*

freeeの株が上場へ!IPOに備えよう!

更新日: IPO, ビジネス

freee

freee(フリー)というクラウド会計ソフトを展開している企業があります。今後数年以内にfreeeのIPOが訪れる可能性が高いです。

サービスにおいてはAIのテクノロジーも採用しており、「クラウド」「AI」というテーマ性があります。

IPOにおいては人気化が必至の企業であり、初値高騰が期待できます。freeeのIPO獲得に向けて今から備えることが重要です。


freeeの上場・IPO

freeeはクラウド会計ソフトfreee、クラウド給与計算ソフト freee、会社設立 freee、マイナンバー管理 freeeなどを展開しています。

個人事業主や中小企業の経営者にとって強い味方です。経理・簿記の知識がなくても簡単に決算書を作成できます。

銀行やクレジットカードのweb明細から簡単に帳簿が作成できるので便利です。経理というバックオフィス業務に割く時間を極限まで低下させて、本業に集中する体制を構築できます。

入力した情報を様々なレポートに出力できるので、グラフ化して一目で経営状況を把握できます。

請求書・見積書・納品書を作成して未収金の管理から消し込む作業や、領収書や受領した請求書を撮影・スキャンして、会計データとひもづけて保存するといった一連の作業も可能です。

マネーフォワードのMFクラウドと並んでクラウド会計ソフトの最大手として地位を確立しており、freeeはクラウド会計、給与計算でシェア1位を獲得しています。

法人だとさすがに決算申告に関しては税理士に依頼することも検討しえますが、個人事業主だと税理士いらずで確定申告が可能になるサービスです。

個人事業主向けの最も安いプランだと、たったの年9,800円(税抜)です。税理士と顧問契約を結んだら数十万円かかる場合もあるのが、1万円ちょいで済んでしまいます。

インターネット・テクノロジーをフル活用した画期的なサービスであり、「本当に使えるフィンテック」の筆頭・番長です。

freeeは法人への導入も好調であり、個人事業主・中小企業のバックオフィス業務をさらに幅広く支援するサービスを開発して、「スモールビジネスを支えるプラットフォーム化」を目指しています。

領収書保存機能を電子帳簿保存法規制緩和に対応、クラウド上でマイナンバー管理できる「マイナンバー管理freee」、「クラウド会計ソフトfreee」と「クラウド給与計算freee」のマイナンバー対応など法令の変化にも迅速に対応しています。

創業者の佐々木氏は、博報堂、CLSAキャピタルパートナーズの投資アナリスト、ALBERTの執行役員、Googleを経て、freeeを創業したキラキラ男子です。

freeeは自動仕訳に関するAI技術の特許を取得しており、AIによるバックオフィス業務効率化をすすめる「スモールビジネスAIラボ」を創設しています。

勘定科目の仕訳は当初はキーワード単位でのルールとなっており、必ずしも正確な仕訳が行われないことがありました。結局、最終的に人間が勘定科目を確認・選択する必要がありました。

しかし、特許を取得した仕訳登録AIを導入するより最適な勘定科目を推測できるようになりました。

AIは学習エンジンを搭載しており、利用ユーザーが増えれば増えるほどにその精度は高まっていきます。

今後は、AIのテクノロジーを活用して経理作業の効率化に資する機能を充実させていき、将来的には資金繰りのシミュレーションや経営分析など、経営意思決定の支援に向けた機能も提供していく予定です。

freeeは株式会社や合同会社を設立する際に必要な書類を無料で一括作成するサービスも提供しています。「5分でできる最も簡単な会社設立」と名打たれています。

画面にそって必要事項を入力するだけでOKです。知識がなくても、会社設立に必要なすべての書類を5分で一括作成できます。

作成できる書類は、定款(電子定款対応)、印鑑証明書、設立登記申請書、発起人決議書、就任承諾書、印鑑届出書などです。

司法書士・行政書士が涙目になるサービスですね。スモールビジネスの開始の際には大きな手助けになります。投資用の法人設立時もこうしたサービスを利用すると、低コストで会社を作ることができます。

2015年には、米シリコンバレーの大手VCのDCM、リクルートホールディングス、ジャパン・コインベスト投資事業有限責任組合から大規模な資金調達を行いました。

ベンチャーキャピタルの資金が入っており、IPOの可能性が高いと言われています。freeeは急成長に伴い、社員を積極的に採用しています。多数の職種で応募しています。

