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新規上場!LINEのIPOの初値予想

更新日: IPO

LINE

LINE(3938)のIPOが決定しています。ブック・ビルディング期間は2016年6月28日(火)~7月8日(金)です。上場日は7月15日(金)です。

新規上場する市場は99.9%東証一部だと予想していましたが、やはり東証一部でした。

想定価格は2,800(1単元28万円)です。仮条件は2,900~3,300円と上振れました。

公開価格は仮条件の上限である3,300円となりました。修正後の前期実績を使うとPSRは4.7~5.6倍です。

初値予想は公開価格近辺です。大手初値予想会社の初値予想は以下の通りです。

  • 3,300〜3,800円(仮条件の上限比±0%~+15.2%)
  • 3,300円前後(仮条件の上限比±0%前後)

初値予想会社の直前初値予想は以下の通りとなっています。

  • 4,000円(公開価格比+21.2%)
  • 4,200円(公開価格比+27.2%)

FTSEはLINEがFTSEグローバル株式指数シリーズへの早期採用(ファストエントリー)の対象になると発表しました。

取引初日(15日)の終値にもとづき22日大引け後(指数採用開始は25日から)に組み入れられます。

Bloombergは、13日のグレーマーケットにおけるLINEの取引で、IPOの公募価格を15%上回る3,800円の値が付いたと報じました。その後、売り注文の価格は4,000円を上回っています。

日本に先立って上場した米国のニューヨーク証券取引所(NYSE)では、42ドルの初値がつきました。発行価格(32.84ドル)と比較して+27.9%となりました。

NY証券取引所の初値は、1ドル105円換算で4,410円となりました!

東京証券取引所での初値は4,900円(公開価格比+48.5%)となりました。上場初日の株価は5,000円まで上昇して反落して、終値は4,345円でした。

LINEは主としてモバイルメッセンジャー・アプリケーション「LINE」によるLINEビジネス・ポータル事業を展開しています。

LINEの月間アクティブユーザー数は約 2.2 億人に到達しています。サービスの内訳は下表のとおりです。

セグメント サービス内容
コミュニケーション トーク、スタンプ、タイムライン、着せかえ、無料通話、LINE Out等
コンテンツ LINE GAME、LINE PLAY、LINE マンガ、LINE MUSIC、LINEバイト等
その他 LINE Pay、LINE FRIENDS、LINE Mobile、スタートアップ投資
LINE広告 LINE 公式アカウント、LINEスポンサードスタンプ、スポンサードテーマ、LINEポイント、LINE@、LINE ビジネスコネクト、タイムライン広告、コンテンツ・ベースの広告等
ポータル広告 livedoor、NAVERまとめ等

監査法人はPwCあらた監査法人です。本社所在地は東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 27階です。


LINEとは

2011年6月に日本でモバイルメッセンジャー・アプリケーションとしてサービスを開始して以来、「LINE」はアジアを中心として世界230以上の国と地域でユーザーを有し、グローバルなプラットフォームへと成長しました。

アクティブユーザー基盤は成長を続けており、2016年3月31日時点で、月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は218百万人に達しています。

そのうち152百万人がLINEユーザー数の上位4カ国(日本、台湾、タイ及びインドネシア)のユーザーです。

LINEは、様々な文化やユーザーのニーズを考慮したローカライズに努めており、19の言語でサービスを提供しています。

LINEは、グローバルなユーザー基盤の拡大と成長により強力なネットワーク効果が生まれ、ユーザーにとって「LINE」がより価値の高いものへと成長することでユーザー数の増加やユーザー間の関わりが深くなり、さらに広告主やプラットフォーム提携先に訴求できると考えています。

そのプラットフォームの中心となるのが、家族や親しい友人などとのコミュニケーションを可能にするモバイルメッセンジャー・アプリケーション「LINE」です。

従業員数は1,122名、平均年齢は34.2歳、平均勤続年数は2.9年、平均年間給与は795.1万円です。

コミュニケーション

「LINE」によってユーザーは、モバイル端末(スマートフォンやタブレット等)やPCからモバイルネットワークやインターネット・サービスプロバイダ経由で、ユーザー間において無料のインスタントメッセンジャーや音声及びビデオ通話を楽しむことができます。

加えて、国内外を問わず携帯及び固定電話への低料金のIP電話サービスを使うことができます。

このLINEプラットフォーム上で提供される関連製品・サービスは、次のようなコミュニケーション体験をユーザーに提供します。

トーク

「LINE」は「友だち」として繋がりたいユーザーを選べる、クローズドなメッセンジャー・サービスを提供しています。

ユーザーの携帯電話にある電話帳の情報や、LINEデータベース上にあるユーザーのLINE ID検索、メールやテキストメッセージによる招待、QRコードの読み取り、また実際に登録したいユーザーが近くにいる場合にはスマートフォン同士を近距離で同時に振ることで新しい友だちを登録することがきます。

「LINE」は、様々なモバイル・オペレーティングシステム(Apple iOS、Google Android、Windows MobileやBlackBerry等)や、WindowsやMac OSなどのPCに無料でダウンロードできます。

ユーザーは自身の契約しているモバイルネットワークのデータサービスやインターネットを使い、友人に1対1のテキストメッセージや音声メッセージを無料で送信することが可能です。

またメッセンジャー・サービスを使って画像や動画の送信や、自身の位置情報の共有も可能です。

自分が送ったメッセージを相手が読んだら「既読」というマークが付くのが他のメッセンジャーアプリと比較した場合の特徴です。

既読したのにメッセージを返さないことが「既読スルー」と呼ばれています。私はしばしば既読スルーされますヽ(´ー`)ノ

LINEの既読スルー

それを避けるために、既読マークを付けずにメッセージを読む技も考案されています。

加えて「LINE」のグループチャット機能により、ユーザーはグループを作ったり既存のグループに参加したりして、グループ内の複数のユーザー間でのテキストメッセージや音声の送信、画像や動画の共有が可能です。

スタンプ

ユーザーは「LINE」の利用時に、LINEが商標を有するキャラクター(ウサギのコニーやクマのブラウン等)や他社が保有する人気アニメやマンガのキャラクター(サンリオのハローキティ等)、実在の芸能人やスポーツ選手(お笑い芸人等)を使いアクションや感情を表現したカラフルな「スタンプ」によって、自身の感情を伝えたりテキストメッセージをアレンジしたりすることができます。

LINEスタンプ

また、2014年6月にはアニメーションスタンプ、2015年4月にはサウンドスタンプが発売され、感情や表現の幅が更に広がりました。

このようにLINEは、様々なスタンプを定期的にリリースすることなどにより、新しく革新的なユーザーの表現方法を継続的に探求しています。

例えば、チャット画面全体に表示されるポップアップスタンプの提供を2016年6月から開始いたしました。

LINEスタンプの購入画面

ユーザーはメッセージにスタンプを使い、より楽しくオシャレで豊かなコミュニケーションを楽しむことができます。

一般的にスタンプは、特定のテーマやキャラクターを扱った画像20個又は40個を1セットとして販売されています。

スタンプの大半は、日本では1セット240円、他の地域でもほぼ同程度の価格でダウンロード可能で、また一部のプロモーション用スタンプは無料で提供されています。

LINEスタンプの品揃えは、各地域の文化の違いや時期、他社が著作権を有するキャラクターのライセンス契約の取り決め等、様々な要素の影響もあり、地域毎に異なります。

LINEスタンプのデザインは現地の文化や嗜好に合わせたアレンジを行っています。

また2014年4月には、ユーザーがデザイン・制作し、LINEの審査、承認を経たスタンプを販売することができるLINE Creators Marketを開始しました。

