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スマートEXのメリット・デメリット、エクスプレス予約・プラスEXとの比較まとめ

東海道新幹線

「スマートEX」というサービスが2017年9月より始まります。SuicaPASMO・ICOCA・manacaなどの交通系ICカードで、東海道・山陽新幹線に乗車できるチケットレスサービスです。

年会費が発生するエクスプレス予約、プラスEXの会員にならなくても、チケットレスでサクッとお手軽に新幹線に乗ることができます。

普段は飛行機の移動が中心で、たまに東海道新幹線に乗る方には、とりわけメリットが大きい制度です。

スマートEXのメリット・デメリット、エクスプレス予約・プラスEXとの比較について、徹底的にまとめます。


スマートEXとは

スマートEXはJR東海とJR西日本が運営する新しいチケットレスサービスです。「スマート・イーエックス」と呼びます。

利用に際しては会員登録が必要です。初回登録時に、クレジットカード、交通系ICカードを登録します。年会費は無料です。

新しくクレジットカードやICカードを作成する必要はありません。既存のカードをそのまま使えるのが極めて便利です。

年会費は無料です。有料だと利用のハードルが一気にGU(ギャップ・アップ)となるので、無料はナイスですね。誰でもお手軽に使うことが可能です。

利用できる交通系ICカードは、全国相互利用対象の交通系電子マネーです。具体的には、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、PiTaPa、SUGOCA、nimoca、はやかけんです。

交通系電子マネーの一覧

注目なのはJR東日本が携わっているモバイルSuicaApple PayのSuicaで、スマートEXが利用できるか否かです。

これらのモバイル端末でのSuicaでも、カードタイプのSuica等と同じ番号が割り振られているので、理論上はスマートEXに登録できる交通系電子マネーに該当すると思われます。

しかし、現時点では未定となっています。対応に注目します。

スマートEXに登録できるクレジットカードは、国際ブランドがVISA、MasterCard、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブのカードです。クレジットカード会社への申し込みは不要です。

5大陸を制覇しています。日本に継続的に居住している方であれば大多数の方がいずれかのクレジットカードを持っているでしょう。

新しいWebサービスやアプリはVISA/MasterCardのみというケースも多いので、JCB・アメックス・ダイナースにも対応しているのはナイスです。

登録できるクレジットカードは、JR東海のエクスプレスカード、JR西日本のJ-WESTカードだけではありません。5大国際ブランドのクレカであればOKです。

会員登録した後は、スマホ・パソコン・タブレット等で、東海道・山陽新幹線の指定席を簡単な操作で予約できます。

予約時に登録したクレジットカードで決済されます。スマートEXの新幹線の料金は、駅での購入とほぼ同じ価格です。

予約はデスクトップPC・ノートPCだけではなく、iPhone、Android、iPad、WindowsタブレットなどのガジェットでもOKです。

スマートEXで予約・クレジットカードで購入した後、新幹線の改札では、登録したSuica・PASMO・ICOCA等の交通系ICカードをタッチするだけでOKになります。

東海道新幹線(N700)

対象は東海道・山陽新幹線(東京~博多間)です。予約変更も、発車前まで何度でもOKです。エクスプレス予約やプラスEXと同じです。

在来線を利用した時には、当該区間の運賃はクレジットカードではなく、ICカードの残額から引き去ります。新幹線分はクレジットカード、在来線分はICカードの残高で支払うことになります。

新サービスはJR東海とJR西日本が運営しており、JR東日本の新幹線は対象外です。東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線にはSuicaやPASMOでは乗れません。

都市圏の鉄道、バスなどでも利用可能な交通系ICカードで、東海道・山陽新幹線はもちろん、在来線との乗り換えにも使えます。

在来線との乗換も1枚のカードでOKなので、スムーズに電車から新幹線に乗ることができます。

一日は24時間しかなく、時間は非常に貴重です。切符を発行したりする手間と時間はもったいないですね。

自販機が窓口が空いていればいいのですが、混雑していると時間がかかってしまいます。スマホの普及で待つ際にやることは増えましたが、待つ手間がないに越したことはありません。

