The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

マスコミが言えない「転職で重要なポイント」の真実

投稿日: ビジネス

空を指す人差し指

30代半ばになり、そろそろキャリアに真剣に向き合う時期が訪れています。自分の可能性を試すためにも、最近、転職サイトへの登録を行い、市場価値の確認作業を行っています。

と同時に自社においても定期的に中途採用が行われています。そうした中で感じる、転職で極めて重要な要素があります。


身も蓋も無い話ですが、転職の成否において重要な要素の一つが運です。そして、完全なる他力本願ではなく、運を引き寄せるコツもあります。

転職はタイミングが極めて重要です。自分の転職したいという意思と、企業側で人材が必要になって求人を出すタイミングがマッチするという運が重要になります。

ココらへんは結婚市場とも似ていると思うのですが、たまたま自分が婚活中で相手も婚活中というタイミングがマッチすることが重要ですね。

企業にとっては、突然に人材をライバルに引き抜かれた、退職者が出た、病気で倒れた人が出たなどで、急遽人員を補充する必要が生じることがよくありますね。

私の会社でも転職する方が定期的に発生します。伝統的日本企業なので給料の金額はさほど高くありません。

外資系企業や給料を柔軟に設定できる新興企業に高額の報酬を提示されて転職する人や、業界の最大手企業へ転職する人が後を絶ちません。

そうした場合、会社としてはいち早く穴を埋める必要があります。特に離脱者が重要な役割を担っていた場合は緊急性が高くなります。

そうして企業が募集をかけるタイミングと、自分が転職するタイミングがマッチしたら、ラッキーにも良い企業に転職することができる可能性があります。

例えば、戦闘力97点の人がタイミングが悪かったことから80点級の企業にしか転職できないことや、戦闘力80点の人がタイミングが良かったので90点級の企業に転職できることがあります。

身も蓋も無い話なので、マスコミの「転職を成功させる7つのコツ」「転職で重要な3つの行動」といった話には出て来ないことが多いです。

こればっかりは運、タイミングで自分でコントロール出来ない領域ですが、それが転職で重要なポイントの一つです。

重要なのは、とにかく転職市場に参加しておくことです。転職エージェントのサイトなどに登録しておき、優良企業が募集をかける時を逃さないことが重要となります。

経歴・希望条件などを登録すると、それにマッチした求人が出た際に、メールで連絡してくれるサービスがあります。

こちらから積極的に企業情報をチェックして応募する時間がなかなか取れない場合は、こうした受身でOKのサービスはありがたいです。一例としてビズリーチがあります。

ビズリーチは会員制の転職サイトであり、世の中に流通しにくいハイクラスで良質な情報を集約したサイトです。

非公開求人を含む掲載求人数65,000件以上、会員数670,000人以上、登録ヘッドハンター数1,500人以上という転職サイトです。

東証一部上場企業からベンチャー企業まで、これまでに4,800社を超える企業がビズリーチで採用活動を行っています。読売新聞でも、ビズリーチを利用して転職を成功させた事例が取り上げられています。

VISA・ワールドワイド・ジャパン、日産自動車、日清食品ホールディングス、楽天、ジェイティービー(JTB)、パナソニック、ハウス食品、大和ハウス、アクサ損害保険、フェデックス・エクスプレス、川崎重工業、日本HPなど大企業も利用しています。

新興企業・ベンチャー企業では、価格.com、オイシックス、はてな、DeNA、freee、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、ピーチ、エアアジア・ジャパンなどもビズリーチを使って人材を採用しています。

ビズリーチの採用企業

企業サイドは年代、経験職種、業種などの様々なワードで検索したり、基本情報・職務経歴書をチェックすることで、ニーズに合った人材を選んでいます。

ビズリーチの企業側の採用プロセス

ビズリーチに登録しておくと、大企業からのオファーが届く可能性があるのがメリットです。大企業が求職をかけるタイミングで、自分に声がかかる可能性があります。

その他、ビズリーチのサービス内容、評判・口コミについては、以下にまとめています。

ビズリーチ(BizReach)の評判・口コミまとめ!2017年最新版
ビズリーチ(BizReach)という転職サイトがあります。企業やヘッドハンターからスカウトが届く転職サービスです。積極的に転職を検討...

ビズリーチの登録手順、職務経歴書のアップまでの手順については、以下で徹底解説しています。

ビズリーチの会員登録手順・詳細情報入力のポイント・コツを徹底的に解説!
自分の市場価値の確認作業のために、転職サイトへの登録を積極的に行なっています。時間がないので、自分の履歴書・職務経歴書などを...

ビズリーチに無料会員登録して、職務経歴書を登録すればオファーが届くので、受け身でいい点がメリットです。

自身の市場価値がどれほどなのか、実力を発揮できるのはどの業界なのかを知るという目的でも、ビズリーチは活用できます。

ビズリーチ 公式サイト

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-ビジネス

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.