*

トライオートFXの新機能「レンジ追尾」って?

レンジ追尾

トライオートFXにはレンジ追尾という機能がありました。FXの特徴を活かしたレンジの値動きを徹底的に利用する自動売買手法です。気になったのでチェックしてみました。

「レンジ追尾」は、指定した一定の値幅(想定レンジ幅)の中で追尾していく範囲を自動的に変えていく自動売買手法です。

レンジ追尾は買いや売りを指定せずに、期間を指定します。デフォルトでは1年が選択されています。

デフォルトのままだと、過去一年間の高安の幅がレンジ幅として設定されます。これに応じて最大100本のAP注文が、レンジ追尾のロジックに従って設定されます。

あとは資金に応じて取引額を設定すれば、レンジ追尾注文が完成します。

値が上下すればするほど利益を積み増すことができる上、トレンドが出た場合でも評価損を決済利益があれば緩和することができるのがメリットです。

従来の「追尾仕掛け」は、あくまで「買い」「売り」どちらか一方向の予想することを前提としていました。

そのため、予想と逆方向に相場が動いた場合には大きな損失が発生する場合がありました。しかし、レンジ追尾の場合にはこれらを緩和することができます。

レンジ追尾の損益発生イメージ

下の表はトライオートFX自身が、各通貨ペアで「レンジ追尾」の1年ものを稼働させるバックテストを行ったものです。スワップポイントやAP手数料などの要素は全て考慮したうえでのデータです。

レンジ追尾のシミュレーション

「実現評価損益」(実現損益+評価損益)を見ると、プラスの通貨ペアもあれば、マイナスの通貨ペアもあります。結果はまちまちであり、やはり時期によってパフォーマンスは変わってくるのでしょう。

レンジ相場ではリターンが大きくなり、一方向にトレンドが出た場合は、やはり評価損は生じます。

また、値動きによって両建てとなるタイミングがあるので、スプレッドが二重にかかったり、スワップポイントで支払いが生じることがあります。

レンジ追尾のメリットは、一方向にトレンドが出ても評価損を軽減しつつ、上下に動くレンジ相場ではリターンが大きくなることです。

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
インヴァスト証券のトライオートFXと限定タイアップキャンペーンが始まりました! 通常の入会キャンペーンの最大1万円に...

Adsense


公開日:

外為ジャパンの限定タイアップキャンペーン300px
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

DMM FXの限定タイアップキャンペーン
新規口座開設・5万円以上の入金・新規1lot以上の取引でAmazonギフト券10,000円分がプレゼント!

マネースクウェアジャパンのキャンペーン300px
楽天ポイント15,000円分がプレゼント!手順を徹底解説しています。

SBI証券のタイアップキャンペーン300px
口座開設&入金で3,000円分のAmazonギフト券!

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン
口座開設だけで2,000円プレゼント!

SBI FXトレードのタイアップキャンペーン
3,000円分のAmazonギフト券プレゼント!

FXプライムbyGMOのタイアップキャンペーン
当サイト限定で3,000円!最大13,000円

トライオートFXの限定タイアップキャンペーン
口座開設&取引で5,000円キャッシュバック!
3人の女性
お得な口座開設キャンペーンまとめ!限定タイアップキャンペーンも!

FX・証券会社のお得な口座開設キャンペーンについてまとめます。10,0

桜の花びらと子供の手
手間なしの金券関連の株主優待まとめ!3月末は権利確定が多すぎるので厳選

3月末の株主優待のデメリットは権利確定の企業が多すぎることですね。細か

4つのデビットカード
おすすめのデビットカード(VISAとJCB)を徹底的に比較!

デビットカードという決済に使える銀行のキャッシュカード一体型カードがあ

手を合わせる親子
ヤフーカードのプラチナ補償を極めよう!補償内容・条件・申請手順を徹底解説

ヤフーカードには「プラチナ補償」という有料オプションがあります。Yah

LUXURY MAGAZINE(ラグジュアリーマガジン)
LUXURY MAGAZINE(ラグジュアリーマガジン)の中身を大公開!

「ラグジュアリーカード」というクレジットカードががあります。Maste

→もっと見る

PAGE TOP