LINE Creators Marketで制作されたスタンプは主に、日本国内では1セット40種類120円で、他の地域でもほぼ同程度の価格で提供されています。

LINE Creators Marketで販売されたスタンプの売上のうち、決済手数料を控除した後の50%がクリエイターにライセンス料として分配されます。

LINEでは、LINE Creators Marketにより地域毎の文化や嗜好を反映させたスタンプの品揃えを拡充し、これがスタンプ全般の更なるプロモーションに繋がると考えています。

タイムライン

LINEのタイムラインは、「友だち」登録したユーザー間というクローズドな人間関係の中で、ユーザーが日々の体験を共有することを可能にしました。

ユーザーはプロフィール画面においてテキストやスタンプ、画像や動画の投稿で自己表現し、他のユーザーと共有することができます。ちなみに私のタイムラインは「0 post」です。

LINEのタイムライン

それぞれのユーザーのタイムラインには自身の投稿に加え友だちの投稿も表示され、最新の投稿がタイムラインの一番上に表示されます。

また、それらの投稿には、ユーザーのプロフィール、一定行数のテキスト、及び投稿された画像又は動画のみが表示されます。

ユーザーはどの友だちに自身の投稿を公開し、どのユーザーによる投稿を自身のタイムライン上に表示させるかを設定できます。

タイムライン上のユーザー投稿に対し、友だちは返信コメントを投稿したり、「いいね」ボタンを押して投稿への同意を表現することが可能です。

ユーザーはLINE MUSICの音楽をストリーミングすることで自身のタイムライン上に音楽を投稿することもできます。

着せかえ

ユーザーは、「LINE」や他社のキャラクターを取りそろえた着せかえをダウンロードすることにより、各々のデバイスに表示されるLINEメッセンジャー・アプリケーションの見た目をカスタマイズすることができます。

着せかえは、起動画面、友だちリスト、チャットルーム、メニューボタンやその他ディスプレイを装飾するために使用され、日本では一般的に1セット360円、その他の地域においてもそれとほぼ同程度の価格でダウンロードできるほか、一部無料でダウンロード可能な着せかえも提供されています。

2016年4月には、スタンプと同様に、ユーザーはLINE Creators Marketにおいて自らがデザインし、LINEの審査、承認を経た着せかえを販売できるようになりました。

LINE Creators Marketで制作された着せかえは主に、日本国内では360円で、他の地域でもほぼ同程度の価格で提供されています。LINE Creators Marketで販売された着せかえの売上のうち、決済手数料を控除した後の50%がクリエイターにライセンス料として分配されます。


無料通話

「LINE」のユーザー同士であれば、Apple iOS又はGoogle Android搭載のスマートフォンやWindows又はMac OSを搭載したPCを使い、国内外問わず無料で1対1の音声通話やビデオ通話を楽しめます。

2016年3月には「LINE」を使い、最大200人まで同時に音声通話ができる無料のグループ通話機能の提供を開始しました。

LINE Out(VoIP電話)

2014年3月にリリースしたLINE Outサービスでは低価格のIP通話サービスを提供しています。

ユーザーは「LINE」を使い、通話の受信者が利用している通信回線の種類や、受信者がLINEユーザーであるかを問わず、国内外の携帯電話や固定電話との間で通話が可能になります。

初期設定費用は不要で、ユーザーは事前にプランを選び料金を払い、通話時間(コールクレジット)を購入します。

2016年3月末時点において、日本、タイ、マレーシア、メキシコ、米国、スペインを含む22ヶ国のいずれかで携帯電話を契約しているユーザーは、LINE Outを利用して各地域の受信者と通話することができます。

コンテンツ

「LINE」はLINEが提供する多様なアプリケーションのプラットフォームとして機能しており、ユーザーに幅広い娯楽や、その他便利でインタラクティブなツールを提供しています。

提供するアプリケーションには以下のものが含まれます。

LINE GAME

LINE GAME

LINEはLINEプラットフォーム上で様々なゲームを提供しています。

プラットフォーム上で提供されていないスタンドアローン型ゲームとは異なり、LINE GAMEではユーザーが「LINE」上の「友だち」に、遊んでいるゲームのダウンロードを勧めたり、「友だち」のゲームスコアのランキングを見ることができます。

これにより、ゲームを通じたユーザー同士のコミュニケーションを促進するという特徴があります。

また、このようなソーシャル性が高いLINE GAMEのラインナップには、遊び方がシンプルなパズルゲーム(LINE バブル2、LINEディズニー ツムツム、LINE ポコポコ等)、アドベンチャーゲーム(LINE レンジャー等)、ボードゲーム(LINE ゲットリッチ等)やスポーツゲームがあります。

加えて、2015年6月からはロールプレイングゲームや農場ゲームなどゲームジャンルの拡充によりターゲット層の拡大を図っています。

「LINE」のゲームは全てダウンロードが無料ですが、多くのゲームでは、ゲーム内でユーザーの能力を向上させる為や、ゲームをプレイする回数を増加させる為のアイテムの購入、ゲームの有料アップグレードといったオプションが付いています。

また、多くの「LINE」のゲームは、時間制限や特定の目標が設定されており、ユーザーが自身の進捗に合わせて様々な褒賞を獲得できる仕組みとなっています。

褒賞の中にはゲームを進めることで得られるものもあれば、褒賞を得るために「ルビー」や「ダイヤ」等のゲーム内仮想通貨の購入を必要とするものもあります。

加えて、ユーザーは「友だち」のゲームスコアのランキングを共有し、ゲームアイテムを他のユーザーに送って交流を深めることもできます。

LINEではユーザーに魅力的な体験を促し、ユーザーの「LINE」全般に対する満足度を高めるために、LINEプラットフォーム上に導入されたゲームの品質管理を行っています。

2016年3月末現在、LINEは日本のLINEプラットフォーム上で55作品のゲームを提供しており、うち5作品はLINEの内部開発によるもの、残りは外部のコンテンツ提供会社により開発されたものとなっています。

高品質なゲームのラインナップを増やすため、LINEは内部開発ゲームの開発能力の強化を継続的に努めています。

また、ゲーム開発者への株式投資を含む様々な提携も検討しています。LINEが提供するゲームの多くは様々な言語にローカライズされており、2016年3月末現在、10を超える言語でゲームを提供しています。

2016年3月末時点における世界累計ダウンロード数は約6.5億件でした。

提供しているゲーム作品やゲーム内課金アイテムの価格は、各地域の嗜好や、第三者所有の知的財産に関するライセンス契約等によって地域毎に異なり、またユーザーの好みの変化に合わせるためにLINEでは作品のラインナップを都度見直しています。

その他のアプリ

LINEの子会社であるLINE PLAY Corporationが提供するLINE PLAYでは、ゲーム内の仮想空間において、ユーザーがパーツを組み合わせて自身の分身(アバター)をデザインしたり、日記を書いたりすることができます。

また、他ユーザーのアバターと日記を交換したり、他ユーザーのアバターがいる部屋を訪問し、同じ興味を持つユーザーとチャットしたりすることが可能です。

またコミュニティに属しているメンバーは、他のユーザーと双方向型ゲームを一緒にプレイすることもできます。

ユーザーはアプリケーション内ショップでアイテムを購入し、自身のアバターやマイルームを飾ることも可能です。

LINEの「LINE」メッセンジャー・サービスとは違い、LINE PLAYは「友だち」登録していないLINEユーザーとも自由にコミュニケーションができる、オープンなソーシャルネットワークとして設計されています。

