*

涙が枯れた!過去最大の損失はこうして勃発

更新日: マーケット・経済の分析

ハートマークの雪跡

ドコモのライトユーザー向けの新しいプランが腑に落ちないまつのすけです。

家族3人で使えば一人5,000円以下になるというプランであり 、私のような家族割を組めない状況の人に対する配慮は皆無なんですね。

おまけにバレンタインは、義理チョコですら一個たりとも、一粒たりとも貰えませんでした(´;ω;`)

でもいいんです。一人なので家族割が組めなくても、バレンタインにチロルチョコ一つ・板チョコひとかけらも女性にもらえなくても幸せです。

だって、私は世界に一つだけの月見草なのだからヽ(´ー`)ノ

さて、2016年2月も1月同様に波瀾万丈の展開となり、上に下にボラティリティが高い展開でした。

日本国内の主要株価指数はいずれも下落しました。東証REIT指数は上昇しました。マイナス金利による思惑や実需の買いでREIT無双の展開となっています。

MSCI kokusai(日本以外の先進国・円建)、MSCI emerging(新興国・円建)も下落しました。


日本株インデックスや外国株式インデックスとはあまり連動しないポジションを取っていたので、被害は相対的に少ない傾向にありました。

また、2月12日はプット・オプションを売り、利益を得ることができました。

3月限の大外だった10,500円が50円近くまで上昇しており、さすがにこれはセーフではと思いました。

ただし、リーマン・ショックのような事態まで発展していたら深刻に炎上する危険がありますので、オープン売りはやはりリスキーですね。

ここまでは良かったのですが、流動性が非常に低い株式を誤発注してしまいました。

暗闇と猫

他に5万株の発注をした後で、100株注文するはずが、ついうっかり5万株をまた入力してしまいました。スマホトレードでトイレで発注していて直ぐに席に戻る必要があったので、慌てていました。

ストップ高に張り付いた後は売り爆弾が降り注がれ、気づいた時(引け後)には大きな評価損となっていました。当然のように翌日はGDで評価損は戦慄的なものへと発展しました。

流動性が低い銘柄を○千万円抱えてしまい、処分するのにも苦労して、結果として○百万円の損失が生じて、1銘柄としては過去最大の損失となりました。

暗闇の中でうつむく男性

オプションの利益は余裕で溶けて、更に手取り月給4カ月分が吹き飛びました。誤発注の恐ろしさを再認識しました。

スマホでサクサクと確認画面をあまり見ずに注文すると危険ですね。「発注前は必ず誤りがないか確認」を徹底しようと心に誓った33歳の冬でした。JACKさんの書籍でもう一度勉強せなあかんと思いました。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は以下のとおりです。順番には意味はなくランダムです。

  • 各種REIT
  • 日本管理センター
  • 日本商業開発
  • オリックス
  • 情報企画

逆に売却の方は、権利落ちが控えていたUCSをクローズしました。ファルテックは損切りでした。

  • UCS
  • ファルテック

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

夜の月の明かり

日本株が暴落!2015年8月以降、株価はどう動くか予想

2015年8月24日の日本株は、久しぶりに暴落と言える下落でした。特に個人投資家主体の新興市場の中小

記事を読む

東証IRフェスタ2015でもらったタオル

痛恨のミスで給料○ヶ月分が吹き飛んだ!泣きたい。

3月は東証IRフェスタに行きました。東証一部昇格のイベント時にかなりお世話になった銘柄のブースにも立

記事を読む

地方の道

日本株の株価(日経平均・TOPIX)の2015年の予想をアップデート

2015年は開始早々にロシア情勢の混迷、スイス・ショック、ギリシャの再度の尾崎豊化、原油逆シ

記事を読む

夜の光

黒田日銀の異次元緩和2(バズーカ2)の表と裏

日銀が「バズーカ2」とも形容されている追加緩和しましたね。マネタリーベースの拡大ペースを10

記事を読む

困った顔の女性

マイナンバー制度の最大のデメリット!金融資産課税の恐怖

マイナンバー制度が2015年10月から始まることが決まっています。当初はマイルドな制度となりますが、

記事を読む

考え事をする女性

なぜGDPが悪くても株価が上がるのか?

