*

トランプ氏の米国大統領当選後、日本株の株価はどうなるか?

更新日: マーケット・経済の分析

ボストンのビルのアメリカ国旗

トランプ氏が米国大統領に当選した2016年11月9日、日本の株価市場や為替相場は大荒れになりました。今後、日本株はどうなるかに注目が集まりますね。

私は以前に述べたように、テールリスクに備えて株式の保有割合を低下させていました。

岩崎邸
10月は何と言ってもJR九州の一ヶ月でしたね。私は最低5,000株、できれば1万株という目標を立てていたのですが、残念ながら5,0...

したがって、1日で7桁のドローダウンがあったものの、ダメージは抑制できました。

しかし、残念なのは買っていたプット・オプションを、FBIのクリントン氏のメール捜査終結のタイミングでクローズしてしまったことです。

これをそのまま持っていて、本日の午後に売っていれば○百万円でしたので、非常に悔いが残ります。全クローズではなく、一部でも残しておけばよかったと思いました。

ポジションを維持するか全決済かではなく、部分決済という道がありますので、今後に活かします。

トランプ氏の過激な言動がそのまま実施される可能性は僅少だと考えています。「立場変われば人変わる」というのは古今東西、人間社会の幾多の場面で見られてきた事象です。

おそらくやや現実的な路線にシフトすると思われます。日経平均先物はそれを織り込んでいるのか17,000円奪還の勢いとなっています。

Dow Jones、 S&P 500、 Nasdaq、欧州各国の株価指数も微減が微増で落ち着いています。

特に円高のダメージが少ないか、むしろプラスの内需銘柄で材料が出ている銘柄については、積極的に拾っていきたいと思います。本日はローソンを買いました。

また、暴落の相場で株価の下げが小さく、すぐに反発する銘柄はその後も強い傾向にあるイメージがあります。

イベントが通過しましたので、すぐに戻って上昇トレンドに回帰するような銘柄には着目して、ポジションの再構築に励みます。

こういう暴落局面で心がけているのは、狼狽売りはせず、ただしフリーズも避けて、冷静な判断に務めることです。

今ノーポジションだったら、その株を買うか否か、空売りするか否かを考えて、普段なら行わないようなポジション・テイクで損失を拡大させたり、変なところで売ったりしないように心掛けています。

今回は過去幾多の政治家が外野の時に言っていたことが、政府入りした後の発言が大きく軌道修正されたから、トランプ氏当選による下落は一時的なものであり、やがて戻ると思っています。

特に材料から期待値があると考えている株式に関しては、ここで手放すのはもったいないと思い、そのままポジションを維持しています。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

岩崎邸

天下の三菱に救われた一ヶ月。MUMSSがなかったら地獄だった

10月は何と言ってもJR九州の一ヶ月でしたね。私は最低5,000株、できれば1万株という目標を立てて

記事を読む

デパートのキティちゃんぬいぐるみ

解散総選挙突入の中、東証一部昇格が続々と来た!

妖怪ウォッチの魅力が今ひとつ分からないまつのすけです。子供心を喪失した汚れた大人です。

記事を読む

濃霧

日本株・日経平均等のインデックスはどこで下げ止まるのか?

8月下旬の株価暴落以降、短期で急速に戻りましたが、再度下落してしまいました。急落後は、リバウンド→二

記事を読む

赤レンガ棟(官庁街)

個人番号カードへのポイントカードやクレジットカードの搭載が検討!

総務省が各種ポイントカードやクレジットカードの機能を個人番号カード(マイナンバーカード)に搭載するサ

記事を読む

空を見上げる男性

金融抑圧で債務安定化を企図?定期預金・債券保有者は大打撃に

「資産運用では株価だけではなく為替も考慮しよう」において、金融抑圧について言及しました。詳細

記事を読む

下を見る猫

押し目は買い

バズーカ2が発動されて3連休をはさみ、初日の戦いとなった昨日は、大方の予想通り寄り天となりま

記事を読む

ヨンドシーのファミリーセールの案内

史上最凶の大損失

4℃(ヨンドシー)の株主ということがあり、ファミリーセールの案内が定期的に届きます。最大70%は非常

記事を読む

投資法人みらいとZMPの目論見書

2016年のパフォーマンスを振り返る

2016年12月は日興でZMPが上場中止となり、イノベーションはもらえず、私に残ったのは投資法人みら

記事を読む

【波動砲】私が売ったら上がる!?

スーパーのお惣菜のスーパーヘビーユーザーであるまつのすけです。仕事帰りに高い確率で買って帰り

記事を読む

img_babble

日銀の追加緩和を予想!

10月30日に日銀の金融政策決定会合が行われます。追加緩和があるか否かについて注目が集まっていま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

アメックスの当サイト限定タイアップキャンペーン
カード発行だけでAmazonギフト券5,000円分プレゼント!初年度の年会費も無料

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

マネックス証券 営業本部の西尾さん、岩井さん (2)
マネックス証券に取材インタビュー!Vol.3 マネラップ(MSV LIFE)について聴き倒しました!

日本の大手ネット証券の一角がマネックス証券です。1999年創業以来、次

鎌倉プリンスホテルの入口
鎌倉プリンスホテルのブログ的口コミ!レストラン ル・トリアノンも!

鎌倉プリンスホテルというホテルが有ります。「いい国(1192)作ろう鎌

ネットマーケティング
新規上場!ネットマーケティングのIPOの初値予想

ネットマーケティング(6175)のIPOが決定しています。ブック・ビル

東海道新幹線
スマートEXのメリット・デメリット、エクスプレス予約・プラスEXとの比較まとめ

「スマートEX」というサービスが2017年9月より始まります。Suic

→もっと見る

PAGE TOP