LINE マンガ

LINE マンガはオンライン・コミックストアで、ユーザーは10万点以上(2016年3月末時点)の漫画から好きなものを購入及びダウンロードし、モバイル端末上で読書をしたり、本棚機能を使って購入品を整理することができます。

また、友だちにコミックを紹介したり、教えたいコミックへのリンクをタイムライン上でシェアすることも可能です。2016年3月末現在、LINE マンガは日本及び台湾でのみ利用可能です。

LINE MUSICは、LINEのオンデマンド音楽配信サービスです。

2016年3月末時点で、1,500万曲以上あるカタログの中から曲を購入したり、流したりすることができ、好きな音楽のプレイリストを作成したり、楽曲やプレイリストをトークを通じて直接「友だち」に送ったり、タイムライン上で「友だち」にストリーミング配信したりすることもできます。

LINE MUSICは、現地との提携により2015年5月にタイで、持分法適用関連会社であるLINE MUSIC株式会社により2015年6月に日本でサービスを開始しました。

2015年度の第2四半期には日本、タイの両地域で有料配信を開始しています。なお、LINEは、LINE MUSIC株式会社よりプラットフォーム利用料として収益を得ています。

B612は、自撮り専用カメラアプリケーションで、ユーザーは、幅広い様々なフィルターや効果によって自撮写真をカスタマイズして表現し、LINEメッセンジャー・アプリケーションやその他のソーシャルネットワークサービスに投稿することができます。

B612は、2014年8月のサービス開始以降、2016年3月末時点で160万ダウンロードされています。

LINEプラットフォームで提供するその他アプリの代表例は下表のとおりです。

アプリ名 アプリ内容
LINE 占い 占いサービス
LINE Camera ユーザーが写真の編集処理やデコレーションをできそれをLINEメッセンジャー・アプリケーションや他のオンライン・ソーシャルネットワークサービスを通じて友だちにシェアできるカメラ・アプリケーション
LINE バイト 持分法適用関連会社である株式会社AUBEが提供するアルバイト紹介サービス
LINE Blog 有名人とそのファンの間をより親密にするようにデザインされたブログサービス
LINE ギフト 住所・電話番号なしで「友だち」に贈り物を購入して送ること又は「友だち」のグループを作って代金を分担することができるソーシャルギフティングサービス
LINE Flashsale 期間限定で一定の個数の商品を割引価格で提供するサービス
LINE Taxi 日本の一部地域でLINEメッセンジャー・アプリケーションを通じて直接タクシーを呼んだり料金をLINE Payで支払うことができるアプリケーション
LINE 天気 天気予報サービスなど

https://www.youtube.com/watch?v=RgSdIDkQado

その他

LINE Pay

LINEは、LINEユーザーが利用できる決済方法の選択肢を多様化する取組みの一環として、2014年12月にApple iOS及びGoogle Android OS上で使用できるモバイル決済サービスアプリケーションLINE Payをリリースしました。

ユーザーはLINE Payにクレジットカードを登録したり、銀行口座やコンビニからチャージ(入金)することにより、通信キャリアを問わずモバイル決済を行うことができます。

LINEでは、ユーザーの決済額の一部を手数料として収益計上しています。

LINEは、株式会社ジェーシービーとの提携により、JCBブランドのプリペイドカードであるLINE Pay Cardの提供を始めました。

ユーザーは、LINE Payのアカウントにチャージすることにより、LINE Pay Cardをオンライン及びオフラインの買い物に使うことができます。

LINE Pay カードについては、以下で徹底解説しています。

LINE Pay カードの柄一覧
LINEが、オフライン店舗でも利用できるプリペイドカード「LINE Pay カード」の発行を開始しました。同時にLINEの各種サー...

LINE FRIENDS

LINEでは、主にブランドのプロモーションや、ユーザー基盤への訴求と一層の基盤拡大を目的として、ウサギのコニーやクマのブラウン等自社制作したLINEキャラクターを使ったキャラクター・マーケティングを行っています。

「LINE」のキャラクターは、それらが登場するスタンプやLINE GAMEを通じて、当初人気を得てきました。

LINEはぬいぐるみやアクションフィギュア、文房具、洋服、食器、限定のコラボレーション商品等のLINE公式グッズをLINE FRIENDS STOREで販売しています。

2016年3月末で、LINEは、韓国、中国、台湾、日本及び香港で、フランチャイズ店舗を含む18店舗のLINE FRIENDS STOREを展開しています。

LINE FRIENDSは、日本、韓国及び中国からアクセス可能のオンラインストアでも購入可能です。期間限定でオープンするポップアップストアも運営しています。

LINEはアジアの主要市場で小売店やポップアップストアを増やし、販売を行っていく方針です。

また、生産及び販売のため、LINEが知的財産権を保有するLINEキャラクターについて第三者とライセンス契約を締結しています。

LINE Mobile

LINEは、株式会社NTTドコモの設備や通信システムを利用して、日本国内において、MVNO(仮想移動体サービス事業者)としての事業を開始し安定的かつ手頃なプランを提供するため、株式会社NTTドコモと提携契約を締結しておりますが、サービスの詳細については現在検討中です。


スタートアップ投資

LINEは、LINEプラットフォームで提供するコンテンツの価値を向上させる助けとなる創業直後の会社を育てるため、100%子会社であるLINE Ventures Corporationを通じて2つの投資ファンドを運営しています。

LINEは、提供ゲーム拡大のために、日本のゲームコンテンツ及びゲーム開発会社等に投資する目的で、LINE GAME Global Gateway投資事業有限責任組合を設立しています。

また、LINEプラットフォームがユーザーの日々の生活のプラットフォームとしてより拡大するため、O2O(Online to Offline)、eコマース、決済、メディア、エンターテイメントの分野のサービスプロバイダー等に投資する目的で、LINE Life Global Gateway投資事業有限責任組合を設立しています。

また、海外の投資及び知的財産権の取得管理を目的として、LINE C&I Corporationを設立しました。

2016年3月末時点において、LINEは、LINE GAME Global Gateway投資事業有限責任組合、LINE Life Global Gateway投資事業有限責任組合及びLINE C&I Corporationを通じて、それぞれ累計で約6.3億円、約1.1億円及び約53.4億円の投資をしています。

ゲームコンテンツ開発及び関連事業の投資を目的として、NAVERとの共同出資により「LINE Naver Game Partnership」を2015年7月に設立しており、2016年3月末時点において合計約0.3億円を投資しています。

LINE広告

「LINE」では、様々な広告主がLINEのユーザー基盤を活用し、自社ブランド、製品及びサービスのプロモーション、知名度の向上、対象顧客をより適切に絞った効率的なアプローチ、広告メッセージの強化を可能とした双方向での広告商品を提供しています。

広告主は申し込む際に、一つ又は複数の製品又はサービスをセットにしたパッケージにするかを選択することが可能です。

LINEでは広告商品の顧客を支援する専門の営業スタッフを有しており、またLINEの直接営業活動を補完するために外部の広告代理店を活用しています。

広告及びプロモーション・メッセージは、「LINE」のメッセンジャー・アプリケーションを通じてユーザーのスマートフォン画面にリアルタイムでユーザーに送信されるため、ユーザーに即時に伝えることができます。

LINEは、LINEのデータベースを利用して対象顧客により効果的にメッセージを届けるツールの提供に力を入れています。

例えば、2016年2月には、LINEの広告プラットフォームを強化、成長させるべく国内のモバイル広告会社であるM.T.Burn株式会社の持分の50.5%を取得しました。

