*

あきんどスシローが2017年に上場!IPOに備えよう!

更新日: IPO

寿司

回転寿司「あきんどスシロー」を展開するスシローグローバルホールディングスが、2017年に上場する計画となっています。

関係者によると、上場時の時価総額は約1500億円を目指すとBloombergで報じられました。スシローのIPOが近づいてきています。

東証に再上場申請を行っており、2017年3月にも8年ぶりに株式市場に戻ってきます。

大型IPOは大量取得が容易です。スシローのIPO獲得に向けて今から備えることが重要です。


スシローの再上場・IPO

スシローグローバルHDは、1975年7月に創業者の清水義雄氏が大阪市阿倍野区に「鯛すし」を開業したのが源流となります。

1984年6月に1号店を出店し、1996年には 一皿100円均一価格の店舗を兵庫県川西市に出店しました。

合併を経て2003年9月に東証2部へ上場しました。2004年2月にはセントラルキッチンを全面廃止して店舗内調理へと移行しました。

2007年3月には大株主3名がゼンショーに株を売却して、ゼンショーが筆頭株主になりました。しかし、2008年11月にユニゾンキャピタルがTOBを行い、2009年に上場廃止となりました。

2011年3月には回転寿司において売上日本一を達成しました。

No.1というイラスト

その後、英国のプライベートエクイティーのペルミラが2012年にユニゾン・キャピタルから取得しました。

グローバル展開も行なっており、韓国では回転寿司「スシロー」を2011年から展開しており、6店舗となっています。

米国市場では2015年11月にニューヨークに「SUSHIRO SEASONAL KITCHEN」をオープンして、2016年6月にはニューヨークに2号店をオープンさせる予定です。

スシローは国内外でグループ合計で439店舗を運営している大手寿司屋です。

サーモンとマグロの寿司

現在は持ち株会社制となっており、スシローグローバルホールディングス(Sushiro Global Holdings Ltd.)が4つの小会社を傘下におさめている形式です。

  • 日本国内の事業を展開する「あきんどスシロー」
  • 韓国の「SUSHIRO KOREA, Inc.」
  • アメリカの」Sushiro USA LLC」
  • スシロークリエイティブダイニング

日本国内ではスシローの他、スシロークリエイティブダイニングが高級寿司「七海の幸(ななみのさち) 鮨陽」を展開しています。

「七海の幸」という店名は「世界中の海から年間700億円も仕入れている魚介類から選び抜いたものを出す」ことを意味しています。

美味しくても価格・供給量・調理システムの関係でスシローでは使えない素材の料理が出ています。

寿司を箸でつまむ女性

また、東京都新橋には「ツマミグイ」という店舗もあります。回転寿司ではありません。ツマミグイではひと口サイズ寿司をはじめ、和食を洋風にアレンジした料理もあります。

七海の幸 鮨陽やツマミグイでは、ランチで客単価1,200~1,300円程度、ディナーでは3,000~4,000円程度を狙っています。

スシローの平均客単価は1,000円程度なので、意欲的な客単価による収益向上を目論んでいます。都心部ではこうしたお店もいいかもしれません。

スシローはAmazonのAWSクラウドも活用しています。業務システム(DWH、分析ツール、予算管理等)、テイクアウ­トシステム、ウェブサイト等の幅広い用途で、セキュアでスケールに対応したクラウド環境を実現しています。 

2015年9月末時点での売上高(連結)は1,362億円、従業員数(連結)は社員が1,468名、アルバイト・パートが38,845名です。日本国内ではマイナンバーを集めるのが大変そうです。


株主優待に期待!株価は高値維持か

スシローは寿司屋ということで、株主優待との親和性が極めて高い企業です。

スシローの類似企業はくらコーポレーション(くら寿司)、カッパ・クリエイトホールディングス(かっぱ寿司)、ゼンショーホールディングス(はま寿司)などです。

いずれも株主優待を導入しており、個人投資家に人気を博しています。

カッパ・クリエイトホールディングスの株主優待

株主優待があるか否かでPERが10~20倍違うのはザラであり、導入して上手く株主優待を活用すると、成長にモメンタムをつけることもできます。

くらコーポレーションはPBR3.97倍・予想PER23.81倍、カッパ・クリエイトHDはPBR3.49倍・予想PER21.45倍、ゼンショーはPBR3.65倍・予想PER32倍と高く評価されています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス、コロワイド、RIZAPグループあたりは株主優待を極めて上手く活用してファイナンスして、M&A等で成長を加速させています。

高PBR・高PERで株価を高く保ち、それを活かして資金調達して、獲得した軍資金を元に成長を加速させています。

コード銘柄名PBRPER配当利回り
2928RIZAPグループ7.4114.741.20%
3387クリエイト・レストランツHD4.9724.171.31%
7616コロワイド5.0561.990.26%
8200リンガーハット4.6740.820.72%

