*

スマートニュースが上場へ!IPOに備えよう!

更新日: IPO

  スマートニュースのトップ画面

スマートニュース(SmartNews)が株式上場に向けて事業拡大を急ピッチで展開していると報道されてました。数年以内にいきなり東証一部に上場する計画となっています。

スマートニュースのIPOが近づいてきています。単純ながらも奥深いフィンテック企業の一角で、話題のIPOの一角です。業績によっては大き目の規模のIPOとなる可能性があります。

大型IPOは大量取得が容易です。スマートニュースのIPO獲得に向けて今から備えることが重要です。


スマートニュースの上場・IPO

スマートニュースは 2012年6月15日に設立され、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションの下、スマートフォンアプリケーション・インターネットサービスの開発・運営を展開しています。

媒体運営者が明記された見出しで記事が配信され、記事閲覧に最適化されたシンプルな画面で記事を閲覧できます。

最近話題のAMP的に高速にニュースを見ることが出来るのがユーザーにとってのメリットとなっています。

アプリの初回起動時に年齢・性別を打ち込み、世代・性別に応じて関心度が高いとビッグデータで観測されているジャンルのニュースが配信されるようになります。

例えば43歳・男性なのに17歳・女性と打ち込んだら、「変わり種もアリ!デート用女子力のマストアイテム3つ」、「かわいすぎてキュンとする……!彼氏をメロメロにさせる彼女の特徴3つ」といった記事が山のように配信されてしまうリスクが高いので、正直に入力しましょう。

33歳男性の場合は、デフォルトでは以下のタブが用意されていました。ジャンルごとに記事を閲覧できます。

  • トップ
  • エンタメ
  • スポーツ
  • グルメ
  • コラム
  • まとめ
  • 国内
  • 政治
  • 経済
  • テクノロジー
  • 国際
  • 話題
  • アプリ

うーん、個人的にいいセレクションでした。タブを追加することもできます。カテゴリを追加することもできますし、コンテンツを提供している媒体を直接追加することもできます。

例えば、「ビジネス」だと以下のようなタブがあります。

  • キャリア
  • ダイヤモンド・オンライン
  • 日経BPネット
  • NIKKEI STYLE
  • 東洋経済オンライン
  • レスポンス
  • オートックワン
  • PRESIDENT Online

ダイヤモンド社のダイヤモンド・ザイ、日経BP社の日経マネー、日経ヴェリタスに掲載させていただいています。

ダイヤモンド・ザイ 2017年7月号
ダイヤモンド・ザイ(Diamond ZAI)7月号に掲載させていただきました。日本を代表する経済・ビジネス出版社であるダイヤモンド...
日経マネー2017年6月号
日経マネー6月号に掲載させていただきました。日本経済新聞社グループの金融情報誌であり、日本一の歴史を誇る大人気のマネー雑誌です。特...

ポケモンGOの配信後しばらくはアプリのタブは、ポケモンGOが制圧していました。ローマ帝国、大英帝国の絶頂の様相となっています。

スマートニュースのアプリタブの画面

ニュースをスマホのブラウザで閲覧すると、記事の分割が激しくて、やたらと画面遷移しなければならず、煩わしい場合が多いです。

特に最近普及している格安SIMだと通勤電車や昼の時間帯はスピードが遅くなりがちなので、できる限り画面の読み込みは減らしたいところですね。

スマートニュースだと基本的にはページが分割されていないので、1ページで多くの情報を見ることが可能で快適です。UIも優良でサクサクとニュースをチェックできます。

媒体運営者側のメリットとしては、自社サイトのトラフィックが一定程度犠牲になるリスクがあるものの、それまでリーチできなかった層に自社ニュースを知ってもらい、ブランド認知度を高める効果があります。

オリジナルサイトへの動線も確保されています。スマートニュース経由でソーシャルメディアに共有された場合は、元記事のURLでの共有となります。

拡散後のトラフィックはすべて媒体運営者側のURLに行く点はメリットとなります。

また、100%媒体運営者がコントロールできる広告枠が1枠確保できます。また、スポンサードコンテンツ(タイアップ広告)への導線が2枠あります。

スマートニュースの経済タブの画面

朝・昼・夕方・夜の4回、ニュースが配信されます。配信時刻を買えたり、プッシュ通知を設定することも可能です。任意のタイミングで更新することもできます。

スマートニュースは当初は様々な問題があったようですが、最近は体制も整備されてきて落ち着きつつある感があります。

本社所在地は〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-25-16 いちご神宮前ビル3Fです。「いちご」といえば投資家はピンと来ますね^^

