*

勝てる勝負しかしない

更新日: マーケット・経済の分析

父の日のPR広告

5月の母の日に続いて6月は父の日がありますね。「大好きなお父さんへ」という父の日に向けたPRを店頭で見かけました。

私もできれば子供にこう言われるような人生を送りたかったところですけれども、残念ながら大変に遠くなりけりになっています。

対象を子供ではなく全人類に広げても、「大好き」と言われることはここ8年近くは皆無ですね。

クレカのコンシェルジュに「誰からも大好きと言われなくて寂しいんです。棒読みでいいので大好きって言ってください」と依頼してみようかなヽ(´ー`)ノ

さて、2016年5月は概ね堅調であり、国内外の株価指数が上昇しました。東証マザーズ指数もプラスで終わっています。


今月は市場全体がどちらに行くのか読みきれず、かつ得意なパターンがなかなか現れなかったため、休むも相場という展開でした。

ほとんど動きがないまま時間が過ぎて行きました。しかし、下旬に入って自分に優位性がある展開になり、一気にアクセルを踏み込んでトレードしました。

「ポジポジ病」という言葉がありますね。常に何かしら株を買ってしまう心理状態のことです。

最近はそれを避けて、できる限り期待値が高く優位性があると確信できる局面でのみ勝負するように心掛けています。

漫画バガボンドでは吉岡家の当主・吉岡清十郎は先代から「十度戦って十度勝てる相手としか戦わぬこと」という言葉を遺されたという記述があります。

名門のトップの立場になると、万が一負けた時に失うものがあまりにも大きいということですね。

もちろん投資の世界には必勝はないわけですが、できる限りエッジが自分にある局面で勝負するように心掛けています。

個人的には適当に何となく売買したり、何となく上がりそうといった根拠レスで売買した時は負ける確率が高く、無駄に利益を削ってしまうことが大きいからです。

絶え間ない研究、努力、情報収集で勝てる場面を増やしていき、優位性がない場面では下手に動かないか動いてもロットを下げる工夫をしていきたいと思っています。

もちろん、常にフルインベストメントという方針もありだと思います。バイ&ホールド型のスタイルだと理論的には期待リターンが高い状態をキープできます。

そこら辺のやり方や投資スタイルは人ぞれぞれであり、唯一無二の正解があるわけではありません。

最も重要なのは自分に合った方法で投資に向き合うことだと思います。精神的に合わないやり方を続けてもなかなか勝ち続けるのは難しい気がします。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は以下のとおりです。

いずれも金額は大きくなく1銘柄あたり最高で150万円前後に留まっています。順番には意味はなくランダムです。

  • 日新製鋼
  • ヤマハ発動機
  • 常磐開発
  • 昭和シェル
  • RIZAPグループ

日新製鋼はここまで崩れるとは思っていませんでした。1,400円未満なら長い目ではOKだろうということで、現段階ではホールドしています。

逆に2ヶ月以上保有銘柄の売却の方は、以下のとおりでした。優待波乗りで保有してきて、予定通りクローズです。恵まれました。

  •  ペッパーフードサービス

マーケット全体としては5月はムードが好転しました。ただ、依然として上方向に行くのを確信できないので、ヒット&アウェイの短期トレードメインでいきます。

現在は短期でかなりポジったので毎日月給の○ヶ月分が動くような落ち着かない日々を送っています。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

ドル紙幣

次の米国長期金利のピークと、FX・米国債投資について

FOMC終了後に2017年末にかけて政策金利であるFF(フェデラル・ファンド)金利が3.75

記事を読む

雪の中を歩く猫

英国離脱とジェットコースターと私

先日、マンションのチラシをスルーされて貰えなかったまつのすけです。私は定期的にスルーされてしまいます

記事を読む

夜の月の明かり

日本株が暴落!2015年8月以降、株価はどう動くか予想

2015年8月24日の日本株は、久しぶりに暴落と言える下落でした。特に個人投資家主体の新興市場の中小

記事を読む

そろそろ底入れが近いと判断した3つの理由

日本株が軟調な展開が続いています。外国株やJ-REITに比較すると、TOPIX・日経平均・東

記事を読む

米ドル紙幣

ドル円はどこまで円安になるか?

長らく続いたドル円のヨコヨコ推移・極限の低ボラティリティは、日本の為替市場・株式市場の住民の

記事を読む

地方の道

日本株の株価(日経平均・TOPIX)の2015年の予想をアップデート

2015年は開始早々にロシア情勢の混迷、スイス・ショック、ギリシャの再度の尾崎豊化、原油逆シ

記事を読む

夜の光

黒田日銀の異次元緩和2(バズーカ2)の表と裏

日銀が「バズーカ2」とも形容されている追加緩和しましたね。マネタリーベースの拡大ペースを10

記事を読む

ギリシャのエーゲ海

ギリシャが国民投票実施&EUが支援延長を拒否!今後、株価はどうなるか?

ギリシャが欧州の支援の条件について是非を問う国民投票を7月5日に実施することを表明し、ギリシャ国会で

記事を読む

親子

NISA枠拡充&子どもNISA(未成年対象)はいいね!ただ若者の利用拡大は夢物語

政府が、少額投資非課税制度(NISA)の非課税枠の増加や、「20歳以上」の対象年齢の引き下げ

記事を読む

ドル紙幣の山

2015年のドル円は円安・円高どっちに動くか予想!

2014年もドル円は円安となり、1995年~98年に続いて3年連続円安の連続記録に並びました

記事を読む

Comment

  1. tomoko より:

    まさのすけさん!
    私は まさのすけさんが 大好きです!
    また ジャス マザーズの相場で 海外旅行の資金をいただけそうです!
    まさのすけさんと ご一緒したいです!

    • まつのすけ より:

      ありがとうございます^^

      好調でいらっしゃるんですね。おめです!

      かなりポジを絞ってきましたが、ここ数日で被弾して200万くらいドローダウンしてしまいました(–;)
      頑張ります!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

アメックスの当サイト限定タイアップキャンペーン
カード発行だけでAmazonギフト券5,000円分プレゼント!初年度の年会費も無料

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

セントラル短資の限定タイアップキャンペーン
最大25,000円キャッシュバック!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
SBI証券 商品開発部の杉本部長、稲葉さん
SBI証券に取材インタビュー!あんなこともこんなことも最新情報を聞き倒しました!

幾多のネット証券がある中で、日本で最も人気があるネット証券がSBI証券

3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

マネックス証券 営業本部の西尾さん、岩井さん
マネックス証券に取材インタビュー!Vol.2 米国株について聴き倒しました!

日本の大手ネット証券の一角がマネックス証券です。1999年創業以来、次

ハートマークを作るスーツ姿の女性
AOKIがPontaポイントとdポイントとAOKIポイントのポイント三重取り可能に!

フォーマルの衣服に強みがあるアパレル企業のAOKIが、自社ポイントのA

マネックス証券 営業本部の西尾さん、岩井さん
マネックス証券に取材インタビュー!Vol.1 日本株・IPOについて聴き倒しました!

日本の大手ネット証券の一角がマネックス証券です。1999年創業以来、次

→もっと見る

PAGE TOP