*

燃え尽き症候群&人気投資本が50%ポイント還元で超お得

更新日: マーケット・経済の分析

壊れたサンリオの株主優待

サンリオの株主優待で綿棒入れをもらっていました。親が家に来て「綿棒はない?」と聞かれたので、サンリオの綿棒入れに入っていると言いました。

キャラクターの顔の部分を後ろに倒せば取れるのですが、親は上に強めに引っ張りました。見事に壊れてしまいました。

壊れた箇所

失ってみて初めて気付きました。私はこの綿棒入れを結構気に入ってたんだなあと。

昔何かの映画か漫画で、子供が大切にしていたぬいぐるみが壊れてしまい、泣きじゃくる子供に親が新しいの買ってあげると言うものの、子供は「イヤ、これがいい」と言い、何とか直して使うというシーンがありました。

今の私にはその子供の気持が凄くよくわかります。

さて、2015年5月はTOPIX・日経平均・東証2部・JASDAQ指数・東証マザーズはいずれも上昇しました。東証REIT指数のみ僅かに下落しました。

MSCI Kokusai(海外先進国・円建)、MSCI Emerging(新興国・円建)も上昇でした。


先月はかなりの期間、過去最大にレバレッジをかけて勝負しており、ヒリヒリした状況でした。

ポジションを大きく落としてキャッシュ30%という状況に持っていったところ、大変に落ち着いてリラックスしてしまい、燃え尽き症候群のような状態が続いていました。

セル・イン・メイという言葉もありますし、しばらくそのままでいいかなと売買は控え目にしていたところ、そんな私を嘲笑うかのようにするする上がってしまい、機会損失があった感があります。

MSCIについても、もっと参加しておけばよかっタラレバとなり、今月はよくない一ヶ月でした。

やはり気を抜いたらいけませんね。しばらくの休息を経て気は引き締まりつつあり、戦闘意欲が湧いているので、また頑張りたいと思います。

短期売買しない方とも立場を共有できると考えている2ヶ月以上保有予定の購入銘柄は、以下の通りです。

  • 2735 ワッツ
  • 3221 ヨシックス
  • 3376 オンリー
  • 4656 サンライフ
  • 6240 ヤマシンフィルタ
  • 9795 ステップ

ワッツ、オンリーは優待波乗りを意識しつつ、こけたらそのままバイ&ホールドでもいいという2段構えです。ヨシックスは分売キャンセル後に買い戻し。

オンリーは東証二部に市場変更ということで、もしかすると東証一部昇格も意識しているんですかね。注目です。

ヤマシンフィルタは優待新設後に立会外分売というプロレス技がありました。1年ルールでの最短での東証一部昇格の可能性も出てくるかもしれません。

クオカード(キッズスマイル柄)
ヤマシンフィルタ (6240)が株主優待の新設を行っています。権利確定日は3月末・9月末の年2回です。非貸借銘柄です。ヤマシンフィ...

長期保有銘柄では、売却はありませんでした。

現在、AmazonのKindleで50%のAmazonポイント付与のキャンペーンを行っています。ただでさえ紙の本よりも安いKindleの電子書籍の価格から、更に50%のAmazonポイントが付きます。

Amazonポイントは1ポイント1円で、Amazonが出品している商品購入に使えるので現金同様のポイントです。Kindle本はスマホやタブレットのアプリでも見れますし、PCでも「Kindle for PC」で見れます。

人気の資産運用関連の書籍もことごとく50%ポイント還元になっています。購入のチャンスです!

大人気シリーズ「マーケットの魔術師」の4冊のエッセンスを1冊にまとめた本がなんと50%ポイント還元。

投資で大きな成功を収めた有名トレーダーのインタビューを通して、投資の心構えが学べます。紙の本は1,944円ですので、実質688円は安いです。


マーケットの魔術師 エッセンシャル版

「日本の個人投資家は逆張りが好き」と言われています。しかし、勝ちやすいのは順張りです。

アブダビ投資庁でオイルマネーを運用してきた林則行氏の書籍では、順張りでの勝ち方のヒントをつかめます。順張りが苦手な方にはおすすめです。新しい投資のフロンティアが開けると思います。

これが実質640円は安いと思います。私は定価を払いましたよ・・・(´;ω;`)


伝説のファンドマネージャーが実践する 株の絶対法則

言わずと知れた大御所、ウィリアム・J・オニールの成長株投資の「CAN-SLIM」法を学べる一冊もなんと破格の価格。

大化けする成長銘柄を発掘するのに使える考え方が書かれています。ウォーレン・バフェットのバリュー投資に、オニールのCAN-SLIMを融合させたら鬼に金棒ですね。


オニールの成長株発掘法 【第4版】

米国において投資家の父と呼ばれ、バリュー投資理論の考案者であるベンジャミン・グレアムの賢明なる投資家も50%ポイント還元。紙の本の定価は鬼のように高いので、Kindleのセールで買うとお値打ちでバリュー購入です。