広告商品及びサービスからの収益は、主に以下のもので構成されています。

LINE 公式アカウント

LINE 公式アカウントでは、企業や芸能人などの広告主によるLINEアカウントを作成し、当該アカウントを「LINE」上で「友だち」として登録したユーザーに直接メッセージを送信することができます。

ユーザーにより公式アカウントが「友だち」に登録されると、アカウント所有者は新規登録ユーザーを「LINE」上で確認でき、メッセージが送信されたときには他の「友だち」からのメッセージ同様、スマートフォンのプッシュ通知機能によって即座にユーザーに通知されます。

LINE 公式アカウントを使用することで、企業は自社の事業や製品、サービスに興味のある世界中のユーザーに製品やサービスの最新情報を届けてアピールしたり、クーポンやセール情報を発信したりすることも可能になります。

主にモバイル端末上で利用されるという「LINE」の性質上、公式アカウントはPC上での広告よりもユーザーの注目をいち早くより効率的に集める形でプロモーション情報を届けられるものとLINEでは考えています。

芸能人も、自身の公式アカウントを通じてファンと繋がることで、自身の近況や、最新の出演映画やCDアルバム等の宣伝ができます。

またLINEでは公式アカウントの利用法についての継続的なコンサルティングサービスも提供しています。

公式アカウントは一般的に、初回契約時には、4週間、8週間若しくは12週間の契約期間が選べ、ユーザーへの送信メッセージ数とタイムラインへの投稿数に応じ、契約期間毎に設定された月額費用を受領しています。

契約は最低3ヶ月で更新され、契約更新後の月額費用は、当該公式アカウントを「友だち」として登録したユーザー数に応じて設定されています。特定の地域では、定額の初回登録料を受領する場合もあります。

LINE スポンサードスタンプ

広告主はブランドや製品、サービスのプロモーションの一環として、LINEユーザーにLINE スポンサードスタンプを提供することができます。

LINEは広告主と協力し、広告主が知的財産権を所有するキャラクター等を用いてデザインした、1セット8種類又は16種類のスタンプを販売しています。

LINE スポンサードスタンプは世界中で利用できるサービスであり、その大半は広告主を「LINE」上で「友だち」に登録することにより、ユーザーは4週間無料でダウンロードできます。

LINEは、広告主によるLINE スポンサードスタンプの広告料金とスタンプのデザイン料金を受領します。

また、広告主は、LINE スポンサードスタンプにLINE マストビュースタンプ(特定の動画をみたユーザーがダウンロードすることができる)やLINE ダイレクトスタンプ(広告主がLINEメッセンジャーを通じてユーザーを招待することができる)といった特徴を加えることができます。

また、広告主は更に追加料金を払うことにより、LINEプラットフォーム上のスタンプショップに広告を出すことができます。

スポンサードテーマ

LINEは、ブランドや製品、サービスのプロモーションをLINEユーザーに、より促進するため、2015年3月にスポンサードテーマを導入しました。L

INE スポンサードスタンプと同じように、大半は広告主の所有するキャラクターを使用し、通常4週間無料でダウンロードでき、最大180日間使用することができます。

LINE ポイント(旧LINE フリーコイン)

ユーザーは、特定のアプリケーションをダウンロードしたり、広告主が作成した特定のビデオCMを視聴することや特定の公式アカウントを「友だち」に加えることで、無料でLINEポイントが貰えます。

このLINEポイントは、スタンプなど「LINE」上で提供される商品購入時の仮想通貨として利用できるほか、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社や株式会社ローソンなどで使える引換券に交換したりすることもできます。

LINEでは、アプリケーションのダウンロード数やCMの視聴数を増やしてLINEユーザーの目に触れる機会を増やし、広告主のアプリケーション、製品またはサービスの広告に繋げる手段の一環としてLINEポイントを提供しています。

LINEは、ユーザーの特定アクション1件毎に、固定額を広告主に請求し、収入を得ています。なお、LINEフリーコインは、2016年4月25日を以って全てLINEポイントに移行されました。

LINEポイントの詳細については、以下で徹底的に解説しています。

LINE ポイント
LINE ポイントというLINEのポイント・プログラムがあります。LINE Payの残高、Amazonギフト券などに交換できる便利...

LINE@

LINE@は、中小法人及び個人向けの広告サービスであり、広告主は、LINE@に自分の公式アカウントをつくることで、当該LINE@アカウントを「友だち」としている他のユーザーにメッセージを送ったり、そのタイムラインにメッセージを投稿したりすることができ、LINE@上で、他のユーザーと応答ができます。

月額料金を支払うことで、LINE@アカウントを持つ広告主は、毎月より多くのメッセージを送れるようになるほか、外部リンクを含む画像を用いたメッセージを送ることができるようになります。

LINE ビジネスコネクト

LINE ビジネスコネクトは、2014年に開始したサービスであり、インターフェイスやウィジェットを作成するためのアプリケーションをLINEの顧客企業に提供し、当該企業はLINEのプラットフォーム上で、販売プラットフォーム、広告ツール、顧客との関係構築の手段などのカスタマイズしたアプリケーションを作成することが可能となります。

これにより一方通行ではなく、双方向のメッセージ配信が可能となります。

タイムライン広告

LINEの広告主は、タイムライン上でユーザー向けに広告を投稿することができます。

当該広告は、外部の企業ウェブサイトへのリンク、ダウンロードの促進、ビデオ動画を使用するブランドキャンペーンを含みます。LINEは、タイムライン広告毎に広告料を受領します。

コンテンツ・ベースの広告

LINE NEWSは、2013年7月にスタートしたLINEの個人向けニュースクリッピングサービスアプリケーションで、エンターテイメント、スポーツ、政治、経済、グルメ、ファッションなどのユーザーが最も興味のあるトピックをベースにリアルタイムで関連するニュースを配信します。

2016年3月末時点で、LINE NEWSは57のメディアからコンテンツソースの提供を受けています。

LINE NEWSは、ユーザーのタイムラインにも統合され、プッシュ配信でLINEアプリケーション上から離れることなく一日中興味のある又は重要なニュースに簡単にアクセスすることができます。

また、ユーザーは興味のある記事をタイムライン上で、又は友だちに直接メッセージを投稿することで活発な議論を行うことができます。現在、LINE NEWSは日本、台湾、タイ及びインドネシアで利用可能です。

2015年12月にスタートしたLINE LIVEは、リアルタイムストリーミングサービスで、個人配信や著名人・タレント、企業などが提供するコンサートやスポーツイベントなどの商業イベントにリアルタイムでアクセスすることができます。

2015年2月にスタートしたLINE TVは、ローカライズされたラインナップを提供する多様なチャンネルからユーザーが選択したビデオを視聴することができるオンデマンドのビデオサービスです。LINE TVは台湾及びタイでのみで利用可能です。

上記のように、LINEは、LINEプラットフォームからアクセス可能な、LINE NEWS、LINE TV等の様々なコンテンツを利用した広告プラットフォームを開発中です。

これらのコンテンツ・ベースの広告により、多くのLINEアプリケーションやサービスを通じてLINEの広告主がより効果的にユーザーに訴求し、十分な成果を上げられるよう努めていきます。

ポータル広告

LINEプラットフォームでの広告に加え、LINEで運営する以下のポータルにおいて広告サービスを行っています。

livedoor

livedoorは幅広いニュースソースから情報を収集し、検索サービス、ニュース、気象情報、エンターテイメントコンテンツやブログサービス等の関連サービスを提供する総合ポータルサイトです。

livedoorは2016年3月において約88億の月間ページビューがありました。

NAVER まとめ

LINEは一般のユーザーが特定のテーマに沿った画像やリンク、動画等を組み合わせたウェブページを作成できる「まとめ」と呼ばれるキュレーション・サービスを日本で提供しています。