7~9月のGDP1次速報がマイナス成長だったのに、なぜ株価が大きく上がっているのか、また、改

記事を読む

下を見る猫

今回も押し目は買い

10月下旬から上昇を続けていた株価についに調整が訪れました。日本株のみならず、他の国でも軟調

記事を読む

海辺を歩く2人

インフレ率は2%にならなくてもいい。

2013年4月、日銀が2年で2%を達成するための異次元緩和を発動しました。その期限の2015

記事を読む

面白い!主要国のPBR・PER・ROE・配当利回り(2014年6月末)

6月末時点での主要国のPBR・PER・ROE・配当利回りが面白いデータでした。 データ

記事を読む

食事

会心の一撃と痛恨の乱れ雪月花

私の典型的な食事をいくつかご紹介します。コンビニのミネストローネ、チキン、スーパーの真空パックの野菜

記事を読む

Comment

  1. 大野 由香子 より:

    いつも色々な記事をあげてくださりありがとうございます。感謝します。私は投資を勉強中アラフォー主婦なのですが…(^-^; とても勉強させていただいてます。今回、大変でしたね😢でも、まつのすけさんならすぐに取り戻すと思います。頑張ってください~(^^)/あの、ひとつ教えていただきたいのですが…

    ボイドご存知ですか?まつのすけさんが誤操作注文されたのはボイドでしたか?是非、お知らせくだされば嬉しいです。この期間と年に4回ある暦の土用期間はあまり取引など良くないようなので、お節介かと思いましたがコメントさせていただきました。ボイド期間でなかったら申し訳ありませんm(__)m
    お忙しいと思いますが返信お待ちしています。
    私、Twitterアカウント@222yukapi
    です。一応、怪しいものではありません(^-^;
    ではでは、ありがとうございました~
    ps,来年はチョコレート送りますよ~ギリチョコですが…笑

    • まつのすけ より:

      ボイド知りませんでした。教えていただき、ありがとうございます!

      こういうのがあるんですね。
      今回はボイドタイムではありませんでした。

      チョコありがとうございます^^
      そうコメントしていただいて、めっちゃ嬉しいです。

  2. りあ より:

    まつのすけさん、
    これはネタじゃないですよね?
    でも50000株発注なんてかっこいい。😘

    • まつのすけ より:

      ネタでないです( ; ; )
      同じ手法を使ってる方は、あるあると思った気がします。
      悲しいです・・・昨日も地味な誤発注で七千円くらい損しました(ーー;)

  3. りあ より:

    泣かないで。
    サラリーマンは携帯でしか操作できないから辛いね。
    私の思惑が外れて
    今日も日経がリバしてて
    がっかりです。
    まつのすけさんの相場観を
    記事にして下さいませ。…>_<…

    • まつのすけ より:

      今ひとつ確度がHighではない状態が続いており、いつでも逃げる体制を整えてREIT、オリックス・FPG、不動産株などを握りしめている状態です。

      3月末の実績が参院選前に発表されるので、年金が消えるという批判を浴びかねないため、3月末までは実弾投入で買い支えるような気がしています。

      もちろんリスクオフの波に飲まれたら為す術もありませんが、3月末までは大丈夫という方向に今はベットしています。自信はありません^^;

  4. りあ より:

    年金が買支えてるだけなら、いずれは下がりそうですね。
    保険として持っておきます。
    オリックスちょっと気になります。
    でもコモディティをコツコツ買いたいので
    、オススメの投信とかありますか?

    • まつのすけ より:

      コモディティの投信は現物を持っているものはなく、先物やリンク債に投資しているものが大多数だと思います。ETFも同様だったと思います。

      ロールオーバーの際にロールダウンで収益が地道に削られていくので、なかなか長期的に少しずつ買っていく対象には当てはまらないという認識です。

      数ヶ月スパンでのスイングトレード狙いでは問題ありません^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引で楽天ポイント10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px(2015年6月末まで)
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

マネックス証券の限定タイアップキャンペーン
口座開設&入金で3,000円プレゼント!

カブドットコム証券のスペシャルタイアップキャンペーン2015年
口座開設だけで1,000円プレゼント!

セントラル短資の限定タイアップキャンペーン
最大30,000円キャッシュバックキャンペーン!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
三井住友カードの山口さんと田村さん
三井住友カードに取材インタビュー!ネットにはないディープな情報を聞き倒しました!

日本の大人気クレジットカード会社の一つが三井住友カードです。安心・安全

岡三オンライン証券の田村篤史さん
岡三オンライン証券に取材!気になる最新情報をインタビューしました!Vol.1

岡三証券グループにはネット証券「岡三オンライン証券」があります。使い勝

プラチナ
Orico Card THE PLATINUM(オリコカード ザ プラチナ)登場!オリコのプラチナカード!

オリコカードがついにプラチナカードを発行開始しました。「Orico C

シルバーエッグ・テクノロジー
新規上場!シルバーエッグ・テクノロジーのIPOの初値予想

シルバーエッグ・テクノロジー(3961)のIPOが決定しています。ブッ

バリューデザイン
新規上場!バリューデザインのIPOの初値予想

バリューデザイン(3960)のIPOが決定しています。ブック・ビルディ

→もっと見る

PAGE TOP