています。

このエントリーでは、FX長者の考え方について、本当にスーパー大雑把にまとめています。具体的な中身については、百人百色の投資法をご参照ください。

FXはどの業者を使うのかもポイントですね。

上下にトレンドが出ないレンジ相場においては、トライオートFXのオートパイロット注文や、マネースクウェアジャパンのトラリピ等で利益が出る時期もあります。

マネースクウェアジャパンはお得なタイアップキャンペーンを行なっています。なんと15,000円相当です!

15,000円相当の楽天スーパーポイント!マネースクウェアジャパンの口座開設キャンペーン手順を徹底解説
東証一部上場企業であるマネースクウェア・ジャパンが、かなりお得な口座開設キャンペーンを延長しました。1度の取引で条件をクリアで...

短期的な売買はせずに中長期的な保有で挑むスタンスの場合、SBI FXトレードがおすすめです。

SBI FXトレードは、スイス・ショックなどの為替激変時においても、途絶えることなく約定可能なレートを配信を継続し、最優良価格での約定を執行した信頼性が高いFX企業です。

SBI FXトレード、セントラル短資はスイス・ショック時もレート配信を継続!信頼性が絶大
2015年1月15日、市場のユーロ安・スイスフラン高の圧力が増幅する中で、スイス中銀は対ユーロの上限(1ユーロ=1.2スイスフラン)を守...

しかも、業界最狭水準のスプレッド、業界最良水準のスワップポイント、為替ディーラーが監修した取引ツール、小数点以下4桁表示、取引単位が1通貨、約380行もの金融機関に対応クイック入金などメリットが多いFXです。

定期外貨取引という仕組みもあり、中長期投資における外貨預金代わりに使うこともできます。トレーディングだけではなく、インベストメントにも有意義なFXサービスです。

SBI FXトレードはスプレッド・信頼性が魅力!メリット・デメリット・個人的口コミまとめ
「SBI FXトレード」というFXサービスがあります。積立FXというユニークなサービスを提供しています。スイス・ショックなどの為替激変...

SBI FXトレードは1通貨単位で取引できるので、毎月自動的に少しづつ外貨買いを作っていくという積立投資も可能です。

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン

SBI FXトレードのドル円のスプレッドは僅か0.27銭ですので、限定タイアップキャンペーンは、米ドル円で取引すると、合計135円前後のコストで3,000円をゲットできるのでかなりお得です。

これに加えて500円の現金プレゼント、日経チャンネルマーケッツの3ヶ月間無料のキャンペーンも適用されます。

SBIFXトレードの当サイト限定タイアップキャンペーン

その他でも、為替取引の有力なツールであるFXで限定タイアップキャンペーンを行なっています!

  • DMM FX:10,000円相当のAmazonギフト券(当サイト限定)
  • 外為ジャパン:10,000円相当の楽天スーパーポイント(当サイト限定)
  • セントラル短資FX:5,000円キャッシュバック(当サイト限定)

セントラル短資FXは福利厚生サービス「セントラル短資 クラブオフ」を利用できるのもメリットです。

全国各地の映画館、レジャー施設、グルメ、宿泊施設、身近なチェーン店などで利用できます。金券類を安く買うこともできます。

セントラル短資FXは全国20万ヶ所の優待サービス・クラブオフが無料!
セントラル短資というFXサービスがあります。セントラル短資に口座を保有していると、年会費無料で、全国20万ヶ所で優待を受けられる...

Yahoo!JAPANのデイリーPlusに類似したサービスです。デイリーPlusは有料なので、セントラル短資FXなら無料なのはエッジがあります。

デイリーPlus(デイリープラス)は節約に大助かり!幾多の優待・割引特典がお得!
デイリーPlus(デイリープラス)というサービスがあります。毎日の生活で使う色々なお店でお得な優待・割引が受けられる会員制割引優...

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-資産運用の考え方

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.