*

スパイバー(Spiber)が上場へ!IPOに備えよう!

更新日: IPO

クモの糸

スパイバー(Spiber)というクモの糸を人工的に作った「合成クモ糸繊維」の量産技術の開発に成功したバイオベンチャー企業があります。

鋼鉄より4倍ほど強くナイロンより柔軟な「夢の繊維」であり、自動車や医療などあらゆる産業で利用できます。石油に頼らないものづくりの大きな一歩となり得る壮大な事業を展開している企業です。

2016年か2017年にスパイバーのIPOが訪れる可能性が高いです。現時点では東証マザーズへの上場となる可能性が高いです。

東証マザーズとしては大型のIPOになる可能性が極めて高いです。大型IPOは大量取得が容易です。スパイバーのIPO獲得に向けて今から備えることが重要です。


スパイバーの上場・IPO

スパイバーは、関山取締役兼代表執行役が、慶応大学の学生時代にクモ糸を人工的に製造する方法の研究を始めたことが発端となります。

博士課程中の2007年に学生時代の仲間数名と現在のスパイバーを立ち上げました。

人工クモ糸開発は極めて難易度の高いものでしたが、2013年にクモ糸素材を手作りの形で紡いだ青いドレスを発表したことで、世界中で一気に新素材に注目を集めました。

新しい繊維素材の名前は「QMONOS」(クモの巣)と名づけられました。

事業提携や出資のオファーが殺到して、スパイバーはスポーツアパレル分野の提携先にゴールドウインを選択して、2015年9月に独占的業務提携を行う契約を締結しました。

ゴールドウインはスポーツアパレル国内4位であり、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)などを展開しています。

クモ糸製品の販売は「始まりの始まり」に過ぎず、最終的にはタンパク質を素材としてフル活用することを目指しています。環境に優しい循環型の素材で人類の発展に寄与するインパクトがあります。

タンパク質由来の繊維は多くの産業分野で活用できますけれども、当面は市場規模が大きいアパレル分野・自動車分野において重点的に開発を推進していく方針です。

スパイバーの人工クモ糸事業は、2012年には経済産業省プロジェクト「高機能化ゲノムデザイン技術開発」、2013年には新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「イノベーション実用化ベンチャー支援事業」に連続で採択されています。

スパイバーの事業は、国家として資金面で支援するプロジェクトにまで昇華しています。

生産実験を本格的に開始した当初と比較すると、製造コストは53,000分の1に圧縮しており、普及を目指せるコストでの生産が視野に入っているようです。

金属、ガラス、石油化学。人類はこれまで様々な基幹素材を使いこなし、大きな発展を遂げてきました。その中でも、タンパク質は史上最大のポテンシャルをもつ持続可能な基幹素材の候補です。

鋼鉄の340倍という頑健性がある「クモの糸」等のタンパク質は、機能面、環境面、テーラーメイド性、同一原料・同一プロセスで多品種を製造可能なプラットフォーム性を兼ね備えています。

スパイバーは、クモの糸を足がかりにタンパク質を自由自在に使いこなす時代を切り拓くべく事業展開を行ってきました。

まずはTHE NORTH FACEとともにアウトドアのアパレル分野から、スパイバーの物語が本格的に開始します。

クモの糸

人工クモ糸繊維を利用した「ムーン・パーカ」がTHE NORTH FACEから販売される予定です。価格は12万円前後が想定されています。

南極向けなど極地での低温使用が可能であり、従来型のポリエステルよりも伸縮性に優れながら破れにくいという、両立させにくい特性を備えた強靭なアウトドア用ジャケットです。

スパイバーの株主には、創業メンバーの他には、ゴールドウイン、新生銀行、荘内銀行、きらやかキャピタル、ジャフコなどが名を連ねています。

ジャフコ等のベンチャーキャピタルの資本があることから、上場が当初から有力視されてきました。

2015年12月期まで当期純利益は赤字が続いていますが、無限のポテンシャルがあり、赤字のままでの上場は十二分に可能です。

社員数は104名、平均年齢32.2歳、資本金等146億4,332万円、本社所在地は山形県鶴岡市覚岸寺字水上234番地1です。

スパイバーはサイバーダイン(7779)の再来と評する声もあります。サイバーダインも赤字のままの上場でしたが、医療用ロボットの開発で人類に貢献するという壮大なテーマ性が寄与して、+130%というS級IPOとなりました。


株主優待に期待!