職種 職名
セールス(営業) 法人セールス
[特命]地方支社長(大阪、福岡等)
パートナーシップ統括本部長
パートナーセールス統括部長
パートナーシップマネジャー
パートナーセールス
マーケティング/
その他ビジネス職
マーケティングマネージャー
マーケティング
経営企画室本部長
経営企画マネジャー
データサイエンティスト
広報
管理部門スタッフ
エンジニアリング ソフトウェアエンジニア
エンジニアマネージャー
フロントエンドエンジニア
モバイルエンジニア
インフラエンジニア
コーポレートエンジニア
プロダクトマネジャー
プラットフォームエンジニア
Software Engineer in Test
UXデザイナー

freeeは転職サイトのビズリーチも利用しています。ビズリーチは会員制の転職サイトであり、世の中に流通しにくいハイクラスで良質な情報(求人、企業、ヘッドハンター)を集約したサイトです。


株主優待に期待!

freeeはクラウド会計ソフトということで、株主優待との親和性が高い企業です。機能に応じて複数のプラン内容が設定されています。

freeeはクラウド関連の経理業務システム・プラットフォームということで、株主優待との親和性が高い企業です。

一例として「クラウド会計ソフトfreee」では、機能に応じて複数のプラン内容が設定されています。

区分 プラン名 料金
個人事業主 スターター 980 円 / 月(税抜)
9,800円 / 年(税抜)
スタンダード 1,980 円 / 月(税抜)
19,800円 / 年(税抜)
プレミアム 3,980 円 / 月(税抜)
39,800円 / 年(税抜)
法人 ライト 1,980 円 / 月(税抜)
19,800円 / 年(税抜)
ビジネス 3,980 円 / 月(税抜)
39,800円 / 年(税抜)

株式数に応じて、例えば1ヶ月無料、3ヶ月無料、半年無料といった株主優待の設立が検討し得ます。

クオカードは極めて訴求力が高い内容なので、クオカードもあるとベストです。

株主優待があるか否かでPBRが4~5倍、PERが10~20倍違うのはザラであり、導入して上手く株主優待を活用すると、成長にモメンタムをつけることもできます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス、コロワイド、RIZAPグループあたりは株主優待を極めて上手く活用してファイナンスして、M&A等で成長を加速させています。

高PBR・高PERで株価を高く保ち、それを活かして資金調達して、獲得した軍資金を元に成長を加速させています。

コード銘柄名PBRPER配当利回り
2928RIZAPグループ7.7115.341.15%
3387クリエイト・レストランツHD5.2623.771.23%
7616コロワイド5.1363.010.26%

株主優待を経営に活かすと、無い場合に比べて成長にスピードをつけることも可能になります。

コロワイドは牛角やかっぱ寿司を買収しましたが、株主優待のパワーがなかったら果たして買収できたかどうかという話にまでなりかねません。

RIZAPグループとクリエイト・レストランツHDは、もし株主優待がなかったとしたら、ここまでの急成長は無理だったと断言できます。

ダイエット前後の女性のイラストかごの屋のランチ (3)

経営に必要な資金を株主優待で築いた高い時価総額を利用して賄って成長を加速させています。freeeにも株主優待レバレッジ経営を期待します。

freeeの上場に備えてすべき準備

上場したfreeeの株式を購入するには、上場後に株式を買う以外にも、IPOでの購入という方法がありますね。証券会社に口座を開く必要があります。

IPOで株を買うには、ブックビルディング期間中に証券会社で申し込んで、抽選に当選すれば手数料無料で購入できます。

IPOに当選するには、多額の株を引き受ける主幹事証券はもちろん、それ以外の証券会社からも申し込むことが重要です。

数打てば当たる可能性が着実に上昇します。現在は証券会社の口座開設・維持費用は国内株に関しては無料の証券が大多数ですから、できる限り数多くの証券会社から申し込みましょう。

freeeのIPOの当選のコツについては、以下で徹底解説しています。

手を取り見つめる赤ちゃん
株には「IPO」という制度があります。新規上場株式を購入することができます。人気銘柄は抽選となり、なかなか当選しづらいのがデメリッ...

株式の売り出しを担当する主幹事は野村證券、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、みずほ証券、SBI証券あたりが選定される可能性が高いです。

三菱UFJグループのカブドットコム証券でも取り扱いが期待できます。カブドットコムのIPOは、公平性と機密性を確保したシステムによる完全抽選で当選者が決まります。

SMBC日興証券のダイレクトコースは個人投資家でもIPOが当たりやすいオンライン証券です。

特に大型株は当たりやすいです。freeeも当選が大いに期待できます。店頭証券の営業とのやり取りが不要で気軽に申し込めます。

SMBC日興証券の店頭
SMBC日興証券という大手証券会社がありますね。SMBC日興証券はインターネット口座もあります。「ダイレクトコース」という名前です...

