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セブン&アイが共通ポイント導入へ!セブンイレブン・イトーヨーカドー・デニーズ・西武・そごう等がつながる!

更新日: 電子マネー・ポイント

セブン-イレブン

セブン&アイ・ホールディングスが中期3カ年計画を発表しました。そこでグループ各社共通のポイントプログラムを新たに稼動させることが謳われています。

グループ会社であるセブン-イレブン、7-Eleven,.Inc.、イトーヨーカドー、そごう・西武、ヨークベニマル、セブン&アイ・フードシステムズ、セブン銀行、ロフト、アカチャンホンポ、ニッセンなどで、今後は共通のポイントが貯まって使えるようになる見通しです。

場合によっては外部業者にもポイントを開放して新ポイント加盟店を募り、他の加盟店でも使えるようになる可能性があるでしょう。

nanacoポイントが進化して強靭化する見通しとなりました。セブン&アイの共通ポイントの動向についてまとめます。


セブン&アイの中期3カ年計画では、従来どおり全国レベルでの総合的な商品・サービスの展開を基本としつつも、エリア・業態ごとの「選択と集中」を進めていく事が必要不可欠と述べれられています。

そこで、苦戦の続く百貨店事業における資源再配分の実現を目指して、関西エリアの3つの百貨店(そごう・西武)を、H2Oリテイリング(阪急百貨店・阪神百貨店)に譲渡することになりました。

阪急阪神は関西では圧倒的な強みがあり、意気軒昂と大阪に上陸した三越伊勢丹がフルボッコで返り討ちにあって無残な撤退を余儀なくされたほどですね。

同時に資本業務提携を行い、関西での約25,00店のセブンイレブンで阪急阪神の共通ポイントであるSポイントを導入することにしました。

Sポイントカード
阪急阪神HDと エイチ・ツー・オー リテイリングは関西エリアを対象として、より「貯まりやすく」、より「使いやすい」カードポイントサ...

エリア・業態ごとの「選択と集中」とともに「オムニチャネル戦略の見直し」が謳われており、グループ各社共通のポイントプログラムを新たに稼動させるとされています。

顧客ごとにグループ全体の利用状況を把握して、そのご利用状況に応じてポイントを付与するなどの取り組みを行う予定です。

例えば、グループでの年間利用額が50万円を超えたらボーナスポイントといった取り組みが可能になり、ロイヤルカスタマーの囲い込みが可能になりますね。

ポイントのイラスト

今のnanacoポイントは100円あたり1ポイント(還元率1%)です。おそらくそれは踏襲されて、nanacoで決済しない場合でもセブン&アイの新ポイントが付与されるようになるでしょう。

nanacoで決済しなかった方でも、セブン-イレブンやイトーヨーカドーで新ポイントカードを提示することで、ポイントが得られます。

コンビニですとファミリーマートはJALカード特約店Tポイント加盟店である点に訴求力があり、ローソンもPontaポイントdポイントが貯まって便利でした。

しかし、セブン&アイで共通ポイントが始まると、セブン-イレブンでのお買い物もお得になって魅力が高まりそうです。

ANAのバースデーメール

電子マネーnanacoで貯まるポイントは、ANAマイルや商品に交換もできます。新ポイントもANAマイルに交換できるようになると、ANAマイラーにとってセブン-イレブンが一躍と激熱のコンビニになりますね^^

私は株主優待のクオカードでセブン-イレブンで支払っており、nanaco払いはしないので、これまではポイントが貯まりませんでした。日常的な食事のかなりの部分をセブン-イレブンにお世話になっています。

セブン-イレブンのいかそうめんセブン-イレブンの野菜セブン-イレブンの金のモモハムコンビニ(セブンイレブン)のさんまセブンイレブンのアイスコーヒー

共通ポイント導入後はクオカード払いでもポイントが貯まるようになると思われますので、めちゃくちゃ嬉しいです。激しく期待します!

