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上場が中止!ネットマーケティングのIPOの初値予想

更新日: IPO

ネットマーケティング

ネットマーケティング(6175)のIPOが決定していました。ブック・ビルディング期間は8月31日(月)~9月4日(金)でした。上場日は9月16日(水)でした。

しかし、ネットマーケティングは「当社を取り巻く事業環境の変化に関連して、今期業績に与え得る影響を慎重に確認すべき事項が発見され、本日開催の当社取締役会において、当該確認に時間を要するもの」と判断したことから、上場申請を取り下げました。

IPOが中止となりました。

新規上場する市場は東証マザーズです。想定価格は1,380円(1単元13.8万円)でした。

ネットマーケティングは、「インターネットの無限の可能性を追求し、社会に新しい価値を提供するリーディングカンパニーを目指す“The New Value Provider ∞ Internet”」という経営ビジョンのもと、主に広告事業とメディア事業を展開しています。

監査法人は新日本有限責任監査法人です。本社所在地は東京都渋谷区恵比寿1丁目20番18号 三富ビル新館10階です。


ネットマーケティングのIPO

ネットマーケティングとは

ネットマーケティングは、まだ誰も手がけていない新しい価値を次々と作り上げ、社会へ提供し続ける企業づくりにチャレンジしています。

インターネット広告市場において、アフィリエイト広告やアドネットワーク等の運用型広告に特化したエージェントとして、広告展開の戦略立案から運用支援までを一環して提供する「広告事業」を展開しています。

また、Facebookを活用した安心・安全な出会いを提供する恋愛マッチングサービス「Omiai(オミアイ)」を運営する「メディア事業」を展開しています。

ネットマーケティングは「広告事業」を収益基盤としての中核事業、「メディア事業」を成長ドライバーとしての注力事業と位置付けています。

従業員数は93名、平均年齢は31.7歳、平均勤続年数は2.6年、平均給与は525.6万円です。

メディア事業

ネットマーケティングは、Facebookを活用した安心・安全な出会いを提供する恋愛マッチングサービス「Omiai」を、日本のユーザー向けに平成24年2月より提供しています。

「Omiai」は婚姻率の低下や少子化が進む日本において、実名制を採用しているFacebookを活用した、安全かつ手軽に利用できる、魅力的な異性に巡り合う場を提供できないかとの思いからサービスを立ち上げたものです。

Facebookのアカウントを所持しているユーザーが利用できるサービスで、Facebookアプリ及びスマートフォンアプリとして提供しています。

Facebookを活用している理由は大きく3点あります。まず、Facebookが実名制であり、現実の交友関係がそのままネットに投影されたSNSであるという点です。

実名制であるため、Facebookの情報を見るだけでその人の身元や人となりをある程度確認できるとネットマーケティングは考えています。

次に、Facebookは現在日本でも利用者が急増しているSNSであり、世界では既に数億人以上が利用しているため、日本から世界中のユーザーに対してサービス展開が可能であるという点です。

最後に、Facebook上でアプリを許諾するだけで「Omiai」を利用できるという手軽さがあげられます。

また、「Omiai」は実名非公開で利用可能なサービスでもあります。Facebookのプライバシー設定を調整することで、Facebook友達に「Omiai」を利用していることを知られずに安心して利用することができる、プライバシーを考慮したサービス設計としています。

なお、「Omiai」は「インターネット異性紹介事業」に該当しています。リクルートのゼクシィ縁結びと同じジャンルです。

オンラインで男女が出会うというサービスの性格上、カスタマーセンターによる24時間365日の投稿監視体制を構築しており、安心、安全に重きを置いた健全性の高いサービス運営に努めています。

カスタマーセンターによる監視で、自己紹介文等ユーザーが自由に記述できる個所に関しては事前に確認を行ったうえで掲載しています。

また、投稿監視及びユーザーからの違反申告等を基に、サービス利用規約から逸脱したユーザーがいた場合には厳正な対処を行っています。

「Omiai」は有料会員からの月額利用料とOmiaiポイント等の料金を主な収益としています。

ネットマーケティング独自のアルゴリズムを用いたレコンメンド機能を実装することにより、高いマッチング率・マッチング数を実現しています。

さらに、メディア事業においては、自社メディア「Omiai」と大手プラットフォームとの連携によるサービスの提供を推し進めるほか、自社メディア運営事業で培った開発ノウハウを他社サービスへライセンス提供することで、さまざまなシナジー効果を産み出しています。 

