「au PAY(auペイ)」というKDDIのPayサービスがあります。
他のクレジットカードからチャージすることで、訴求力の高いポイント二重取りが可能です。
また、Mastercard加盟店で幅広く使える「au PAY プリペイドカード」を発行すれば、クレジットカードのみという店舗でも決済可能。
また、0.5%のPontaポイント還元は対象外ですが、Apple PayのWAONチャージに使えるので、お得な楽天ギフトカードの購入にも使えます。
しかし、時おりクレジットカードでau PAYに突然チャージできなかったり、au PayからApple PayのWAONにチャージできなくなることがあります。
チャージできない時の対策、解決方法について、わかりやすく解説します。
クレジットカード→au Pay、au PAY→Apple PayのWAONのチャージができないシーンで、よくあるのは以下のとおりです。
主なNG事例
- au PAYを利用開始してすぐ
- au PAYが一時利用停止になっている
- クレジットカードのセキュリティ機能でネット決済一時停止になっている
- 連続してチャージ
au PAYやクレジットカードのセキュリティ機能で、利用を一時停止にしている場合は、まず解除しましょう。
そうではないケースのチャージ不可の原因としては、何らかのセキュリティ対策が発動しているか、あるいはシステム上の何らかのエラーと思われます。
自分の経験では、連続チャージしようとすると、セキュリティが発動してNGとなることがありました。
解決方法は複数あり、お手軽な順に並べると以下の通りです。
対策方法
- 少額でチャージしてみる(49,470円がNG→3万円成功、19,470円NG→1万円成功の事例あり)
- Wi-Fiに繋がっている場合はOFFにしてチャージ
- モバイルデータ通信をOFF→ON
- 機内モードをON→OFF
- ANA PayやTOYOTA Walletアプリを強制終了→再起動
- アプリをログアウト→ログイン
- iPhone等の端末の電源をOFF→ON
- アプリをアンインストール&再インストール
私自身の経験としては、au PAY プリペイドカードからApple PayのWAONに49,470円チャージしようとしたところ、エラーとなりました。そこで3万円にしてみたら成功!
次に19,470円チャージしようとしたらNGで、1万円にしたら通りました。
また、「操作がエラーとなりました。電波が良い環境で再度お試しください。」というメッセージが出ることがあります。
この場合、Wi-FiをOFFにしたらチャージできることが多いです。
また、外でモバイル通信でチャージできない場合、通信のOFF→ONや、機内モードON→OFFにして、チャージしてみたら上手くいきました。
時おり不具合が生じることはありますが、au Pay&Apple PayのWAONを活用して、お得なキャッシュレス生活を送りましょう!
なお、au Payチャージがお得なクレジットカードは以下のとおりです。
チャージ&利用の合計還元率
- PayPayカード:1.5%
- 三井住友カード ゴールド(NL):最大2.5%(マイ・ペイすリボ利用時)
- エポスカード:1.0%
- エポスゴールドカード:最大2.0%(年100万円利用時)
- JQ CARD エポスゴールド:最大1.4%のマイル&0.5%
- ライフカード(Mastercard):誕生月は2.0%
- ANA Mastercard:マイル&0.5%
- ANA東急カード:マイル&0.5%
- Amazonカード:1.5%
- au PAY ゴールドカード:1.5%
詳細
Apple PayのWAONへのチャージは、日曜日は1.5%のTカードPrimeなど、au PAY プリペイドカード以外にもお得なクレジットカードがあります。