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岩瀬大輔氏のカラクリ(ライフネット生命代表取締役社長兼COO)

更新日: 保険

困惑している男性

今更ながらライフネット生命の岩瀬大輔氏(代表取締役社長兼COO)の著書、「生命保険のカラクリ」を読みました。

内容としては良い内容で納得できるのですが、「貴方がそれ言うの・・・」と口があんぐりしてしまう壮絶かつ驚異的な内容でした。

医療保険を盛大に売っている保険会社の代表取締役社長兼COOがまさかの・・・であり、雷に打たれたような超絶インパクトが有りました。


岩瀬大輔氏は同書の中で、諸々のデータや公的保障を根拠に医療保険を攻撃しています。

コストがかかる医療保険を契約する必要性は薄く、リスクヘッジの意義が乏しい短期の入院保証の必要性は乏しいという内容です。

特に刺激的だったのは以下の一文です。

「近年、ニーズの高い医療保険についても、現状の入院日数をベースにした短期入院の医療保険商品は、本当に必要なものだろうか?

割高な保険料を払ってまで、日帰り入院に対する5000円、1万円の給付を求める、消費者の不合理な心理を刺激するのは適切なことなのだろうか。」

「消費者の不合理な心理を刺激」する医療保険を販売するライフネット生命

岩瀬大輔氏が代表取締役社長兼COOを務めるライフネット生命は、終身医療保険「新じぶんへの保険」を販売しています。

短期入院の保障を全面に押し出しています。1回の入院における支払限度日数はたったの60日です。

ライフネット生命の新じぶんへの保険
(ライフネット生命Webサイトより引用)

岩瀬大輔氏が自書の中でイラネ!と一刀両断にぶった切った「消費者の不合理な心理を刺激」する「短期入院の医療保険商品」を、ライフネット生命が盛大に販売しているのです・・・。

例えるなら、証券会社の社長が「高コストのラップ口座は本当に必要なものだろうか?」、「仕組債・EB債で個人投資家の不合理な心理を刺激するのは適切なことなのだろうか。」と著書で書くようなものです。

「そう考えているなら自分の会社で販売するな」と突っ込まざるを得ませんね。

数年前、ゴールドマン・サックスの社員が内部メールで「これはゴミだ」と罵っていた商品を投資家に販売していたことが大問題になりました。モラルが全くない行為です。

しかし、ゴールドマン・サックスの社員はあくまで内部メールです。顧客から見えないところでこっそりと述べていたに過ぎません。

岩瀬大輔氏はイラネ!という見解を盛大に開陳している「消費者の不合理な心理を刺激」する商品を販売しているのですから、その大胆不敵な商売には感服してしまいます。

もちろん、自分がイラネ!と思っている商品も勇猛果敢に売り込む力が金儲けには重要かもしれませんけれども・・・。

「民間医療保険は不要」と言う岩瀬大輔氏

岩瀬大輔氏の著書には、「がん保険のカラクリ」という本もあります。

こちらも凄いです。この本のPRでメディアに露出していた際のセリフが凄い。

保険の本質が「めったに起こらないが、起きた場合にダメージが大きい損失に備える」ことにあるとすれば、自己負担が高額になったときに公的医療保険が費用を肩代わりする高額療養費制度こそ、保険の柱になります。この制度のおかげで、医療費の自己負担額は実際にはそれほど高くなく、ある程度の貯蓄があれば民間医療保険は不要ではないかという主張も成立します。

がんでも、治療費用はそれほどかかりません。データによれば、実際にはがん経験者の3人に2人の割合で50万円から100万円程度の出費で済んだと回答しています。一方で、がん未経験者の半数以上が300万円以上かかると心配しています。ここにも情報格差があるわけです。

「ある程度の貯蓄があれば民間医療保険は不要」というなら、ライフネット生命のWebサイトにも注意書きで書いたほうが親切ではないですかね。

また、がん保険が流行っているのは日本・韓国・台湾だけであり、ガンは治療費用はそれ程かからず高額療養費制度もあるという御託宣であり、がんの保障は不要という趣旨の発言をしています。

しかし、他ならないライフネット生命自身が、じぶんへの保険プラスでがんの給付金を盛大にPRしています。

ライフネット生命のじぶんへの保険プラス
(ライフネット生命Webサイトより引用)

まとめ

岩瀬大輔氏の著書、「生命保険のカラクリ」と「がん保険のカラクリ」は、内容は良いです。保険加入の前に一読すべき内容だと思います。

しかし、この本から導き出される論理的結論は、「ライフネット生命の医療保険には入ってはいけない」にならざるを得ません。

じぶんが「消費者の不合理な心理を刺激する」、「不要ではないか」と言っている医療保険を販売して儲けようとしているのが岩瀬大輔氏のカラクリです。無双の商売です。

著書で儲けて、かつ「消費者の不合理な心理を刺激」する保険商品を販売して役員報酬を稼いでおり、お金儲けが上手い達人ですね。

対面で保険が必要かを無料で相談できるサービスとしては、JCBギフトカード5,000円分がプレゼントされる「保険のビュッフェ」があります。

保険に入るか否か、どの保険を契約するかで、月に数千円、うまくいくと万円単位でお得になります。

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Comment

  1. たか より:

    大変興味深い指摘でした。ちょうど1Q決算の質疑応答が出ましたが、ご指摘の内容を踏まえて読むと、岩瀬大輔氏に大変違和感を感じました。彼はこういいます。「“おすすめコース”を積極的に売り込むことによって、新契約 1 件当たりの年換算保険料は増加傾向にある」、「1商品当たりの保険料は増加している。提案する方法を変えると、選択する商品は変わる」と。

    消費者にとって必要なものを考えて売っているとは思えない文言です。

    >「消費者の不合理な心理を刺激する」、「不要ではないか」と言っている医療保険を販売して儲けようとしている
    という心理があってこのような発言が出てくると感じてしまいました。

    http://ir.lifenet-seimei.co.jp/library/pdf/qa_140806.pdf
    Q 販売チャネルの多様化、保険料の引き下げなど競争環境が激化する中で、ネット直販以外のチャネルを活用するに当たり、保険料や代理店手数料をどのように設定し、利益の低下を防ぐのか教えてほしい。
    (岩瀬) 参考資料の 12 ページにあるとおり、商品改定に当たって、保険料を引き下げた一方で、保障の充実した“おすすめコース”を積極的に売り込むことによって、新契約 1 件当たりの年換算保険料は増加傾向にあるとともに、契約者1人当たりの保険料も増加している。商品数は少なくなったものの、提案の方法によって、選択する保険は変わると考えている。

    • まつのすけ より:

      質疑応答の資料が出ていましたか!

      岩瀬氏はメディア露出時や著書での「言ってること」と「やっていること」に落差がありますよね。

      以前の何かの質疑応答で、「競合他社と比べてライフネット生命は割高ではないか?対策は?」旨の質問に対して、「否定はできないが、加入者は多いのでOK」的な回答をして、ライフネット生命は安いのを売りにしてマニフェストにまで掲げていたのに・・・とずっこけた記憶があります。

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