また、平成24年12月には米国における市場調査やマーケティング活動の拠点として、カリフォルニア州にNet Marketing International, Inc.を設立しています。ネットマーケティングから「Omiai」ライセンスの供与を行い、サービス提供を開始しました。

メディア事業の一環として、平成27年1月にFacebookユーザー特化型ソーシャルジョブマッチングサービス「Switch.」のサービス提供を開始しています。

日本で多くのビジネスパーソンが日々利用しているFacebookをプラットフォームとし、転職予備軍までをターゲットにしたダイレクトリクルーティングで企業と求職者を繋ぐもので、事業の早期拡大を目指しています。

広告事業

ネットマーケティングは、インターネット上で商品の販売及びサービスの提供等のマーケティング活動を行う企業(広告主)へ、主にアフィリエイト広告のコンサルティングを行っています。

アフィリエイト広告は「成功報酬型広告」とも呼ばれ、広告経由で何らかの成果(商品購入、資料請求、サービス申込等)が発生した場合に広告掲載料が発生する広告形態であります。

広告主は成果の数に応じて広告掲載料を支払えばよく、費用対効果の高い広告手法であります。

ネットマーケティングは、広告主と、アフィリエイトシステムの提供会社であるアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)やネットマーケティングが直接提携するメディア(広告を掲載する媒体)を、ネットマーケティングが運営する広告効果計測ツール「ALLADiN(アラジン)」を介して繋ぎ、広告主のマーケティング活動の戦略立案と運用支援を行っています。

ネットマーケティングが広告主のマーケティング目標の達成に合致した複数のASPやメディアを選択し、ハブとなることで、広告主の業務負担を大幅に削減し、効果的なマーケティング活動を可能とします。

ネットマーケティングは成果に連動した報酬を広告主から受け取り、その一部を同じく成果に連動してASPやメディアに対して支払います。

ネットマーケティングの強みは、大きく3点あります。まず、アフィリエイト広告に特化した専業エージェントとして、長年の実績の積み上げによる豊富なノウハウを有しています。

次に、プロモーション運用チームに経験豊富な数多くの人材を抱えており、質の高い運用サービスを提供しています。

最後にASPとのパートナーシップがあげられます。ASPとネットマーケティングは様々なプロモーションを取り扱っており、両社で情報を共有しながら運用しているため、精緻な調整をタイムリーに行うことが可能です。

「ALLADiN」とASPの管理システムの連携により、広告効果の早期分析が可能となっています。

また、平成24年2月からスマートフォンに特化した広告効果計測ツール「DApps(ダップス)」の提供を開始しており、スマートフォンアプリのインストール促進のプロモーション支援を行っています。

さらに、今後はアフィリエイト広告だけではなくアドネットワーク、DSP等の広告配信技術を駆使した運用型広告のエージェントとしてのトレーディングデスク事業を立ち上げ、最適のデジタルマーケティング戦略の立案から運用までを一貫してサポートする地位の確立を目指しています。

アドネットワークとは、インターネット上の広告媒体のWebサイトを多数集めて広告配信ネットワークを形成し、そのネットワーク上の多数のWebサイト上に広告を配信する広告配信手法です。

DSPとは「デマンドサイドプラットフォーム」の略であり、オンライン広告において、広告主側の広告効果の最大化を支援するツールのことです。

広告主側の予算管理、入稿管理、掲載面の管理、ターゲットとするユーザー属性などに基づいた最適な広告枠の選定、あるいは、過去の成果に基づく配信条件の最適化、といった機能を提供いたします。


業績推移

業績面では売上高は美しい右肩上がりです。経常利益・純利益は減益の年度もあるものの、大局的には右肩上がりです。特にここ最近は利益が急上昇しています。

ネットマーケティングの業績推移

営業キャッシュフローは純利益を大幅に上回っています。一般論としては安心感があります。前期の自己資本利益率(ROE)は49.2%であり、自己資本比率は19.4%です。