特に観光シーズン・連休中などは、新幹線のきっぷを買える窓口・自販機が、戦慄的な大行列となることもよくあります。恐ろしい程の時間を無駄に消化してしまいます。

新幹線の切符売り場の行列

スマートEXならこのような行列に並ぶ必要はありません。混雑期は最大級に便利です。スマホでサクッと予約すればOKです。快適以外の何物でもありませんね。


エクスプレス予約・プラスEXとの比較

これまで新幹線切符の発券なしでチケットレスで乗車できるサービスにはエクスプレス会員向けの「EXサービス」がありました。

指定席のネット予約と会員専用ICカードによるチケットレス乗車が可能であり、料金が安くなるというメリットもあります。

「EXサービス」には、JR東海とJR西日本の「エクスプレス予約」、JR東海の「プラスEX」があります。

エクスプレス予約はJR東海の「エクスプレスカード」、JR西日本の「J-WEST カード(エクスプレス)」が必要です。年会費は1,080円(税込)です。

チケットレスサービスの中では年会費は高いものの、新幹線が最も安価です。

新幹線
エクスプレス予約とは、携帯電話、パソコン、スマートフォンから、東海道・山陽新幹線(東京~博多)の指定席が予約できるサービスです。紙...

もしくは、ビューカードを保有している場合は、モバイルSuicaでエクスプレス予約が使えます。おサイフケータイ対応のスマホ・ケータイ等が必要です。Apple Payではエクスプレス予約は利用できません。

ビューカードは新幹線の切符購入時の還元率が1.5%と高いので、モバイルSuicaが使える場合は、ビューカードを登録したモバイルSuicaでエクスプレス予約をするとお得です。

モバイルSuicaの場合はJR東日本の新幹線もお得に乗れるモバイルSuica特急券も使えます。

東北新幹線
モバイルSuicaは、新幹線の切符や特急券も買えます。「モバイルSuica特急券」という名前で「モバトク」と呼ばれています。更にお...

プラスEXはビューカード&モバイルSuica、エクスプレスカード、J-WESTカードがなくても、主要カード会社8社のクレカがあれば利用できます。

クレカの枚数を増やしたくない場合、メインカードで新幹線代を決済したい場合に便利です。

JR東海プラスEXカード
プラスEXとは、携帯電話、パソコン、スマートフォンから、東海道新幹線(東京~新大阪)の指定席が予約できるサービスです。JRグループ...

「プラスEX」の年会費は540円(税込)です。エクスプレス予約よりは年会費が低い代わりに、割引率も低くなっています。

ただし、3日前までの予約&のぞみ(早朝)かひかりという縛りがある「IC早特」なら、エクスプレス予約とプラスEXで価格差がありません

エクスプレス予約とプラスEXは、予約の変更が何度でも無料で可能で、直前のキャンセルでも、払戻手数料がお得なのも大きなメリットです。好きな座席も選べます。

スマートEX、エクスプレス予約、プラスEXの違いを比較すると、下表のとおりです。価格はのぞみの通常期です。

項目 スマートEX プラスEX エクスプレス予約
区間 東海道・山陽新幹線
(東京~博多間)
東海道新幹線
(東京~新大阪間)
東海道・山陽新幹線
(東京~博多間)
対象
クレカ

国際ブランドが以下ならOK
Visa
MasterCard
JCB
アメックス
ダイナースクラブ

以下の会社の発行カード
JCB
三井住友カード
三菱UFJニコス
イオン銀行
アメリカン・エキスプレス
セディナ
三井住友トラストクラブ
トヨタファイナンス

ビューカード
(モバイルSuica)
エクスプレスカード
J-WESTカード
(エクスプレス)

年会費 無料 540円(税込) 1,080円(税込)
カード 交通系ICカード 専用カード 専用カード
特典 グリーンプログラムあり
モバイル 未定 モバイルSuica対応
割引
特定市内駅・
都区内制度
未定
東京⇔名古屋 普通車指定:11,090円
グリーン車:14,680円
普通車指定:10,680円
グリーン車:14,270円
普通車指定:10,110円
グリーン車:13,700円
東京⇔新大阪 普通車指定:14,450円
グリーン車:19,230円
普通車指定:13,940円
グリーン車:18,720円
普通車指定:13,370円
グリーン車:18,140円
新大阪⇔博多 普通車指定:15,310円
グリーン車:21,270円
普通車指定:13,240円
グリーン車:18,540円