野村證券や大和証券、SMBC日興といった大手証券だけではなく、ネット証券でもお手軽に申し込めます。

ネット証券ではSBI証券がIPOに積極的ですので、freeeのIPOもほぼ確実に幹事団に名を連ねるでしょう。

freeeのような大型案件は株式数が多いので当選が比較的容易になります。IPOは勝率が高く、無難に上場日の初値で売却した場合でも、利益が出る確率が高いです。

SBI証券には「SBIチャレンジポイント」という仕組みがあり、IPOに落選した場合はポイントが貯まります。

このポイントを貯めていくといつかは必ずIPOに当選するという嬉しい仕組みがあります。

微笑む女性
リスクを取った投資はイヤだ!ということで、資産は100%定期預金か国債という方も多いと思います。また、リスクを取った投資をしていて...

freeeのIPOに備えてSBI証券に口座開設しておくことを強くおすすめします。SBI証券でIPOの引受け部門で活動していたプロにインタビューして、貴重なお話を聞きました。

SBI証券 商品開発部 杉本部長、稲葉さん (SBI証券の入口)
日本の幾多のネット証券の中で、ここ最近では、SBI証券は唯一、IPOで主幹事証券を担ってきた証券会社です。また、幹事証券としての引...

SBI証券はIPO以外にもメリットが多いネット証券です。私もフル活用して、パフォーマンスを向上させています。

チャンピオンズ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社です...

SBI証券の口座開設・維持費用、ネット入金・出金の費用は無料です。IPOに申し込むのに際して費用は一切かかりません。

SBI証券のタイアップキャンペーン

現在、SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます!

他のサイトのキャンペーンは2,000円分であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

SBI証券のタイアップキャンペーン

ライブスター証券でもIPOの取扱いが開始しました。口座開設者数が大手ネット証券と比較すると少ないのでライバルが少ないのがメリットです。

機械的な完全ランダム抽選で平等・公平です。事前入金は不要で、口座残高がなくても申し込めるのも便利です。ネット上で手間をかけずにサクッとIPOのブックビルディングに参加することが可能です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

マネックス証券も完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたいネット証券です。

マネックス証券はお得な入会キャンペーンを行なっています。

この他、幹事団として、岡三オンライン証券東海東京証券岩井コスモ証券などが入る可能性が高いです。

岡三オンライン証券の田村篤史さん
岡三証券グループにはネット証券「岡三オンライン証券」があります。使い勝手がよくて投資に役立つツールに定評のあるネット証券です。この...
岩井コスモ証券 ネット取引統括部の夏目さん
100年以上の歴史を誇る老舗総合証券の一つが岩井コスモ証券です。対面口座だけではなく、ネット専用口座もあります。IPOの取り扱い数...

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

メニコン

新規上場!メニコンのIPOの初値予想!株主優待に期待

メニコン(7780)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は6月10日(水)~6月16日

記事を読む

OATアグリオ

OATアグリオのIPOの初値予想

OATアグリオ(4979・東証二部)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は6月

記事を読む

gumi

新規上場!gumiのIPOの初値予想

gumi(3903)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は12月2日(火)~1

記事を読む

ロックオンの経営理念

ロックオンのIPOの初値予想

ロックオン(3690)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は8月29日(金)~

記事を読む

クラウドワークス

クラウドワークスのIPOの初値予想

クラウドワークス(3900)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は11月27日

記事を読む

座ってスマホをみるメンズ

新規上場!エディアのIPOの初値予想

エディア(3935)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は3月30日(水)~4月5日(

記事を読む

アイドママーケティングコミュニケーション

新規上場!アイドママーケティングコミュニケーションのIPOの初値予想

アイドママーケティングコミュニケーション(9466)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期

記事を読む

MRT

新規上場!MRTのIPOの初値予想

MRT(6034)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は12月10日(水)~12月16

記事を読む

パルマ

新規上場!パルマのIPOの初値予想

パルマ(6170)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は7月27日(月)~7月31日(

記事を読む

豆腐

新規上場!やまみのIPOの初値予想

やまみ(2820)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は5月31日(火)~6月6日(月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

アメックスの当サイト限定タイアップキャンペーン
カード発行だけでAmazonギフト券5,000円分プレゼント!初年度の年会費も無料

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

セントラル短資の限定タイアップキャンペーン
最大25,000円キャッシュバック!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
SBI証券 商品開発部の杉本部長、稲葉さん
SBI証券に取材インタビュー!あんなこともこんなことも最新情報を聞き倒しました!

幾多のネット証券がある中で、日本で最も人気があるネット証券がSBI証券

3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

マネックス証券 営業本部の西尾さん、岩井さん
マネックス証券に取材インタビュー!Vol.1 日本株・IPOについて聴き倒しました!

日本の大手ネット証券の一角がマネックス証券です。1999年創業以来、次

2枚のポンタカードとおさいふPonta
コジマがPontaポイント導入!還元率0.5%!ビックカメラに導入も?

ビックカメラグループの家電量販店「コジマ」が、全店舗でPontaポイン

リクルートカード(MasterCard)
リクルートカードにMasterCardが登場!VISAとJCBとの違いを比較!

リクルートカードにMasterCardブランドが2017年1月23日に

→もっと見る

PAGE TOP