初めて聞いた時は、いちごは何由来かと調べて、果物のいちごではなく一期一会のいちごなのかと思った方は多いことでしょう。

スマートニュースは2016年7月には日本政策投資銀行などから約38億円の出資を受けました。アプリの新機能開発など成長投資に投下する予定となっています。

記事の閲覧データを分析し、機械学習を活用して利用者の属性に合わせて広告や記事を配信する技術への投資も進めていくようです。

現在のスマートニュースは上場に向けて業績を拡大させるととともに、証券会社などがコンサルティングして上場基準を充足する社内体制の整備を進めているステージでしょう。

株式の売り出しを担当する主幹事は野村証券、大和証券、SMBC日興証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券、みずほ証券、SBI証券あたりが有力です。

三菱UFJモルスタの場合、MUFGのカブドットコム証券でも取り扱いが期待できます。

スマートニュースのIPOの当選のコツについては、以下で徹底解説しています。

手を取り見つめる赤ちゃん
株には「IPO」という制度があります。新規上場株式を購入することができます。人気銘柄は抽選となり、なかなか当選しづらいのがデメリッ...

SMBC日興証券のダイレクトコースは個人投資家でもIPOが当たりやすいオンライン証券です。SMBC日興が主幹事だと多くの個人投資家にとって期待値が高くなります。

特に大型株は当たりやすいです。スマートニュースも当選が大いに期待できます。店頭証券の営業とのやり取りが不要で気軽に申し込めます。

SMBC日興証券の店頭
SMBC日興証券という大手証券会社がありますね。SMBC日興証券はインターネット口座もあります。「ダイレクトコース」という名前です...

株主優待に期待!

スマートニュースはニュース配信会社ということで、今後の事業展開によっては、株主優待との親和性が高くなる可能性がある企業です。

ジャパンインベストメントアドバイザーは日本証券新聞デジタル版購読券、フィスコは「クラブフィスコ」のIPOナビ(リミテッド)無料クーポンの株主優待があります。

ニュースペーパー

今後、スマートニュースが限定ニュース配信や、優良雑誌の記事が見れるプレミアム会員のような有料会員制度を導入する可能性もあるかもしれません。

多彩なジャンルの雑誌・記事が月額数百円で読み放題となるdマガジン、ブックパス、ビューン、ブック放題のようなサービスをスマートニュースが導入した場合は、株主優待と極めて相性が良好です。

株主優待があるか否かでPERが10~20倍違うのはザラであり、導入して上手く株主優待を活用すると、成長にモメンタムをつけることもできます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス、コロワイド、RIZAPグループあたりは株主優待を極めて上手く活用してファイナンスして、M&A等で成長を加速させています。

高PBR・高PERで株価を高く保ち、それを活かして資金調達して、獲得した軍資金を元に成長を加速させています。

コード銘柄名PBRPER配当利回り
2928RIZAPグループ7.0215.721.27%
3387クリエイト・レストランツHD4.6227.411.05%
7616コロワイド5.2047.570.27%
8200リンガーハット3.1337.140.84%

コロワイドは牛角やかっぱ寿司を買収しましたが、株主優待のパワーがなかったら果たして買収できたかどうかという話にまでなりかねません。

RIZAPグループとクリエイト・レストランツHDは、もし株主優待がなかったとしたら、ここまでの急成長は無理だったと断言できます。

株主優待を経営に活かすと、無い場合に比べて経営に絶大なプラス効果を及ぼすことも十分に可能です。

株主優待で築いた高い時価総額を利用して経営に必要な資金を賄って、成長を加速できます。スマートニュースにも株主優待レバレッジ経営を期待します。

スマートニュースの上場に備えてすべき準備

前を凝視する猫

上場したスマートニュースの株式を購入するには、上場後に株式を買う以外にも、IPOでの購入という方法がありますね。証券会社に口座を開く必要があります。

IPOで買うには、ブックビルディング期間中に証券会社で申し込んで、抽選に当選すれば手数料無料で購入できます。

野村證券や大和証券、SMBC日興といった大手証券の対面口座だけではなく、ネット証券でもお手軽に申し込めます。

ネット証券ではSBI証券がIPOに積極的ですので、スマートニュースのIPOでも幹事団に名を連ねる可能性が高いです。

スマートニュースのような大型案件は株式数が多いので当選が比較的容易になります。IPOは勝率が高く、無難に上場日の初値で売却した場合でも、利益が出る確率が高いです。

SBI証券には「SBIチャレンジポイント」という仕組みがあり、IPOに落選した場合はポイントが貯まります。

このポイントを貯めていくといつかは必ずIPOに当選するという嬉しい仕組みがあります。

微笑む女性
リスクを取った投資はイヤだ!ということで、資産は100%定期預金か国債という方も多いと思います。また、リスクを取った投資をしていて...

