*

百人百色の投資法に登場した超・凄腕投資家の方々に圧倒された!勝者の考え方がわかる名著

更新日: 資産運用の考え方

百人百色の投資法Vol.1-4

パンローリング社という幾多の投資関連の名著をリリースしている会社があります。直近ではJACKさんの「百人百色の投資法」が人気を博しています。

そこにご登場なさった超・凄腕投資家の方々の懇親会があり、私もオブザーバーで末席を汚させて頂きました。


6時半から始まりあっという間に時間が過ぎて数時間が経過しました。投資対象、手法は人それぞれで多様です。

しかし、勝っている人に共通しているのは探究心、自分の頭で考える力、情報を収集して整理する力、胆力などだと思いました。

色々な方とお話して感じるのは、やはり「勝者は勝つべくして勝っている」という点です。少し話しているだけで凄さがわかります。

義務教育のお勉強とは異なり、投資の世界はエッジがある手法を一から十まで懇切丁寧に教えてくれるような世界ではありません。自分で見つけるか教えてもらう必要があります。

話していると投資において注目するポイントは本当に多様で、株式でもファンダからスキャルピングまで様々です。

投資の奥深いところは正解が一つではないどころか無数にあることであり、自分の性格に合ったやり方でエッジを見出していくことが重要だと改めて思いました。

投資における優位性を見つけていく過程では、やはり数多くの投資家の手法に触れることが重要だと考えます。

百人百色の投資法シリーズは、入口や出口の戦略、トレード(投資)で大事だと考えていること、いつも見ている情報などについても盛り込まれています。

株式投資、FX、不動産投資で活躍している投資家の多様な考え方・投資のやり方についてまとまっています。インタビュー項目は以下のとおりです。

  • 最初にマーケットに関わったのはいつ頃ですか? きっかけも?
  • 銘柄(通貨)を選ぶときには何を重視していますか?
  • いつもどんな情報を見ていますか(テクニカル&ファンダメンタル)
  • “何”が“どうなった”ときにポジションを作りますか?
  • トレードで大事にしていることを3つ教えていただけますか?
  • ポジション保有中、思惑に反して逆行しているとき、何を考えていますか? また利食いするときはどういう状態になったときですか?
  • 印象に残っている最高の思い出と最悪の思い出は?
  • ご自身のトレードを一言でまとめると、何を狙ったトレードと言えるでしょうか?
  • 自分がほかのトレーダーとは違うと思う点は何ですか?
  • 投資の世界から引退と考えたことはあるか(理由含む)

敏腕投資家の方々がどういう情報を参考にしているのか、どういう考えのもとで銘柄や通貨や物件を選んでいるのか、エントリーするときは何を根拠にしているのか、決済するときには何を根拠にしているのか、投資にあたって大切していることは何かなどが書かれています。

私は株式投資がメインなので、尊敬する夕凪さんなどの株式投資家のコーナーがやはり面白く感じますが、FXや不動産投資についても考え方ないし大局的なスタンスに触れることができて新鮮でした。

www9945さんも5巻目以降にご登場されるようですので、楽しみにしています!

最初は株式投資だけ・FXだけ・不動産投資だけという形で分かれていたらいいなと思っていました。

しかし読み終わった後は、逆に株式・FX・不動産が混合しているのは、色んな考え方に触れることができるメリットもあると考えが変わりました。

普段の自分のフィールドとは違う分野についても吸収できるので有意義でした。百人百色の投資法は投資の世界で成功している凄腕投資家の考え方を吸収できる名著です。

これだけ多くの大投資家にインタビューして本にまとめ上げられるのは、やはりJACKさんの人徳のなせる技だと思います。こういう面白い本を読めることに感謝します。

2017年に入って最新刊でシリーズ最終章のVol.5も発汗しました。最終巻は株式投資編が特に豪華なのが特徴です。株式投資家におすすめです。

百人百色の投資法 Vol.5
日本版・マーケットの魔術師的な書籍「百人百色の投資法」の最終巻がいよいよ日本に光臨しました。最終章の特徴は株式投資編のメンバーが極...

