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ANA HD(全日空)の株式・株価予想・株主優待まとめ

更新日: 株主優待, 株式

ANA VISON 2014

株主優待が人気のANAホールディングス(9202)の株式・株価予想・株主優待についてまとめます。

全日本空輸(ANA)は今年の冬から客室乗務員等の制服を一斉にリニューアルしますね。デザインを担当したのはオバマ大統領夫人や英国王室キャサリン妃の洋服デザインを手がけるプラバル・グルン氏とのことです。


ANA(全日空)の株主優待

ANAの株式を保有していると株主優待がもらえます。

50%割引券

ANA(全日空)の株主優待の内容は国内路線の片道1区間が50%割引になる株主優待券です。

JALの株主優待券は空席が限定されているのに対して、かつてはANA(全日空)の株主優待券は普通運賃と同じでしたが、現在は繁忙期はJAL同様に限定されることになっています。

価格も21日前までの予約の「旅割21」と同程度になるため、なかなか前もって予定を決められなかったり、ふと旅行に行きたくなった時に非常に使い勝手がいい優待です。

ANAの運賃

4000株までは1000株ごとに1枚であり、それ以上~10,000株までは2000株ごとに1枚追加されます。優待族に人気が高い株主優待です。ANA4000株は優待族の基本ですね(笑)

今年は2月にかけて株価が崩れた局面で押し目買いして6000株(合計5枚)を取得しました。

ANAホールディングス(全日空)の株主優待券

 自社グループ優待券

以下の割引券がついている冊子(ANAグループ優待券)もあります。

  • IHG ANAホテルズグループジャパン(インターコンチネンタル・ANAクラウンプラザホテル・ホリデイインANAホテル)の宿泊(ベストフレキシブル料金の20%割引)6枚、飲食(5~10%割引)5枚、婚礼(10%割引)1枚、会議・一般宴会(15%割引)3枚
  • 「ハローツアー」(海外旅行)・「スカイホリデー」(国内旅行)7%割引券各2枚
  • 空港売店(「ANA FESTA」他)10%割引券5枚
  • 自社指定商品の優待価格販売
  • ゴルフ場(「武蔵の杜カントリークラブ」)ビジター料金割引券4枚、ゴルフ場(「早来カントリー倶楽部」)ビジター料金割引券3枚

ANAホールディングス(全日空)のグループ優待券

この中では空港売店10%割引券が特に使えます。お土産を持ち歩くのは煩わしいため、帰り際に売店で買う場合が多いです。10%割引になるので、お土産購入が捗ります。

ANAホテル20%割引もベストフレキシブルレートからの割引なので、時期によってはネット格安サイトよりも安いケースがあります。IHG・ANAホテルズグループの株主優待宿泊で予約を行い、宿泊日に株主優待券を持って行くという流れになります。

熊本全日空ホテル ニュースカイ

ホテルのレストラン割引10%も使えます。ランチだと3,000~4,000円で豪華な食事が取れますね。

ユニークな取組・SNS運用・政権との距離

ANAはネット上でのユニークな取組やSNS運用にも定評がありますね。「IS JAPAN COOL?」も面白い取り組みで、Facebookページもコンテンツが充実しており、各投稿には「いいね!」が1万~2万集まっています。

YouTubeにも社員らしき方々のオーケストラ演奏をアップしていたりして、遊びココロがあります。

航空業界は許認可産業であり、政府から発着枠が与えられるため、良し悪しやあるべき論は別として、現実問題としては政権との距離というのも非常に重要な要素です。

かつては自民党はJALと仲良しのイメージがありましたが、民主党政権下でJALが復活して一気に高収益企業に化けて、かつ税制面で有利な点が残ったことから、ANAが猛烈に反発して自民党にロビー活動をして、自民党と関係が接近しました。自民党閣僚級の外遊はほぼANAを利用する状況となりました。

2013年の羽田空港の国際線発着枠はANA11枠・JAL5枠となり、12年の羽田空港の国内線は、ANAが8枠・JAL3枠となりました。

また、皇族や首相が使用する政府専用機の整備委託先を、政府はJALからANAに変更する方針を固めました。

ANAホールディングスの株価予想

国内線旅客のシェアはJALを抜き去って日本一となりましたね。貨物では、沖縄を起点としたネットワークの構築等によって、アジア域内の輸送需要の取り込みを図っています。

