*

今は売ったら上がりがち!でも高値で買い戻すのを躊躇すべきではない

更新日: 資産運用の考え方

空を見上げる猫

株式を売ったらスルスルと株価が上がって買い戻せなかった・・・。

こんなことありませんか?
2012年~2015年のような上昇トレンドの時期はよく起こることです。

しかし、行動経済学で裏付けられている不合理な心理的抑圧を排せれば、パフォーマンスを向上させることができます。


私が2014年に犯した失敗の一つが、共立メンテナンスを売ってしまったことです。

ファンダメンタルの変化を確信したわけでも、株価が下降トレンドに入ったわけでもなく、「そろそろいいかな」という何となくの安値覚えで売ってしまいました。

普段は株価の上昇にはできる限りついて行き、「頭と尻尾はくれてやれ」の精神で株価が崩れ始めてから売ることを心がけています。

頭と尻尾がない焼き魚の切り身
株式投資や投資信託・ETFの投資において難しいのは利益確定のタイミングです。特に現在のように上昇相場が続いている場合は大き...

しかし2014年は3月の株主優待と配当の権利を取得した後、あまり株価が下がっていなかったので一度売ってしまいました。

一時的には下落して「しめしめ」と思っていましたが、少々の調整局面を経て、インバウンドの波に乗ってスルスルと再上昇を始めました。

私は自らの過ちを認めて10月に買い戻しました。

一度売った株を高値で買い戻すのは大きな抵抗があります。しかし、自分の判断ミスによって手放した場合は、高値で買い戻すのは躊躇すべきではありません。

このときに買い戻さなかったら、その後の力強い上昇を指をくわえてみるしかありませんでした。以下のチャートの赤丸は売ったところ、ピンク丸は買い戻したところです。

共立メンテナンスのチャート(2014年~2015年)
楽天証券マーケットスピードより)

「自分が安値で売った」というのは過去の一事実にすぎません。それと今後の株価の動向は完膚なきまでに無関係です。過去の売買に囚われることなく、未来を見据えた投資行動をとるのが重要です。

過去を振り返り教訓を見出すのは重要です。しかし、過去に囚われるのは賢明ではありません。大事なのは、今、そして未来です。

一度売った銘柄を高値で買い戻すのは躊躇しないように心がけています。この心がけを貫徹できれば、投資において極めて重要とされている損切りも実にスムーズに行えるようになり、リスク・マネジメントが格段に強靭化します。

soldiers
「損切りをしないか、するとしたらどの程度に設定すべきか」は、意見が分かれる問題であり、パフォーマンスに大きな影響を及ぼす重...

過去の株価を意識して投資に影響させてしまうことを「アンカリング効果」と言います。行動経済学の研究で判明した認知バイアスの一種です。

「過去に3,000円で株を売ったから、3,700円で買い戻せない」というのは、過去の株価が意思決定に歪みを与えている典型です。このような心理は断固として脳から消し去ることを心がけています。

自己啓発でよく出てくる話の一つに「サーカスの象」があります。

サーカスの象は、杭にロープでつながれています。引っこ抜くだけの力は持っているのに、動きません。なぜ逃げないのか。

答えは「自分にはできる力がない」と思い込んでいるからという話です。

サーカスの象は子供のころ、鎖で杭につながれて毎日を過ごします。小さくて力が弱いので、どうあがいても逃げることはできません。やがて諦めます。

象は大きくなってからも、その思い込みに囚われ続けます。象は力がついて逃げ出せるのに、できないと思い込んでつながれたままの生活を送っています。


自分を磨く方法(※松井秀喜が恩師に贈られたと言われている本)

成功している投資家の特徴の一つに切り替えが早いことが挙げられます。投資においても、過去に囚われる「サーカスの象」にならないようにしたいです。

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

ふるさと納税の特産物の牛肉

【歪みは利用すべき】ふるさと納税の税金軽減上限が2倍に!ヤバい程にお得

政府は地方自治体に寄付すると居住地での税金が軽減される「ふるさと納税」制度を、2015年度か

記事を読む

シャンパン

2014年の株主優待新設・拡充銘柄のパフォーマンス一覧!

今年は株主優待ブームが巻き起こりました。ただし、いくら株主優待をもらえても、株価が下落して損

記事を読む

ジェットコースター

恐ろしい株価の急落!リスク管理とキャッシュポジションの重要性

2015年7月8~9日は株価が急激に下落しました。恐ろしいスピードでの下落でした。株式投資にはつきも

記事を読む

あなたは誤ってませんか?勝ち組投資家と負け組投資家の違い

マネー雑誌の「ダイヤモンド・ザイ」の7月号において、1万人超のアンケートの結果が掲載されてい

記事を読む

指を指す女の子

東証一部昇格候補の予想!2016年11月の銘柄一覧

2014年の10月に東証一部昇格候補の予想銘柄一覧をアップしました。幸いリストの銘柄の多くが東証一部

記事を読む

鰻

税務署が嫌がる節税の裏技。小賢い人が得をして、何も考えない人が損をする。

税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザという本を読みました。サブタイトルは『サラリーマンにもでき

記事を読む

話しあう男性

JCRとR&Iの格付格差(レートスプレッド)は、社債購入前に要チェック!

格付格差(レートスプレッド)を見ると、社債・金融機関・保険会社・事業会社の格付について認識を

記事を読む

child

投信の保有者・これから買う人必見!投資信託の選び方の注意点

投資の初心者や、銘柄選定の手間をかけたくない方に人気の金融商品が投資信託です。個別株式と比べるとコス

記事を読む

アルバムを見る老夫婦

確定拠出年金(iDeCo)のメリット・デメリット、企業型・個人型の違いまとめ

確定拠出年金(401k)という制度があります。絶大な節税メリットがあり、所得税・住民税を大きく減税す

記事を読む

頭と尻尾がない焼き魚の切り身

投資家必見の相場格言!頭と尻尾はくれてやれ

株式投資や投資信託・ETFの投資において難しいのは利益確定のタイミングです。特に現在のように

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

郵便局の看板
郵便物受け取りで共通ポイントが得られる!郵便局・コンビニ・はこぽすで受け取ろうキャンペーン!

経済産業省、国土交通省、環境省が「COOL CHOICE できるだけ一

ディズニーリゾートのモノレール
ディズニーデザインのクレジットカードまとめ!ミッキーマウスなどのキャラが嬉しい!

クレジットカードは、ネット通販でのお買い物やアプリ・ゲーム等の課金で便

モンテエポスカード
モンテエポスカードと一般のエポスカードの違いを比較!

「モンテエポスカード」というクレジットカードがあります。モンテローザと

堀と桜
【逆日歩速報】2017年3月末 権利確定日

2017年3月末の権利付き最終日の逆日歩が発表されました。和民のワタミ

→もっと見る

PAGE TOP