*

上期のパフォ公開!楽天・三木谷大明神にKOされた恥辱

更新日: マーケット・経済の分析

マイメロディのぬいぐるみ

サンリオの利益に貢献したまつのすけです。サンリオの株主総会でサンリオピューロランドに行きました。

アトラクションに乗ったらキャラクターの赤ちゃんが出てきて「可愛いな」と癒やされました。終了後、すぐ隣に待ちかまえていた売店にぬいぐるみが売っているわけですよ。

衝動買いしてしまいました。店員さんに「贈答用の袋つけましょうか?」と言われて、自分用とは言えずに「はい」と言ってしましました。資源の無駄使いをしてしまいました。

しかし、買ってよかったです。私の築24年・26平米1Kの部屋の雰囲気が好転しました。史上初のぬいぐるみ購入でしたが、結構いい買い物だった気がします。

将来もし恋人ができたら、このぬいぐるみは「サンリオの株主優待でもらった」ということにします^^;

さて、2015年6月はTOPIX・日経平均・東証REIT指数は下落したものの、東証2部・JASDAQ指数・東証マザーズは上昇しました。

MSCI Kokusai(海外先進国・円建)、MSCI Emerging(新興国・円建)は相対的に大きく下落しました。


東証2部・新興市場のウエイトが大きい優待族やアクティブ運用家はギリシャ騒動を横目に良好なパフォーマンスを確保した方が多かったのではないでしょうか。

今月は燃え尽き症候群から脱却してアクティブに動いた一ヶ月でした。ただし、高値警戒感もあり、スイングトレード中心で望みました。

以前からの保有分としては、ヨシックスとJPX400採用候補のミクシィが大きく育ってくれました。ミクシィは一部利確しました。

VT HDと東京一番フーズでは大きな成果を上げることができましたが、楽天では盛大に焼かれてしまいました。

思い切ってショートして利食ったところまではよかったものの、最後に大き目のロットで再び入って、盛大に踏み上げられました。「カノッサの恥辱」的なダメージでした。

楽天のチャート

最初のショートの利益を溶かしたのを通り越して、大きな損害が発生しました。月給○ヶ月分です・・・。今年3回目のぶっこきでした。過去2回はいずれも凡ミス。。

不幸中の幸いとしては、しっかりとロスカットしたのがよかったです。翌日も更に上昇したので持ち越したら更なるダメージを被るところでした。リスクコントロールはできました。

soldiers
「損切りをしないか、するとしたらどの程度に設定すべきか」は、意見が分かれる問題であり、パフォーマンスに大きな影響を及ぼす重...

IPOはメニコンで笑い、サムティREITで泣きました。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は、RIZAPグループ(立会外分売)100株のみでした。

ただ、ライザップ騒動もあり、早くも10%程度の含み損となっています・・・。優待は豆乳クッキーが希望なので、株価が下げ止まったような動きになったら100株追加して200株は長期保有の予定です。

個人的にはライザップがなくてもダイエットは可能だと思います。ただ、必要な方もいるでしょう。

ガッツポーズ
ライザップが流行っていますね。「結果にコミット」というのは強烈なインパクトが有ります。しかし、ライザップのダイエット方法は、結局の...

トレーナーが時給900円~1,400円なのが叩かれていましたが、トレーナーが経験豊富なプロではなくても痩せられるように、プログラムをシステム化した企業努力は評価できるでしょう。

逆に売却の方は、Google+で報告していたように、ギリシャ問題の前にETFのウエイトを落としました。また、その他いくつか売却していました。

  • 1306 TOPIX-ETF
  • 1321 日経平均のETF
  • 1545 NASDAQ-100
  • 1554 MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信
  • 1557 SPDR S&P500 ETF
  • 3245 ディアライフ
  • 5975 東プレ
  • 8771 イー・ギャランティ

ただ、思ったより下げなかったですね。既に海外もののETFは一部買い戻しました。ディアライフとイー・ギャランティは売ったら盛大に上がりました・・・。

特にディアライフは焦って売ることもなかったなあと反省です。優待分は残しておいたのが幸いでした。やはり売る時は分割売りが無難です。

2015年上半期のパフォーマンスは、+16.48%でした。税引前・配当込み・優待抜きの数字です。時間加重などの調整はしていません。

税引前・配当込みにしているのはインデックスと比較するためで、優待抜きなのは計算が面倒だからです。

日経平均トータルリターン・インデックス(配当込み日経平均・税引前)は+16.97%でしたので、-0.49%インデックスには勝てませんでした。ただ、優待の分を含めると逆転します。

