The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!は超・実践的!

更新日: 資産運用の考え方

昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

著名投資家のv-com2さんが、東証一部昇格狙いの株式投資や、株主優待に関連した株式投資についてまとめた著書「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」を出版されました。

とても具体的で実践的なのが特徴です。本書の感想と、本書が発表後に状況がどう動くかについて述べます。


以前から当ブログをご覧頂いていた方はご存知だと思いますが、私も東証一部昇格狙いの観点で銘柄を保有することがあります。

東証一部昇格候補の予想!2017年5月の銘柄一覧
2014年の10月に東証一部昇格候補の予想銘柄一覧をアップしました。幸いリストの銘柄の多くが東証一部に昇格しました。rikaさんにお褒...

このインスピレーションを得たのはイベント投資のドン、夕凪さんのメルマガでした。確かファルテックの優待新設の時に「昇格狙いかも」旨の記述があり、「そういうことがあるんだ」と気づきました。

優待族との相性が非常に良い手法ということもあり、その後にちょいちょいその観点で買ってみたらそこそこパフォーマンスがよい状況が現在まで続いています。

v-com2さんとはお会いしたことがないのですが、他の方から凄腕の人がいると教えてもらって知りました。先日は無事、億り人になられたようです。

rikaさんのエントリーを見て新刊を読みたくなり、本日一気に読みました。

初心者・中級者にはかなり役に立つ本だと思います。PBRやPERは単なる数字だけではなく、質に注目すべきというのは重要ですね。

株式のPBR(株価純資産倍率)の真実・計算まとめ
PBRとは株価純資産倍率であり、「PBR=株価÷一株当たり純資産」で計算される指標です。PBRを見ると、「現在の株価は純資産に何倍のプ...
株のPERの意味・使い方・留意点まとめ
株価が割高か割安かを判定する指標の一つに「PER」があります。最も代表的な株価指標の一つです。PERの意味、使い方、留意点について...

株式投資の本は、精神論や抽象的な心構えは学べても、「では具体的にどうすればいいのか」についてはオブラートに包まれている本が多いです。もちろん、精神論・心構えも非常に重要です。

しかし、本書では具体的に昇格期待の銘柄をどのように選定するのかのノウハウが赤裸々に語られています。誰でもこれを見たら、一定程度は昇格期待の投資を行うことができるようになります。

巻末には1年以内に昇格が期待できる優待バリュー株13つ載っています。私とも注目銘柄が重なっているところがあり、嬉しくなりました。

今後の注意点としては、この本はかなり売れているようですので、同じ手法を採用する人の増加がかなり見込まれることです。

一時期は有効だった投資手法が、参加者の増加とともに不安定になるケースは多々あります。一例としては優待波乗り投資です。

初期は人気の優待株の権利確定日の1ヶ月前から権利確定日に向けて上がり始めることが多い状況でした。

しかし、ネットでこの投資法が発信されるようになり、参加者が増えるにつれて、上がり始める時期が早くなる傾向が出ました。

1ヶ月前では遅くなり、2ヶ月前くらいがよくなり、今では2ヶ月前でも遅いことがあります。

昇格期待投資法が書籍で広く普及すると、「昇格サイン」が出た銘柄が一気に高騰して妙味がなくなってしまうリスクが高くなります。

昇格の先回りの更なる先回りが必要になってくるかもしれません。ただ、早くなればなるほど、ハズレや悪材料の勃発に巻き込まれるリスクが高くなるのが難点です。

直接的な昇格狙いではなくても、私が注目している事柄に関する株価の値動きが、この投資法の普及によってこれまでと変わってくる可能性があると考えており、今後の値動きに注目します。

この本は株式投資の初心者・中級者にはおすすめですし、東証一部昇格に注目した手法に興味がある方、株主優待の魅力がピンと来ないけど少し興味がある方などは参考になると思います。


昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-資産運用の考え方

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.