決算年月 平成25年6月 平成26年6月
売上高 (千円) 4,689,026  6,618,802
経常利益 (千円) 44,164  268,569
当期純利益 (千円) 49,916  158,040
包括利益 (千円) 53,746  160,384
純資産額 (千円) 240,964  401,348
総資産額 (千円) 1,629,337 2,069,738
1株当たり純資産額 (円) 37.12 61.82
1株当たり当期純利益 (円) 7.69 24.34
自己資本比率 (%) 14.8 19.4
自己資本利益率 (%) 23.3 49.2
営業CF (千円) 86,559 344,179
投資CF (千円) △150,899 △6,106
財務CF (千円) 277,383 △130,095
現金等 (千円) 460,628 671,108

市場トレンド

市況面では、上場直前3ヶ月間のインデックスが上昇トレンドの状況だと初値リターンが高い傾向となっています。

東証マザーズ部指数は6月24日までは美しい右肩上がりとなっていましたが、ギリシャ大暴れ、中国大暴落の余波で急速に下落しました。

7月9日に非常に長い下髭をつけて反発したものの、再び下落しました。全体的にはボックス相場となっています。

東証マザーズのチャート(2015年5月14日~2015年8月13日)
(※マネックス証券より)

上場規模

ネットマーケティングのIPOの規模は最大で約24.9億円であり、東証マザーズとしては標準的です。小型であればある程、初値リターンは良い傾向があります。

公開比率(オファリングレシオ)は最大で約26%と標準的です。公開比率が低ければ低いほど、初値リターンが高い傾向があります。公募株式数に占める売出の割合は69%です。

取締役であり売出人かつ貸株人である宮本邦久、ネットマーケティングの取締役かつ売出人である長野貴浩、松本英樹、及びネットマーケティングの取締役である山邉圭介には、原則として90日間のロックアップがかかっています。株価上昇による解除条項はありません。

また、ネットマーケティング株主であるRIP2号R&D投資組合、MICアジアテクノロジー投資事業有限責任組合、松嶋さえ子、投資事業組合オリックス10号、株式会社アドウェイズ、株式会社アイレップ、MICイノベーション3号投資事業有限責任組合、島田大介、日本アジア投資株式会社、DBJキャピタル投資事業有限責任組合、みずほキャピタル株式会社、NIFSMBC-V2006S3投資事業有限責任組合、JAIC-IF3号投資事業有限責任組合、KIZUNA投資事業組合には、原則として90日間のロックアップがかかっています。ロックアップは1.5倍で解除されます。

また、ネットマーケティングは、取引所の定める有価証券上場規程施行規則の規定に基づき、上場前の第三者割当等による募集株式等の割当等に関し、割当を受けた者との間に継続所有等の確約を行っています。

株主名 保有割合 ロックアップ
宮本邦久 31.85%
長野貴浩 19.96%
RIP2号R&D投資組合 9.26%
MICアジアテクノロジー投資事業有限責任組合 5.98%
松嶋さえ子 3.63%
投資事業組合オリックス10号 3.33%
株式会社アドウェイズ 2.75%
株式会社アイレップ 2.48%
ネットマーケティング従業員持株会 2.06%  
MICイノベーション3号投資事業有限責任組合 1.84%

まとめ

ネットマーケティングの事業はインターネット・ソフトウェア・アプリをフル活用した広告事業とメディア事業ということで、IPOにおける人気度は高いと思われます。

Facebookを活用した安心・安全な出会いを提供する恋愛マッチングサービス「Omiai」、Facebookユーザー特化型ソーシャルジョブマッチングサービス「Switch.」といった面白みのある事業を展開しています。

右肩上がりの成長を成し遂げており、今後の成長ストーリーも描きやすく、未婚・晩婚による少子化が社会問題となっている中、Omiaiには一定のテーマ性があります。

約24.9億円という上場規模は小型ではないものの、十分に吸収できる範囲です。上位株主にはVCが名を連ねていますが、満遍なくロックアップがかかっています。

東証マザーズの15億~35億円の中型IPOの初値結果は以下のとおりです。

  • デザインワン・ジャパン:+50.9%
  • リンクバル:+27.9%
  • 日本スキー場開発:+9.9%
  • モバイルファクトリー:+99.4%
  • RSTechnologies:-23.6%
  • イード:+46.4%
  • シリコンスタジオ:+102.0%
  • KeePer技研:+49.1%
  • インターワークス:+16.7%
  • クラウドワークス:+73.2%
  • GMOTECH:+135.2%
  • 弁護士ドットコム:+215.4%

