*

糸井重里のほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)が上場へ!IPOに備えよう!

更新日: IPO

ほぼ日

ほぼ日という企業があります。オンラインサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の運営、物販事業などを展開しています。

早ければ2017年3月にも東証JASDAQに株式を上場する見通しとなりました。IPOでは訴求力の高いネット企業の範疇に属しており、知名度も高いことから期待のIPOとなります。

上場時の時価総額は数十億円前後が予想されています。ほぼ日のIPO獲得に向けて今から備えることが重要です。


ほぼ日の上場・IPO

ほぼ日は著名コピーライターの糸井重里氏が1979年に設立した個人事務所が源流となっています。

運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」は、糸井重里氏が毎日書くエッセイのようなもの「今日のダーリン」、多様な人物のインタビューやコラム・エッセイなどが掲載されています。

過去に登場した人物としては、明石家さんま、荒俣宏、イチロー、川上弘美、坂本龍一、さくらももこ、萩本欽一、鈴木敏夫、立川談志、谷川俊太郎、タモリ、笑福亭鶴瓶、矢沢永吉、松本人志、原辰徳、中畑清、田口壮、養老孟司、為末大などの大物もいます。

「役に立つ」というよりは「共感する」ようなコンテンツのサイトとなっています。ほのぼのした雰囲気が魅力的です。最近、人気のあったコンテンツは以下のとおりです。

  • 堀内さん。デザインを旅したひと。
  • 土井善晴さん対談「家庭料理の‥」
  • フェザードシジュの銀河新年
  • 『おんな城主 直虎』撮影現場見学レポート
  • 「書く」についての公開雑談。
  • 伊藤まさこのおべんと帖 二〇一六
  • 二ノ宮知子先生と宝石のお話を。
  • 寿命100年時代をどう生きる?
  • 横尾・細野・糸井3人が集まった日
  • 佐藤栞里さん犬のことを思い出す
  • 本場のサウナを気仙沼で。
  • いきものがかり水野良樹さん対談

ほぼ日刊イトイ新聞は2012年時点で1日に約150万PVに到達しており、多数の読者を抱えています。無料で広告は一切掲載して無く、有料メルマガもnoteもオンラインサロンも販売していません。

どこでマネタイズしているのかが気になるところですが、読者の声などをもとに生活関連商品を開発して、ネットや書店・小売店経由で販売して収益を上げています。年間60万部を発行する「ほぼ日手帳」が主力となっています。

冬の冷たい雨もへっちゃらな「ほぼ日の水沢ダウン2016」などのアイテムも販売しています。上手いと思います。ちょっとほしくなります。

吉田カバン(PORTER)とコラボしたアイテムなどもリリースし知恵ます。

やさしいタオルなどの生活用品もありました。

糸井重里さんといえば、ゲーム「MOTHERシリーズ」も名高いですね。新作を期待したいところです。今回のIPOで調達する資金は採用など人材投資に活用する方針となっています。


株主優待に期待!

ほぼ日は物販事業を展開しており、株主優待との親和性が極めて高い企業です。商品のプレゼント、ほぼ日ストアでのお買い物に使えるクーポンや割引券といった株主優待が検討し得ます。

株主優待があるか否かでPBRが4~5倍、PERが10~20倍違うのはザラであり、導入して上手く株主優待を活用すると、成長にモメンタムをつけることもできます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス、コロワイド、RIZAPグループ、リンガーハットあたりは株主優待を極めて上手く活用してファイナンスして、M&A等で成長を加速させています。

高PBR・高PERで株価を高く保ち、それを活かして資金調達して、獲得した軍資金を元に成長を加速させています。

コード銘柄名PBRPER配当利回り
2928RIZAPグループ7.4114.741.20%
3387クリエイト・レストランツHD4.9724.171.31%
7616コロワイド5.0561.990.26%
8200リンガーハット4.6740.820.72%

株主優待を経営に活かすと、無い場合に比べて成長にスピードをつけることも可能になります。飲食企業ですと株主優待の活用が経営のスピードアップの特効薬と言っても過言ではありません。

コロワイドは牛角やかっぱ寿司を買収しましたが、株主優待のパワーがなかったら果たして買収できたかどうかという話にまでなりかねません。

RIZAPグループとクリエイト・レストランツHDは、もし株主優待がなかったとしたら、ここまでの急成長は無理だったと断言できます。

ダイエット前後の女性のイラストかごの屋のランチ (3)

経営に必要な資金を株主優待で築いた高い時価総額を利用して賄って成長を加速させています。ほぼ日にも株主優待レバレッジ経営を期待します。

ほぼ日の上場に備えてすべき準備

上場したほぼ日の株式を購入するには、上場後に株式を買う以外にも、IPOでの購入という方法がありますね。証券会社に口座を開く必要があります。

IPOで株を買うには、ブックビルディング期間中に証券会社で申し込んで、抽選に当選すれば手数料無料で購入できます。

IPOに当選するには、多額の株を引き受ける主幹事証券はもちろん、それ以外の証券会社からも申し込むことが重要です。

数打てば当たる可能性が着実に上昇します。現在は証券会社の口座開設・維持費用は国内株に関しては無料の証券が大多数ですから、できる限り数多くの証券会社から申し込みましょう。

ほぼ日のIPOの当選のコツについては、以下で徹底解説しています。

手を取り見つめる赤ちゃん
株には「IPO」という制度があります。新規上場株式を購入することができます。人気銘柄は抽選となり、なかなか当選しづらいのがデメリッ...

