*

史上最凶の大損失

更新日: マーケット・経済の分析

ヨンドシーのファミリーセールの案内

4℃(ヨンドシー)の株主ということがあり、ファミリーセールの案内が定期的に届きます。最大70%は非常に魅力的です。

しかし、大変に残念なことに、奥さんも恋人もいませんので、全く行く用事がないという不都合な真実があります。

個人的には音速でゴミ箱に捨てるのが適切な行動なのですけれども、「もしかしたら当日までに女性と一緒に行くような状況になるかもしれない」という微かな可能性が頭に浮かびます。

スラムダンクの安西先生の永遠の名言、「諦めたらそこで試合終了ですよ」が毎回、脳に浮上します。

しかしながらそのようなイベントは発生せず、「ああ、また二度手間になってしまった。初めから捨てとけばよかった・・・」という嫌悪感のデジャヴュとなる日を毎年繰り返しています。

(´;ω;`)

さて、2017年1月は日経平均は微マイナス、TOPIXは微プラス、東証2部・JASDAQ・東証マザーズは大幅プラスという一ヶ月でした。

MSCI Kokusai(円建て)は大幅マイナス、MSCI Emerging(円建て)は大幅プラスでした。


個人的には自信があったトレードで大敗を被り、人生で最大の損失となった一ヶ月でした。

年々運用資産が増加していますので、同じようなノリでリスクテイクしても、リターンもリスクも増幅しています。それを改めて再認識しました。

期待値が今ひとつの案件ではビシバシと損切りするので大敗はほとんどなく、損小利大の心掛けが概ね達成できています。

しかし、期待値が高いと自分の中で確信している案件は損切りがついつい遅れてしまう傾向があります。今回も引っ張りすぎました。

違和感を感じる場面がありましたので、そこで全部クローズするのは難しいとしても、半分くらい閉じていればまだよかったです。

こういう時はやはり名言を再度見て心を癒やしました。

どんなに自分にとってひどい結果でも
それを受け止めた時

それは自分の血となり肉となって
自分の次への力になるんだ
自分を成長させる力だ

サラリーマン金太郎 第10巻

いつだって選べる道は少なかった 。時には道は1本しかなかった 。

その、少なかった可能性の中から自分で選んだ結果が僕をここまで連れてきた 。

だからこそ僕はその選んだ道を…選ばなくちゃならなかった道を大切にしたい 。

ファイナルファンタジー8

気絶投資法によるREITロングで巻き返せたものの、今月は久しぶりにマイナスの月でした。しかも大き目のドローダウンで、デイトナとサブマリーナのロレックス2本を買える金額が飛んでいきました。

後悔はないです。自分で選んだ道です。勝負に絶対はないことを噛みしめて、またリスク・リターンのバランスで期待値が高いと感じる道を今後も歩んでいきます。

ただし、損失はシャレになる範囲に収まり、金額ベースでは過去最大ですが、サバサバして気持ちを切り替えられたのが幸いでした。

最大の許容損失額を把握して、その範囲に収まるようにリスクテイクすることが、インベストメントではなくトレーディングにおいては極めて重要だと再認識しました。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の銘柄は船場です。逆に売却の方は以下の通りでした。

  • モリト
  • ヴィア・ホールディングス
  • バリューHR

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

下を見る猫

押し目は買い

バズーカ2が発動されて3連休をはさみ、初日の戦いとなった昨日は、大方の予想通り寄り天となりま

記事を読む

ローソンのやみつき鳥

下落相場と上昇相場と私

コンビニのチキンのスーパー・ヘビーユーザーであるまつのすけです。独身男としてはコンビニの惣菜は便利な

記事を読む

雪の中を歩く猫

英国離脱とジェットコースターと私

先日、マンションのチラシをスルーされて貰えなかったまつのすけです。私は定期的にスルーされてしまいます

記事を読む

夕日にブリッジの前で座る男女

大地震・大震災後の株価推移は、しばらく軟調だがやがて戻っている

熊本の義援金を受け付けていた赤十字に銀行振込みで寄付しました。本日は震災関連銘柄がかなり上昇した

記事を読む

新・黄金チキン

2015年のパフォーマンスを振り返る

今年もクリスマスが「めりー苦しみます」だったまつのすけです。昨年はファミマプレミアムチキンを一人で食

記事を読む

暗闇の中でうつむく男性

人生最大に集中投資した結果

8月も終わろうとしていますね。お盆休みや夏休みの季節ですけれども、1日たりとも平日に休むことはできま

記事を読む

似ている2人

テクニカル指標から見た異次元緩和1と2

2012年の時の解散~総選挙~4・5月の異次元緩和の時のテクニカル指標と今回との比較について

記事を読む

ハートマークの雪跡

涙が枯れた!過去最大の損失はこうして勃発

ドコモのライトユーザー向けの新しいプランが腑に落ちないまつのすけです。家族3人で使えば一人5,000

記事を読む

地方の道

日本株の株価(日経平均・TOPIX)の2015年の予想をアップデート

2015年は開始早々にロシア情勢の混迷、スイス・ショック、ギリシャの再度の尾崎豊化、原油逆シ

記事を読む

100ユーロと500ユーロ紙幣

ユーロドルはどこまで下落するか?ユーロ安の行方

ユーロドルが急速に下落していました。ここに来て一旦は下げ止まりました。今後のユーロドルはどう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


アメックス・ゴールドのバナー
外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
口座開設&入金で5,000円がプレゼント!

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

ゴールドメダリオン
デルタ航空のゴールドメダリオンの特典を徹底解説!エリートプラスも利用可能!

デルタスカイマイル・アメリカン・エキスプレス・ゴールドというクレジット

タクシー
全国タクシーの利用で1,000円キャッシュバック!アメックスのお得なキャンペーンが光臨!

アメリカン・エキスプレスが全国タクシーでの決済がお得になるキャンペーン

Mastercard
おすすめのマスターカード(Mastercard)のクレジットカードを徹底的に比較!

Mastercardというクレジットカードがあります。「マスターカード

バーニーズニューヨーク
バーニーズニューヨークでのショッピング優待!ダイナースプレミアムに登場

ダイナースのブラックカードであるダイナースプレミアムには、多種多様なシ

→もっと見る

PAGE TOP