スパイバーは新世代バイオ素材開発ということで、株主優待との親和性は低い企業です。

ただし、ゴールドウィンから発売される人工クモ糸繊維を利用した「ムーン・パーカ」は株主優待との相性が高いです。

ムーン・パーカの割引チケットがあるといいですね。また、クオカードは極めて訴求力が高い内容なので、クオカードもあるとベストです。

株主優待があるか否かでPBRが4~5倍、PERが10~20倍違うのはザラであり、導入して上手く株主優待を活用すると、成長にモメンタムをつけることもできます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス、コロワイド、RIZAPグループあたりは株主優待を極めて上手く活用してファイナンスして、M&A等で成長を加速させています。

高PBR・高PERで株価を高く保ち、それを活かして資金調達して、獲得した軍資金を元に成長を加速させています。

コード銘柄名PBRPER配当利回り
2928RIZAPグループ7.7115.341.15%
3387クリエイト・レストランツHD5.2623.771.23%
7616コロワイド5.1363.010.26%

株主優待を経営に活かすと、無い場合に比べて成長にスピードをつけることも可能になります。

コロワイドは牛角やかっぱ寿司を買収しましたが、株主優待のパワーがなかったら果たして買収できたかどうかという話にまでなりかねません。

RIZAPグループとクリエイト・レストランツHDは、もし株主優待がなかったとしたら、ここまでの急成長は無理だったと断言できます。

ダイエット前後の女性のイラストかごの屋のランチ (3)

経営に必要な資金を株主優待で築いた高い時価総額を利用して賄って成長を加速させています。スパイバーにも株主優待レバレッジ経営を期待します。

スパイバーの上場に備えてすべき準備

上場したスパイバーの株式を購入するには、上場後に株式を買う以外にも、IPOでの購入という方法がありますね。証券会社に口座を開く必要があります。

IPOで株を買うには、ブックビルディング期間中に証券会社で申し込んで、抽選に当選すれば手数料無料で購入できます。

IPOに当選するには、多額の株を引き受ける主幹事証券はもちろん、それ以外の証券会社からも申し込むことが重要です。

数打てば当たる可能性が着実に上昇します。現在は証券会社の口座開設・維持費用は国内株に関しては無料の証券が大多数ですから、できる限り数多くの証券会社から申し込みましょう。

スパイバーのIPOの当選のコツについては、以下で徹底解説しています。

手を取り見つめる赤ちゃん
株には「IPO」という制度があります。新規上場株式を購入することができます。人気銘柄は抽選となり、なかなか当選しづらいのがデメリッ...

株式の売り出しを担当する主幹事は野村證券、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、みずほ証券、SBI証券あたりが選定される可能性が高いです。

三菱UFJグループのカブドットコム証券でも取り扱いが期待できます。カブドットコムのIPOは、公平性と機密性を確保したシステムによる完全抽選で当選者が決まります。

SMBC日興証券のダイレクトコースは個人投資家でもIPOが当たりやすいオンライン証券です。

特に大型株は当たりやすいです。スパイバーも当選が大いに期待できます。店頭証券の営業とのやり取りが不要で気軽に申し込めます。

SMBC日興証券の店頭
SMBC日興証券という大手証券会社がありますね。SMBC日興証券はインターネット口座もあります。「ダイレクトコース」という名前です...

野村證券や大和証券、SMBC日興といった大手証券だけではなく、ネット証券でもお手軽に申し込めます。

ネット証券ではSBI証券がIPOに積極的ですので、スパイバーのIPOもほぼ確実に幹事団に名を連ねるでしょう。

スパイバーのような大型案件は株式数が多いので当選が比較的容易になります。IPOは勝率が高く、無難に上場日の初値で売却した場合でも、利益が出る確率が高いです。

SBI証券には「SBIチャレンジポイント」という仕組みがあり、IPOに落選した場合はポイントが貯まります。

このポイントを貯めていくといつかは必ずIPOに当選するという嬉しい仕組みがあります。

微笑む女性
リスクを取った投資はイヤだ!ということで、資産は100%定期預金か国債という方も多いと思います。また、リスクを取った投資をしていて...

スパイバーのIPOに備えてSBI証券に口座開設しておくことを強くおすすめします。SBI証券でIPOの引受け部門で活動していたプロにインタビューして、貴重なお話を聞きました。

SBI証券 商品開発部 杉本部長、稲葉さん (SBI証券の入口)
日本の幾多のネット証券の中で、ここ最近では、SBI証券は唯一、IPOで主幹事証券を担ってきた証券会社です。また、幹事証券としての引...