ここでは様々なソースから収集された情報が、特定テーマに対する作成者の個人的な視点や体験を加味した形で整理され、読者に提供されます。2016年3月において、約24億件の月間ページビューがありました。

LINEではこれらポータルサイトやモバイル・アプリケーションの広告スペースを、GoogleやYahoo Japan等の広告ネットワークや他の広告代理店を通じて販売しています。また、広告スペースを広告主に直接販売する場合もあります。


LINEのIPOの諸データ

手取概算額については、短期借入金及び社債の返済資金、設備投資資金、運転資金、LINE Mobileを運営するLMN株式会社及びLINE MUSIC株式会社への投融資資金、投資ファンドを通じた投融資資金、LINEビジネス・ポータル事業における成長戦略投資資金に充当する予定です。

親会社はNaver Corp(KOSPI、銘柄コード035420)です。主な関連銘柄は以下のとおりです。

コード 会社名 銘柄の特徴
2389 オプトホールディング 傘下企業が開発パートナー
2489 アドウェイズ 「LINEフリーコイン」を販売
3622 ネットイヤーグループ グループ会社が開発・運用支援
3627 ネオス スタンプを提供
3632 グリー LINEと共同でゲームコンテンツ
3639 ボルテージ 「LINE GAME」にコンテンツ
3661 エムアップ スタンプデコが人気
3678 メディアドゥ 「LINEマンガ」にコテンツ取次ぎ
3686 ディー・エル・イー 「秘密結社鷹の爪」等のスタンプ
3815 メディア工房 占いコンテンツを多数提供
4281 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム 開発パートナー
4644 イマジニア 「LINE GAME」でパズルゲーム提供
4751 サイバーエージェント 「LINE Dynamic」を開発
4824 メディアシーク いまばり「バリィさん」スタンプ
6094 フリークアウト LINEが子会社に出資
7860 エイベックス・グループ・ホールディングス 「LINE MUSIC」の提供
9449 GMOインターネット 「LINEフリーコイン」を販売
9468 カドカワ 漫画コンテンツ

LINEの業績推移

業績面では売上高は美しい右肩上がりです。経常利益・純利益は減益の年度があり、収益拡大は道半ばとなっています。

LINEの業績推移

営業キャッシュフローは純利益を上回っています。一般論としては安心感があります。

前期の自己資本利益率(ROE)は-50.1%であり、自己資本比率は14.5%です。配当はまだ行われていません。

決算年月 2013年12月 2014年12月 2015年12月
売上収益 (千円) 39,585,761 86,366,269 120,669,837
継続事業に係る税引前利益 (千円) -8,318,201 6,262,807 -12,033,216
当期純利益 (千円) -6,391,132 2,004,076 -7,972,111
株主に帰属する当期純利益 (千円) -764,334 4,206,989 -7,581,801
当期包括利益 (千円) -6,212,082 5,658,364 -6,333,191
株主に帰属する持分 (千円) 10,727,228 12,496,084 17,743,295
総資産額 (千円) 46,521,653 85,663,856 122,159,231
1株当たりLINE株主帰属持分 (円) 61.3 71.41 101.39
基本的1株当たり純利益 (円) -4.36 24.05 -43.33
希薄化後1株当たり純利益 (円) -4.36 22.14 -43.33
株主帰属持分比率 (%) 23.1 14.6 14.5
株主帰属持分当期純利益率 (%) -5.0 36.2 -50.1
営業活動によるキャッシュ・フロー (千円) 886,012 12,455,970 6,979,470
投資活動によるキャッシュ・フロー (千円) -2,801,018 -12,967,066 -12,228,577
財務活動によるキャッシュ・フロー (千円) 8,026,965 6,492,312 18,859,895
現金及び現金同等物の期末残高 (千円) 13,362,084 20,254,455 33,652,250
従業員数 (名) 1,340 2,019 3,153
〔ほか、平均臨時雇用人員〕 〔89〕 〔274〕 〔422〕

市場トレンド

市況面では、上場直前3ヶ月間のインデックスが上昇トレンドの状況だと初値リターンが高い傾向となっています。

TOPIXは2015年11月下旬をピークに下降トレンドとなっており、ここ4ヶ月間程は大局的にはボックス相場となっています。

上と下のどちらに突き抜けるのか。上の方に行ったらIPOにおいてもプラス材料です。

市況面では、上場直前3ヶ月間のインデックスが上昇トレンドの状況だと初値リターンが高い傾向となっています。

TOPIXは2015年11月下旬をピークに下降トレンドとなっており、ここ4ヶ月間程は大局的にはボックス相場となっています。

上と下のどちらに突き抜けるのか。上の方に行ったらIPOにおいてもプラス材料です。

TOPIXのチャート(2016年3月11日~2016年6月10日)

(※マネックス証券より)

上場規模

LINEのIPOの規模は最大で約1127.0億円であり、東証一部としてもそこそこの規模です。小型であればある程、初値リターンは良い傾向があります。

公募株式数は35,000,000株、売出株式数は0株、オーバーアロットメント(OA)は5,250,000株です。

公開比率(オファリングレシオ)は最大で約19%とやや低めです。公開比率が低ければ低いほど、初値リターンが高い傾向があります。公募株式数に占める売出の割合は0%です。

貸株人であるNAVER Corporation並びに新株予約権者であるシン ジュンホ、イ ヘジン、イ ジュンホ、パク イビン、出澤 剛、舛田 淳、キム ソンフン、ヤン ヒチャン、コ ヨンス、ヤン ソクホ、カン ビョンモク、イ ジョンファ、池邉 智洋、カン ヒョンビン、キム デソク、グォン スンホ、島村 武志、田端 信太郎、パク ヨンヒ、イ ソクチャン、グォン スンジョ、チョン ヨンヒ、イ ジョンウォン、キ コカン、稲垣 あゆみ、佐々木 大輔、杉本 謙一、落合 紀貴、イ ウンジョン、森 啓、泉原 克人、中山 剛志及びカン ソクホには、原則として180日間のロックアップがかかっています。株価上昇による解除条項はありません。

株主名 保有割合 ロックアップ
NAVER Corporation 87.27%
シン ジュンホ 5.12%
イ ヘジン 2.78%
イ ジュンホ 0.82%
パク イビン 0.05%
出澤剛 0.05%
舛田淳 0.05%
キム ソンフン 0.04%
ヤン ヒチャン 0.04%
コ ヨンス 0.04%

上記のほか、LINEは取引所の定める有価証券上場規程施行規則の規定に基づき、上場前の第三者割当等による募集株式等の割当等に関し、割当を受けた者との間に継続所有等の確約を行っています。


株主優待

LINEは様々な電子クーポン、LINEポイント、LINE Payカード、アプリ課金、スタンプなどを提供しており、株主優待と親和性が高い業種です。

3種類のTポイントカード

Tポイントを導入しているドラッグストアのウエルシアホールディングスは、Tポイントの株主優待を行なっています。LINEにもLINEポイントの株主優待があるとナイスです。