株主優待を経営に活かすと、無い場合に比べて成長にスピードをつけることも可能になります。

コロワイドはかっぱ寿司を買収しましたが、株主優待のパワーがなかったら果たして買収できたかどうかという話にまでなりかねません。

スシローにも株主優待レバレッジ経営に期待します。株主優待の新設があると、IPOにもプラス材料です。

スシローの上場に備えてすべき準備

マグロの寿司

再上場したスシローの株式を購入するには、上場後に株式を買う以外にも、IPOでの購入という方法がありますね。証券会社に口座を開く必要があります。

IPOで買うには、ブックビルディング期間中に証券会社で申し込んで、抽選に当選すれば手数料無料で購入できます。

野村證券や大和証券、SMBC日興といった大手証券だけではなく、ネット証券でもお手軽に申し込めます。

ネット証券ではSBI証券がIPOに積極的ですので、スシローのIPOもほぼ確実に幹事団に名を連ねるでしょう。

スシローのような大型案件は株式数が多いので当選が比較的容易になります。IPOは勝率が高く、無難に上場日の初値で売却した場合でも、利益が出る確率が高いです。

SBI証券には「SBIチャレンジポイント」という仕組みがあり、IPOに落選した場合はポイントが貯まります。

このポイントを貯めていくといつかは必ずIPOに当選するという嬉しい仕組みがあります。

微笑む女性
リスクを取った投資はイヤだ!ということで、資産は100%定期預金か国債という方も多いと思います。また、リスクを取った投資をしていて...

スシローのIPOに備えてSBI証券に口座開設しておくことを強くおすすめします。SBI証券でIPOの引受け部門で活動していたプロにインタビューして、貴重なお話を聞きました。

SBI証券 商品開発部 杉本部長、稲葉さん (SBI証券の入口)
日本の幾多のネット証券の中で、ここ最近では、SBI証券は唯一、IPOで主幹事証券を担ってきた証券会社です。また、幹事証券としての引...

SBI証券はIPO以外にもメリットが多いネット証券です。私もフル活用して、パフォーマンスを向上させています。

チャンピオンズ
幾多のネット証券がある中で、おすすめのネット証券の一つがSBI証券です。私もフル活用しています。数多くのメリットがある証券会社です...

SBI証券の口座開設・維持費用、ネット入金・出金の費用は無料です。IPOに申し込むのに際して費用は一切かかりません。

SBI証券のタイアップキャンペーン

現在、SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます!

他のサイトのキャンペーンは2,000円分であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

SBI証券のタイアップキャンペーン

ライブスター証券でもIPOの取扱いが開始しました。口座開設者数が大手ネット証券と比較すると少ないのでライバルが少ないのがメリットです。

機械的な完全ランダム抽選で平等・公平です。事前入金は不要で、口座残高がなくても申し込めるのも便利です。ネット上で手間をかけずにサクッとIPOのブックビルディングに参加することが可能です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

マネックス証券も完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたいネット証券です。

マネックス証券はお得な入会キャンペーンを行なっています。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

アルファポリス

アルファポリスのIPOの初値予想

アルファポリス(9467)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は10月15日(

記事を読む

日本モーゲージサービス

新規上場!日本モーゲージサービスのIPOの初値予想

日本モーゲージサービス(7192)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2016年11

記事を読む

竹本容器

新規上場!竹本容器のIPOの初値予想

竹本容器(3902)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は12月2日(火)~1

記事を読む

串カツ田中

新規上場!串カツ田中のIPOの初値予想

串カツ田中(3547)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2016年8月30日(火)

記事を読む

リネットジャパングループ

新規上場!リネットジャパングループのIPOの初値予想

リネットジャパングループ(3556)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2016年1

記事を読む

Aiming

新規上場!AimingのIPOの初値予想

Aiming(3911)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は3月9日(月)~

記事を読む

ヒューマンウェブ

ヒューマンウェブのIPOの初値予想!オイスターバーの株主優待に期待

ヒューマンウェブ(3224)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は3月2日(月

記事を読む

ビーグリー

新規上場!ビーグリーのIPOの初値予想

ビーグリー(3981)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2017年3月2日(木)~

記事を読む

アトラのHONEY-STYLE

アトラのIPOの初値予想

アトラ(6029)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は11月28日(金)~1

記事を読む

シーアールイー

新規上場!シーアールイーのIPOの初値予想

シーアールイー(6040)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は4月6日(月)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

LUXURY MAGAZINE(ラグジュアリーマガジン)
LUXURY MAGAZINE(ラグジュアリーマガジン)の中身を大公開!

「ラグジュアリーカード」というクレジットカードががあります。Maste

楽天カード一覧
楽天カードの手数料や金利っていくら?発生する可能性がある費用を徹底解説!

楽天カードというクレジットカードがあります。SPUで楽天市場で4%以上

イオンTHRU WAYカード
阪神高速のクレジットカード!イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)まとめ

イオンTHRU WAYカード(WAON一体型)というクレジットカードが

アセンテック
新規上場!アセンテックのIPOの初値予想

アセンテック(3565)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング

→もっと見る

PAGE TOP