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

日本の「老後」が崩壊する日

日本の老後が崩壊する日。下流老人・老後破産の回避にまだ間に合う生き残り策がこの中に

ダイヤモンド社から老後の不安解消に関するノンフィクション漫画『日本の「老後」が崩壊する日』が出版され

記事を読む

東京証券取引所

個人型の確定拠出年金(iDeCo)のおすすめ金融機関まとめ!2017年

企業型の確定拠出年金は企業が提携した金融機関が提示する商品から選ぶしかありません。個人型については、

記事を読む

100ユーロと500ユーロ紙幣

購買力平価説と為替の関係について

ここに来て原油安でインフレ率が低下傾向となっています。しかし、ドル円の購買力平価が大局的には

記事を読む

ジョージ・ソロス

ソロスの警告。ユーロが世界経済を破壊する

(Wikipediaより) 数ヶ月に渡るギリシャ劇場は一旦のところはユーロ残留で決着しつつあります

記事を読む

イオン銀行の暮らしのマネープラザ

イオン銀行の個人型確定拠出年金(iDeCo)は安価な手数料と低コスト投信が魅力!

確定拠出年金(401k)という制度があります。愛称は「iDeCo」(イデコ)です。絶大な節税メリット

記事を読む

JACKさんの1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活

JACKさんの『1万円を1年で100万円に! はじめての人の「株式」投資生活』は実践的ノウハウが満載!

各種メディアで大活躍なさっているカリスマ投資家のJACKさんが、投資に関する入門本『1万円を1年で1

記事を読む

街角の日差し

2017年のNISAまとめ!変更点・限度額・口座開設キャンペーンの比較

NISAという株式・投信・REIT等のキャピタルゲイン・配当の税金が、年間で最大100万円保有分まで

記事を読む

海岸で遊ぶ笑顔の女性

SBI証券と楽天証券がiDeCoの手数料を完全無料化!個人型確定拠出年金のコストが極限まで低下

SBI証券と楽天証券が個人型確定拠出年金(iDeCo)の手数料を完全無料化しました。加入時・移換時手

記事を読む

motorcycle

内閣支持率が急落!株価との驚くべき関係の真実

夕凪さんの日本証券新聞のコラムで、「日本では内閣支持率が40%を超えていると株価にプラスに働く傾向が

記事を読む

マネーポスト

マネーポストに登場!「億り人」プロファイルでこれまでの軌跡を振り返りました。

マネーポスト2017年夏号に掲載させていただきました。小学館が発行しているマネー雑誌で季刊となってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


アメックス・ゴールドのバナー
外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
口座開設&入金で5,000円がプレゼント!

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
マクドナルドの店舗
マクドナルドがクレジットカードやSuica・nanaco等を導入!ポイント二重取りが可能へ

マクドナルドで2017年下半期からクレジットカード、nanaco、Su

3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

宮古島の透き通る海
【前年の株不足&逆日歩・今年のMAX逆日歩】2017年7月末 権利付最終日

2017年7月末の優待について、昨年の株不足(融資残高-貸株残高)、逆

マネックス証券のロゴ
マネックス債(マネックス証券の社債)を徹底分析!2017年7月の第35回 夏祭り!気温参照型クーポン付

マネックス証券が個人向け社債を発行します。愛称はマネックス債です。今回

ワールド オブ ハイアット
ワールド オブ ハイアット(旧ハイアット ゴールドパスポート)の年会費・ポイント・特典を徹底解説!お得なクレジットカードが日本にもある!

ハイアット ホテルズ&リゾーツというホテルチェーンがあります。

freeeカード
freeeカードは審査が緩くて創業直後でも作れる!ゴールドカードはポイントがお得!

freeeカードが2017年7月24日から募集開始され、2017年9月

→もっと見る

PAGE TOP