また、丸井にはエポスカード保有株主を対象にエポスポイントをプレゼントする株主優待があります。

エポスポイントは、Visa加盟店で幅広く使える「エポスVisaプリペイドカード」にチャージして使えるので現金同様の利便性があります。

エポスVisaプリペイドカード

LINEポイントとLINE Payカードを有するLINEは、丸井と同様の株主優待の導入を検討しえます。

株主優待があるか否かでPERが10~20倍違うのはザラであり、導入して上手く株主優待を活用すると、成長にモメンタムをつけることもできます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス、コロワイド、RIZAPグループあたりは株主優待を極めて上手く活用してファイナンスして、M&A等で成長を加速させています。

高PBR・高PERで株価を高く保ち、それを活かして資金調達して、獲得した軍資金を元に成長を加速させています。

コード 銘柄名 PER PBR
2928 RIZAPグループ 18.51 9.57
3387 クリエイト・レストランツHD 22.70 5.42
7616 コロワイド 34.74 4.98

株主優待を経営に活かすと、無い場合に比べて成長にスピードをつけることも可能になります。

LINEにも株主優待レバレッジ経営に期待します。株主優待の新設があると、IPOにもプラス材料です。

上場日

ニューヨーク証券取引所

LINEは東証への上場の他、ニューヨーク証券取引所にADSを上場する予定です。公募株3,500万株のうち海外募集が2,200万株、国内募集は1,300 万株となります。

ニューヨーク証券取引所へのADSの上場日は2016年7月14日(米国東部標準時間)であり、LINE普通株式の東京証券取引所への上場日は2016年7月15日の予定です。

すなわち、LINEの東京証券取引所へのLINE普通株式の上場日は、ニューヨーク証券取引所へのADSの上場日の1日後となる予定です。

ニューヨーク証券取引所ではADSの取引が行われ、LINE普通株式の取引は行われません。

したがって、国内募集、オーバーアロットメントによる国内売出し、海外募集又はオーバーアロットメントによる海外売出しに応じてLINE普通株式を購入した投資家は、ニューヨーク証券取引所においてLINE普通株式を売却することはできず、LINE普通株式を市場で売却するためにはLINE普通株式が東京証券取引所に上場されるまで待たなければなりません。

この間にニューヨーク証券取引所においてADSの価格が変動し、東京証券取引所への上場日におけるLINE普通株式の価格が当該変動の影響を受けること等により、国内募集、オーバーアロットメントによる国内売出し、海外募集及びオーバーアロットメントによる海外売出しにおけるLINE普通株式の発行価格及び売出価格を下回る可能性があります。

さらに、ニューヨーク証券取引所においてADSの価格は米ドルにより表示されますので、東京証券取引所への上場日におけるLINE普通株式の価格が、上記1日間における米ドルと円との間の外国為替相場の変動による影響を受ける可能性もあります。

ちなみにマネックス証券では、ニューヨーク証券取引所のLINEのADRを、上場初日から購入できます。

マネックス証券の米国株式売買手数料はネット証券の中でも最安値水準で低コストです。

マネックス証券のロゴ
マネックス証券という証券会社があります。1999年に創業した大手ネット証券の一角です。完全抽選のIPO・立会外分売、充実したオリジ...

LINEは米国では知名度が非常に低いです。ニューヨーク証券取引所には制限値幅がないことから、異様に割安な価格がついた場合、米国取引所で購入するという方策も検討しえます。


初値予想

LINEの事業は主としてモバイルメッセンジャー・アプリケーション「LINE」によるLINEビジネス・ポータル事業(コミュニケーションやコンテンツアプリ、決済カード、スタートアップ投資、アプリ広告、ポータル広告)ということで、IPOにおける業種の人気度は高いです。

売出が0株であり、成長のための軍資金調達というIPOの王道の趣旨が滲み出ている点はプラス材料です。上位株主には万遍なくロックアップがかかっています。

東証一部が確定的であり、需給面では大きな不安はありませんが、初値は重くなると予想されます。類似企業の予想PERは下表のとおりです。

コード 銘柄名 PER PBR
2121 ミクシィ 6.53 2.90
2432 ディー・エヌ・エー 18.88 1.87
4751 サイバーエージェント 22.65 5.40
4755 楽天 30.08 2.25
6047 Gunosy 34.76 3.25

東証一部の1000億円以上の大型IPOの初値結果は以下のとおりです。

  • 日本郵政:+16.5%
  • ゆうちょ銀行:+15.9%
  • かんぽ生命保険:+33.1%
  • リクルートホールディングス:+2.3%
  • ジャパンディスプレイ:-14.6%
  • サントリー食品:+0.6%
  • 日本航空(JAL):+0.5%
  • 第一生命保険:+14.3%
  • ソニーフィナンシャル:+5.0%
  • あおぞら銀行:-13.2%
  • アコーディア・ゴルフ:-3.6%
  • 出光興産:+10.5%
  • 野村不動産HD:+11.4%

以上を総合考慮して、初値予想は公開価格近辺で若干のプラスリターンです。

主幹事は野村證券です。その他は、三菱UFJモルスタ証券、ゴールドマン・サックス証券、JPモルガン証券、みずほ証券、大和証券、SMBC日興証券、SBI証券、東海東京証券、マネックス証券で申し込めます。

証券会社名 割当株式数 割当比率
野村証券 7,995,000 61.50%
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 2,080,000 16.00%
ゴールドマン・サックス証券 351,000 2.70%
JPモルガン証券 351,000 2.70%
みずほ証券 780,000 6.00%
大和証券 390,000 3.00%
SMBC日興証券 390,000 3.00%
SBI証券 221,000 1.70%
東海東京証券 221,000 1.70%
マネックス証券 221,000 1.70%

LINEのIPOの当選のコツについては、以下で徹底解説しています。

手を取り見つめる赤ちゃん
株には「IPO」という制度があります。新規上場株式を購入することができます。人気銘柄は抽選となり、なかなか当選しづらいのがデメリッ...

三菱UFJグループのカブドットコム証券でも取り扱いが期待できます。カブドットコムのIPOは、公平性と機密性を確保したシステムによる完全抽選で当選者が決まります。

東海東京証券は口座開設数が少なくてライバルが少ない穴場の証券です。しかも、小口個人投資家には嬉しい完全抽選がある証券会社です。口座開設をおすすめします。

SBI証券が幹事に入っているので、着実にSBIチャレンジポイントを貯めましょう。

参考まだ安全資産は定期預金と国債だけなの?IPOチャレンジポイントで確実にS級IPOをゲットできる

SBI証券でIPOの引受け部門で活動していたプロにインタビューして、貴重なお話を聞きました。以下にまとめています。

SBI証券 商品開発部 杉本部長、稲葉さん (SBI証券の入口)
日本の幾多のネット証券の中で、ここ最近では、SBI証券は唯一、IPOで主幹事証券を担ってきた証券会社です。また、幹事証券としての引...

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。口座開設・維持は無料です。

SBI証券のタイアップキャンペーン

マネックス証券は完全抽選で小口個人投資家でも当選しやすい証券会社です。IPOにおいてはぜひ口座開設しておきたい証券会社です。

SMBC日興証券は小口個人投資家でもIPOが当たりやすい証券会社です。口座開設をおすすめします。

SMBC日興証券の店頭
SMBC日興証券という大手証券会社がありますね。SMBC日興証券はインターネット口座もあります。「ダイレクトコース」という名前です...

