The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

リクルートカードプラスが改悪!nanacoチャージがポイント付与の対象外に!新規申し込みも停止!

更新日: クレジットカード

リクルートカードプラス

リクルートカードプラス改悪されました。

nanacoチャージ、モバイルSuicaチャージは2%のリクルートポイントが付与されていました。

しかし、2016年9月16日(金)以降は、リクルートカードプラスでのnanacoチャージ、モバイルSuicaチャージはポイント付与の対象外となります。

また、2016年3月15日(火)午前11:59で、リクルートカードプラスの新規申し込みの受付が停止されます。

家族カードは、2016年4月30日(土)までに申込書を資料請求して、2016年5月15日(日)までにJCBで受付が完了し、6月10日(金)までに、全てのお手続きが完了した方で終了です。


空前の低金利の情勢で、かつ日本ではクレジットカードで金利・手数料を支払う利用者が少ない状況です。

したがって、リクルートカードプラスの2%の還元率はリクルートにとってかなりの負担なのは間違いありません。

特にnanacoやモバイルSuicaなどの電子マネーのチャージ時にクレジットカード会社が得られる手数料は微々たる水準です。

2%の還元率だと完全な逆ザヤになっていた可能性が極めて高いです。ライフカード、漢方スタイルクラブカードと同様にリクルートカードプラスもnanacoチャージでのポイント付与が改悪されました。

リクルートカードプラスの場合は0.25%に引き下げるのではなく、一気に0%に引き下げてきました。

おそらくシステムが電子マネーチャージのみ還元率を下げることを想定されて構築されてなく、改修に多額の費用がかかってしまうため、付与の対象外にしたと考えます。

モバイルSuicaへのチャージはビューカードで行なっている方が大多数なので改悪の影響は大きくないでしょう。

リクルートカード(Visa・JCB)はnanacoチャージでのポイント付与が継続するため、今後はリクルートカード(Visa・JCB)がnanacoチャージでの最大の還元率となります。

次がYahoo!JAPANカードと楽天カードです。詳細は以下で徹底解説しています。

電子マネーnanacoの使い方・クレジットカードのチャージで税金を支払う方法まとめ
nanaco(ナナコ)という電子マネーがありますね。セブンイレブン・イトーヨーカドー・デニーズなどのセブン&アイグループの店舗で...

しかし、楽天カードに関しては、2017年11月1日から残念なことにポイント付与の対象外となります。

楽天カードが改悪!nanaco・モバイルSuica・SMART ICOCAチャージがポイント対象外に
楽天カードは2017年10月31日(火)利用分までは、nanacoチャージによって1%の楽天スーパーポイントが獲得できました。nanacoは税金・公...

nanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカード、チャージの利用限度額、金券類の利用限度額を高くできるカードについては以下で徹底解説しています。

nanacoチャージに使えるクレジットカードの注意点! ポイントが貯まるカードを徹底解説
nanaco(ナナコ)というセブン&アイグループの電子マネーがあります。セブン-イレブン店頭で、国民年金保険料・健康保険料、固定...

また、nanacoチャージによるポイント付与停止のみならず、リクルートカードプラスそのものの新規申し込みも停止となりました。

既存のリクルートカードプラスは、ポイント還元率2%、年会費2,000円(税抜)に変更ありません。

2016年3月時点では、満期到来時には、リクルートカードに切り替わるのではなく、満期後もリクルートカードプラスを更新できる予定です。

私はすでに募集を終了したJCB発行のカードを保有しているのですが、満期到来後も同じカードを更新できています。

リクルートカードプラスもJCB発行です。nanacoチャージの改悪があり、新規申し込みは停止されますが、既存のリクルートカードプラスはずっと使える予定です。一般加盟店では還元率2%を享受し続けることが可能です。

リクルートカードプラスを作りたい場合は、2016年3月15日(火)午前11:59の期限前に申し込みを済ませておきましょう。

以前はリクルートカードプラスで貯まるリクルートポイントは、リクルートが運営するサイトでしか使えませんでした。代表例は以下のとおりです。

しかし、Pontaポイントとリクルートポイントが統合して、リクルートポイントをPontaポイントに交換して、ローソン、大戸屋、昭和シェル石油、GEOなどのリアルの店舗で利用可能になりました。

還元率1.8%に大化け!ポンタとリクルートポイント統合でリクルートカードが激熱に!
リクルートがポンタ(Ponta)と資本・業務提携し、2015年11月24日にリクルートポイントとポンタが統合しました。ポンタは、ローソンな...

自社のサービスを利用してもらえれば還元率2%でも全体としては問題なかったのでしょう。

しかし、やはり共通ポイントに交換可能ということで、他社に流れてしまう利用者が増えて採算が看過できない水準に到達したのでしょう。

私自身もリクルートカードで貯めたリクルートポイントは全てPontaポイントに移行して、Loppiお試し引換券で利用していました。

Pontaポイント(ポンタ)をザクザク貯める方法・お得な使い方まとめ
Ponta(ポンタ)という大手共通ポイントサービスがあります。Tポイント、楽天スーパーポイントと並ぶ日本三大共通ポイントの一角です...
超お得!Ponta(ポンタ)のLoppiお試し引換券を徹底解説
Loppiお試し引換券(ロッピーお試し引換券)とは、ローソンの店頭にある端末「Loppi」で、Pontaポイントと多様な商品を交換できる制度...

リクルートにプラスの改悪は残念なニュースです。年会費無料のリクルートカード(JCB・VISA)は、これまでどおり発行が続きます。

VISAはnanaco・楽天EdyモバイルSuica、JCBはnanacoとモバイルSuicaのチャージで、これまでどおりポイントが付与されます。

nanacoチャージがメインの方は、年会費無料のリクルートカードへの切り替えを検討しましょう。

以下のエントリーはリクルートカードプラスの他、リクルートカードについても徹底解説しています。

リクルートカードは実質還元率が1.8-3.6%!リクルートカードプラスは募集停止!メリット・デメリットまとめ
リクルートのクレジットカードは2種類ありました。年会費無料のリクルートカードと、年会費はかかるけど還元率が高いリクルートカード...

リクルートカードプラスをお持ちの方は、リクルートカード(VISA)を発行できます。リクルートカードはJCBとVISAの2枚持ちが可能です。

リクルートカード(VISA)はnanacoに加えて、楽天Edyにもチャージできポイントが付与されます。

リクルートカード公式サイト

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-クレジットカード

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.