The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

人生最大に集中投資した結果

更新日: マーケット・経済の分析

暗闇の中でうつむく男性

8月も終わろうとしていますね。お盆休みや夏休みの季節ですけれども、1日たりとも平日に休むことはできませんでした。

おまけに風邪を引いて体調がきつかった時も、取引先とのミーティングがどうしても動かせずに休めませんでした。

更には上司に順調に詰められました。私の夏は大変に甘酸っぱくない状況となっています。イメージ的には以下の写真の180°真逆ですねヽ(´ー`)ノ

砂浜の鍛えた体の男性

・・・

(´;ω;`)

さて、2016年8月は人生において最も集中投資した一ヶ月でした。


中長期保有のポジションはだいぶ圧縮していたことから、1銘柄の保有割合が株式保有額のうち70%近くに達するという超・集中投資でした。

1%動くだけでかなりの金額が動くので、ヒリヒリとした展開でした。ドローダウンもありましたが、結果は残せました。

ドローダウンは止むを得ないものと考えています。防ごうとすると、結果的に早売りになるような気がしています。「頭と尻尾はくれてやれ」の精神で望みます。

投資家必見の相場格言!頭と尻尾はくれてやれ
株式投資や投資信託・ETFの投資において難しいのは利益確定のタイミングです。特に現在のように上昇相場が続いている場合は大きな課題...

特定の銘柄のウエイトが高くなり、少しの変動で多額が動くようになると、精神的に落ち着かなくなり、少し下落したところで狼狽売りしたりしがちになります。

そこは「ゾーン」の心境を維持するように心がけました。期待値が高いと考えているトレードを淡々とこなすことを意識しました。「やるべきことをやる、ただそれだけ」という精神状態をキープするようにしました。

投資本の神本はこれ!ゾーン「勝つ」相場心理学入門
世の中には幾多の投資本が存在しています。デイトレ、スイングトレード、バリュー投資、グロース投資、インデックス投資など数多くの...

今月はロングだけではなく、ショートでも取れたのが収穫でした。専業投資家の方ですとロング・ショートにしないと落ち着かないという方もいらっしゃいます。

しかし、個人的にはショートが苦手ですので、そこで取れたのは改善点でした。引き続きロングを基本としつつもショートも適宜織り交ぜていきたいと思います。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は以下のとおりです。順番には意味はなくランダムです。

  • アヲハタ
  • 六甲バター
  • サトウ食品工業
  • 正栄食品工業
  • ヒロセ通商

2ヶ月以上保有銘柄の売却はありませんでした。

今月はSBI証券のPTSでも利益ができました。とある銘柄に悪材料が出ました。私は影響は少ないと判断して、もし下がったら買おうと考えて指値注文をいくつか出していた所、見事にヒットしました。

翌日以降は順調に推移して狙い通りに利益を出せました。

PTSは材料に敏感に反応して、大した悪材料でないのに株価が大暴落したり、逆にそこまでの好材料でないのに株価が高騰したりします。

こうしたミスプライスを上手く活用するとリターンを着実に得ることができます。今月はSBIのPTSの一つの取引だけで20万円近くの利益が出ました。PTSの活用をおすすめします。

SBI証券のPTSを使うと株式投資で利益の可能性が広がる。
SBI証券にPTS取引 (SBI PTS)というサービスが有ります。個人投資家も利用できる日本最大級のPTSです。PTSとは証券取引所の市場外で...

SBI証券はPTS取引以外にも、一般信用取引、IPO、リーズナブルな取引手数料、充実の商品ラインナップ、充実の投資情報など多数のメリットがあります。

SBI証券はメリット絶大!キャンペーンも魅力!個人的口コミまとめ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社で...

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

口座開設時に以下の項目(無料)に申し込めば、SBI証券に入金するだけで自動的に振り替えられるので面倒な手間はありません。

SBI証券の口座開設申込画面

SBI証券の口座開設・維持・入出金は無料です。まだ口座をお持ちでなければ、この機会にぜひ口座開設してみてはいかがでしょうか。ネット証券としては破格のキャンペーンです。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-マーケット・経済の分析

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.