SBI証券はIPO以外にもメリットが多いネット証券です。私もフル活用して、パフォーマンスを向上させています。

チャンピオンズ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社です...

SBI証券の口座開設・維持費用、ネット入金・出金の費用は無料です。IPOに申し込むのに際して費用は一切かかりません。

SBI証券のタイアップキャンペーン

現在、SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます!

他のサイトのキャンペーンは2,000円分であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

SBI証券のタイアップキャンペーン

ライブスター証券でもIPOの取扱いが開始しました。口座開設者数が大手ネット証券と比較すると少ないのでライバルが少ないのがメリットです。

機械的な完全ランダム抽選で平等・公平です。事前入金は不要で、口座残高がなくても申し込めるのも便利です。ネット上で手間をかけずにサクッとIPOのブックビルディングに参加することが可能です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

マネックス証券も完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたいネット証券です。

マネックス証券はお得な入会キャンペーンを行なっています。

この他、幹事団として、岡三オンライン証券東海東京証券岩井コスモ証券などが入る可能性が高いです。

岡三オンライン証券の田村篤史さん
岡三証券グループにはネット証券「岡三オンライン証券」があります。使い勝手がよくて投資に役立つツールに定評のあるネット証券です。この...
岩井コスモ証券 ネット取引統括部の夏目さん
100年以上の歴史を誇る老舗総合証券の一つが岩井コスモ証券です。対面口座だけではなく、ネット専用口座もあります。IPOの取り扱い数...

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

イード

新規上場!イードのIPOの初値予想

イード(6038)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は3月6日(金)~3月1

記事を読む

コーディング中の画面

SHIFT(シフト)のIPOの初値予想

SHIFT(シフト)(3697)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は10月2

記事を読む

Hamee

HameeのIPOの初値予想!

Hamee(3134)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は4月1日(水)~4

記事を読む

キャピタル・アセット・プランニング

新規上場!キャピタル・アセット・プランニングのIPOの初値予想

キャピタル・アセット・プランニング(3965)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2

記事を読む

中本パックス

新規上場!中本パックスのIPOの初値予想

中本パックス(7811)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2月16日(火)~2月2

記事を読む

三井不動産ロジスティクスパーク投資法人

新規上場!三井不動産ロジスティクスパーク投資法人のIPOの初値予想

三井不動産ロジスティクスパーク投資法人(3471)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期

記事を読む

ジェイリース

新規上場!ジェイリースのIPOの初値予想

ジェイリース(7187)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は6月6日(月)~6月10

記事を読む

スマートニュースのトップ画面

スマートニュースが上場へ!IPOに備えよう!

  スマートニュース(SmartNews)が株式上場に向けて事業拡大を急ピッチで展開していると報道さ

記事を読む

シンデン・ハイテックスの製品

新規上場!シンデン・ハイテックスのIPOの初値予想

シンデン・ハイテックス(3131)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は3月1

記事を読む

バルニバービ

新規上場!バルニバービのIPOの初値予想

バルニバービ(6181)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は10月13日(火)~10

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

アメックスの当サイト限定タイアップキャンペーン
カード発行だけでAmazonギフト券5,000円分プレゼント!初年度の年会費も無料

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

セントラル短資の限定タイアップキャンペーン
最大25,000円キャッシュバック!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
SBI証券 商品開発部の杉本部長、稲葉さん
SBI証券に取材インタビュー!あんなこともこんなことも最新情報を聞き倒しました!

幾多のネット証券がある中で、日本で最も人気があるネット証券がSBI証券

3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

SBI証券の投信マイレージのリニューアル
SBI証券の投信マイレージが拡充!ニッセイ外国株式・三井住友DC・たわらノーロード・ダイワiFreeなども0.05%のポイントが貯まるように

SBI証券には「投信マイレージ」というサービスがあります。対象投資信託

ユナイテッド&コレクティブ
新規上場!ユナイテッド&コレクティブのIPOの初値予想

ユナイテッド&コレクティブ(3557)のIPOが決定しています

mijica(ミヂカ)
mijica(ミヂカ)は還元率0.5-1.5%!ゆうちょ銀行・日本郵便のVISAプリペイドカード

ゆうちょ銀行と日本郵便が「mijica」(ミヂカ)というVisaプリペ

→もっと見る

PAGE TOP