関連会社にも新ポイントを開放して新ポイント加盟店を募り、他の加盟店でも使えるようになる可能性があるでしょう。

ちなみに現在、nanacoの支払いが可能でnanacoポイントが貯まる主な店舗は下表のとおりです。これらの店舗にセブン&アイの新ポイントが導入される可能性もありそうです。

ジャンル 店名
家電 ビックカメラ、コジマ、ソフマップ
スーパー アリオ、ポッポ、ザ・ガーデン自由が丘、ダイイチ、サンシャイン
ドラッグストア アインズ&トルぺ、ココカラファイン、コスメティクスアンドメディカル、セイムス、キリン堂
総合 池袋ショッピングパーク、ANA FESTA、マーレ、金沢百番街、ゆめタウン、新千歳空港ターミナルビル
ガソリンスタンド エッソ・モービル・ゼネラル
スポーツ 千葉ロッテマリーンズ、ヤフオクドーム、チェリーゴルフ
アウトドア Grand HIRAFU、gran deco、ハンターマウンテン塩原、ハンターマウンテン塩原、マウントジーンズ那須、スキージャム勝山、キロロリゾート、たんばらスキーパーク
アパレル マックハウス、あなたのウェアハウス
酒類 カクヤス
写真 コイデカメラ
CD・DVD等 カメレオンクラブ 、ディスクユニオン
飲食 ミスタードーナツ、コカ・コーラ自販機、小僧寿し
エンタメ ラウンドワン、コロナワールド、タイトー
レジャー スパリゾートハワイアンズ、サンリオピューロランド
その他 ヤマト運輸、イーアイディ、KAZAPi、サカイ引越センター

特にビックカメラグループは、電子マネーなどの決済手段の多様化や共通ポイントの導入に積極的ですので、新ポイントの導入も期待できそうです。最近ではコジマでPontaポイントが導入されると発表されました。

2枚のポンタカードとおさいふPonta
ビックカメラグループの家電量販店「コジマ」が、全店舗でPontaポイントを導入することになりました。開始時期は2017年1月24日...

セブン&アイ・HDは、顧客ごとにグループ各社の利用状況を繋げ、全チャネルを通じてサービスの質を追求していくこと(グループの顧客戦略)がオムニチャネル戦略として再定義しています。

年々普及率の高まってきているスマートフォン用にグループ各社のアプリが導入されて、グループ各社共通のポイントプログラムへの入会を促す予定です。セブン&アイの共通ポイントはスマホで管理できるようになりそうです。

また、パーソナル・マーケティングの手法を取り入れて顧客の嗜好にあった提案を行うことも目指されており、いわゆるCLOの取り組みが導入されそうです。

この分野は三井住友カードが積極的でいち早く「ココイコ!」というサービスを導入しました。セブン&アイでも同様の取り組みが行われそうです。

三井住友カードの山口さんと田村さん
日本の大人気クレジットカード会社の一つが三井住友カードです。安心・安全の信頼性と充実した特典を背景に加入者数が多く、若年層向けのデ...

ライバルではイオンが共通ポイントであるWAON POINTを稼働させており、複雑な仕組みで一時は混乱がありましたが、最近は落ち着いて軌道に乗りつつある印象です。

WAON POINTカード
イオンが2016年6月から新しい共通ポイント「WAON POINT」を開始しました。現金やギフトカードでのお買い物でもWAONポイ...

また、小売事業も展開しているJR東日本はJRE POINT、阪急阪神はSポイント、東急はTOKYU POINTを導入しています。グループのポイントを共通化して利便性を高める取り組みが各社で進行しています。

JREポイント
JR東日本グループの共通ポイント、「JRE POINT」(ジェイアールイー・ポイント)が始まりました。JR東日本グループで使えて貯...

セブン&アイでも新ポイントが導入されることによって、ますますお得になっていきます。優待族としては、セブン-イレブンでのクオカード払いでポイントが付与されるようになると最高です。

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