*

勝てる勝負しかしない

更新日: マーケット・経済の分析

父の日のPR広告

5月の母の日に続いて6月は父の日がありますね。「大好きなお父さんへ」という父の日に向けたPRを店頭で見かけました。

私もできれば子供にこう言われるような人生を送りたかったところですけれども、残念ながら大変に遠くなりけりになっています。

対象を子供ではなく全人類に広げても、「大好き」と言われることはここ8年近くは皆無ですね。

クレカのコンシェルジュに「誰からも大好きと言われなくて寂しいんです。棒読みでいいので大好きって言ってください」と依頼してみようかなヽ(´ー`)ノ

さて、2016年5月は概ね堅調であり、国内外の株価指数が上昇しました。東証マザーズ指数もプラスで終わっています。


今月は市場全体がどちらに行くのか読みきれず、かつ得意なパターンがなかなか現れなかったため、休むも相場という展開でした。

ほとんど動きがないまま時間が過ぎて行きました。しかし、下旬に入って自分に優位性がある展開になり、一気にアクセルを踏み込んでトレードしました。

「ポジポジ病」という言葉がありますね。常に何かしら株を買ってしまう心理状態のことです。

最近はそれを避けて、できる限り期待値が高く優位性があると確信できる局面でのみ勝負するように心掛けています。

漫画バガボンドでは吉岡家の当主・吉岡清十郎は先代から「十度戦って十度勝てる相手としか戦わぬこと」という言葉を遺されたという記述があります。

名門のトップの立場になると、万が一負けた時に失うものがあまりにも大きいということですね。

もちろん投資の世界には必勝はないわけですが、できる限りエッジが自分にある局面で勝負するように心掛けています。

個人的には適当に何となく売買したり、何となく上がりそうといった根拠レスで売買した時は負ける確率が高く、無駄に利益を削ってしまうことが大きいからです。

絶え間ない研究、努力、情報収集で勝てる場面を増やしていき、優位性がない場面では下手に動かないか動いてもロットを下げる工夫をしていきたいと思っています。

もちろん、常にフルインベストメントという方針もありだと思います。バイ&ホールド型のスタイルだと理論的には期待リターンが高い状態をキープできます。

そこら辺のやり方や投資スタイルは人ぞれぞれであり、唯一無二の正解があるわけではありません。

最も重要なのは自分に合った方法で投資に向き合うことだと思います。精神的に合わないやり方を続けてもなかなか勝ち続けるのは難しい気がします。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は以下のとおりです。

いずれも金額は大きくなく1銘柄あたり最高で150万円前後に留まっています。順番には意味はなくランダムです。

  • 日新製鋼
  • ヤマハ発動機
  • 常磐開発
  • 昭和シェル
  • RIZAPグループ

日新製鋼はここまで崩れるとは思っていませんでした。1,400円未満なら長い目ではOKだろうということで、現段階ではホールドしています。

逆に2ヶ月以上保有銘柄の売却の方は、以下のとおりでした。優待波乗りで保有してきて、予定通りクローズです。恵まれました。

  •  ペッパーフードサービス

マーケット全体としては5月はムードが好転しました。ただ、依然として上方向に行くのを確信できないので、ヒット&アウェイの短期トレードメインでいきます。

現在は短期でかなりポジったので毎日月給の○ヶ月分が動くような落ち着かない日々を送っています。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

山道

2016年、日本株(日経平均)の株価はどうなるか?

海外の株価市場の急落に伴って、日経平均先物が週末に急落しました。 日経平均先物 CME(円建て)は1

記事を読む

真冬の雪が降る街

【1月まとめ】スカイマーク散る!

ディズニーランドでアナと雪の女王のスペシャルイベントを開催しているみたいですね。オリエンタル

記事を読む

img_babble

日銀の追加緩和を予想!

10月30日に日銀の金融政策決定会合が行われます。追加緩和があるか否かについて注目が集まっていま

記事を読む

面白い!主要国のPBR・PER・ROE・配当利回り(2014年6月末)

6月末時点での主要国のPBR・PER・ROE・配当利回りが面白いデータでした。 データ

記事を読む

東証IRフェスタ2015でもらったタオル

痛恨のミスで給料○ヶ月分が吹き飛んだ!泣きたい。

3月は東証IRフェスタに行きました。東証一部昇格のイベント時にかなりお世話になった銘柄のブースにも立

記事を読む

新・黄金チキン

2015年のパフォーマンスを振り返る

今年もクリスマスが「めりー苦しみます」だったまつのすけです。昨年はファミマプレミアムチキンを一人で食

記事を読む

ライブ

下に上にボラが激しい一ヶ月。買った銘柄と売買行動を振り返る。

株式投資で20億を築いた片山晃氏(五月さん)がテレビ東京のWBSに登場しましたね。私は彼と同

記事を読む

夕日にブリッジの前で座る男女

大地震・大震災後の株価推移は、しばらく軟調だがやがて戻っている

熊本の義援金を受け付けていた赤十字に銀行振込みで寄付しました。本日は震災関連銘柄がかなり上昇した

記事を読む

暗い夜道

日本株の終わりの始まりを示唆するサポートラインは?

2015年9月のシルバウィークの連休が終わろうとしています。24日・25日もお休みにして9連休の方も

記事を読む

デパートのキティちゃんぬいぐるみ

解散総選挙突入の中、東証一部昇格が続々と来た!

妖怪ウォッチの魅力が今ひとつ分からないまつのすけです。子供心を喪失した汚れた大人です。

記事を読む

Comment

  1. tomoko より:

    まさのすけさん!
    私は まさのすけさんが 大好きです!
    また ジャス マザーズの相場で 海外旅行の資金をいただけそうです!
    まさのすけさんと ご一緒したいです!

    • まつのすけ より:

      ありがとうございます^^

      好調でいらっしゃるんですね。おめです!

      かなりポジを絞ってきましたが、ここ数日で被弾して200万くらいドローダウンしてしまいました(–;)
      頑張ります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
口座開設&入金で5,000円がプレゼント!

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

オペレーター
問い合わせが携帯電話でもフリーダイヤルで無料!イオンゴールドカードの顧客サポートはGood

先日、保有しているイオンゴールドカードに関してイオンカードに問い合わせ

たわむれる犬と猫
【前年の株不足&逆日歩・今年のMAX逆日歩】2017年5月末 権利付最終日

2017年5月末優待について、昨年の株不足(融資残高-貸株残高)、逆日

ポイントのイラスト
オリコカードのポイント、オリコポイントと暮らスマイルの違いを比較!

オリコカードにはオリコポイントと暮らスマイルというポイント制度がありま

アルマーニ銀座店のVIPルーム
ファインショッピングはVIP待遇で秀逸な特典!アメックス・プラチナのお買い物ベネフィット

アメックス・プラチナにはラグジュアリーブランド店でのショッピング時に、

→もっと見る

PAGE TOP