ライブスター証券でもIPOの取扱いを開始しています。委託幹事に名を連ねる可能性があります。

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<投資スタンス>
中立
(※強気・やや強気・中立・弱気の4段階)

※過去のIPO初値予想の履歴

銘柄名(2017年)発表時BB直前結果
シャノン強気強気320.7%
森トラスト・ホテルリート投資法人やや強気弱気1.4%
安江工務店中立中立4.0%
日宣やや強気やや強気87.5%
レノバやや強気やや強気50.0%
フュージョン強気強気151.9%
ユナイテッド&コレクティブやや強気やや強気177.8%
ロコンド中立やや弱気41.9%
ピーバンドットコムやや強気やや強気113.9%
うるるやや弱気やや弱気11.0%
ファイズ強気強気220.8%
ほぼ日強気強気128.1%
ビークリーやや弱気やや弱気0.1%
ジャパンエレベーターサービス中立中立61.8%
力の源ホールディングスやや強気強気271.7%
インターネットインフィニティー強気強気281.8%
マクロミル弱気弱気-4.3%
フルテック中立中立105.0%
グリーンズ弱気弱気8.6%
オロ強気やや強気129.5%
ソレイジア・ファーマ弱気弱気26.5%
ティーケーピー中立中立74.3%
No.1やや強気やや強気120.4%
ズーム中立中立49.9%
オークネット中立中立18.2%
日本再生可能エネルギーインフラ投資法人やや弱気弱気-4.1%
スシロー弱気弱気-4.7%
ユーザーローカル強気強気
ネットマーケティングやや強気やや強気
テモナ強気
ウェーブロックホールディングス弱気やや弱気
LIXILビバ中立やや弱気
旅工房強気
アセンテック強気
銘柄名(2016年)発表時BB直前結果
ラサールロジポート投資法人やや強気中立5.0%
はてな強気強気278.1%
バリューゴルフ強気強気151.2%
中本パックス中立中立0.7%
ヨシムラ・フード・ホールディングス強気やや強気50.0%
ブラス強気強気6.4%
フィット中立中立-7.9%
LITALICOやや強気やや強気88.0%
富山第一銀行弱気弱気6.4%
富士ソフトサービスビューロやや強気やや強気13.5%
昭栄薬品中立中立48.2%
ユー・エム・シー・エレクトロニクス中立中立-17.3%
アカツキ中立中立-8.0%
ヒロセ通商やや強気中立0.0%
アグレ都市デザインやや強気やや強気102.6%
アイドママーケティングコミュニケーション中立弱気-14.6%
フェニックスバイオ中立弱気-2.1%
イワキ中立弱気2.5%
グローバルグループ弱気弱気60.0%
チエルやや強気やや強気165.6%
ウィルプラスHD中立中立-8.0%
ベネフィットジャパンやや強気やや強気67.2%
エボラブルアジアやや強気やや強気48.3%
PR TIMES強気強気59.0%
ハイアス・アンド・カンパニーやや強気やや強気189.5%
丸八ホールディングス弱気弱気11.3%
エディア強気強気94.2%
スターアジア不動産投資法人中立中立-0.9%
グローバルウェイ強気強気373.0%
ジャパンミート弱気弱気3.0%
タカラレーベン・インフラ投資法人中立中立9.9%
アトラエ強気強気135.6%
ホープ強気強気130.0%
農業総合研究所やや強気強気78.1%
やまみ中立中立3.6%
AWSホールディングス強気強気235.3%
ストライクやや強気強気125.9%
ジェイリースやや強気やや強気34.5%
バーチャレクス・コンサルティングやや強気やや強気13.3%
ソラスト中立中立-6.0%
キャリアやや強気やや強気98.5%
ベガコーポレーションやや強気やや強気25.0%
コメダホールディングス中立中立-4.7%
セラク強気やや強気160.0%
LINEやや強気中立48.5%
デュアルタップやや強気やや強気127.0%
インソースやや強気やや強気55.8%
リファインバースやや強気やや強気62.9%
マリモ地方創生リート投資法人中立弱気-3.8%
三井不動産ロジスティクスパーク投資法人やや強気やや強気0.5%
デファクトスタンダードやや強気やや強気41.1%
ベイカレント・コンサルティング弱気弱気-6.5%
大江戸温泉リート投資法人中立中立-4.1%
さくら総合リート投資法人中立弱気-13.2%
串カツ田中中立中立13.5%
デジタルアイデンティティ強気強気88.3%
カナミックネットワーク強気強気186.7%
ノムラシステムコーポレーション強気強気51.0%
バリューデザイン強気強気111.5%
チェンジ強気強気149.9%
シルバーエッグ・テクノロジー強気強気191.3%
シンクロ・フードやや強気やや強気41.4%
G-FACTORYやや強気やや強気54.3%
キャピタル・アセット・プランニング強気強気130.0%
KHネオケム弱気弱気-5.4%
マーキュリアインベストメント中立弱気-4.1%
ユーザーベース中立中立15.9%
九州旅客鉄道中立中立19.2%
アイモバイル中立中立-6.8%
岐阜造園中立中立3.6%
バロックジャパンリミテッド弱気弱気-5.0%
フィル・カンパニー強気強気205.3%
WASHハウス弱気中立40.9%
JMCやや強気やや強気89.2%
エルテス強気強気263.7%
スタジオアタオ中立中立25.7%
いちごグリーンインフラ投資法人中立中立-3.9%
イントラストやや強気やや強気35.6%
グッドコムアセット中立中立32.4%
キャリアインデックス中立中立1.5%
投資法人みらい中立中立-3.8%
MS-Japan中立中立5.8%
シンシアやや強気やや強気-7.1%
ZMP強気強気中止
日本モーゲージサービスやや強気やや強気39.8%
船場弱気弱気-7.5%
リネットジャパングループ強気強気92.9%
セグエグループ強気強気223.5%
イノベーション強気強気235.3%
グレイステクノロジーやや強気やや強気130.0%
エイトレッドやや強気やや強気133.9%
フォーライフやや強気やや強気31.6%
ティビィシィ・スキヤツト強気強気221.4%
銘柄名(2015年) 発表時 BB直前 結果
Keeper技研 やや強気 やや強気 49.1%
ケネディクス商業リート投資法人 中立 やや強気 13.3%
ファーストロジック 強気 強気 52.5%
ファーストブラザーズ やや弱気 やや弱気 2.5%
ホクリヨウ 中立 中立 8.9%
ALBERT 強気 強気 115.7%
シリコンスタジオ やや強気 やや強気 102.0%
コラボス 強気 強気 137.6%
エムケイシステム 強気 強気 332.0%
ショーケース・ティービー 強気 強気 193.9%
ヘルスケア&メディカル投資法人 やや強気 やや強気 54.5%
エスエルディー 強気 強気 15.3%
ヒューマンウェブ やや強気 やや強気 11.7%
イード 強気 強気 46.4%
ファーストコーポレーション やや強気 やや強気 25.0%
RSTechnologies 中立 中立 -23.6%
シンデン・ハイテックス やや強気 やや強気 12.2%
ハウスドゥ やや強気 やや強気 47.2%
Aiming 中立 中立 12.2%
モバイルファクトリー 強気 強気 99.4%
日本動物高度医療センター やや強気 やや強気 44.2%
プラッツ やや強気 やや強気 70.2%
sMedio やや強気 やや強気 58.7%
サンバイオ 弱気 弱気 -14.5%
海帆 やや強気 やや強気 76.5%
Hamee やや強気 やや強気 67.2%
日本スキー場開発 中立 中立 9.9%
シーアールイー 弱気 弱気 -7.3%
三機サービス 中立 中立 37.1%
レントラックス 強気 強気 53.1%
リンクバル やや強気 やや強気 27.9%
ジグソー 強気 強気 236.4%
Gunosy 中立 中立 0.0%