スマートニュースのIPOに備えてSBI証券に口座開設しておくことを強くおすすめします。SBI証券でIPOの引受け部門で活動していたプロにインタビューして、貴重なお話を聞きました。

SBI証券 商品開発部 杉本部長、稲葉さん (SBI証券の入口)
日本の幾多のネット証券の中で、ここ最近では、SBI証券は唯一、IPOで主幹事証券を担ってきた証券会社です。また、幹事証券としての引...

SBI証券はIPO以外にもメリットが多いネット証券です。私もフル活用して、パフォーマンスを向上させています。

チャンピオンズ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社です...

SBI証券の口座開設・維持費用、ネット入金・出金の費用は無料です。IPOに申し込むのに際して費用は一切かかりません。

SBI証券のタイアップキャンペーン

現在、SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます!

他のサイトのキャンペーンは2,000円分であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

SBI証券のタイアップキャンペーン

ライブスター証券でもIPOの取扱いが開始しました。口座開設者数が大手ネット証券と比較すると少ないのでライバルが少ないのがメリットです。

機械的な完全ランダム抽選で平等・公平です。事前入金は不要で、口座残高がなくても申し込めるのも便利です。ネット上で手間をかけずにサクッとIPOのブックビルディングに参加することが可能です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

マネックス証券も完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたいネット証券です。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

九州新幹線

新規上場!JR九州(九州旅客鉄道)のIPOの初値予想

JR九州(9142)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2016年10月7日(金)~

記事を読む

ジャパンケーブルキャスト

ジャパンケーブルキャストのIPOの初値予想

ジャパンケーブルキャスト(4979・東証マザーズ)のIPOが決定しています。ブック・ビルディ

記事を読む

マーケットエンタープライズ

新規上場!マーケットエンタープライズのIPOの初値予想

マーケットエンタープライズ(3135)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は6

記事を読む

キャピタル・アセット・プランニング

新規上場!キャピタル・アセット・プランニングのIPOの初値予想

キャピタル・アセット・プランニング(3965)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2

記事を読む

統計・リサーチのイメージ

マクロミルが上場へ!IPOに備えよう!

マクロミルが2017年3月下旬にも東証1部に再上場する見通しとなりました。マクロミルのIPOが近づい

記事を読む

エラン

エランのIPOの初値予想

エラン(6099)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は10月20日(月)~1

記事を読む

カヤック

新規上場!カヤックのIPOの初値予想

カヤック(3904)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は12月9日(火)~1

記事を読む

牛肉

新規上場!ジャパンミートのIPOの初値予想

ジャパンミート(3539)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は4月5日(火) ~4月

記事を読む

一風堂の力の源ホールディングス

一風堂が新規上場!力の源ホールディングスのIPOの初値予想

一風堂を運営している力の源ホールディングス(3561)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング

記事を読む

説明するビジネスマン

新規上場!ベイカレント・コンサルティングのIPOの初値予想

ベイカレント・コンサルティング(6532)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は8月1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
口座開設&入金で5,000円がプレゼント!

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

looking-away
【逆日歩速報】2017年5月末 権利確定日

2017年5月末の逆日歩が発表されました。貸借銘柄では、タマホーム、ラ

イオンモール店内のsmart WAONの旗
スマートワオン(smart WAON)のお得なポイントの使い方・メリット・デメリットまとめ

イオンが「smart WAON」(スマートワオン)というサービスを新し

WAON POINTカードとイオンカード
WAON POINTの交換を極めた!商品一覧・方法・手順を徹底解説

イオングループの共通ポイントのWAON POINTがありますね。スマー

楽天プレミアムクーポン(2017年6月)
ミスタードーナツのポン・デ・リング等がタダ取り!楽天ポイントカードの楽天プレミアムクーポンが激熱

2017年6月は楽天ポイントカードとミスタードーナツがコラボして、毎週

→もっと見る

PAGE TOP