以上を総合考慮して、初値予想は大幅なプラスリターンです。

主幹事はSBI証券です。その他は、SMBC日興証券、東洋証券、藍澤證券、岩井コスモ証券、エース証券、SMBCフレンド証券、極東証券、東海東京証券、マネックス証券、水戸証券で申し込めます。

SBI証券が幹事に入っているので、着実にSBIチャレンジポイントを貯めましょう。

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マネックス証券は完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたい証券会社です。

東海東京証券は口座数が少なくてライバルは少なめです。IPOを狙う際には口座を持っておくと確率が上がります。9月末まで現物・信用手数料が無料となるキャンペーンもあります。

岩井コスモ証券も口座数が少なく、ライバルが少なめです。口座開設すると、9月末までは手数料無料のキャンペーンも行っています。

<投資スタンス>
強気
(※強気・やや強気・中立・弱気の4段階)

※過去のIPO初値予想の履歴

銘柄名(2015年) 発表時 BB直前 結果
Keeper技研 やや強気 やや強気 49.1%
ケネディクス商業リート投資法人 中立 やや強気 13.3%
ファーストロジック 強気 強気 52.5%
ファーストブラザーズ やや弱気 やや弱気 2.5%
ホクリヨウ 中立 中立 8.9%
ALBERT 強気 強気 115.7%
シリコンスタジオ やや強気 やや強気 102.0%
コラボス 強気 強気 137.6%
エムケイシステム 強気 強気 332.0%
ショーケース・ティービー 強気 強気 193.9%
ヘルスケア&メディカル投資法人 やや強気 やや強気 54.5%
エスエルディー 強気 強気 15.3%
ヒューマンウェブ やや強気 やや強気 11.7%
イード 強気 強気 46.4%
ファーストコーポレーション やや強気 やや強気 25.0%
RSTechnologies 中立 中立 -23.6%
シンデン・ハイテックス やや強気 やや強気 12.2%
ハウスドゥ やや強気 やや強気 47.2%
Aiming 中立 中立 12.2%
モバイルファクトリー 強気 強気 99.4%
日本動物高度医療センター やや強気 やや強気 44.2%
プラッツ やや強気 やや強気 70.2%
sMedio やや強気 やや強気 58.7%
サンバイオ 弱気 弱気 -14.5%
海帆 やや強気 やや強気 76.5%
Hamee やや強気 やや強気 67.2%
日本スキー場開発 中立 中立 9.9%
シーアールイー 弱気 弱気 -7.3%
三機サービス 中立 中立 37.1%
レントラックス 強気 強気 53.1%
リンクバル やや強気 やや強気 27.9%
ジグソー 強気 強気 236.4%
Gunosy 中立 中立 0.0%
デザインワン・ジャパン やや強気 やや強気 50.9%
テラスカイ 強気 強気 350.0%
ヘリオス 中立 弱気 22.5%
スマートバリュー 強気 強気 344.9%
マーケットエンタープライズ 強気 強気 167.0%
デジタル・インフォメーション・テクノロジー 強気 強気 246.2%
エコノス 弱気 中立 120.0% 
中村超硬 弱気 弱気 11.8%
メニコン やや強気 やや強気 73.5%
冨士ダイス 弱気 弱気 50.9%
ファンデリー 強気 強気 102.1%
ナガオカ 中立 中立 40.6%
サムティ・レジデンシャル投資法人 中立 中立  -2.9%
富士山マガジンサービス 強気 強気 126.4%
クレステック やや強気 やや強気 82.4%
平山 やや強気 やや強気 29.5%
アイリッジ 強気 強気 429.2%
デクセリアルズ 弱気 弱気 -3.1%
ジャパン・シニアリビング投資法人 やや強気 やや強気 -10.5%
イトクロ 中立 中立 4.1%
PCIホールディングス やや強気 やや強気 169.6% 
エスケーホーム 中立 やや強気 13.8%
パルマ 強気 強気 70.5%
メタップス 中立 中立  
ラクト・ジャパン 中立 中立  
アクアライン 強気 強気  
ベステラ やや強気    
STUDIOUS やや強気    
JESCOホールディングス 中立    
土木管理総合試験所 中立    
ピクスタ 強気    
アイビーシー 強気    

