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JAL(日本航空)の株価・株主優待・株式まとめ!

更新日: 株主優待, 株式

JALの株主に対する四半期報告書

JAL(日本航空)が株価の大幅下落の中で逆行高となっています。原油安関連銘柄ということで物色されているのでしょう。

JAL(9201)の株価・株主優待・株式についてまとめます。


JAL(日本航空)の株主優待

JALの株式を保有していると株主優待がもらえます。

50%割引券

JALグループの国内定期航空路線片道1区間が、株主割引券1枚で50%割引となります。搭乗日によって運賃額は異なりますね。

株主割引航空券の購入時にスクラッチ部分を削って発券用コードを入力すればOKなので便利です。

JALの株主優待券

3月末と9月末で枚数が異なります。3月末の株主優待券の枚数は以下の通りです。

保有株式数 株主優待券の枚数
100株以上 1枚
300株以上 2枚
500株以上 3枚
700株以上 4枚
900株以上 5枚
1,100株以上 5枚+1,000株超過分500株ごとに1枚増(年2回)
100,000株以上 203枚+100,000株超過分1,000株ごとに1枚増(年2回)

9月末の株主優待券の枚数は以下の通りです。

保有株式数 株主優待券の枚数
200株以上 1枚
400株以上 2枚
600株以上 3枚
800株以上 4枚
1,000株以上 5枚
1,100株以上 5枚+1,000株超過分500株ごとに1枚増(年2回)
100,000株以上 203枚+100,000株超過分1,000株ごとに1枚増(年2回)

長期保有の優遇もあります。3年(7基準日)連続で同一株主番号で保有すると、各基準日ごとに株主割引券が追加贈呈されます。

保有株式数 株主優待券の追加枚数
300株以上 1枚
1,000株以上 2枚
10,000株以上 3枚

効率的に株主優待を取得するには、3月末は300株か1000株、9月末は400株か1000株が考えられます。

JALの株主優待券5枚

JALの株主優待の有効期限は、3月末に取得した分は6月1日~翌5月31日、9月末の分は12月1日~翌11月30日です。

有効期間がたっぷりなのが嬉しいです。価格も先得割引よりも安い場合もあります。以下は左端が先得割引、右端が株主優待券利用時の価格です。

JALの航空券価格

なかなか前もって予定を決められなかったり、ふと旅行に行きたくなった時に非常に使い勝手がいい優待です。

事前にファーストクラス、クラスJを予約することもできます。ファーストクラス・クラスJの料金には50%の割引は適用されません。

マイル積算率は、普通席:75%、クラスJ:85%、ファーストクラス:125%です。

予約期限は搭乗日の2ヶ月前の9時半から搭乗日の当日までとなります。予約の変更・取り消しは、搭乗便の出発時刻前までなら可能です。

払戻手数料は1枚(1区間)あたり430円です。取消手数料は便出発前は無料、出発後は1枚(1区間)ごとに所定の手数料が発生します。

JALツアー商品の7%割引

株主割引券配布の対象となる株主に対して、海外・国内ツアー割引券も発行されます。インターネット、電話での予約に使えます。

海外・国内ツアー各2枚となります。100株以上の場合は年1回(3月末)、200株以上の場合は年2回(3月末・9月末)の発行となります。

JALの株主優待券(海外・国内ツアー割引券)

かつてはJALホテルの優待もありましたが、現在はJALホテルはオークラの傘下となっていることからホテルの宿泊・レストラン優待はありません。

株主特別企画としては、国内線ファーストクラスで提供する茶菓子を要した「客室乗務員訓練施設見学会」、「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」などのイベントが行われています。

JALの株主特別企画


JAL(日本航空)の株価

JALは言わずと知れた大手航空会社ですね。国際線旅客は52路線、国内線旅客は117路線を運航し、51カ国・地域に乗り入れています(2015年4月1日現在)。

15年3月期の連結営業収益構成(内部取引含む)は、航空運送事業80.0%、その他(旅行の企画販売、クレジットカード事業など)20.0%です。

航空運送事業の内訳は、国際線旅客38.0%、国内線旅客40.8%、貨物ほか21.2%です。

1951(昭和26)年8月に日本航空(旧会社)が設立しました。

2002年10月、日本航空システムが、日本航空(JAL)と日本エアシステム(JAS)の株式移転により設立され、東京、大阪、名古屋の各証券取引所1部に上場しました。2004年6月に、日本航空システムが日本航空に商号変更しました。