株式の売り出しを担当する主幹事は野村證券、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、みずほ証券、SBI証券あたりが選定される可能性が高いです。

三菱UFJグループのカブドットコム証券でも取り扱いが期待できます。カブドットコムのIPOは、公平性と機密性を確保したシステムによる完全抽選で当選者が決まります。

SMBC日興証券のダイレクトコースは個人投資家でもIPOが当たりやすいオンライン証券です。

特に大型株は当たりやすいです。ほぼ日も当選が大いに期待できます。店頭証券の営業とのやり取りが不要で気軽に申し込めます。

SMBC日興証券の店頭
SMBC日興証券という大手証券会社がありますね。SMBC日興証券はインターネット口座もあります。「ダイレクトコース」という名前です...

野村證券や大和証券、SMBC日興といった大手証券だけではなく、ネット証券でもお手軽に申し込めます。

ネット証券ではSBI証券がIPOに積極的ですので、ほぼ日のIPOもほぼ確実に幹事団に名を連ねるでしょう。

ほぼ日のような大型案件は株式数が多いので当選が比較的容易になります。IPOは勝率が高く、無難に上場日の初値で売却した場合でも、利益が出る確率が高いです。

SBI証券には「SBIチャレンジポイント」という仕組みがあり、IPOに落選した場合はポイントが貯まります。

このポイントを貯めていくといつかは必ずIPOに当選するという嬉しい仕組みがあります。

微笑む女性
リスクを取った投資はイヤだ!ということで、資産は100%定期預金か国債という方も多いと思います。また、リスクを取った投資をしていて...

ほぼ日のIPOに備えてSBI証券に口座開設しておくことを強くおすすめします。SBI証券でIPOの引受け部門で活動していたプロにインタビューして、貴重なお話を聞きました。

SBI証券 商品開発部 杉本部長、稲葉さん (SBI証券の入口)
日本の幾多のネット証券の中で、ここ最近では、SBI証券は唯一、IPOで主幹事証券を担ってきた証券会社です。また、幹事証券としての引...

SBI証券はIPO以外にもメリットが多いネット証券です。私もフル活用して、パフォーマンスを向上させています。

チャンピオンズ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社です...

SBI証券の口座開設・維持費用、ネット入金・出金の費用は無料です。IPOに申し込むのに際して費用は一切かかりません。

SBI証券のタイアップキャンペーン

現在、SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます!

他のサイトのキャンペーンは2,000円分であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

SBI証券のタイアップキャンペーン

ライブスター証券でもIPOの取扱いが開始しました。口座開設者数が大手ネット証券と比較すると少ないのでライバルが少ないのがメリットです。

機械的な完全ランダム抽選で平等・公平です。事前入金は不要で、口座残高がなくても申し込めるのも便利です。ネット上で手間をかけずにサクッとIPOのブックビルディングに参加することが可能です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

マネックス証券も完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたいネット証券です。

マネックス証券はお得な入会キャンペーンを行なっています。

この他、幹事団として、岡三オンライン証券東海東京証券岩井コスモ証券などが入る可能性が高いです。

岡三オンライン証券の田村篤史さん
岡三証券グループにはネット証券「岡三オンライン証券」があります。使い勝手がよくて投資に役立つツールに定評のあるネット証券です。この...
岩井コスモ証券 ネット取引統括部の夏目さん
100年以上の歴史を誇る老舗総合証券の一つが岩井コスモ証券です。対面口座だけではなく、ネット専用口座もあります。IPOの取り扱い数...

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

ヒューマンウェブ

ヒューマンウェブのIPOの初値予想!オイスターバーの株主優待に期待

ヒューマンウェブ(3224)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は3月2日(月

記事を読む

ヤマシンフィルタ

ヤマシンフィルタのIPOの初値予想

ヤマシンフィルタ(6240)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は9月19日(

記事を読む

ななつ星

岡三オンライン証券でJR九州のIPOに申し込める!事前入金不要&公平抽選が嬉しい

岡三オンライン証券という岡三証券グループのネット証券があります。岡三オンライン証券はIPOも取り扱っ

記事を読む

VOYAGE GROUP

VOYAGE GROUPのIPOの初値予想

VOYAGE GROUP(6096・東証マザーズ)のIPOが決定しています。ブック・ビルディ

記事を読む

OATアグリオ

OATアグリオのIPOの初値予想

OATアグリオ(4979・東証二部)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は6月

記事を読む

WASHハウス

新規上場!WASHハウスのIPOの初値予想

WASHハウス(6537)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は11月4日(金) ~2

記事を読む

ポバール興業

ポバール興業のIPOの初値予想

ポバール興業(6094・名証2部)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は6月9

記事を読む

テモナ

新規上場!テモナのIPOの初値予想

テモナ(3985)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2017年3月22日(水)~3

記事を読む

かんぽの宿青梅のベッドルーム

新規上場!日本郵政のIPOの初値予想

日本郵政(6178)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は10月8日(木)~10月23

記事を読む

テクノプロ・ホールディングス

テクノプロ・ホールディングスのIPOの初値予想

テクノプロ・ホールディングス(6028)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

銀座和光
銀座レストランウィーク 2017年はお得で美味!ダイナースクラブカードは先行予約可能

ダイナースクラブカードは春と秋の年2回、「銀座レストランウィーク」とい

桜の花と団子
【前年の株不足&逆日歩・今年のMAX】2017年3月末 権利付最終日

2017年3月末の優待について、昨年の株不足(融資残高-貸株残高)、逆

鉄道のレール
目ぼしい電車・バスの定期券の株主優待まとめ!3月末も少ない銘柄で完結可能

3月末の株主優待のデメリットは権利確定の企業が多すぎることですね。資金

楽天カード(JCB・VISA・Mastercard)
楽天カードの国際ブランドを丹念に比較!JCBとVISAとマスターカードの違いを解剖

楽天カードの国際ブランドには、JCB、VISA、Mastercard(

→もっと見る

PAGE TOP