私はフルインベストメントではなく、30〜70%程度のキャッシュがある時期がほとんどです。その中でインデックス並みのリターンを確保したのは満足です。

今年は相場がいいので、+30%、+50%といった個人投資家も多いと思います。その中で地味ですが、個人的にはどんな相場でも負けずに安定的に収益を上げることを目指しています。

私は基本的には30~70%程度はキャッシュポジションの時期が多いです。今後とも、取っているリスクに比べたリターン(シャープレシオ的な効率性)を重視して運用していきます。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

ヴァイオリンを弾く女性

衆院選の情勢が発表!衆院選後、株価・為替はどうなるか。

日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞などの大手新聞社から衆院選の世論調査が発

記事を読む

投資法人みらいとZMPの目論見書

2016年のパフォーマンスを振り返る

2016年12月は日興でZMPが上場中止となり、イノベーションはもらえず、私に残ったのは投資法人みら

記事を読む

濃霧

日本株・日経平均等のインデックスはどこで下げ止まるのか?

8月下旬の株価暴落以降、短期で急速に戻りましたが、再度下落してしまいました。急落後は、リバウンド→二

記事を読む

森のなかの鉄道

ムーディーズが日本国債を格下げ!格下げ後の日経平均株価の推移を振り返る。

大手格付け会社のムーディーズ(Moody's)が、日本の政府債務格付け(日本国債の格付け)を

記事を読む

HAPPY Birthdayメール

東証一部昇格連発と鱈レバと私

人から誕生日を祝ってくれるメールをもらうと嬉しいですね。しかし、人からよりも企業からのメール

記事を読む

外国人OL

2015年は軟調!しかし、米国株の株価は再上昇と判断

ここ最近、米国株の株価が軟調な展開が続いています。FRBの利上げがいよいよ近づいており、それを意

記事を読む

100ユーロと500ユーロ紙幣

ユーロドルはどこまで下落するか?ユーロ安の行方

ユーロドルが急速に下落していました。ここに来て一旦は下げ止まりました。今後のユーロドルはどう

記事を読む

日差しを浴びる男性

どんなに酷い敗北でも、そこに教訓を見出して自分の血肉にできたら

女性から一つも誕生日プレゼントがもらえないまつのすけです。ライトオンの株主優待で服を買ったらギフト包

記事を読む

マンション

暴落をやり過ごせた一ヶ月

街で配っていたマンションのチラシをスルーされたまつのすけです。私、マンションを買えそうな人に見えない

記事を読む

窓から外を見る人

日銀のマイナス金利の影響まとめ!住宅ローンの金利と銀行預金に注目

日銀が2016年1月29日にマイナス金利の導入を決定しました。ECBやスイス・デンマーク・スウェーデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

アメックスの当サイト限定タイアップキャンペーン
カード発行だけでAmazonギフト券5,000円分プレゼント!初年度の年会費も無料

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

セントラル短資の限定タイアップキャンペーン
最大25,000円キャッシュバック!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
SBI証券 商品開発部の杉本部長、稲葉さん
SBI証券に取材インタビュー!あんなこともこんなことも最新情報を聞き倒しました!

幾多のネット証券がある中で、日本で最も人気があるネット証券がSBI証券

3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

マネックス証券 営業本部の西尾さん、岩井さん
マネックス証券に取材インタビュー!Vol.1 日本株・IPOについて聴き倒しました!

日本の大手ネット証券の一角がマネックス証券です。1999年創業以来、次

2枚のポンタカードとおさいふPonta
コジマがPontaポイント導入!還元率0.5%!ビックカメラに導入も?

ビックカメラグループの家電量販店「コジマ」が、全店舗でPontaポイン

リクルートカード(MasterCard)
リクルートカードにMasterCardが登場!VISAとJCBとの違いを比較!

リクルートカードにMasterCardブランドが2017年1月23日に

→もっと見る

PAGE TOP