汎用性・利便性はスマートEXが高いです。年会費が無料で5大ブランドのクレジットカードなら、どれでもOKというのが大きいです。

交通系ICカードとは別の専用カードを持つ必要がなく、お財布に入れる枚数を減らしてコンパクト・シンプルな移動が可能です。

ただし、料金は駅での購入とほぼ同じなので、割引面ではお得ではないのがデメリットです。あくまで利便性を重視しているサービスです。

新幹線に乗車する頻度が多い場合は、プラスEX、エクスプレス予約も候補となります。割引のメリットが大きくなります。

JR東海プラスEXカード

プラスEXは、8つの会社が発行しているクレジットカードで利用できて便利です。年会費もエクスプレス予約よりも安いです。

ただし、割引額はエクスプレス予約の方が高く、またグリーンプログラムという優遇プログラムがあるのもメリットです。

エクスプレス予約で新幹線に乗車すると、「グリーンプログラム」が適用されて、利用区間に応じて自動的にポイントが貯まります。

主要駅で貯まるポイントについて表にまとめました。例えば、東京→新大阪は90ポイント、新大阪→博多は110ポイント貯まります。

駅名 東京 新横浜 静岡 名古屋 京都 新大阪 新神戸 岡山 広島
新横浜 10                
静岡 20 20              
名古屋 50 50 20            
京都 90 90 50 20          
新大阪 90 90 50 20 10        
新神戸 90 90 90 50 20 10      
岡山 110 110 90 50 50 20 20    
広島 130 130 110 90 50 50 50 20  
小倉 150 130 130 110 90 90 90 50 50
博多 150 150 130 130 110 110 90 90 50

ポイントの有効期限は、乗車日の翌年6月末日(23:30)までです。

このポイントが一定水準まで貯まると、グリーン車を普通車の値段で利用できます。登録不要なので便利なプログラムです。

N700グリーン車

グリーン車は空いている傾向にあって快適ですし、電源も用意されているのでPCやタブレットでの作業が捗ります。

グリーン車の利用に必要なポイント数は、利用区間に関わらず、1席あたり一律となっています。以下のとおりです。

  • のぞみ:1,000ポイント
  • ひかり:800ポイント
  • こだま:600ポイント

例えば、東京・品川⇔新大阪(90ポイント区間)を6往復すれば、1回「のぞみ」のグリーン席を普通車料金で利用できます。

ポイントを利用したグリーン車の予約は、乗車当日まで可能です。エクスプレス予約で予約する際に、ポイントが貯まっていれば自動的に表示されるボタンを選ぶだけです。

グリーンプログラムのサービスは、毎年1月1日~12月31日の1年間が一つのサイクルとなります。各期のポイント有効期限(グリーン特典の予約申込期限)は、乗車日の翌年6月末日(23:30)までです。

新幹線のヘビーユーザーならエクスプレス予約がお得になります。

まとめ

笑顔のOL

スマートEXは手持ちのメインのクレジットカードで決済でき、専用のICカードが不要で、普段使っている交通系ICカードを持っていけばOKなのが嬉しいです。

年会費無料で、手間がかからずに時間を節約できるのが大きなメリットです。予約変更も発車前まで何度でも可能です。

他方、料金面での割引は特にない予定なのがデメリットです。新幹線に安く乗るためには、エクスプレス予約プラスEX、金券ショップなどの活用が必要になります。

年会費が有料の会員制度に登録する必要がありません。クレジットカード、Suica・PASMOなどさえあればOKです。

スマホ・タブレット・PCで簡単な操作で、東海道・山陽新幹線の指定席を予約でき、そのまま登録したSuicaやPASMOで新幹線の改札をスイスイとスピーディーに通過できます。

 

今後の注目事項としては、モバイルSuica、Apple Payで利用できるか否かと、特定市内駅制度・都区内制度が使えるか否かです。

特定市内駅制度とは、新幹線の乗車券で例えば大阪市や横浜市などの市内の在来線も無料で乗れる仕組みです。

都区内制度は東京23区内の在来線が無料で乗れます。紙の正式なきっぷでは適用される制度です。

具体的には、東京都区内の場合、東は小岩・葛西臨海公園まで、西は西荻窪まで、南は西大井・蒲田まで、北は浮間舟渡・金町まで無料です。

横浜市内の場合、矢向、川崎、扇町、大川、海芝浦、本郷台、戸塚、長津田まで無料です。大阪市内の場合、東淀川、放出、加美、杉本町、桜島、加島、塚本まで無料です。

スマートEXでは特定市内駅制度・都区内制度が利用できないとなると、価格面では紙のきっぷを買った方が安くなり、メリットが減退します。適用を期待したいところです。

スマートEXに登録するのは高還元のクレジットカードがお得です。年会費無料で1.5%還元のカードもあります。

シルエット
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