銘柄名(2014年) 発表時 BB直前 結果
ヒューリックリート投資法人 中立 中立 13.0%
アキュセラインク やや強気 中立 27.8%
サイバーリンクス 強気 強気 172.9%
日本BS放送 中立 中立 6.6%
エンバイオ・ホールディングス 強気 強気 126.0%
ダイキョーニシカワ 中立 中立 12.4%
日立マクセル やや弱気 やや弱気 -4.8%
ジャパンディスプレイ 中立 中立 -14.6%
ホットマン やや強気 やや強気 67.5%
みんなのウェディング 強気 強気 27.1%
ディー・エル・イー やや強気 やや強気 101.0%
サイバーダイン 強気 強気 130.0%
エスクロー・エージェント・ジャパン やや強気 やや強気 290.8%
トレックス・セミコンダクター やや弱気 やや弱気 -10.4%
丸和運輸機関 中立 中立 -8.8%
ジョイフル本田 中立 中立 -1.9%
フィックスターズ 強気 強気 162.0%
白鳩 強気 強気 46.2%
日本リート投資法人 中立 中立 4.0%
西武ホールディングス やや弱気 やや弱気 0.0%
東武住販 やや強気 やや強気 12.0%
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 中立 中立 5.7%
ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング 中立 中立 -7.7%
ムゲンエステート 中立 中立 10.0%
フリークアウト 強気 強気 250.0%
ポバール興業 中立 中立 6.6%
OATアグリオ 中立 中立 -6.3%
メドピア 強気 強気 131.3%
レアジョブ 強気 強気 169.7%
VOYAGEGROUP 強気 強気 40.0%
鳥貴族 やや強気 やや強気 120.7%
イグニス 強気 強気 342.1%
日本ビューホテル やや弱気 やや弱気 -2.3%
ジャパンインベストメントアドバイザー やや強気 やや強気 126.3%
ロックオン 強気 強気 284.6%
リアルワールド 強気 強気 79.8%
AMBITION やや強気 強気 62.0%
ジェネレーションパス 強気 強気 119.2%
リボミック 中立 やや強気 -20.4%
FFRI 強気 強気 176.5%
ホットランド 中立 中立 -1.7%
ヤマシンフィルタ 中立 中立 19.6%
すかいらーく 中立 中立 0.0%
リクルートホールディングス 中立 中立 2.3%
GMOリサーチ 強気 強気 133.3%
セレス 強気 強気 55.4%
オプティム 強気 強気 260.0%
アルファポリス 強気 強気 93.2%
エラン やや強気 やや強気 70.3%
日本ヘルスケア投資法人 やや強気 やや強気 48.1%
SHIFT 強気 強気 361.5%
CRI・ミドルウェア 強気 強気 462.5%
日本PCサービス 中立 やや強気 67.7%
トーセイリート投資法人 やや弱気 中立 11.6%
積水ハウス・リート投資法人 やや強気 やや強気 22.7%
弁護士ドットコム 強気 強気 215.4%
クラウドワークス 強気 強気 73.2%
スノーピーク やや強気 やや強気 134.3%
ビーロット 強気 強気 422.4%
GMOTECH 強気 強気 135.2%
テクノプロ・ホールディングス 中立 中立 -5.0%
アトラ やや強気 やや強気 77.4%
マークラインズ 強気 強気 77.3%
メディカル・データ・ビジョン 強気 強気 135.9%
U-NEXT やや強気 中立 31.7%
SFPダイニング やや弱気 やや弱気 -16.5%
今村証券 中立 中立 27.4%
フルッタフルッタ 強気 やや強気 51.5%
竹本容器 中立 中立 2.0%
gumi 中立 中立 0.0%
大冷 やや弱気 やや弱気 -6.7%
アドベンチャー 強気 強気 127.2%
メタウォーター やや弱気 やや弱気 -6.0%
サイジニア 強気 強気 125.8%
インターワークス やや強気 やや強気 16.7%
イーレックス 中立 中立 11.2%
データセクション 強気 強気 73.1%
綿半ホールディングス やや弱気 やや弱気 6.3%
ヨシックス 中立 中立 29.4%
東京ボード工業 やや弱気 やや弱気 -8.0%
カヤック 強気 強気 222.0%
エクストリーム 強気 強気 296.4%
MRT 強気 強気 309.4%

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