2010年2月に会社更生手続きの申し立てに伴い、日本航空が上場廃止となりました。2012年9月に東証1部に再上場しました。

航空業界は許認可産業であり、政府から発着枠が与えられるため、良し悪しやあるべき論は別として、現実問題としては政権との距離というのも非常に重要な要素です。

かつてはJALは自民党と仲良しのイメージがありましたが、民主党政権下でJALが復活して一気に高収益企業に化けて、かつ税制面で有利な点が残ったことから、ANAが猛烈に反発して自民党にロビー活動をして、自民党と関係が接近しました。

自民党閣僚級の外遊はほぼANAを利用する状況となりました。皇族や首相が使用する政府専用機の整備委託先も、JALはANAに奪われました。

しかし、国民の多く、富裕層にもJALファンは多く、依然として日本を代表する航空会社であることに変わりありません。

JALの飛行機

売上高・利益

2016年3月期上期の連結業績は、国際線、国内線ともに旅客収入が増えたほか、燃油費の減少もあり大幅な営業増益となりました。

営業収益面では、国際線旅客は、為替円安やビザ発給要件の緩和が追い風となり、中国や東南アジアからの訪日外国人を中心に旅客数が増加しました。

国内線旅客は、観光需要の盛り上がりで旅客数がやや増えたほか、需要に応じて柔軟に運賃を設定するレベニューマネジメントの効果で旅客単価も上昇しました。

利益面では、大型機から中小型機への入れ替えなど需要に見合った座席数の提供を進めたことで国際線、国内線ともに座席利用率が向上したほか、昨秋以降の原油安に伴い燃油費が大きく減少し、連結全体で営業増益となりました。

売上高は着実な右肩上がりとなっています。利益面では横ばいとなっています。

決算期 売上高 営業利益 経常利益 純利益 EPS 1株配当 配当性向
2012/03(実) 1,204,813 204,922 197,688 186,616 514.5 0.0 0%
2013/03(実) 1,238,839 195,242 185,863 171,672 473.4 95.0 20%
2014/03(実) 1,309,343 166,792 157,634 166,251 458.5 80.0 18%
2015/03(実) 1,344,711 179,689 175,275 149,045 411.1 104.0 25%
2016/03(予) 1,347,000 204,000 202,000 172,000 474.5 104.0 22%

キャッシュ・フロー

常に純利益を大きく上回る営業キャッシュを上げており、一般論としては安定感があります。かつてのJALとは異なり、キャッシュ・フローがしっかりしています。

決算期 営業CF 投資CF 財務CF フリーCF
2012/03(実) 256,673 -147,221 -274,460 109,452
2013/03(実) 264,853 -264,436 -60,643 417
2014/03(実) 247,941 -131,237 -61,912 116,704
2015/03(実) 261,139 -230,559 -67,323 30,580

 利益率・CFマージン・ROE

利益率・ROE・キャッシュフロー・マージンのいずれも日本の大企業としては屈指の高い数字を叩き出しています。

最新のROEを分解すると純利益率11.08%、総資産回転率0.97倍、財務レバレッジ(総資産÷自己資本)1.90倍です。

財務レバレッジはやや低めで、資産から売上を作る回転率(資産効率)はやや高めで、売上から利益を作る利益率は高めです。

決算期 経常利益率 純利益率 CFマージン ROE
2012/03(実) 16.4% 15.5% 21.3% 63.6%
2013/03(実) 15.0% 13.9% 21.4% 36.0%
2014/03(実) 12.0% 12.7% 18.9% 26.5%
2015/03(実) 13.0% 11.1% 19.4% 20.3%
2016/03(予) 15.0% 12.8%

指標

JAL(日本航空)の株主優待利回りは、400株保有の場合で年1.38%です。1枚4,000円で計算しています。

予想配当利回りは2.39%(配当性向22%)であり、配当+優待利回りは年3.77%です。

PBR1.9倍、予想PER9.17倍、自己資本比率55.0%です。有利子負債は481億円、現金等は1192億円、営業CFは2611億円です。

2017年3月期を最終年度とする5カ年の中期経営計画では、安全運航の維持、採算性の高いネットワークの構築などを重点戦略に掲げています。

中長距離路線(欧米・東南アジア路線)を中心とした国際線ネットワークの拡大、部門別採算制度の展開によるコスト競争力の強化などに取り組んでいます。

JAL(日本航空)の過去3ヶ月・2年間・5年間の株価チャートは以下の通りです。

JAL(日本航空)の最新の株価

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