The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

SBI FXトレード、セントラル短資はスイス・ショック時もレート配信を継続!信頼性が絶大

更新日: 金融機関

外国人ビジネスマン

2015年1月15日、市場のユーロ安・スイスフラン高の圧力が増幅する中で、スイス中銀は対ユーロの上限(1ユーロ=1.2スイスフラン)を守るための無制限介入の継続に懸念が出たことから、上限を突如として撤廃しました。

撤廃によってユーロ/スイスは1.20から一時0.85へと戦慄的な大暴落(スイスフラン高)となりました。

このスイス・ショック時にFX業者では、レート配信を続けた業者と、突如として停止して、顧客に不利なロスカットレートを適用した業者に分かれました。

SBI FXトレード、セントラル短資などは、レート配信を継続した良心的なFX業者です。


スイス・ショックによる相場急変時にも、外国為替市場で主要通貨の大半を取引しているEBS(Electronic Broking System)では、1秒たりとも途絶えることなくユーロ/スイス、ドル/スイス、スイス/円のレートは売値(Bid)買値(Ask)の建値が表示されていました。

インターバンク市場でも売値(Bid)買値(Ask)の開きはワイドになっていましたが、取引は行われていました。スイス/円の配信取引1分足チャートは下図のとおりです。

スイスショック時のスイス円の配信取引1分足チャート

インターバンク市場では、スイス/円、ドル/スイス、ユーロ/スイスなどのレート配信を一時的に中断した銀行も存在しましたが、市場でのレート配信が完全に停止したという事実はありませんでした。

しかし、一部で突然レート配信が停止したFX業者が存在しました。ロスカットの判定レートはレート配信が再開された時のレートになるため、顧客に不利な価格で約定した例が見受けられました。

例えば、本来ならロスカットで-100万円だったはずが、レート配信がストップしてしまい、再開した際の価格が非常に離れたレートで約定してしまい、-400万円の損失になってしまったといったケースが続出しました。

しかも、レート配信を停止するだけではなく、なんと18時30分から19時1分までの約31分間に約定したスイスフラン絡みの取引について、事後的に約定レートを修正した業者もあります。

そうした中で、レート配信を停止しなかったのは、SBI FXトレードやセントラル短資FXなどです。一例として、SBI FXトレードのレート配信は以下のとおりでした。

SBI FXトレードのスイスショック時のレート配信実績

他方、SBI FXトレードはプライス・ポリシーに基づいて、途絶えることなく常に約定可能なレートの配信を継続し、最優良価格での約定を執行していました。 

SBI FXトレードでは、レート配信継続、最優良価格での約定執行、ロスカット時の最狭スプレッド(1~10000通貨)が適用されました。これに対してはメガバンクの幹部からも称賛の声があがりました。

SBI FXトレードは、狭いスプレッド、スワップポイント、380行のクイック入金などにおいても優れていますし、信頼性も高いです。

SBI FXトレードはスプレッド・信頼性が魅力!メリット・デメリット・個人的口コミまとめ
「SBI FXトレード」というFXサービスがあります。積立FXというユニークなサービスを提供しています。スイス・ショックなどの為替激変...

FX業者の中には、スイスフランのスプレッドが最大で3円以上に広がったところもありました。SBI FXトレードではロスカット時には最狭スプレッド2.39銭が適用されました。

例えば、スイスフラン円100万通貨のポジションを持っていた場合、スプレッドごとの損失額は下表のとおりとなります。

スプレッド ロスカット時のコスト
2.39銭(SBI FXトレード) 11,950円
50銭の場合 250,000円
1円の場合 500,000円
2円の場合 1,000,000円
3円の場合 1,500,000円

スイスショックにおいては、突然のレート配信停止、明確な根拠がないままのレート配信再開、根拠なきロスカット判定レート、約定レートの修正などがあった業者もあります。

しかし、SBI FXトレード、セントラル短資ではレート配信が停止しませんでした。信頼性が高いFX業者と評価できます。

セントラル短資FXは口座開設するだけでクラブオフが利用できるお得なFXサービスです。

セントラル短資FXは全国20万ヶ所の優待サービス・クラブオフが無料!
セントラル短資というFXサービスがあります。セントラル短資に口座を保有していると、年会費無料で、全国20万ヶ所で優待を受けられる...

しかも、今なら最大20,000円のお得な口座開設キャンペーンが開催されています。

私は残念ながらセントラル短資FXに既に口座を持っているのでこのキャンペーンに参加できません。まだ口座を持っていない方が羨ましいです。

口座開設・維持は無料ですので、まだ口座をお持ちでない方は、キャンペーンに参加してみてはいかがでしょうか。

SBI FXトレードは、500円の現金プレゼント、日経チャンネルマーケッツの3ヶ月間無料のキャンペーンなどのお得な口座開設キャンペーンを行なっています。

SBIFXトレードの当サイト限定タイアップキャンペーン

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-金融機関
-

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.