*

ギリシャが国民投票実施&EUが支援延長を拒否!今後、株価はどうなるか?

更新日: マーケット・経済の分析

ギリシャのエーゲ海

ギリシャが欧州の支援の条件について是非を問う国民投票を7月5日に実施することを表明し、ギリシャ国会で決議されましたね。

IMFへの債務返済期日である30日が期限の金融支援を国民投票後まで延長するよう要請しましたが、ユーロ圏の財務相は金融支援の延長を拒否しました。

今後、株価はどうなるかについてまとめます。


国際通貨基金(IMF)に対する30日の債務返済をギリシャが履行できない可能性が高まりましたが、これは屁理屈を並べてデフォルトと認定しないという事になる可能性があります。

週明けはこの問題を嫌気して寄りは下落すると思われます。レバレッジをかけている投資家などは、状況が変化して不透明感が出た場合は、まずはポジションを縮小するのがセオリーでその動きが出るでしょう。

調整一巡後は、欧州から飛び出してくるニュースに反応して上にも下にもボラティリティが高い神経質な展開になりそうです。

問題は国民投票の行方です。国民投票で受け入れが決まれば当面は問題は先送りとなり、メデタシメデタシとなりますね。株価は再び上昇を始めるでしょう。

もし支援受け入れ(EU提示の条件の受け入れ)が否決されれば、さすがにデフォルトへと突き進むことになります。この場合は当たり前の話ですが、大きな株安・円高の懸念があります。

ギリシャの神殿

こうした状況下での行動は主に以下4つです。

  • 一旦、ポジションを全て閉じる
  • ポジションを縮小する
  • 何もしない
  • 買い増し

一旦、ポジションを全て閉じるのは辣腕トレーダー向けです。市況の状況を監視して問題なさそうなら素早くポジションを元に戻す必要があります。

一部のポジションを縮小させるという選択肢もあります。これも市況の状況を監視して問題なさそうなら素早くポジションを元に戻すことが大事です。

Bloombergの記事では国民の77%がユーロ圏残留を望むとし、ほぼ同数がEUに留まることを希望したようです。現与党のSYRIZAの支持者でも71%がユーロ圏残留と回答しています。

別の調査でも69%程度は確保されているようであり、支援受け入れが決まる方が可能性が高そうです。

予断を許さない状況であることは事実ですが、ポジションを縮小するまでには至らないかなと思います。私は資産管理ソフトのマネーフォワード上で現金等が約40%ということもあり、このままとします。

マネーフォワードは複数の銀行・証券・FX・年金・ポイント・マイル・クレカの状況が一元管理できるので、非常に便利です。詳細は以下をご参照ください。

お金を出す男性
家計簿・資産管理などの家計管理アプリ・Webサービスが多数あります。上手く活用して家計や資産を効率的に管理して財産を形成していけた...

ギリシャ国内では、紙幣切れとなっているATMが多発しています。議員会館内のATMも紙幣切れという笑えるような笑えないような状況となっています。

ドラクマに回帰するとなると、今おろせるユーロは外貨となります。自国通貨が急落する恐れが高い時は外貨現物を確保という行動をギリシャ人はとっています。

また、現金を高級車に替える動きなどが出ています。昨年末~今年初めのロシア・ショックの際も、ロシア人はiPhoneや高級家具などに現金を替える動きが出ました。

暗闇の中でうつむく男性
2014年12月には原油価格の戦慄的落下に伴い、欧米の経済制裁がボディーブローのように効いている産油国・ロシアの通貨ルーブ...

自国通貨のままだと財産の実質価値が溶ける恐れがあるので、「有事の際は外貨か現物」というセオリー通りの行動が出ています。

国民投票で支援拒否が決まったら、パニックが起こって、食料品や日用品の買い貯めも起こるでしょう。既に砂糖や小麦粉などの食料品がなくなり始めていると報道されました。

有事には家が広いと保管スペースが多いので有利です。都心部はどうしても地価が高いので家が狭くなりがちです。

郊外の広い家に住んでいる方は、「有事の際に保管スペースが多い」という点はメリットです。

まとめると、メインシナリオとしてはギリシャの国民投票で支援受け入れが決まり、株価への悪影響はなくなると思います。

もし大きく株価が調整することがあれば押し目買いのチャンスだと考えます。

「落ちてくるナイフは掴むな」という格言があります。それは確かにそうであり、どこまで下落するかはわかりませんので、下落が止まり反発するような動きになってから買うのが無難です。

頭と尻尾がない焼き魚の切り身
株式投資や投資信託・ETFの投資において難しいのは利益確定のタイミングです。特に現在のように上昇相場が続いている場合は大き...

