The Goal

某機関投資家で働く会社員のブログです。経済、資産運用、IPO、株主優待、保険、クレジットカードなどについて発信

燃え尽き症候群&人気投資本が50%ポイント還元で超お得

更新日: マーケット・経済の分析

壊れたサンリオの株主優待

サンリオの株主優待で綿棒入れをもらっていました。親が家に来て「綿棒はない?」と聞かれたので、サンリオの綿棒入れに入っていると言いました。

キャラクターの顔の部分を後ろに倒せば取れるのですが、親は上に強めに引っ張りました。見事に壊れてしまいました。

壊れた箇所

失ってみて初めて気付きました。私はこの綿棒入れを結構気に入ってたんだなあと。

昔何かの映画か漫画で、子供が大切にしていたぬいぐるみが壊れてしまい、泣きじゃくる子供に親が新しいの買ってあげると言うものの、子供は「イヤ、これがいい」と言い、何とか直して使うというシーンがありました。

今の私にはその子供の気持が凄くよくわかります。

さて、2015年5月はTOPIX・日経平均・東証2部・JASDAQ指数・東証マザーズはいずれも上昇しました。東証REIT指数のみ僅かに下落しました。

MSCI Kokusai(海外先進国・円建)、MSCI Emerging(新興国・円建)も上昇でした。


先月はかなりの期間、過去最大にレバレッジをかけて勝負しており、ヒリヒリした状況でした。

ポジションを大きく落としてキャッシュ30%という状況に持っていったところ、大変に落ち着いてリラックスしてしまい、燃え尽き症候群のような状態が続いていました。

セル・イン・メイという言葉もありますし、しばらくそのままでいいかなと売買は控え目にしていたところ、そんな私を嘲笑うかのようにするする上がってしまい、機会損失があった感があります。

MSCIについても、もっと参加しておけばよかっタラレバとなり、今月はよくない一ヶ月でした。

やはり気を抜いたらいけませんね。しばらくの休息を経て気は引き締まりつつあり、戦闘意欲が湧いているので、また頑張りたいと思います。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は、以下の通りです。

  • 2735 ワッツ
  • 3221 ヨシックス
  • 3376 オンリー
  • 4656 サンライフ
  • 6240 ヤマシンフィルタ
  • 9795 ステップ

ワッツ、オンリーは優待波乗りを意識しつつ、こけたらそのままバイ&ホールドでもいいという2段構えです。ヨシックスは分売キャンセル後に買い戻し。

オンリーは東証二部に市場変更ということで、もしかすると東証一部昇格も意識しているんですかね。注目です。

ヤマシンフィルタは優待新設後に立会外分売というプロレス技がありました。1年ルールでの最短での東証一部昇格の可能性も出てくるかもしれません。

ヤマシンフィルタが株主優待を新設!東証一部昇格は?

長期保有銘柄では、売却はありませんでした。

現在、AmazonのKindleで50%のAmazonポイント付与のキャンペーンを行っています。ただでさえ紙の本よりも安いKindleの電子書籍の価格から、更に50%のAmazonポイントが付きます。

Amazonポイントは1ポイント1円で、Amazonが出品している商品購入に使えるので現金同様のポイントです。Kindle本はスマホやタブレットのアプリでも見れますし、PCでも「Kindle for PC」で見れます。

人気の資産運用関連の書籍もことごとく50%ポイント還元になっています。購入のチャンスです!

大人気シリーズ「マーケットの魔術師」の4冊のエッセンスを1冊にまとめた本がなんと50%ポイント還元。

投資で大きな成功を収めた有名トレーダーのインタビューを通して、投資の心構えが学べます。紙の本は1,944円ですので、実質688円は安いです。


マーケットの魔術師 エッセンシャル版

「日本の個人投資家は逆張りが好き」と言われています。しかし、勝ちやすいのは順張りです。

アブダビ投資庁でオイルマネーを運用してきた林則行氏の書籍では、順張りでの勝ち方のヒントをつかめます。順張りが苦手な方にはおすすめです。新しい投資のフロンティアが開けると思います。

これが実質640円は安いと思います。私は定価を払いましたよ・・・(´;ω;`)


伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

言わずと知れた大御所、ウィリアム・J・オニールの成長株投資の「CAN-SLIM」法を学べる一冊もなんと破格の価格。

大化けする成長銘柄を発掘するのに使える考え方が書かれています。ウォーレン・バフェットのバリュー投資に、オニールのCAN-SLIMを融合させたら鬼に金棒ですね。


オニールの成長株発掘法 【第4版】

米国において投資家の父と呼ばれ、バリュー投資理論の考案者であるベンジャミン・グレアムの賢明なる投資家も50%ポイント還元。紙の本の定価は鬼のように高いので、Kindleのセールで買うとお値打ちでバリュー購入です。

ウォーレン・バフェットが師と仰ぎ尊敬したグレアムが残した「バリュー投資」について書かれています。「大きな安全域」という概念は必見です。

新・賢明なる投資家の上下2冊を読まなくても、これ1冊で個人的にはOKだと思います。


賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10

マイケル・ルイスが超高速トレーディングについてまとめた本もお得です。個人投資家にも無関係な話ではなく、重要な話を包含しています。

「カモられるのは善良な一般投資家」というドキッとする事実がここに。「成行注文」をよく使う方にはおすすめ。その危険性を知ることができます。


フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

イベント投資家のドン、夕凪さんの書籍も50%ポイント還元です。億り人の専業投資家の投資に向き合う姿勢や考え方を知ることができます。私はこの本でデータ収集&分析の重要性を学びました。


スタバ株は1月に買え!―10万円で始めるイベント投資入門

公認会計士&個人投資家で楽天証券でコラムを掲載している方のファンダメンタル系の本も値下がりしてます。個別株投資において重要なファンダメンタル分析の知識がひと通りまとまっている初心者向けの本で人気があるようです。


株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

ネットゲームにのめり込む日々から25億円の男に登り詰めた片山晃氏(五月さん)の新刊もポイント還元です。投資の初心者にはおすすめです。銘柄分析に対する考え方を学べます。


勝つ投資 負けない投資

インデックス投資推奨の代表論者である山崎元氏の本も値下がりしてます。個別株投資やトレーディングがどうしても上手くいかない人や疲れた人にはおすすめです。難易度が低くて誰にでもできるインデックス投資について書かれています。


全面改訂 超簡単 お金の運用術

Adsense

Adsense

  • follow us in feedly

-マーケット・経済の分析

Copyright© The Goal , 2017 All Rights Reserved.