ウォーレン・バフェットが師と仰ぎ尊敬したグレアムが残した「バリュー投資」について書かれています。「大きな安全域」という概念は必見です。

新・賢明なる投資家の上下2冊を読まなくても、これ1冊で個人的にはOKだと思います。


賢明なる投資家 ウィザード・ブックシリーズ10

マイケル・ルイスが超高速トレーディングについてまとめた本もお得です。個人投資家にも無関係な話ではなく、重要な話を包含しています。

「カモられるのは善良な一般投資家」というドキッとする事実がここに。「成行注文」をよく使う方にはおすすめ。その危険性を知ることができます。


フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち

イベント投資家のドン、夕凪さんの書籍も50%ポイント還元です。億り人の専業投資家の投資に向き合う姿勢や考え方を知ることができます。私はこの本でデータ収集&分析の重要性を学びました。


スタバ株は1月に買え!―10万円で始めるイベント投資入門

公認会計士&個人投資家で楽天証券でコラムを掲載している方のファンダメンタル系の本も値下がりしてます。個別株投資において重要なファンダメンタル分析の知識がひと通りまとまっている初心者向けの本で人気があるようです。


株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

ネットゲームにのめり込む日々から25億円の男に登り詰めた片山晃氏(五月さん)の新刊もポイント還元です。投資の初心者にはおすすめです。銘柄分析に対する考え方を学べます。


勝つ投資 負けない投資

インデックス投資推奨の代表論者である山崎元氏の本も値下がりしてます。個別株投資やトレーディングがどうしても上手くいかない人や疲れた人にはおすすめです。難易度が低くて誰にでもできるインデックス投資について書かれています。


全面改訂 超簡単 お金の運用術

Adsense

Adsense

もし何かのご参考になりましたら、SNSでシェアして頂けたら嬉しいです。

関連記事

TOKAIホールディングスの株主優待

給料8ヶ月分が吹き飛んだ!痛恨のドローダウンで涙腺崩壊

株主優待でもらったデート、婚礼関連の割引を一度も使うことなく、ゴミにしてしまっているまつのすけです。

記事を読む

ドル紙幣

次の米国長期金利のピークと、FX・米国債投資について

FOMC終了後に2017年末にかけて政策金利であるFF(フェデラル・ファンド)金利が3.75

記事を読む

岩崎邸

天下の三菱に救われた一ヶ月。MUMSSがなかったら地獄だった

10月は何と言ってもJR九州の一ヶ月でしたね。私は最低5,000株、できれば1万株という目標を立てて

記事を読む

日差しを浴びる男性

どんなに酷い敗北でも、そこに教訓を見出して自分の血肉にできたら

女性から一つも誕生日プレゼントがもらえないまつのすけです。ライトオンの株主優待で服を買ったらギフト包

記事を読む

米ドル紙幣

ドル円はどこまで円安になるか?

長らく続いたドル円のヨコヨコ推移・極限の低ボラティリティは、日本の為替市場・株式市場の住民の

記事を読む

ヨンドシーのファミリーセールの案内

史上最凶の大損失

4℃(ヨンドシー)の株主ということがあり、ファミリーセールの案内が定期的に届きます。最大70%は非常

記事を読む

困った顔の女性

マイナンバー制度の最大のデメリット!金融資産課税の恐怖

マイナンバー制度が2015年10月から始まることが決まっています。当初はマイルドな制度となりますが、

記事を読む

迎春

【2017年版】大納会・大発会のアノマリー!大発会の初値に注目!

12月30日は2016年の株式市場のフィナーレを飾る大納会であり、2017年1月4日は株式市場のスタ

記事を読む

双子の女性

日銀が買い入れているJ-REIT銘柄は?

日銀の追加緩和で、J-REITの買い入れ額も3倍になりました。日銀の年間買い入れ額の900億

記事を読む

真冬の雪が降る街

【1月まとめ】スカイマーク散る!

ディズニーランドでアナと雪の女王のスペシャルイベントを開催しているみたいですね。オリエンタル

記事を読む

Comment

  1. 吊られた男 より:

    超細かいですが、50%ポイント還元≠50%オフで、50%ポイント還元≒33.3%オフでは。

    • まつのすけ より:

      おっしゃる通り、得たポイントですぐに同じキャンペーン電子書籍を買った場合は、50%ポイント還元≠50%オフですね。本文の記述を50%ポイント還元に修正しました。

  2. 投資情報だけでなく、オトクな情報を教えてくれてありがとうございます。ぽちっと、買っときました。

    • まつのすけ より:

      ありがとうございます!
      かなりお得なキャンペーンですよね^^
      私も色んな本を買いました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


アメックス・ゴールドのバナー
外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

岡三オンライン証券のタイアップキャンペーン
口座開設&入金で5,000円がプレゼント!

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

ダイヤモンド・ザイ 2017年9月号
ダイヤモンド・ザイ9月号に登場!5大共通ポイント大研究!株主優待目的別ベスト117

ダイヤモンド・ザイ(Diamond ZAI)9月号に掲載させていただき

イオン銀行
イオン銀行は評判・口コミ通りなのか?悪い側面まで赤裸々に公開!メリット・デメリットを徹底解説

イオン銀行というイオングループの流通系銀行があります。全国各地のイオン

モスカード
モスカードはキャンペーンとクレジットチャージがお得!最大14.5%OFF&6%還元

モスバーガーでお得に食事を楽しむストラテジーの一つが「モスカード」です

藤田観光グループ・メンバーズカードWAON
セイコーマートでWAONが利用可能に!クレジットカードとの比較、キャンペーンまで徹底解説

セイコーマートがイオンと提携して、2017年7月25日(火)より、全国

→もっと見る

PAGE TOP