2014年3月期の事業ポートフォリオ(内部取引含む)は、航空事業73.5%、航空関連事業10.0%、旅行事業9.1%、商社事業5.8%、その他1.6%です。航空事業の内訳は、国内線旅客48.4%、国際線旅客28.3%、貨物等23.3%です。

売上高・利益

売上高は美しい右肩上がりとなっています。2014年3月期はボーイング787型機のトラブルによる運航停止がありましたが、北米線を中心に旅客数が増えて、ビジネスクラスの利用も増加して客単価も上昇しました。北米向け自動車関連部品の輸送が堅調に推移した国際線貨物も好調で、増収となりました。

決算期 売上高 営業利益 経常利益 純利益
2010/03(実) 1,228,353 -54,247 -86,303 -57,387
2011/03(実) 1,357,653 67,808 37,020 23,305
2012/03(実) 1,411,504 97,022 68,455 28,178
2013/03(実) 1,483,581 103,827 76,965 43,140
2014/03(実) 1,601,013 65,986 42,928 18,886
2015/03(予) 1,700,000 85,000 55,000 35,000

しかし、円安に伴って、営業費用の約4分の1を占める燃油費が前期比で約22%も増加して、大幅な営業減益となりました。年金制度改定関連費用などで特別損益も悪化し、純利益も大きく減少しました。

キャッシュ・フロー

常に純利益を大きく上回る営業キャッシュを上げており、一般論としては安定感があります。大幅減益の前期もキャッシュ・フローはしっかりしています。

決算期 営業CF 投資CF 財務CF フリーCF
2010/03(実) 82,991 -251,893 173,791 -168,902
2011/03(実) 203,889 -139,619 -10,596 64,270
2012/03(実) 214,406 -166,323 16,171 48,083
2013/03(実) 173,196 -333,744 84,549 -160,548
2014/03(実) 200,124 -64,915 -85,569 135,209

 利益率・CFマージン

利益率・ROEは低めとなっています。営業CFマージンはしっかりしています。最新のROEを分解すると純利益率2.06%、総資産回転率0.42倍、財務レバレッジ2.92倍です。収益力は低めで財務レバレッジは標準的で、資産あたり売上の回転率は低めです。

決算期 経常利益率 純利益率 CFマージン ROE
2010/03(実) -7.0% -4.7% 6.8%
2011/03(実) 2.7% 1.7% 15.0% 4.7%
2012/03(実) 4.8% 2.0% 15.2% 5.3%
2013/03(実) 5.2% 2.9% 11.7% 6.6%
2014/03(実) 2.7% 1.2% 12.5% 2.5%
2015/03(予) 3.2% 2.1%

 一株利益・一株配当・配当性向

配当は固定ではなく、業績に忠実に動かしていくタイプです。

決算期 一株利益 一株配当 配当性向
2010/03(実) 赤字 0.0
2011/03(実) 9.3 2.0 22%
2012/03(実) 11.2 4.0 36%
2013/03(実) 13.5 4.0 30%
2014/03(実) 5.4 3.0 55%
2015/03(予) 10.0 4.0 40%

指標

ANAホールディングスの株主優待利回りは年2.21%です。1枚2,800円で計算しています。株価の上昇、LCCの普及、増資による株主優待の増加での需給バランス悪化によって、株主優待利回り面での妙味は薄れてきました。

予想配当利回りは1.58%(配当性向40%)であり、配当+優待利回りは3.79%です。

PBR1.18倍、予想PER25.26倍、自己資本比率34.3%、有利子負債は8031億円、現金等は2409億円、営業CFは2001億円です。

2017年3期を最終年度とする中期経営計画では、国際線旅客の強化(国際線の提供座席数×距離を国内線と同等の水準まで向上)、LCCの強化や、コスト構造改革などを掲げています。

目標は売上高1兆8500億円、営業利益1300億円、純利益600億円です。この目標に近づいたとしたら、PERは14.5~15倍程度になる公算です。

かなり株価が回復しており、ここからは様子見のスタンスです。今年2月のように株価が崩れる局面があり、かつ権利確定日に近い場合は、状況次第で買いを検討します。4,000株までならホールドしていいと考えています。

過去2年間のチャートは以下の通りです。

ANA HD(全日空)の最新の株価

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