*

トランプ氏の米国大統領当選後、日本株の株価はどうなるか?

更新日: マーケット・経済の分析

ボストンのビルのアメリカ国旗

トランプ氏が米国大統領に当選した2016年11月9日、日本の株価市場や為替相場は大荒れになりました。今後、日本株はどうなるかに注目が集まりますね。

私は以前に述べたように、テールリスクに備えて株式の保有割合を低下させていました。

岩崎邸
10月は何と言ってもJR九州の一ヶ月でしたね。私は最低5,000株、できれば1万株という目標を立てていたのですが、残念ながら5,0...

したがって、1日で7桁のドローダウンがあったものの、ダメージは抑制できました。

しかし、残念なのは買っていたプット・オプションを、FBIのクリントン氏のメール捜査終結のタイミングでクローズしてしまったことです。

これをそのまま持っていて、本日の午後に売っていれば○百万円でしたので、非常に悔いが残ります。全クローズではなく、一部でも残しておけばよかったと思いました。

ポジションを維持するか全決済かではなく、部分決済という道がありますので、今後に活かします。

トランプ氏の過激な言動がそのまま実施される可能性は僅少だと考えています。「立場変われば人変わる」というのは古今東西、人間社会の幾多の場面で見られてきた事象です。

おそらくやや現実的な路線にシフトすると思われます。日経平均先物はそれを織り込んでいるのか17,000円奪還の勢いとなっています。

Dow Jones、 S&P 500、 Nasdaq、欧州各国の株価指数も微減が微増で落ち着いています。

特に円高のダメージが少ないか、むしろプラスの内需銘柄で材料が出ている銘柄については、積極的に拾っていきたいと思います。本日はローソンを買いました。

また、暴落の相場で株価の下げが小さく、すぐに反発する銘柄はその後も強い傾向にあるイメージがあります。

イベントが通過しましたので、すぐに戻って上昇トレンドに回帰するような銘柄には着目して、ポジションの再構築に励みます。

こういう暴落局面で心がけているのは、狼狽売りはせず、ただしフリーズも避けて、冷静な判断に務めることです。

今ノーポジションだったら、その株を買うか否か、空売りするか否かを考えて、普段なら行わないようなポジション・テイクで損失を拡大させたり、変なところで売ったりしないように心掛けています。

今回は過去幾多の政治家が外野の時に言っていたことが、政府入りした後の発言が大きく軌道修正されたから、トランプ氏当選による下落は一時的なものであり、やがて戻ると思っています。

特に材料から期待値があると考えている株式に関しては、ここで手放すのはもったいないと思い、そのままポジションを維持しています。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

冬物語 (1)

頭と尻尾はくれてやれ

暑くなってきてコールドドリンクやアイスが美味しい今日この頃に、「冬物語」というビールを飲んだ

記事を読む

焼肉

ダメポジの見切りの悪さを反省!良い失敗と悪い失敗

一人焼肉の頻度では日本全国でもトップ1,000位以内に入るのではないかと考えているまつのすけです。休

記事を読む

ドル紙幣の山

2015年のドル円は円安・円高どっちに動くか予想!

2014年もドル円は円安となり、1995年~98年に続いて3年連続円安の連続記録に並びました

記事を読む

米ドル紙幣

ドル円はどこまで円安になるか?

長らく続いたドル円のヨコヨコ推移・極限の低ボラティリティは、日本の為替市場・株式市場の住民の

記事を読む

馬

日本株の上昇が終る4つの条件

異次元緩和第二章の開幕後は、GU→揉みあいとなっており、急騰後に値固めという典型的なよくある

記事を読む

赤レンガ棟(官庁街)

個人番号カードへのポイントカードやクレジットカードの搭載が検討!

総務省が各種ポイントカードやクレジットカードの機能を個人番号カード(マイナンバーカード)に搭載するサ

記事を読む

コンビニの食品

順調だった3月。末日と翌月初日にポジションを落としました。

私の典型的な食事のおかずをご紹介します。セブン-イレブンのめかぶ、ローソンの鮭、ファミリーマートの1

記事を読む

考え事をする女性

なぜGDPが悪くても株価が上がるのか?

7~9月のGDP1次速報がマイナス成長だったのに、なぜ株価が大きく上がっているのか、また、改

記事を読む

面白い!主要国のPBR・PER・ROE・配当利回り(2014年6月末)

6月末時点での主要国のPBR・PER・ROE・配当利回りが面白いデータでした。 データ

記事を読む

赤い輝き

スイスフラン大暴騰!日銀のパンドラが開く時は

スイス中央銀行が、1ユーロ1.2スイス・フランに設定していたフラン相場の上限を撤廃し、スイス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px(2015年6月末まで)
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

セントラル短資の限定タイアップキャンペーン
最大25,000円キャッシュバック!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
SBI証券 商品開発部の杉本部長、稲葉さん
SBI証券に取材インタビュー!あんなこともこんなことも最新情報を聞き倒しました!

幾多のネット証券がある中で、日本で最も人気があるネット証券がSBI証券

3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

イオンSuicaカード
イオンSuicaカードはイオンカードとビューカードの魅力が融合!チャージ還元率は低め

 イオンSuicaカードというクレジットカードがあります。イオンカード

アメックスのクリニーク、ドゥ・ラ・メール、アヴェダで5%ポイント還元のキャンペーン
アメックスがクリニーク、ドゥ・ラ・メール、アヴェダで5%ポイント還元のキャンペーン!

アメリカン・エキスプレスがクリニーク、ドゥ・ラ・メール、アヴェダのオン

ハイアットリージェンシー京都「THE GRILL」
プラチナグルメクーポンの対象店舗一覧まとめ!三井住友プラチナカード、ANA VISA プレミアムのお得なグルメ優待

三井住友プラチナカード、ANA VISA プラチナ プレミアムカードに

→もっと見る

PAGE TOP