デザインワン・ジャパン やや強気 やや強気 50.9%
テラスカイ 強気 強気 350.0%
ヘリオス 中立 弱気 22.5%
スマートバリュー 強気 強気 344.9%
マーケットエンタープライズ 強気 強気 167.0%
デジタル・インフォメーション・テクノロジー 強気 強気 246.2%
エコノス 弱気 中立 120.0% 
中村超硬 弱気 弱気 11.8%
メニコン やや強気 やや強気 73.5%
冨士ダイス 弱気 弱気 50.9%
ファンデリー 強気 強気 102.1%
ナガオカ 中立 中立 40.6%
サムティ・レジデンシャル投資法人 中立 中立  -2.9%
富士山マガジンサービス 強気 強気 126.4%
クレステック やや強気 やや強気 82.4%
平山 やや強気 やや強気 29.5%
アイリッジ 強気 強気 429.2%
デクセリアルズ 弱気 弱気 -3.1%
ジャパン・シニアリビング投資法人 やや強気 やや強気 -10.5%
イトクロ 中立 中立 4.1%
PCIホールディングス やや強気 やや強気 169.6% 
エスケーホーム 中立 やや強気 13.8%
パルマ 強気 強気 70.5%
メタップス 中立 中立 -7.9%
ラクト・ジャパン 中立 中立 0.0%
土木管理総合試験所 中立 中立 -2.4%
アクアライン 強気 強気 21.7% 
ベステラ やや強気 やや強気 25.0%
STUDIOUS やや強気 やや強気 20.0%
JESCOホールディングス 中立 中立 5.4%
ピクスタ 強気 強気 34.8%
アイビーシー 強気 強気 251.0%
ブランジスタ やや強気 強気 43.8%
AppBank やや強気 強気 45.8%
グリーンペプタイド 弱気 弱気 -8.0%
GMOメディア やや強気 やや強気 101.1%
パートナーエージェント やや強気 強気 217.5%
バルニバービ やや強気 やや強気 130.0%
日本郵政 中立 中立 16.5%
ゆうちょ銀行 中立 中立 15.9%
かんぽ生命保険 中立 中立 33.1%
ロゼッタ 強気 強気 433.1%
あんしん保証 強気 強気 292.5%
ベルシステム24HD 弱気 弱気 -5.0%
ネオジャパン 強気 強気 401.7%
いちごホテルリート投資法人投資法人 中立 中立 -1.8%
インベスターズクラウド やや強気 やや強気 93.3%
鎌倉新書 やや強気 強気  180.6%
ラクス 強気 強気 228.7%
ランドコンピュータ やや強気 やや強気 103.4%
ダブルスタンダード 強気 強気 128.8%
オープンドア やや強気 やや強気 23.3%
ミズホメディー やや強気 やや強気 156.5%
ツバキ・ナカシマ 弱気 弱気 4.5%
アートグリーン 中立 中立 46.2%
フリュー やや強気 弱気 0.6%
ビジョン 中立 中立  10.7%
アークン 強気 強気 262.1%
マイネット 強気 やや強気 19.3%
ソネット・メディア・ネットワークス 強気 強気 139.1%
ソーシャルワイヤー 強気 強気 56.9%
ケイアイスター不動産 弱気 弱気 6.8%
プロパティエージェント やや強気 やや強気 115.0%
一蔵 中立 弱気 2.1%
銘柄名(2014年) 発表時 BB直前 結果
ヒューリックリート投資法人 中立 中立 13.0%
アキュセラインク やや強気 中立 27.8%
サイバーリンクス 強気 強気 172.9%
日本BS放送 中立 中立 6.6%
エンバイオ・ホールディングス 強気 強気 126.0%
ダイキョーニシカワ 中立 中立 12.4%
日立マクセル やや弱気 やや弱気 -4.8%
ジャパンディスプレイ 中立 中立 -14.6%
ホットマン やや強気 やや強気 67.5%
みんなのウェディング 強気 強気 27.1%
ディー・エル・イー やや強気 やや強気 101.0%
サイバーダイン 強気 強気 130.0%
エスクロー・エージェント・ジャパン やや強気 やや強気 290.8%
トレックス・セミコンダクター やや弱気 やや弱気 -10.4%
丸和運輸機関 中立 中立 -8.8%
ジョイフル本田 中立 中立 -1.9%
フィックスターズ 強気 強気 162.0%
白鳩 強気 強気 46.2%
日本リート投資法人 中立 中立 4.0%
西武ホールディングス やや弱気 やや弱気 0.0%
東武住販 やや強気 やや強気 12.0%
インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 中立 中立 5.7%
ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング 中立 中立 -7.7%
ムゲンエステート 中立 中立 10.0%
フリークアウト 強気 強気 250.0%
ポバール興業 中立 中立 6.6%
OATアグリオ 中立 中立 -6.3%
メドピア 強気 強気 131.3%
レアジョブ 強気 強気 169.7%
VOYAGEGROUP 強気 強気 40.0%
鳥貴族 やや強気 やや強気 120.7%
イグニス 強気 強気 342.1%
日本ビューホテル やや弱気 やや弱気 -2.3%
ジャパンインベストメントアドバイザー やや強気 やや強気 126.3%
ロックオン 強気 強気 284.6%
リアルワールド 強気 強気 79.8%
AMBITION やや強気 強気 62.0%9
ジェネレーションパス 強気 強気 119.2%
リボミック 中立 やや強気 -20.4%
FFRI 強気 強気 176.5%
ホットランド 中立 中立 -1.7%
ヤマシンフィルタ 中立 中立 19.6%
すかいらーく 中立 中立 0.0%
リクルートホールディングス 中立 中立 2.3%
GMOリサーチ 強気 強気 133.3%
セレス 強気 強気 55.4%
オプティム 強気 強気 260.0%
アルファポリス 強気 強気 93.2%
エラン やや強気 やや強気 70.3%
日本ヘルスケア投資法人 やや強気 やや強気 48.1%
SHIFT 強気 強気 361.5%
CRI・ミドルウェア 強気 強気 462.5%
日本PCサービス 中立 やや強気 67.7%
トーセイリート投資法人 やや弱気 中立 11.6%
積水ハウス・リート投資法人 やや強気 やや強気 22.7%
弁護士ドットコム 強気 強気 215.4%
クラウドワークス 強気 強気 73.2%
スノーピーク やや強気 やや強気 134.3%
ビーロット 強気 強気 422.4%
GMOTECH 強気 強気 135.2%
テクノプロ・ホールディングス 中立 中立 -5.0%
アトラ やや強気 やや強気 77.4%
マークラインズ 強気 強気 77.3%
メディカル・データ・ビジョン 強気 強気 135.9%
U-NEXT やや強気 中立 31.7%
SFPダイニング やや弱気 やや弱気 -16.5%
今村証券 中立 中立 27.4%
フルッタフルッタ 強気 やや強気 51.5%
竹本容器 中立 中立 2.0%
gumi 中立 中立 0.0%
大冷 やや弱気 やや弱気 -6.7%
アドベンチャー 強気 強気 127.2%
メタウォーター やや弱気 やや弱気 -6.0%
サイジニア 強気 強気 125.8%
インターワークス やや強気 やや強気 16.7%
イーレックス 中立 中立 11.2%
データセクション 強気 強気 73.1%
綿半ホールディングス やや弱気 やや弱気 6.3%
ヨシックス 中立 中立 29.4%
東京ボード工業 やや弱気 やや弱気 -8.0%
カヤック 強気 強気 222.0%
エクストリーム 強気 強気 296.4%
MRT 強気 強気 309.4%

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