しかし、ここまでもつれるとは意外ですね。

エーゲ海

2012年にEUの公的機関は金利の引き下げ、返済期間延長などによって実質的に債務減免してギリシャを助けています。ギリシャの返済条件は、ポルトガルやスペインなど他の重債務国よりも格段に有利になっています。

Economistは、2014年時点でギリシャの実質金利負担はGDPの2.6%と推定しています。

これはポルトガルの5.0%、イタリアの4.7%、スペインの3.3%よりも低いです。ドイツの1.9%と比べてもそれほど大きいわけではありません。「それでも」なのがギリシャ・クオリティ・・・。

日本も無関係ではなく、欧州危機が深刻化してギリシャ支援が決まった2012年に、600億ドル(当時の為替レートで約5兆円)もの資金をIMFに拠出しています。

これは欧州以外の単一国家では最高額です。米国よりも中国よりも、日本が多く支払いました。日本のお金が間接的にギリシャ人の年金に使われていたとも形容できます。やれやれですね。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

冬の野外で座り込むサングラスを掛けた男性

買い出動!12月の株価の特徴

昨日、本日と買い出動しました。よかった点、悪かった点の両方がありました。12月中旬までの世界

記事を読む

ハートマークの雪跡

涙が枯れた!過去最大の損失はこうして勃発

ドコモのライトユーザー向けの新しいプランが腑に落ちないまつのすけです。家族3人で使えば一人5,000

記事を読む

冬物語 (1)

頭と尻尾はくれてやれ

暑くなってきてコールドドリンクやアイスが美味しい今日この頃に、「冬物語」というビールを飲んだ

記事を読む

馬

日本株の上昇が終る4つの条件

異次元緩和第二章の開幕後は、GU→揉みあいとなっており、急騰後に値固めという典型的なよくある

記事を読む

夕日にブリッジの前で座る男女

大地震・大震災後の株価推移は、しばらく軟調だがやがて戻っている

熊本の義援金を受け付けていた赤十字に銀行振込みで寄付しました。本日は震災関連銘柄がかなり上昇した

記事を読む

日差しを浴びる男性

どんなに酷い敗北でも、そこに教訓を見出して自分の血肉にできたら

女性から一つも誕生日プレゼントがもらえないまつのすけです。ライトオンの株主優待で服を買ったらギフト包

記事を読む

夜の道路と光

消費税増税の景気条項が消えた。解散総選挙後の株価・為替はどうなるか?

安部総理は「18カ月後(消費税を)さらに延期することはないとはっきり断言する」と会見で述べま

記事を読む

騰落レシオが過去10年で3度目の160超えピークアウト!過去の推移をチェック

5月についに日本株が底打ちして堅調な展開が続いています。東証一部の騰落レシオ(25日)は過去

記事を読む

夜のパリ

フランス・パリの同時多発テロが株価に与える影響

2015年11月13日にフランスのパリと郊外において、銃撃と爆発によるテロが同時多発的に生し、多数の

記事を読む

赤い輝き

スイスフラン大暴騰!日銀のパンドラが開く時は

スイス中央銀行が、1ユーロ1.2スイス・フランに設定していたフラン相場の上限を撤廃し、スイス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
口座開設&入金で5,000円がプレゼント!

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
5万円の入金だけで5,000円プレゼント!岡三オンライン証券のタイアップキャンペーンが激熱

岡三オンライン証券というネット証券があります。岡三RSSなどの充実の取

アルマーニ銀座店のVIPルーム
ファインショッピングはVIP待遇で秀逸な特典!アメックス・プラチナのお買い物ベネフィット

アメックス・プラチナにはラグジュアリーブランド店でのショッピング時に、

Galaxy S8とS8+
Galaxy S8 / S8+ / Feelのサイズ・大きさ・重さの比較まとめ

ドコモからサムスンのGalaxy S8とS8+、Feelが発表されまし

Xperia XZs
Xperia XZs / XZ Premiumの大きさ・サイズ・重さの比較まとめ

ドコモ・au・ソフトバンクからXperia XZsが発表されましたね。

ヒルトン東京ベイ
ヒルトンのセールが来た!お得なキャンペーン!フラッシュセールの開催は見逃せない

ヒルトンがお得なセールを開催します。日本時間で2017年5月22日17

→もっと見る

PAGE TOP