*

日本株の終わりの始まりを示唆するサポートラインは?

更新日: マーケット・経済の分析

暗い夜道

2015年9月のシルバウィークの連休が終わろうとしています。24日・25日もお休みにして9連休の方もいらっしゃるっと思いますが、日本株市場は24日から再開します。

日経平均先物 CME(円建)は22時52分現在で17,565円となっており、軟調な展開が続いています。

アベノミクス相場の終焉を予想する方も増え始めており、落ち着かない展開となっています。日本株の重要なサポートラインについて述べます。


日経平均の長期の株価推移においては、移動平均線(24ヶ月)が売買シグナルの判定において、ここ20年間は上手く機能してきました。

移動平均線(24ヶ月)を株価が下から上にブレイクした際に買えば、いずれもそこそこのパフォーマンスを出せました。

逆に移動平均線(24ヶ月)を株価が上から下に割った場合、いすれもその後2~3年の弱気相場入りとなりました。以下のチャートの赤丸の場所です。

日経平均の超長期チャート(1995年5月~2015年9月)(※楽天証券マーケットスピード)

月足の移動平均線ではもう一つ9ヶ月移動平均線があります。既に移動平均線(9ヶ月)は割れていますが、これは上昇トレンドにおいても一時的に割れることが多いです。

現在の移動平均線(24ヶ月)は約16,960円です。ここを割れると長期的スパンにおける弱気相場入りという不吉なジンクスがあります。

17,000円は今年の高値から約-20%です。ここを明確に割ると嫌な雰囲気が出てきます。

もちろん過去3回当てはまったからといって、今回もそうなるとは限りません。しかし、留意しておきたい点です。

願わくば2006年のように移動平均線(24ヶ月)割れの前での反発を期待します。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

TOKAIホールディングスの株主優待

給料8ヶ月分が吹き飛んだ!痛恨のドローダウンで涙腺崩壊

株主優待でもらったデート、婚礼関連の割引を一度も使うことなく、ゴミにしてしまっているまつのすけです。

記事を読む

暗闇の中でうつむく男性

人生最大に集中投資した結果

8月も終わろうとしていますね。お盆休みや夏休みの季節ですけれども、1日たりとも平日に休むことはできま

記事を読む

今後のメインシナリオとサブシナリオ

大人AKBで最も気になるのは、「ギャラがいくらか」であるまつのすけです。つまらない大人です。

記事を読む

HAPPY Birthdayメール

東証一部昇格連発と鱈レバと私

人から誕生日を祝ってくれるメールをもらうと嬉しいですね。しかし、人からよりも企業からのメール

記事を読む

迎春

【2017年版】大納会・大発会のアノマリー!大発会の初値に注目!

12月30日は2016年の株式市場のフィナーレを飾る大納会であり、2017年1月4日は株式市場のスタ

記事を読む

濃霧

日本株・日経平均等のインデックスはどこで下げ止まるのか?

8月下旬の株価暴落以降、短期で急速に戻りましたが、再度下落してしまいました。急落後は、リバウンド→二

記事を読む

赤い輝き

スイスフラン大暴騰!日銀のパンドラが開く時は

スイス中央銀行が、1ユーロ1.2スイス・フランに設定していたフラン相場の上限を撤廃し、スイス

記事を読む

img_水と薄明かり

日銀の追加緩和はあるのか?異次元緩和と株価は今後どうなるか

日銀は2015 年度のコアCPI 見通しを10 月の+1.7%から+1.0%へ下方修正したに

記事を読む

米ドル

米ドルのボラティリティが過去最低水準。大きく動く可能性

ドル/円のボラティリティ(予想変動率)が異次元緩和発動後の2013年半ばをピークに下落を続け

記事を読む

葡萄を運ぶトラック

騰落レシオがピークアウト!目先は調整か

日経平均は3月に入って上値が重くなり、続落となりました。 騰落レシオの推移からは、目先

記事を読む

Comment

  1. 投資初心者 より:

    いつも、お世話になっています。
    日経平均ボロボロですね…。最近の値動きの激しさには、ついていけません。
    安保法制も決まり、安部政権も経済政策に取り組んで行くと言ってますが、再びBuy my Abenomicsと言ってくれれば、少しは株価も上がるのかも(笑)
    このまま、損失が膨らむばかりならいっそ、損切りすべきかと毎日考えます。
    再び、日経平均は二万円まで上がるのでしょうかね…。

    • まつのすけ より:

      日経平均、軟調ですね。
      ボラが激しいので今はあまり大きなポジを取らずに次の上昇トレンドを待った方がいい感があります。

      自分の持ち株もかなり下げているものもあります。
      最近は比較的に堅調な優待株の値動きに助けられています。

      個人的には再び戻るのがメインシナリオですが、どうなりますかね。

  2. 日経平均 移動平均線(24ヶ月)約16,960円 割りました。 より:

    長期的スパンにおける弱気相場入りでしょうか?

    • まつのすけ より:

      強の下げはすごく嫌な下げ方でしたね。
      まだ移動平均線近辺なので土俵際という判断です。
      ここあたりのラインで踏みとどまれるかが、けっこう正念場だと思います。
      先物は少し反発していますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

銀座和光
銀座レストランウィーク 2017年はお得で美味!ダイナースクラブカードは先行予約可能

ダイナースクラブカードは春と秋の年2回、「銀座レストランウィーク」とい

桜の花と団子
【前年の株不足&逆日歩・今年のMAX】2017年3月末 権利付最終日

2017年3月末の優待について、昨年の株不足(融資残高-貸株残高)、逆

鉄道のレール
目ぼしい電車・バスの定期券の株主優待まとめ!3月末も少ない銘柄で完結可能

3月末の株主優待のデメリットは権利確定の企業が多すぎることですね。資金

楽天カード(JCB・VISA・Mastercard)
楽天カードの国際ブランドを丹念に比較!JCBとVISAとMastercardの違いを解剖

楽天カードの国際ブランドには、JCB、VISA、Mastercard(

→もっと見る

PAGE TOP